もしも高校生に戻るなら!?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺけ

トピ開いて下さりありがとうございます。

新年度もスタートしましたね!
私は高校3年生なので、今年が最後の高校生活です。
勉強も恋も友情もめいいっぱい楽しもうと思います。

★そこで大人のみなさんに質問なのですが、もしみなさんが高校生にもどれるとしたら何をしたいですか?
「高校生」とは限定しなくても結構です。子供に戻れるならば何をしたいですか?ぜひとも私の人生に参考にしたいです。

★それとみなさんは子供の頃と大人の今、どちらが楽しいですか?
大人は責任が多くて毎日仕事仕事ってイメージがあります。でも子供も塾やらで夜遅くまで勉強の日々です。どっちが楽しいのかな〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 春秋に富ませたまいしトピ主様へ

>★そこで大人のみなさんに質問なのですが、もしみなさんが高校生にもどれるとしたら何をしたいですか?

恋愛です。

勉強とスポーツと男の友情だなんて、馬鹿な事を考えてしまいました。

我ながら情けない。

>★それとみなさんは子供の頃と大人の今、どちらが楽しいですか?

断然、大人です。

子供の頃の楽しみなんて、楽しみのうちに入りません。

でも、子供の頃に楽しい事がないと、大人になって頑張れないような気がします。

トピ主様も、精々、楽しい思い出を作られませ。

• 戻りたい!!

高校時代が一番楽しかったです。
    勉強も大変だったけど、ほんとに素直な気持ちで友達と遊べましたね(笑)
    カラオケも携帯も無く、お金も無かったけど、不自由だなんて思いませんでした。
    もしも戻れるなら… 遠足に体育祭、文化祭など、あらゆる行事を目いっぱい楽しみます!
    大人になればお金はありますが、体力的なことや生活もあり、なかなか思うようにはいきません(笑)
    ぺけさん、今が一番楽しいときです。いっぱい思い出作ってくださいね!

45歳のおばちゃんより

• 何処に戻っても・・

いつの時代に戻っても、同じ様に自分の好きな事して遊びます!

大人になっても同じです!
    勉強は家に帰ってもしなければいけないけど、
    フツーの企業の会社員なら家に帰ったらフリー!
    お金も沢山あるし、好きなときに好きなトコにいける!

だけど大人になると、友達がいなくなってしまいがち
    結婚出産でみーんなばらばら、
    下らない事で息が止まるほど笑いあえる人は、何故かどんどん減っていく。
    退屈だなーと思います。

私は大人の方が楽しいです。
    子供の頃はナマイキだったし、不器用だったから、戻りたくないな〜と思います
    今は子供に色々教えられ、凄く穏やかに過ごせていて、とっても幸せです♪
    手が離れたら、また一人になってしまうから
    その時の時間の楽しみ方を今悩んでいるところです。
    お金が有っても・・・。
    やっぱり、大切なのは友達かな?って思っています。

• 昔に戻ってこう言いたい

もしタイムマシンがあったら高校生の自分自身にこう言いたい。
    「志望校は妥協するな!もっと勉強しろ!」と。

• あのころに戻れるなら・・・

今が一番楽しい時ですね★羨ましいかぎりです。

もしも、あの頃に戻れるなら・・・もっと勉強しておきます。あの資格を持っていたら、あの授業を真剣に聞いていたらと思います。
    あと、あのスカウトを受けていたら芸能人になっていたかも!?

なんて後悔もあります。
    が、高校生の頃も楽しかったけど今もなかなか楽しいです。子供と過ごす毎日。たまの息抜きに友達と飲みに行ったり。など
    高校生では楽しめなかったこと出来なかった事もいっぱいあります。

過去も現在も未来も関係なく、この環境をいかに楽しむかが大切です。
    ぜひ残り少ない高校生活を羽目を外しすぎぬよう楽しんでくださいね!!

• 勉強かな

私が高校生に戻れるのなら、「もっと勉強すれば良かった。」と思います。

若い時にしか遊べないと思っていたので、友達や彼氏と遊ぶことしか考えていませんでした。

そして、結局三流大学にしか行けず、就職先も聞いたこともないような会社。

今は結婚して専業主婦ですが、高校生の時にもっと勉強して、一流の大学に行っていたら何か違ったのかなぁなんて思います。今となっては戻れませんが。

それと、社会人になってからの方が自由になるお金があるので旅行や遊びも若い時よりも楽しめることに後で気付きました。

• 勉強!

