勤務時間内に上司の弁当買に行きますが

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

MACMA

30代前半。社員数10人程度の会社で一般職をしています。
週のうち半分以上、上司に勤務時間内に弁当を頼まれるので、買いに行っています(私は弁当を持参していますので昼の買い物は必要ありません)が、その話を
先週会った友達(大企業の一般職です)に話したら、

「そんなことしてるんだ。大変だね。自分の弁当ぐらい自分で買いにゆくべきだよ。パワハラってやつになるんじゃないの?」と言われました。

勤務時間内だし、上司一人分の弁当なら、仕方ないなと思っているのですが、確かにその時間は仕事の手を止めてしまうわけで。

店やコンビニがないような土地でもなく(繁華街です)上司が自分で買いに行こうと思えば、弁当屋もコンビニも徒歩2分以内に連立しています。昼もまともにとれないような多忙な上司ではありません。

ということで、
友達のいう事もわからなくないし。

皆さん、私と同じような立場の方、どうされていますか?
また上司の弁当を買いに行く事は、業務と割り切っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うっとうしい上司

人数がある程度ある会社なら弁当屋さんなどと契約して、配達してもらえばよいですが、毎日その人の分をでは、いやですね。

業務ではありませんよね
    でも断りにくい立場に言ってくるのは、パワハラまがい…。

私なら、お弁当が欲しい人を23人募って弁当屋へ契約しともらいます。
    でも運動がてら外の空気を吸うこともありかなと割り切るかしら…。

• 考えすぎでは?

同規模の零細企業で働いています。
    30代、男性、中間管理職的立場です。

パワハラではないと思います。
    パワハラは、バカヤローとか罵詈雑言を浴びせられるとか、もっとひどい状況のことをいうものと思いますよ。

私も上司(時々、部下のも)の弁当を買いに行ったり、飲み物の買出しに出たり、いろいろ「雑用」をしていますよ。
    零細企業は、従業員同士の人間関係が濃密で、家族っぽいというか、アットホームなところがあるし、それぞれの仕事が明確に区別されていないと思います。

「雑用」も、自分の業務なのか業務でないとか考えるより、自分の家族に対するのと同じように、「気遣い」や「思いやり」のひとつの形としてやってます。

そのほうが自分もストレスがないし、職場の雰囲気も良くなると思いますよ。

• 勤務時間内なら、仕事だと思っていい

昼休みに休憩時間を削って買いに行かされるのであれば問題ですが、勤務時間内なら、仕事と思って行きますね。

上司の指示で弁当を買いに行って、仕事が遅れたら堂々と残業申請をします。
    それができないなら断りますけどね。

• 貴方の雇い主は上司ですか?

まず、上司の弁当を買いに行くのが業務という事が理解できません。
    貴方の雇い主は上司ですか?

違いますよね?

じゃ、答えはでますよね。

• 行きますよ〜

一人分のお弁当の調達くらいどうってことないです。

• それも仕事では?

30代、独身サラリーマンです。
    以前の立ち回り先で、事務員さんに昼食を買いに行ってもらっているケースをいくつか見たことあります。(中小ではなく、大手でも)
    コンビニまで2分といっても、往復して弁当選んで会計して、となると、10分くらいは席を離れることになりますよね。
    いくら暇そうに見えても、顧客などから急ぎの電話が掛かってくる可能性とかを考えれば、部下に買いに行かせることは許容範囲内ではないでしょうか。

• 業務ではありません

上司の私用を業務中にこなすんですか?
    それって公私混同ですよ

私も以前、昼休み前にお弁当を買いに行かされる会社にいました。
    勿論私は弁当持参。
    Aさんはホカ弁、Bさんはコンビニ、Cさんは近所の弁当屋さん…。
    そして、買ってきたお弁当と一緒に頼まれていたカップの味噌汁にお湯を入れて、
    お茶と一緒にABCさんのデスクへ…。

