離婚するべきなのかな?

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

otto

離婚をしようか迷っています。1年前、妻の一言で別居することにしました。原因は、2人で貯めた貯金がなぜか貯まっていないなと思い、確認をするために通帳記入をしました(結局1年ぐらいは貯めていなく、お金がどこにいったのか・・・)。そのことが妻に発覚し、「泥棒、勝手に通帳を盗みとるなんて最低。最低で別居、最高で離婚する」と言われました。それから、何度も機嫌を治すように言いましたが結局治らず、僕のほうから家を出るよと言い出しました。しかし、それから少し後に、「本当に出て行くの?」など引き留めの言葉もありながら、僕の意識は別居に向かっていたので、家を出ました。
今まで4年の結婚生活ですが、喧嘩が絶えず困っていました。もちろん僕の方も悪いです。しかし、そのたびに「給料が安い」や自分の母親の悪口や自分の家系が貧乏などと、言ってはいけないのではないかな?という内容が喧嘩するたびにたまにあり、本当に悩んでいました。
別居してから1年の間、何度か会ってやり直すタイミングをうかがっていましたが、お互いの気持ちのすれ違いが大きく、こっちがやり直したいときに、相手はそうでもなく、また逆のこともあり、結局なかなかうまくいきませんでした。しかし、最近は妻が待っているからと言われています。
周りの方は、いろいろ言われますが、結局同じことの繰り返しだから離婚した方がいいといわれています。子供もいないので、いないだけまだいいと言われたり。30代前半の年齢も関係しているので、まだ他でやり直せるなど。
しかし、本当に離婚すべきかどうか、悩みすぎてわからなくなってしまいました。みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚した方がいい。

なくなったお金はどこに行ったんですか?
    泥棒よばわりって、ただの逆ギレじゃないですか?
    お金取り返して離婚でいいと思います。

• 脅迫に屈するのか?

>原因は、2人で貯めた貯金がなぜか貯まっていないなと思い、確認をするために通帳記入をしました(結局1年ぐらいは貯めていなく、お金がどこにいったのか・・・)。
    >そのことが妻に発覚し、「泥棒、勝手に通帳を盗みとるなんて最低。最低で別居、最高で離婚する」と言われました。

泥棒は奥さんですよね。泥棒に泥棒呼ばわりされて、その挙句、別居だ離婚だと脅迫されて、トピ主さん、何を悩むんですか。
    トピ主さんの思考回路がわかりません。

離婚しかないと思うんですが?

それとも、これからの一生を、そういう奥さんの尻に敷かれて、耐えていきたいとでも?

• とっと、とっと、と別れた方が正解だよん!!

幸せな夫婦、幸せな家庭ってのは、そんな我慢大会のようなモンじゃないから!(苦笑)

自然に笑顔で暮らせるし、家庭に困難な事が起きても普通に夫婦で協力できて乗り越えられるし、喧嘩なんか滅多にしないから!

あなた、今のその夫婦関係しか経験していないから幸せな夫婦関係ってのをイメージできないだけだから。

あのね、夫婦の道ってのは、決して「人生修行の道」なんかじゃないから。温かくて、楽しくて、ほのぼのするものだからさ。

こねくり回し過ぎて、ぐちゃぐちゃになってる製作物なんか元から壊して、まったく新しい所から作り直した方がいいんだよ。
    製作者ってのは皆んなそう考える。

ぐちゃぐちゃと今までそれに関わりすぎてきたから妙な執着心が生まれているんだよ、きっと。

勇気をもって捨て去ってみなさいよ。
    少し時間が経てば、「なんであんな生活に執着していたんだろう?」と感じるよ、まず間違いなく。

読めば、まだ30代前半との事、これからいくらでも出会いなんぞ沢山作れるのに、まったくもって時間の無駄!
    人生の持ち時間は決まっているんだよ?

迷う事なんか楽しんでいないでさ、一歩一歩進んでいきましょうね。

• 離婚を勧めます

私と奥様、似てます。あなたをみくびってるんです。

奥様自身、もしくは奥様の家系の方が収入がよい、学歴がよい、医師・弁護士など専門資格を持っている人間が多いということはありませんか?そしてあなたは信じられないくらい優しいでしょう?

