娘育てのジレンマ

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アコ

田舎育ち、都会住まいのアコと言います。現在4歳の娘がいます。
私は、結構厳しく育てられました。門限厳しく、男女交際もってのほか、無駄遣いも禁止、校則は厳守。しかし、おかげで無難ながらも大きなトラブルに見舞われる事無く同じような価値観の夫と出会い結婚しました。とても幸せです。

ただ、若い頃は地味でした。何の彩りもない青春。中学卒業旅行でTDLに行こう→禁止、パジャマパーティー→禁止、運動会の打ち上げ→一人6時で帰る、田舎にめったに来ないバンドのライブ→禁止、色付きリップ禁止、茶髪禁止、カラオケ禁止(これは内緒で行きました)、ポケベル禁止、眉を整えるの禁止、禁止、禁止、…。地元のお祭りの日も7時半過ぎに帰宅したらひっぱたかれました。

大学生になって一人暮らしをした時、あまりにも周りの(特に都会育ちの子)の垢抜けっぷりや遊び慣れた様子に気後れしました。ゼミのコンパも夜8時を過ぎるとソワソワし、ゲームセンターもいつ悪い人に絡まれるか心配。ノリも相当悪かったし、オシャレも気後れしてしまう。他の集団から「ダサいグループ」だと見られているのがわかりました。垢抜けている女の子たちはとっても学生生活を楽しんでいるように見えました。

今はとても幸せなのですが、学生時代の一番華やかな時に華を咲かせられなかった事が残念です。一度しかない人生なので、娘には他人に気後れする事無く青春を謳歌して欲しい。

でも私の価値観からすると、中高校生で遅い時間にフラフラ出歩くのは良くないし、学校に化粧して行くのも、合コンするのも、携帯で見知らぬ誰かとつながるのも、先生と友達感覚も、いくら打ち上げでも夜に焼肉行ったり泊まりで遊びに行くのも絶対許容出来ません。都会に住んでいるので誘惑も多そう。かといってもガッチリ育てたら私と同じく地味な青春。

最近の子育てってどんな感じなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちお察しします

地方の政令指定都市で生まれ育ち、結婚を機に都会に越してきました。
    4歳の娘が居ます。

私はほどよく厳しくほどよく緩く育てられた方です。
    中高生が部活動以外の理由で帰宅が遅くなるのは無し。
    高校を卒業してからは門限にはさほどうるさくなかったですが、女の子が1人でタクシーに乗るのを母が極端に嫌った為に「どんなに遅くなってもいいから電話をよこしなさい。迎えに行くから」と車で迎えに来てもらっていました。
    主さんとは世代が違うのかも知れませんが、主さんが禁止とされていた事項は私もほぼ同程度に禁止されていましたよ。<ポケベルってことは同世代かな?と思うのですが

私はそれなりに青春を楽しんだ方だと思いますが(成人してからは親の言う事は半分しか聞いていなかったので)、娘には主さんが危惧している件について同意見なのでさせるつもりはありません。
    しかし高校生くらいになったら夜の焼き肉はいいんじゃないかと思いますけど(笑)
    そこでお酒を注文するかしないかは、あなたの躾け次第ですよ。
    信頼出来るお友達宅ならお泊まりもアリです。

よそ様のことも気になりますが、私は自分の信念を曲げないつもりで育てます。

• あの〜

何でもホドホドがよろしいのではないでしょうか?

あまりに両極端ってどちらに傾いても良くないと思います。

• 10歳娘がいます。

私も田舎育ちで、厳しい父の元に育ちました。まぁ男性優位の激しい地域で、女だからという理由で大学には行かせてもらえなかったので、高校を出て働きましたが、結婚するまで門限は10時でした。ちなみに高校時代は部活が終わって、田舎行きのバスに乗るので(笑)帰宅は早かったです。

現在都会に住んでいます。娘はすでに友達と買い物に行ったり、本屋に行ったり、青春を満喫しています(笑)。これから大きくなっても、よっぽどのことでない限り制限はしません。経験上、何もかも制限されると黙って行動するようにになるので。そっちのほうが私にとっては怖い事です。
    (ただ躾は厳しいです)

私は娘には(息子にも)多少の危険は付き物ですが、思い切り人生を謳歌して欲しいと思っています。私が出来なかったこと(バイトとか、1人暮らしとか)を経験して欲しいですね。

• 「青春を謳歌する=大人のまねをして背伸びする」ではありません

高校生になる娘の母です。

私は禁止事項を、なぜいけないのか、きちんと理由を話して、娘に理解させています。
    本人が納得していますので、家のルールも素直に守っていますし、厳しい学校に通っていますので、校則厳守など当たり前。
    でも、おしゃれなどは、自分なりに工夫して楽しんでいます。