40歳、高校1年の子供がいます。

今思えば高校生、大学生の頃が一番楽しかった。
    もっともっと勉強すればよかった。
    通った大学も楽しくて今でも仲良くしている友人もできたけど違う学校にいっていたら別の人生もあったかもしれない。
    なーんて考えることもあります。

なので子供に勉強しなさい!と言っていますが本人はそれなりにしか勉強しません。
    でも高校生活、勉強だけでなく社会に出る寸前ですから一人で生きていく知恵みたいなことも身につけてほしいです。(常識的なこと、考え方、いろいろね)

• 進学と恋愛

私は頭が悪くて底辺の女子高校でした。進学する子は少なかったです。
    もし戻れるなら死ぬほど頑張って勉強して進学したいですね。
    家も貧乏だったし親も興味なくて先生もやる気がなく事務的で、社会に出てからの仕組みや、なりたい仕事への道のりを教えてくれる人がいませんでした。
    夫は私と違って頭が良く、自力 で夜間の大学を出ていい会社に入りました。人間的に大きい人ですし経済力もあります。
    子供はまだ一歳ですが、年頃になったら村上龍の「13才のハローワーク」を読ませたいです。トピ主さんにもおすすめします。
    でもそんな高校生活でもよかったことがあります。唯一無二の友達たちを得ました。今でも親友です。
    もう一度戻れるなら、同じメンバーで制服で遊びに行ったり、あの頃みたいに内緒でライブに行ったりしたいですね。
    恋愛は全くなかったので女子高生で彼氏がいる楽しさを味わいたかったです笑。

• フルーツパフェ食べまくる

高校生の時は、パーラーでバナナパフェ、チョコレートパフェ、イチゴパフェなどを友人と放課後食べていました。

今同じように食べても、美味しいとは思えません。味というより、成長期?だったために、美味しいのでしょうね。

男性だとカレーライス四人前食べたとかいう人もいましたね。そのくらいの年代って食べ物が美味しいですよね。

友人はポテトチップス一袋食べて 袋のカロリー見て あ然とした 言っていましたが。食い気の年代ですね。

今じゃとても 食べられないです。

• コンサートでキャーキャー

あの時代出来たことで、今、出来ないことは、コンサート会場に行って
    友人たちと「キャー!○○さ〜ん」と叫ぶこと。

こっちを見たとか、言っては喜び。(今考えると、自分を見たかどうかは 本当はさだかではないのですが・・)
    リズムを合わせて、音楽と一体になっていました。

コンサート会場に行って、キャ〜キャ騒いで家に帰ると、体重も2キロくらい減っていました。

懐かしい思い出です。

あの心ときめいたスターたちは、どうしてるかな・・

• 50代女性です

娘が今年高3です。トピ主さんと同じですね。

私は、中学1年生に戻って、とにかく勉強したいです。中学・高校の6年間を勉強・勉強・勉強で過ごしたいです。

でも、楽しいのはやはり今ですね。確かに責任が大きいけど、その分だけ自分の自由になることも多いからです。

トピ主さんも今年1年間(だけではないですが)、頑張ってくださいね!

• 仕事のある大人の方がいい。

でも、仕事を失えば、苦労は半端ではない。
    そうしたら、子供の方が、毎日働かなくても勉強と運動さえして、
    通知表や内申点の事を気にするだけの仕事、
    ノート取りとスポーツだけの仕事だからいいや。
    友達がいないとさびしいし何か言われるだけだけども、
    まだ伸びしろがあって、成長もできていいなあ。

こう思います。

大人は仕事があり、アルバイトは高校生15歳からすぐにできるけど、
    正社員で働けるのは大人の特権。

お金を遣い放題。いいなと思います。

高校生に戻れるのならば、もっと地固めしたかった。
    ダサい高校生でもいいから、よく勉強をし、成績優秀でいい高校・大学に卒業をし、エリートになれたら、職にあぶれる事もなく、自分に自信が持てた。

流されやすかった自分、大後悔って今仕事を失ってから思うので、
    特に意識しますね、その面で。

• もし戻るなら中学生から

41歳主婦、高一の子がいます。

もし戻るなら中学生からがいいです。
    それはテキトーに遊んでいて名前を書けば入れる高校に入学したからです。
    あの時一生懸命頑張ればなぁ・・・と思うことはあります。

でも、戻るチャンスがあっても今の生活に満足しているのできっと戻ることはないでしょう。
    もう子供もいるし、もし戻ったら自分の子供達と会うことはなくなるかもしれませんのでやりなおしたいとは思いません。