奥様は一時的に反省してますが、またムクムクと馬鹿にした感情が表れて同じ事をしますよ。そのたび、あなたが傷つきます。お子様もいらっしゃらないとのこと、絶対に離婚を勧めます。

私みたいな人間は結婚に向いていないんだと思います。主人のために離婚しようと思っています。

• 激しくキレる理由

奥さんが激しくキレた理由は、「痛いとこ突かれたから」です。
    (夫が不倫がばれて逆ギレするのと同じ心理状態)
    たぶん、2人で貯めた預金を全く貯めれてなかったことに奥さんも
    すごく気にしてたから。心にひっかかてたこと、なんで貯められな
    いの、もっとしっかりしなきゃ、無駄遣いしてるよな〜、旦那様に
    知れたら大目玉だわ、みたいな罪悪感を一人で抱え込んでたときに
    旦那様が何も言わず勝手に持ち出し確認したことで相当焦ったんだ
    と思います。バレちゃったから。
    旦那様にね、「どうしよう、なかなか貯まらないわ〜」って言えば
    よかったことなのに、「ごめんなさい、どうしてもほしいカバンを
    ついつい買ってしまったの…」とか、具体的な理由はわかりませんが
    相談すればよかったんです。だけどotto様は素直に相談できるような
    夫ではなかった。
    「お互いに何でも相談し合う夫婦になれるかな?」って腹を割ってと
    ことん!話あえばいいと思う。
    同じ事の繰り返しになるから離婚ではなくて成長がないとたとえ再婚
    してもまた離婚にいたるか、不幸な結婚を意地で続行するかです。

• 離婚するべきでしょう

離婚した方がいいと思います。
    子供がいる夫婦と違って、お互いの思いやりだけが夫婦を繋ぐ為の糸です。
    でも奥様との別居に至ったきっかけ(通帳記入しただけ)といい、喧嘩が絶えなかったことといい、婚姻関係をこれ以上続けていて何かメリットがありますか?
    1年間もの別居生活、すれ違いばかり続けているとのことですが、もう接点はないように思いますが。

トピ主さんが奥様に未練がある理由は何ですか?新しい相手を探すのが面倒?妥協?
    私なら今の奥様とやり直そうとする努力と余力を、新しい人生を切り開くために使いたいですね。

• 話し合いが大切

離婚する・しないは、ご夫婦で十分に話し合って下さい。

こういう問題は、第三者が片方だけの意見を聞いて判断出来る事ではありません。

ただ、貴方の言われる事が本当なら、ご夫婦の共有財産として貯めた通帳を貴方が見た事が、何故、奥様にとって貴方を泥棒呼ばわり出来る事なのか理解出来ません。

又、貴方がおっしゃる様に、夫婦と言えども、口にして良い言葉・悪い言葉はあると思います。

そういった日頃からの小さな不満の積み重ねが、大きな亀裂の引き金になりますよね。

この際ですから、こういう不満も含め、お互いに心内を話し合うのをお勧めします。
    その中で自ずと答は見えてくると思います。

• 不思議

何で通帳記入しただけで
    >泥棒、勝手に通帳を盗みとるなんて最低。最低で別居、最高で離婚する

って言われるのでしょうか?

我が家の場合、夫は私が管理している通帳を黙って持ち出したりはしませんが、たとえやったとしてもこんな言葉は思いつきもしません。
    お金を使い込んでいるのを責められない為の逆ギレなのでしょうね。
    もし私が奥さんの立場だったら、貯金しないで無駄遣いをしていた事について謝ります。

私の夫も給料が多いとは言えませんし、夫の実家は貧乏です。でも夫の親の悪口を含めそんな事は口に出した事はありませんよ。
    奥さんは言っていい事といけない事の区別がつかないようです。

トピ主さんの言うとおり、夫婦関係が上手くいかないのは奥さんが全ての原因と言うわけではないのかもしれませんが、こんな事を平気で言うような人間とこれから先の人生を共にするのは辛くないですか?