いい加減嫌になって、転職しました。
    上司に言っても、改善されるわけないのを知っていたので。

自分のご飯くらい自分で調達するのが普通です。

誰かに買ってきてもらうなんて、甘えていると言うか
    図々しいことですよ。

お客様にお茶を入れる業務とは違うんですから、
    断りましょう。

• うーん

全くパワハラではないと思いますが。。

勤務時間内である限り、このような単純作業であっても、上司の言う事を聞くのは当然です。お気持も分からないでもないですが、気分転換、と思ってやれば良いのではないかと思います。

私は新入社員の時、お昼に人気ラーメン屋で順番待ちをする、お酒を買いに行く、お茶くみ等、単純作業も色々やらされましたが(苦笑)、今にして思えばその組織が一番気楽でした。

• 別に…

あなたが今の状況を、嫌だとかおかしいと思ってなければ良いのではないですか。

セクハラとかパワハラって、受ける側の主観や考え、相手との関係性で違うと思います。

例えば、結婚しないの?と上司に聞かれてセクハラと思う人もいれば、そう思わない人もいます。

お弁当を買いに行くことが、友人にはパワハラに思えるけど、あなたはそうではない。

嫌でなければ、今のままで良いと思います。
    もし嫌なので、あればはっきり断る。
    それが大切です。

• 行ってましたが?

お弁当ならまだいいですよ。私は良くタバコを買いに行かされてました。夏になると『全員分のアイス買って来て』とか…もっと色々ありますが、私的には外に行く口実が出来て、喜んで買いに行ってました(笑)

パワハラなんて思いもしなかった。タバコを買いに行かされたお陰で、タバコの銘柄をかなり覚えられたし、お使い楽しかったですよ。

• 同じでした。

私も同じ様な規模の会社に勤めてます。以前は8名分のお弁当を買いに行かされてました。社長のお弁当を買いに行くついでに皆の分も…という感じで。

正直「お弁当くらい自分で買いに行けよっ!」って思ってました。
    今まで大手企業に勤めていたので、社員食堂もあったし、社長や取締役などのお昼御飯を調達する事はあっても、同僚・上司のお弁当を買いに行くなんてあり得なかったんです。

ある年、新入社員(男2名)が入った時に、今後は10名分も買いに行けないので、自分たちで調達して下さい。と社長経由で通達してもらいました。
    「お弁当を買いに行くの嫌だって社長に言ったらしいよ」
    と噂が広がりましたが、いやーー清々しましたよ。

今はお昼の10分前に社長の分だけ買いに出かけます。
    8人分のお弁当を買いに行ってた時は業務と思っていましたが、今はそうは思っていません。

• この考え方は理解できないねぇ

>まず、上司の弁当を買いに行くのが業務という事が理解できません。
    >貴方の雇い主は上司ですか?

上司が役員だったら買いに行ってもおかしくなくて、役員でなかったら雇い主でないから買いに行くのがおかしいのですか?
     その考え方は浅いですよ。結局のところ、雇い主が業務として勤務時間に行っても良いと判断しているなら、別に違法な業務指示にはならないでしょう。所詮、気分の問題ですよ。

• 喜んで行く

私なら、仕事の一環として気分転換を兼ね、買い物に行きますね。
    ちょっと郵便局…とか自分の用事も済ませられるんじゃないですか?
    お友達の『パワハラ』って、大げさな…
    ニコニコしながら雑用も仕事の内ですよ。
    いちいち目くじら立ててたら、人員削減になったら真っ先に対象になります。
    トピさんは上司に可愛がってもらっている、って思いましょう。
    嫌いな部下に、自分の弁当の買出しなんて頼まないから。

