食べ過ぎてしまいます

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

もも

レス

• 過食症の傾向があるかも・・・。

私も同じようにストレスで過食に走りました。

特に、菓子パンやドーナツ、ケーキが大好きで・・・。
    家に持って帰って家の玄関のドアを閉めたら、食べるのを我慢できずに、
    ケーキを靴を履いたまま手づかみで全部平らげ、
    食べたゴミを玄関に放置したまま
    また食べ物を買いに出かけていました。

食べるのを我慢できない
    飢えた猛獣のように食べ物を食べまくり
    まともな精神状態でなかったです。

何とかしたいと思い心療内科に行ったら、
    心を休ませようという事で、投薬なしの入院を勧められ
    3カ月入院しました。

3食規則正しい食生活をし、ベットの上にいるだけの自由な時間だったので
    自分のストレスは何なのかなど、ゆっくり考えリフレッシュでき、3年経った今
    安定した生活を送れています。

会社を休んで、収入が気になったけれど、傷病手当がもらえたし
    入院も高額医療で返金があったので経済的にもあまり痛手はなかったです。

私のように入院は大げさだけど、あの時心療内科に行っていなかったら…
    と思うと、受診して良かったと思いました。

• 甘えてる人の決まり文句

自分に甘い人って決まって「××してしまった」って言うんですよね。まるでそれが自分のせいではなくて何か他のものの責任みたいに「してしまった」と言う。このトピ文には「××してしまった」がタイトルを含めて8回も出て来ます。問題の本質から目を背けて、なんとか自分には責任がないんだと言いたいがための無意識の逃げの行動ですよ。

まずそういう甘えた気持ちを捨てて、ダイエットすることから始めましょう。過食がいけないことはわかっているのですから、家の中に食べ物を置かないことから始めて、ストレス解消には何か他の手段を見つけましょう。

太ったのはあなた自身のせいです。責任転嫁はやめましょう。

• 心配です

きちんと栄養のあるものは食べていますか?

病院に行くのは適切だと思いますが、
    過食で食べてしまっている物は栄養効果が高いものでしょうか??お菓子や揚げ物、ジャンクフードだったりしませんか?

食べる量が多くても体内に十分な栄養がないと、妙に食欲が湧いてきてしまうことがあります。体が栄養分を欲しているんだと思います。

十分な栄養が体に行きわたれば体も落ち着き、ストレスにも効果があると思います。

辛いですが、心を休ませて無理しないで頑張ってください。

• 今日からなおして下さいな。

ダイエットはあしたから思考では勤まらないと思います。

トピ主さんは、失礼な事していますよ?
    それは「何にもないのにいじめられている 笑い者にされている」って極度に思い込む事。自分で自分をいじめちゃうと本当に他人にはそんな評価しかされないで、本当に笑い者になって、失礼にぞんざいに扱われますよ?
    それでもいいのならば、卑屈にずっとなってもいいのですが、逆に誰からもやさしくされなくなると思います。
    私も身長150cm。太りやすい。足も短い。
    背なんて小学校6年生だか中1だかから止まってます。
    それで、云われのないいじめを受けたり、親から比較されて身長の事で自分が悪いと言われ、いつも容姿の特徴でいじめを受けてました。
    何年も、何十年も。

でも、そういう気の弱さが、スタイルを悪くする原因ですよ?
    分かってます?
    私も、それについてよく理解をしました。

一瞬の動き、選択に掛かっています。
    選択が出来るのが、人生ってものですが、そこで、悪い方向に行かない様、はたと立ち止まって考える。

一瞬目が眩み、そういう物事に流されてしまうって事はないようにしたいでしょう。

• たたかれそう。

ここでそういう事を書くと、多分
    「甘い」って非難轟々あびますよ。。
    多分それを管理するかしないか、自分しかできないので・・・

ちなみに私自身もストレスが食に向かうので
    普段は常にダイエッターです・・・逃げ場なんかないです。
    それでも爆発すると、過食の上嘔吐付きの
    もっと悪いループにはまります。
    太るのも大変ですけど、これも本当につらいです。

心療内科等に行っても・・・どうでしょう?
    過食嘔吐に対しても「生理が止まってないなら大丈夫だから」
    と私は言われましたよ。
    食べるか太るか・・・みんな苦しんでることなので。