30代前半ならまだ十分人生をやり直せると思いますよ。

• 離婚で新しい一歩を

私は離婚経験者です。

結婚生活は喧嘩が絶えずあり、常に情緒不安定でした。

ハッキリ申し上げると、奥様はあなたを見下しています。
    尊敬していません。

離婚という言葉を軽々しく口にする段階でそれが顕著であり全てです。

生まれ育った環境が違う全くの赤の他人が一つ屋根の下で生活するには、お互いに尊敬の念が抱けない相手と暮らしていてもすれ違って当たり前。

私は29歳で再婚しましたが、今は本当に幸せです。お互いを心から尊重しあっているので喧嘩したことがありません。収入が低いなど人格を否定するようなこと言うなんて信じられない。当然彼の親を否定するなんて…彼自身を否定するようなものです。どんなに困った親でも、今の彼を育て上げてくれた私にとっては恩人です。

普段の夫婦のやりとり一つ一つの積み重ねでこういった思いを育ててくれます。

前の結婚生活では無縁だったことだらけです。

相手次第でこんなに人生変わるのだと身を持って知りました。

• 離婚かな?

主さんが仰るように、喧嘩の時でも言ってはいけない事ってあります。
    『稼ぎが少ない』何て私からしたら良くそんな事言えるなぁってビックリです。

結局、奥様は貯金せず使っていたんですか?浪費家?それが主さんにバレたからって逆ギレですよね?また戻っても同じだと思います。それより、優しい主さんなら他の方と幸せになって欲しいです。

ただ、後悔しないようにして下さいね!!

• 子供がいないなら離婚もあり

20代後半のシングルマザーです

30代前半で、お子さんもいないなら離婚されてもいいのではないでしょうか?
    別居期間も長いですし、逆に婚姻関係を維持するメリットってあるのですか??
    この先、おじいさんになって死ぬまでの何十年もその奥さんと一緒にいる意味がないような…。

特に、お子さんを希望するようでしたら、若い今の時期に決断された方がいいのでは
    ないかと思います。

• もう一度・・・

離婚したほうが良いというレス多いのですが、私はなんだか、もう一度、お金のこと、二人で話し合って、家計簿つけて、一ヶ月の収支を話し考えれるのなら、やり直しても良いと思います。

それとお互いの両親の悪口を言わないと約束させることです。もし、お互いの約束が守れないときなら、離婚でしょう。

で、気になるのが、別居の費用は?奥様が、自分のぶんは自分でだしている?別居して、奥様のお金の使いかた、どうなんでしょうね。ザルでしょうか?堅実に使っているのでしょうか?

• 悩む必要なし

離婚した方がいいでしょう。
    お子さんが居なくて本当に良かったですね。

• 気になる…

私も離婚に賛成です。

ところで…貯金が出来ていなかった理由は分かったのですか?

• でっ、お金は?

何に使ってしまったんでしょうか?
    ”貯まって無かった”って言うことですので臨時に引き出した後は無かったんですよね。

貯めるお金が夫婦合計でいくらか分かりませんが、
    主様の知らないところで”何か”に使ってたのでしょう。

それがバレての別居宣言でしょう。

恐らく、別居や離婚をチラつかせれば、
    お金を使った”何か”を詮索されずに済むと思ったのでしょう。

まぁ、ケンカで相手の家族を罵倒するなんて、最低限のモラルが無い、
    ”モラハラ妻”
    ですね。

恐らく、戻っても同じですよ。
    今度は、

”あの時離婚しておけば良かった”

って新たなキーワードが加わってね。

この場合単なるケンカからの離婚ですし、お子さんも居ない、
    さらに既に別居してるので、
    離婚しても慰謝料、養育費、転居費用等のお金は発生しないでしょう。

とっとと離婚して次に行った方が”楽”ですよ。

• 話し合いを

既婚♀さまに同意です。

話し合いをするべきです。今ならお互いに冷静に話し合えるのでは?

迷っているのは…心のどこかで、やり直したいという気持ちがあるのかもしれませんね。

• Don't Think. Feel!

好きで結婚したんだろう?お金使い込んだ理由も知らずに別れるの?
    もう一度、考え直して。子供いないし、まだ30出しって…
    多分別れても結婚は愚か、女すら出来ないよ…私の様に孤独になりたいのか?正気か?