• 会社の規模や従業員によって社風は違うよね

社員数10人前後の会社と大企業なら、社風が違って当たり前です。
    トピ主様の会社は良く言えばアットホーム、悪く言えば公私混同なのでしょう。
    それをどう考えて、その会社で過ごしていくかは本人次第です。
    私なら勤務時間内なら喜んで買いに行きます。
    散歩気分で買い物に行って、常識の範囲内で自分の用事を済ませたり(同じ店で何か買うとか銀行でお金をおろしてくるとか)しながらノンビリ行ってきますが。
    多分、勤務時間内に買いに行くよう頼まれる会社なら、そんなに厳しくないんですよね?
    他の方も「行ってらっしゃ〜い」って感じでしょうか?
    大企業は大変です。いろいろな考えの人がたくさんいますから、パワハラ・セクハラに関する注意がとっても細かく出てきています。ですから、男性職員も境界線の甘い仕事に対して気軽に頼むようなことはしません。
    厳密には弁当買いは業務ではありませんが、自分の不利にならなければ息抜きと考えれば気持ちが楽ですよね。
    私なら「は〜い、ついでに銀行よってきます」と言って出かけます。

• 普通

疑問に思ったこともありませんでした

ついでに奢ってもらえてラッキーなくらいです

• 何とも言えないので

レスやご友人の話を参考にはできると思いますが、
    最終的にはご自分で判断ですね。
    一般常識が存在するとしても、現実問題として、
    それが通用するか、しないか、どんな職場もあるからです。
    会社の雰囲気であったり、上司の方針であったり・・・
    トピ主様の一般職の定義も分らないし、
    社員10人程度だと、許容範囲でもあるような気もします。

ちなみに現在私はフルパートで、小〜さな会社で事務をしておりますが、
    所謂何でも屋状態で忙しく、上司にお弁当の買い物を頼んでます。
    ついででお弁当以外の買い物も。

正社員で勤めてた会社でもそうでした。
    トピ主様の会社よりは規模としては大きいのですが、
    実質、社内の日常業務を回していたのは自分達でしたので、
    上司や営業職の男性が、お昼を頼んでくれたり、買いに出てくれました。
    でも、職としては、まったくの一般職でした。

これも、ご友人の大企業で同じことしたら、非常識扱いなのでしょう。
    トピ主様の中で、落としどころが見つけられ、仕事もそれで
    支障がなく、会社の雰囲気もいいのなら、周囲の意見に惑わされる
    ことはないのでは?

• 割り切るも何も

外出だぁー、よっしゃぁ!ついでにお菓子買って、飲み物買っちゃお☆
    って思ってしまうぼいさんは変わり者かしら?

• リストラされてからでは遅い

これまでのレスでも多分お分かりだと思いますけど、業務時間内に上司のお弁当を買いに行くのは法律に違反しているわけでも倫理や道徳に反した行為でもありません。

要は個人の解釈と仕事に対する考え方の違いだけです。

そういう場合、業務時間内なら上司のお弁当くらい仕事の一貫をして喜んでやりますという人は世の中にいくらでもいますし、その中の多くは仕事を探していると思います。

単純に考えても一般事務員のトピ主さんと上司では給与も生産性も会社への貢献度も違いますね。トピ主さんが業務時間内に10分費やして弁当を買いに行く場合と上司が10分抜けて弁当を買いに行く場合ではその時間の価値が全然違うと思います。

一般事務職で業務時間を使って良いのならそれも業務の一貫と割り切ったほうが良いと思います。

下手に何か言ったり断ったりして上司にとってもっと自分と価値観の似ている人に取りかえられちゃってからでは遅いですよ・・・。

• 前の上司

時間通りに昼飯作らせておきながら仕事を口実に冷めきるまで席につかず、気分で別の階に運ばせておきながら、箸の一膳も自分で用意する気はなく「全部用意がついたら席につくから!」となぜか大威張りで、客を待たせても平気。

趣味の皿の蘊蓄を垂れてはこの皿とこの料理は合わないだの、盛り付けもあーだこーだうるさい上にクチャラーな五十代でした。

自称一流好みで和食で有名な料理人の本の通りに作らないと機嫌が悪く、たまに自分で作るときは火の入りすぎた炒飯とか、他の得意料理作るときも下ごしらえが済んだら呼んでと指示を出すだけ。呆れ返ったのも一度や二度では。