例えば「高校生がおしゃれをする=化粧する・茶髪にする・眉を整える・ブランド服で着飾る」ではありませんよね?
    娘は、リボンやシュシュをたくさん持っていて使い分けていますし、可愛い色合いのスニーカーやローファーの履き分けなど、年相応の洋服ですが、トータルコーディネートでおしゃれをしています。また、休みの前日は三つ編みをして寝て、翌日はウエーブヘアにしたり、結構、楽しんでいますよ。

友達と夜に焼き肉など行かなくても、昼間にファストフードで十分だと言いますし、カラオケやゲーセンなど、お金を使って遊ぶのは自分がお金を稼ぐようになってからで良いと言います。

禁止事項が親の愛情からだと理解できるように育てれば、学生なりの楽しみ方を見つけて、それなりに青春を謳歌しますよ。
    決して地味な青春にはならないと思います。

• 大丈夫ですよ!

私はゆる〜く育てられました。門限というものが設けられたことはなかったし、大学進学と同時に一人暮らしをした後は、完全に大人としてすべて自分の判断に委ねられていました。大学時代に帰省した際に花火大会に行って、いい娘のふりをしようと日付が変わる前に帰ったら、父親に「帰ってくるんだったら連絡してほしかったな。みあは帰ってこないと思って、お風呂のお湯抜いちゃったよ」と言われたときには、さすがに「普通は帰らないときに連絡するもんだよ、お父さん」と突っ込みたくなりましたが…。ただ、方針は良かったと思います。自由には責任が伴うということを自覚させられたし、世の中を自分の足で渡っていく土台を築けたと思います。
     お子さんを心配なのも分かりますが、あまりに親が先回りしてあれもこれも禁止してしまっては社会経験が積めません。経験を通してこそ、「これは危険だ」という基準や、「これ以上踏み込むべきではない」という判断力が身に付きます。親がたっぷり愛情を注いで、いいことや悪いことなどの人間としての基本をきちんと教えれば、子供はそう大きく道を踏み外さないと思います。おおらかに育ててあげてください。

• 子供の性格を見極めて

家庭の方針 地域の傾向 子供の性格をよく見極めて判断したらいいのでは?

主さんは厳しくされて結果良かったけど 親が厳しい反動ではじけちゃう子もいますよね。

それから 何が目的で厳しくするのかをよく考えてからリミットを設けたほうがいいと思います。

お化粧や髪形を制限するのは 学校の決まりだからですか?
    外見に時間をかけて学業がおろそかになるからですか?
    変な異性に目をつけられると困るからですか?

根本をよく考えて効果的な対策を考えてみたらいいと思います。
    悪いことは昼間だっていくらでもできることは忘れずに。
    逆にちゃんと勉強(学生の本分)をして けじめを持って生活できてれば
    多少制限を緩めたからといって問題があるとは思いません。

• そんなに先まで娘さんを支配できると思わない方がいいかと。

ご両親が厳しかったとはいっても「何の彩りもない青春」を選んだのは
    他ならぬトピ主さんです。
    禁止されたらさっさと諦めるのではなく、自分なりに話をして許可して
    もらうことは考えなかったんですよね。

> 学生時代の一番華やかな時に華を咲かせられなかった事が残念

学生時代って大学のことですか?
    もういい加減、何もかも親のせいにする年頃ではないです。
    咲かせられなかったのではなく咲かせなかっただけですよね。

> 私の価値観からすると

云々は、少なくとも中学卒業くらいまではきっちりしていいと思います。
    トピ主さんの頃には携帯もなかったでしょうし、その先は現実を見て
    娘さんと決めていけばいいことだと思います。

> ガッチリ育てたら私と同じく地味な青春

決めつけるのは非常によくないです。
    娘さんはそこに反発してくるかもしれません。
    自分の思い通りにならないと憤るのではなく、自分とは別の人間だと
    安堵するくらいでいいのではないでしょうか。

• Rさんと同じ考えです。

私もトピ主さんと同じようなタイプで、お気持ちはわかります。

しかし現在中学生の娘は、あげられたような青春には全く憧れたり羨んだりしませんね。

彼女が本物の青春として憧れるのは、運動でも文化系でも熱心に頑張っているチームや個人、
    歴史や科学に精通している友達、ボランティアに時間を捧げられる人など崇高に生きている方々です。

トピ主さんのあげられたような遊びを延々とするのは時間の無駄、
    学校や家庭で決められた安全な範囲で、少し生き抜きすればよく、
    むしろ化学の実験や生物の不思議に目を輝かすというような、そんな女の子に育つ場合もあります。
    杞憂かもしれませんよ。

• すみません

自分のトピが見つからなくてお返事が遅くなってしまいました。

たしかに、母と同じように育てたからといって私と同じような娘に育つとは限りませんよね。杞憂かもしれません。

私がちょっと古い風の価値観で育てられたので、周りの友人たちとギャップがあり「今時は普通」な感じがわからないんです。

さじ加減が難しくって。でも今から10年もしたらまた環境も変わっているだろうし、あまり考えすぎないようにします。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