• 別れていいと思う

子供いないし別れていいんじゃないかな。

いくら夫にでも、親の悪口言ったり…通帳盗み見るとかそんな事言いませんよ。
    言っていい事と悪い事わからないのでしょうね。

奥さんたぶん、化粧品や服、食費など好きなだけ使って節約や貯蓄の意識がなく、貯められなかったんだと思いますよ、子供いないからなおさらかな。

• まずお金の使い道でわ?

お金の使い道がわからないまま離婚するかしないかを聞かれても答えよう無いですよ

まず素行調査。別居も一年なら浮気・ギャンブル・浪費癖など簡単に証拠つかめるでしょう。私は浮気だと思います。
    話はそれからでしょう

• お互いに幸せになるために

ちょっと奥さんの人間性を疑います。全て人のせいにする女性多いですけどね。

トピ主さんも奥さんにだまって通帳記帳するしかなかったのでしょうか?

この先何十年も奥さんと一緒にいて幸せになれますか?それが答えではないでしょうか?

• 復縁するなら「夫が家計をしきる」が絶対条件

最低でも、この奥さんよりは月に1万でも2万でも預金する能力があなたにはあったと思います
    離婚したらあなた自分で給与管理するでしょ、どっちにしろ

この奥さんには大分、修正してもらわないといけないね
    人生で染みついたクセがすぐ取れるものではないし互いの辛抱も少し必要
    でも、明日にもできることがタイトルのことです

復縁の条件は、生涯あなたが家計簿さんになること。妻と夫の収入を夫が管理し、支払もし、妻へは生活品・食費・お小遣いを「現金」で手渡し、原則それで一月遣り繰り、過不足は適宜相談し夫が決定します

嫌なら離婚しかないです

財務管理を任せるとは、夫を心から信頼し尊敬してないとできません。これ以上気持ちを測るモノサシはありません

もしすんなり条件をのんだら、預金が貯まりだしたらすぐ「遣り繰り頑張ってくれたね」とご褒美旅行に連れて行けばいい

妻の言っていけない言葉へは「無言」で返す、何日でも。考える時間を与える。で、「ごめんね」と言ってきたらグダグダ言わず「いいよ」と許し元の生活に戻る
    またあの重い空気の日々が来ると思えばクチを慎みますよ

• トピ主です。

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。
    いろいろ読ませていただいて、お伝えしたいことがあります。
    まず、妻のお金の使い道はわかりません。ただ、こういった経緯にいたったのは、家を買おうというタイミングがあり、いろいろ物件探しをしていましたが、頭金がもう少し必要だなと、購入時期をまたの機会にしました。
    しかし、妻は楽しみにしていた持ち家だったので、その計画がなくなったと思ったので、お金を貯めるのもばかばかしい、ストレスがたまるだけだから、お金は使っていきたいとのことでした。
    あと、家も資産家!?的な、ん十億の土地持ちです。かといって、ブランド物を買いあさるとかの家系ではなく、ふつうの人柄の家族でした。
    以上が、情報として漏れていたので書いておきます。

• だから、どうしたいの?

最新レス拝見しました。
    が、主様はどうしたいのかが全然理解出来ないのですが。

妻の実家が資産がある為、妻には不満があっても将来の為に離婚はしない方が良いとお考えなのでしょうか?
    こんな、モラハラ妻に一生我慢しながらですか。

私は、子がいないうちにさっさと離婚をお勧めしようかと思っていたのですが。

• お金にだらしない人は

一生治らないでしょう。

一時期、円満に解決したとしても、また同じ事を繰り返すと思います。

お金の事でモメるのは一番バカバカしいようでいて
    一番大切な事でもあります。
    実家が資産家だか何だか知りませんけど、それ目当てに結婚したのであればガマンし、それでなければ別れるのが賢い道ではないでしょうか。

私も、夫と彼の実家の負債と金銭感覚に振り回され、酷い目に遭わされています。

お金にだらしない人は、全てにだらしないです。一生治りません!!!

レス求!トピ一覧