いつ食べるかわからないため、冷凍のスープストックなどを時短用に用意しても機嫌が悪いと「私が作る」と言い出して冷凍庫整理と称して使い切り、適当にカレーにして自炊した気になったり、本当めんどくさかったです。洗い物は苦じゃないようでそこは有難かったのですが、洗剤をほとんど使わず水で洗い残しもよくあったり。

しょっちゅう呼ぶタクシーを30分近く待たせても平気で、代わりに謝るのも嫌でしたねぇ。

スッキリした〜。

• 気が合わないとしかいいようがない

トピ主さまは
    お弁当持参とのことだし、
    業務時間中に仕事の手が止まるのが気になるようだし

上司の方は
    昼食は当日調達で
    業務時間中に仕事の手が止まっても気にならない

気が合わないだけ、としかいいようがない...

社員数の少ない会社は「そういうところ」が特徴なんですよ。
    大会社とは同じではありません。
    ちなみに自分なら、12時前の充実したコンビニに行けるのは嬉しいです。
    人それぞれですね。

• むしろ

むしろ積極的に行きます。

上司がご飯を買いに行く暇もなくてカップめんを食べてるときに、自分だけランチ行ったりパクパク食べる人間が理解できません。

• すみません、お昼ごはんを作ってます・・・

すみません。わたしはお昼ごはんを作ってます。
    600人程度の企業の社長秘書です。

お昼休みはあるようなないような。

11:30ごろに近くのスーパーに買い物に行く。
    12:00すぎにももどって、お惣菜などをもりつけて、お味噌汁をつくり、簡単なサラダを作る。
    12:30ボスが食事をしてコーヒーを飲んで、場合によっては他の幹部との歓談で13:00すぎ。
    (この合間にわたしも食事をとる)
    後片付けが終わると13:30
    それから仕事にもどります。

こういうことが苦痛な人は、パワハラだとかそういう風になるんでしょうけど、
    スーパーに買い物にいくのも楽しいし、お料理も好きだし、仕事中にこんな楽しいことをして
    2時間も費やしていいのかな? と罪悪感すら感じることがあります。
    日によっては、朝、ゼリーとかデザートを作ることもあって、けっこう楽しんでいます。
    (これは勤務時間外にしています)

なかには「いくら秘書でもそこまでするなんて」「愛人みたい」
    と、私に言う人もいるので、そうよねー、とも思いますが。

社風ということで

• ある意味羨ましい職場です。

会社全体から見れば、一中間管理職(主様の上司さん)の私用をさせるために主様に給料を払っているわけではありませんけどね。
    買い物に毎日10分として6日で1時間。48日で1日分。年間6〜7日分は上司さんの私用を代行するために、会社が主様に給与を払っていることになります。
    こういう「業務(?)」が倫理や道徳に反しているかどうかは職場によってそれぞれ違うかもしれません。ただ、主様が買物の往復中に交通事故などにあったら、「勤務中の事故」扱いになるのでしょうか?「OK」というご意見の方々の職場では、そうしてくれるのでしょうね。

• 雇い主になら

勤務中、弁当買って来いと言われ行ってました。
    上司からは言われた事がありません。
    雇い主でもない上司から言われているのなら、勝手にこき使われてるだけでは?

• (横)はなこさん!

私も作ってますよ〜
    朝食は社長婦人の愛妻弁当におみそ汁とヨーグルトをプラス
    昼食は作ったり買ってきたものを盛り付けなおしたり色々!
    ラーメンや冷し中華、素麺、おそばは前の会長にも作ってました

1月のお昼には一回お雑煮も作りますし鏡開きにはおしるこも!
    後は漢方を煮出したり色々やっていますが、はなこさんと同じで愛人ではなく一部上場企業の秘書です

買物は10時位から行ってますけど、これも仕事ですから!
    楽しんでます

• 有り!(私の場合は…)