子供も楽しいですが、大人も楽しいですよ。
    大人になって仕事をしてから「あの時が一番輝いていたのかも・・・」と思うことはあります。

• 勉強

40歳のパート主婦です。

高校生に戻ったら・・・・
    もっと勉強します。

勉強と言っても
    教科書の勉強じゃなくて、雑学。

今なら、地震の起こるメカニズムとか。
    日本の周りにどんな断層とか。

他にも、
    今はネットなどで色々調べられると思うけど、
    それにさえ乗らないような情報。

昔むかし、
    とある犯罪が電車で30分くらいの
    町でおこりました。
    5〜6年してから加害者だったか検察官の手記みたいな
    本が出版されて、読みました。
    その頃は、ネットは充実してなかったけど、
    たぶんネットでも調べようのない、少年たちの心理状態
    が本には書いてあった。

雑学の多い人って、基本的におしゃべりしていて
    楽しい!!
    話の幅が広くて、仲良くしていたい友人になるなぁ。

たぶん、学生時代から日々の出来事に関心は寄せる方
    だったんだと思う。
    ただ、面倒がって調べたり本を読まなかったんだと思う。
    それが大人になってからの後悔かな。

もっと勉強してたら、人生変わってたかも。

• 勉強かなー

実家は田舎なので、田舎の子にしてはまぁまぁ遊んだ方だと思います。
    東名阪だけでなく九州までライブやクラブで飛び回ったし。

進学についてはこれで良かったと思っています。
    まぁ出来れば東京の大学で同じ学部の所に行けば良かったかなとも思いますが、
    行った専門学校でも充分良い思い出があるので、
    学校選びは間違っていなかったと思っています。

なので、やり残した事といえば勉強!
    今結構「しっかりやってれば良かったー!」と思う事があるので。
    実社会で使うのは確かに小学校レベルの内容ですが、
    雑学レベルとして高校の勉強(特に理系内容)をもう少し真剣にやっておけば良かったなぁと。
    理系クラスだったのに化学と物理が大嫌いで真面目に勉強してませんでした…。
    数学も1年生の時は頑張っていたけど…飽きてしまって(笑)

英語は中学生レベルからもう駄目なので、中学からやりたいですw

あと…もう一つ言うなら、ベース買っとけ、ですかね。
    歌の練習ももっとしっかりと。
    キーボードももっと身につけとけ。
    音楽は今も趣味だから。

• もう一つ

2つ目の質問忘れてました。

子供の頃と今とどちらが楽しいか…
    どっちも楽しいです。
    でも楽さでいえば断然今かな。
    単純に昔からお金に執着していたので
    昔ならお金にならない学校で勉強していた時間がそのままお金が発生する時間になったので
    自分でお金を稼いでいるという事から。
    学生時代は、お金にならない時間に更に時間を使ってお金を稼がなきゃいけないじゃないですか。
    進学校だったので学校もみっちり授業あったし、放課後も勉強してたし、
    バイトは禁止だったので、こっそりと土日にバイトしていました。
    (塾は存在しないので、通っている人は殆どいませんでした)

どんな仕事に就くかにもよりますが、
    自分がやりたい仕事とか、やりがいのある仕事に出会えれば
    大人は本当に楽しいです。
    お金の事を考えると時間を無駄にしている感じがしない。
    仕事の所為でやりたい事に打ち込めないという事もありますが。

やりたい仕事の給料が生活困難になりそうな位低過ぎて出来ない…といった、
    子供の頃なら「好きな事の為なら!」と意気込めた事も
    大人になってみると、お金の事を考えてしまって踏み出せない…なんて事も。
    私ですが。

• 勉強!

やはり「勉強」です。
    もっと勉強しておけば、もっと多くの経験が出来たと思います。
    しかし、大人になった今でも、それなりに楽しいですよ。
    でも「もっと勉強」しておけば「違った人生」「人との出会い」
    「経験」等々が、今の人生に「幅」もたせてくれたような気がします。

• 季節でいうと、やっぱり「夏」なんですよね。

陳腐な言葉ですけど、
    やはりそれまでの年代って、
    40代後半の私にとって「夏」です。
    先生や友達からも嫌われていて、
    思春期特有のナイーブさをもてあまして、
    いい思い出はほとんどなかったけど、
    中年期になって、
    振り返るまでもなく時折漏れ出す記憶は、
    すべて「夏」の匂いがします。