• 私も昔そういう時期ありました

私は18キロ増えた時点でやっと正気に戻り半年かけてダイエットで元に戻して大変でした。
    7キロなら3〜4ヶ月で戻ります。
    少しでも早く元の食生活に戻せるといいですね。
    トピ主さんの今の状況だと満腹という状況を体がストレスで測れなくなっている可能性もあります。
    なので自分の理性や知識で食事量をコントロールする必要があります。
    ビタミンやミネラルが不足しているといつまでたっても体は満腹感がなく糖分や油分の取りすぎはビタミンを破壊してしまうのでそれが一番の原因かと思われます。
    まずは買うものを出来合いのものでなく野菜を買い料理の勉強をしつつ、野菜でできる料理を数多くマスターしましょう。
    包丁を切る音、鍋で煮る、フライパンで焼く音、そういうものもストレスをとるのに効果があります。
    料理をすることで料理をしている間だけ脳を別の用途に使うのでストレス脳から少し解放されたりします。
    私は過食するものを野菜に変えていくうちに食事量を減らせれました。
    自分で自分のストレスをとり、栄養をきちんと管理してあげることが
    一番大事です。
    どうか自分だけは自分を大事にしてあげてください。

• よく考えて。

行くなら精神科や心療内科ですが、
    よく話を聞いてくれ適切な薬を処方してくれるお医者様に出会えないと、
    副作用(眠気や怠惰感や思考がぼんやりするなど)で仕事もままならなくなったりして、
    余計過食がひどくなったり、
    鬱を併発しかねませんよ。
    薬は基本的に躁鬱病などにも処方される薬だと思います。

私は薬に頼ったせいでひどい鬱になり、
    過食もひどくなりました。
    それに気付き薬をかなり減らしてからは鬱はほぼ治りましたが過食は残っています。

薬にある程度頼るのも大切だとは思いますが、
    私にはよく話を聞いてもらえるカウンセリングが効果がありました。
    基本的に精神科や心療内科の診察とカウンセリングは別です。
    カウンセリングを兼ねたような診察をしてくれるお医者様もいますが、
    薬を出すだけのお医者様もいます。
    基本的にカウンセリングは専門のカウンセラーが行うものですが、
    通うにはお金がかなりかかります。。

一番いいのは思いきって会社を変えるか、
    ストレス発散できる趣味をみつけるか、
    お友だちなどとストレス発散するかなどですが、
    きっとそれは難しいんですよね。。

• 私もデス

あの私も夜沢山食べてしまいます。

ご飯 唐揚げ沢山 巻き寿司 マック(ポテト・チキンナゲット)アイス・コンビニスイーツを昨日の晩食べてしまいました。
    私は夜食べ過ぎるので朝と昼はキャベツの千切りを油少しで炒めてウインナーを一本を小さく切って一緒に炒めてコショウ降って上からいりこかけて最後に溶き卵かけてフタをします。
    ちょっとだけソースかけて食べたらヘルシーだし痩せます!

• 本当は、あくなき戦いを続けなければ

私もストレス食い常習者です。
    でも、食での発散はダメです。
    やっぱダメですよ。効き目ないです。
    私は2か月で20キロ太りました。
    服ないです。
    新たなストレスが増えただけです。

おたがい、もうやめましょう。
    病院も必要かもしれませんが、ストレス食いは気合でやめましょう。
    私もやめます。本当にやめます。

多分、食じゃ発散できないんだと思います。
    方法が違う。
    効き目がないから、太ってもまだやめられない。
    この憎きストレスをきっちり退治できる本当の方法を見つけに行きましょう。
    食から気をそらす、とかじゃなくて。

• 自分も

男だけど、食べすぎちゃうことある。

過食症気味で吐くこともある。

• 私もです

私も12年過食嘔吐を続けています。
    心療内科での投薬治療・認知行動療法・カウンセリングなど受けてきましたが、完全になくなることはありません。
    どうしたら治るんでしょうか?
    どなたか、治った方がいらしたらどうやって回復していったかお話を伺いたいです。
    トピ主さん、一緒に治ることを信じて生きていきましょう。

レス求!トピ一覧