役員秘書をしておりましたが、私の場合は『有り』でした。
    社内でのスケジュールは分単位、出張は国内外を飛びまわっている私の上司は当然雑用をこなす時間等もなく、単身赴任中の上司のスーツをクリーニングに出したり公共料金の振込等を私がする事もありました。
    (お弁当は社食があります)
    社内にはパワハラだとか私の事をかわいそうだと言う方もおりましたが、私は業務の一部だと思っていたので気になりませんでした。
    秘書の仕事は上司が仕事しやすい環境を作りサポートする事だと思っていましたので。
    お陰で私は多くの事を学びました。
    秘書と言う役割は公私の区別をつけるのが非常に難しい領域です。
    トピ主さんが嫌だと思うのなら残念ながら秘書には向いてないのではないのでしょうか?
    逆にトピ主さんが嫌でないなら周りの事は気にしなくて良いです。
    秘書と言うだけで、上司との関係を疑ったり妬んだり悪い噂を立てる人は山程います。
    自分が雑用をこなす→上司の仕事がはかどる→会社に利益をもたらす…だと考えましょう。
    でも、正直な所、許せるか許せないかは上司の人柄や仕事量によるのかもしれませんね〜(笑)

• 立派なハラスメント

あなたもお弁当を必要としていて、ついでなら分かりますが、その上司のためだけに外出で、トピ主も嫌がっているのなら完全にハラスメントです。
    トピ主はパシリをされているわけで、いじめと同じです。
    きっぱりと断り、人事に報告するのがトピ主の被雇用者としての義務です。

• 区別はつけましょう(横)

にゃお様

ご自分でも書いておられますが「雑用」と「私用」は区別しましょう。「雑用」はあくまで「業務内の雑用」です。

>単身赴任中の上司のスーツをクリーニングに出したり公共料金の振込等を私がする事もありました。

これらは「私用」です。
    もしクリーニング代を会社負担(会社名義支払)しているなら「雑用」です。
    「公共料金」とは事務所の電気代などでしょうか?それなら秘書ではなく総務部門の仕事です。上司さんの住居の電気代などでしたら「私用」です。払わなくても会社は困りません。もしかしてそれも会社負担ですか?

上司の「私用」をするのなら、上司から直接報酬をもらうべきです。もちろんその時間は「業務」しているわけではないので、その分会社からの給与は減りますが。

秘書の役割を学ぶ前に「私用」と「業務」の区別をつけるべきでしたね。

• >テキトー男さんへ

何やら「雑用」と「私用」について熱く語っていらっしゃいますが、秘書にとって大切な事は状況に応じて臨機応変に対応する事とボスが仕事をしやすい環境を作る事です。
    その為にもプライベートを犠牲にしたり、雑用や私用を頼まれる事は止むを得ません。
    休日にも関わらずメールや電話もありますし、業務時間外に関係先のパーティーに参加したりもします。
    もちろん、その間の給与は発生しませんが、そんな事など気にならない程度の報酬は頂いているのでこれも納得しております。
    経験者ならお分かりになると思います。
    お弁当を買いに行かされるトピ主さんの相談でクリーニング代や公共料金の振込みに話を引き合いに出したのが間違いでしたね。
    でも社内にクリーニング屋、コンビニがありましたので学会の参加費等を振り込むついでに済ませておりましたのでわざわざこれは「雑用」でこれは「私用」等いちいち細かい事は考える暇なんてありません。
    >秘書の役割を学ぶ前に「私用」と「業務」の区別をつけるべきでしたね。
    大きなお世話です(笑)
    最近はテキトー男さんみたいに臨機応変に対応できない人が増えてきて悲しいです。

• 答えは簡単では?

「勤務時間内に」
    「上司の命令で」
    やってるんですよね?ならば仕事の一環と考えていいと思います。
    勤務時間中に文房具とかを買いに行くのと同じと考えていいと思います。
    昼休みに入ってから買いに行かされるのは問題ですけどね。

レス求!トピ一覧