どこにも戻りたいとは思いません。
    いつでもこれ以上無いくらい、
    そのとき精一杯生きてきたから。
    トピ主さんも、
    「今が昔に」なったとき、
    そう思っていると思います。

• やはり勉強でしょう

もっと勉強しておけばよかった、とふっと思う時があります。
    あの頃かなり遊んでいました。それはそれで良かったと思うし、いい思い出となってはいますが、今、勉強しようっていっても脳が加齢によって衰えてきているので、あの頃の勢いがありません。
    脳が元気なうちに沢山勉強しておくべきと思います。

私は子供の頃の方が楽しかったです。自分のことだけに責任を持っていればよかったので。
    全く月並みになってしまうのですが、大いに遊んで大いに勉強して下さい、と言いたいです。

それにしてもよく遊びました。今あれだけ遊べといわれても無理です。体力がありません。若いっていいなー。

• 彼と別れたかった

できれば中学くらいからやり直したい、でもテストや受験期間は早送りしたい、なんて考えたことあります。
    勉強嫌いだったんです。でももっと頑張れば良かった。なまじ成績が良かったので努力することをせず、後に頑張った人達にどんどん抜かれちゃいました。

あと、中学時代は片想いが大勢にバレてからかわれ本人にもバレて避けられ、今思えばド恥ずかしいです。あれは絶対やり直したいというか消したい!

高校では彼氏が出来たけど、とあるデートの私服にドン引きしてから気持ちがトーンダウンしたのに別れられなかった。気持ちが重い彼で言い出せなかったし、周囲の期待?(結婚しそうとか言われてた)を裏切るようで。今思えばアホな理由ですが当時は真剣でした。それでズルズル3年間。他に気になる人もいたのにな。卒業後まもなくお別れしました。

また、中高ともに「黙ってれば可愛いのに」と良く言われました。やり直すなら黙ってられる子になりたい。

でも後悔も含めて楽しかったな。それに今、幸せだし。人生万事塞翁が馬です。結果を恐れて立ち止まるより、気持ちのままに大いに楽しんでください。でも勉強は嫌でもした方がいいですよ、ホントに。

• 遊ぶ。でも将来設計はしっかりと。

30代・既婚子有りの女です。

>高校生にもどれるとしたら何をしたいですか?

決して真面目な高校生ではなったですが、高校3年の時は受験勉強と交通事故(汗)の思い出しか有りません。

なので、もっと遊んでおけば良かったと思ってます。

本命の大学には落ちたけど、滑り止めの短大で今の旦那に会えたし、後日自力で本命以上の大学に行く事も出来ました。

でも、もっとしっかり将来設計を考え、役に立つ資格を取ったり、進路を考えておけば良かったと思っています。

保育士とか簿記とかね。
    今、頑張ってますが、脳みそが付いていけません。

>子供の頃と大人の今、どちらが楽しいですか?

高校の頃も学生にしか出来ない事や、バカをやったり、楽しかったですが、断然大人です。

自分で稼げて、好きなモノを買って、好きに生きられる。
    責任は伴うけど、自分で決められるって、とっても嬉しい

仕事はお金という結果が出るし、大人になってから勉強した方が自分の興味がある事だから楽しいです。

学生の時に頑張った事は、絶対人生の糧になります。
    楽しんでね〜。

• 大人は楽しいよ。

世界史と数学が嫌いだったから、高校生の頃勉強しなかった。
    でも高校卒業して何年かは、サイン、コサイン、タンジェントの
    出てくるテスト用紙、前にして冷や汗かく夢をみてた。
    ホント、勉強しておけばよかった!何年も思ってる。
    経済の事情で進学は出来なかったから、高校時代英語を頑張った証として
    19の時、英検2級を取得した。
    部活のバスケは、死ぬほど頑張ったので、悔いなし。
    素晴らしい友と思い出をゲットした!

18になったら車の免許が取れるから、女友達と旅行もできる。
    恋愛も出来るし、自分でお金も稼げるし、大人は楽しいよ。
    好きなところに行けて、好きな人たちとご飯が食べれる。
    高校卒業した春は希望に満ちてたな。
    人生楽しい事はたくさんあるよ。
    ペケさん、今は
    目の前のやるべきことを精一杯がんばってね!

• ウキウキしちゃう!

今、30歳の女性です。高校時代、楽しくて卒業したくなかったな〜。一生高校生でいたいくらいでした。
    私は高校二年から交際していた人と結婚し、二人で時々トピ題のような話をします。当時少しヤンチャだった夫(今は真面目に働くおじさん)は、「間違いなく勉強!」と言っています。私は結婚直後に母を亡くしたので、『もうちょっとお母さんに優しくしていたら良かったな…色々教わりたい事もあったな』なんて思います。
    大人になり、仕事や子どもなど、色々な場面で責任が生じるのも大変ですが、小うるさい事言われず自由に出来るし、マラソンしなくていいし(笑)
    でも、子どもの頃と違い、自由にできる分責任も全て自分でとらないとならないって事ですよね。
    だけれど大好きな人と結婚できて子どもも生まれ、今も楽しいです!信じられないくらい辛い事も沢山ありますが、だからこそ幸せも感じられますし!
    どうぞ後悔の無いよう、恋も友情も勉強も、そして家族も大切にし青春を謳歌して下さい!

• もっと勉強すればよかった!!

高校生に戻れるなら「受験勉強をもっとすれば良かった」です。まぁまぁ名の知れてる大学には入れましたが、例えば東大の理系関係に行けば良かった。何故、あの時私は妥協してしまったのだー。
     当時は女子は文系、じゃないと就職出来ないと言われていたのです(ホント)。本当は数学系か物理か化学系の大学に行きたかったけど、就職先がないよって言われちゃあね・・結局経済に行ったけど、どうせ氷河期で就職活動も大変だったので、こうなるのが分かってたら理系に行ってたわ。

あと彼氏作れば良かった!もうホントそう思う。バイトと受験勉強が大変で、恋愛なんて全くしなかったので。あ、バイトしてたから受験勉強がおろそかになったのか!!くー。
     放課後、彼氏と制服で自転車引いて一緒に帰る・・・みたいなのしたかったな、制服なかったけど。

子供と大人どっちが楽しいか・・それは大人。だって経済的な困窮があんまりないから。お金があるって素敵な事なんですよ(お金持ちではありませんけど)

• 勉強

死ぬほど勉強してみたい。
    なんとなくで推薦をとって進学したのがやはり心残りです。

• 戻りたくありません

戻りたくありません。すごろくで「◯◯マス戻る」と同じです。

子どもの頃よりも今のほうが楽しいです。
     というか、常に「今」が一番楽しいです。

• 勉強と恋愛

勉強し直したいですね!
    知識を深めることは大切だと大人になって気付きます

あとは、大好きだった男の子、2回告白したけど振られました
    ちょっと押しすぎたかな〜と思うので、
    もし戻れるなら作戦を変えてまた両思いになるべく挑戦したいです!

私は学生時代がよかったかな〜
    色んなことを前向きに考えていられたから!

• 34歳女性より

高校生の頃に戻れたら、もっと読書をしたいです。

学生時代は教育熱心な母親から「本を読む暇があるなら教科書を読め」と言われ続け、大学を卒業してからようやく本の面白さに目覚めました。若い感受性が豊かな頃に、色々な本を読めていたら、今と全く違う人生になってたかも、とたまに思います。

もっと恋愛もしたかったな。厳しい両親で男女交際なんて!と大学を出るまで言われ続けたので、男性を見る目は養われないまま大人になってしまいました。お陰で(?)一度目の結婚は失敗に終わりました。

親の保護下で渋々勉強していた高校の頃と違い、好きな仕事をし、興味のある分野の勉強をし、行きたい所に行き、欲しい物を買える今、高校生に戻りたいと思った事は一度もありません。大人は自由で良いですよ〜。

両親とは色々と確執もありますが、今の私があるのは、教育熱心だった親のお陰だと理解はしています。勉強はどれだけやっても決して損にはなりません。沢山勉強して、沢山遊んで、悔いのない高校生活を送って下さいね。

• 今が楽しい

高校時代も大学時代も、社会人になっても、常に全力投球してきたので、常に「今」が一番楽しいです。
    43歳のおばちゃんになった今も、今が人生で一番楽しい。
    多分、50になっても60になっても、楽しいと思う。
    あの時ああしとけば良かったなんて思いは微塵もないので、若い頃に戻りたいとは全く思いません。

若者よ。常に全力投球すべし。そしたら「後悔」なんてしなくて済むから。

• 東野圭吾さん・・・

東野圭吾さんの作品 秘密 じゃないですが・・・
    高校生に戻ったら 必死で勉強します!!
    勉強して 医学部を目指して・・・医師さんになります。
    やはり 一生ものの資格って大切だと思います。
    収入とやりがいのある職業・・・
    一般の主婦の私が役に立つことって・・・
    と思うと やはり医者だなと思いました。

レス求!トピ一覧