名前をなくした女神

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mama

もうすぐドラマが始まりますよね?

家の子はまだ3歳ですが、CMを見ていると「ありそう…けど本当にこんなに殺伐としてるの?」って不安です。割と都会に住んでるので「お受験」の話も既にチラホラママ友さんから聞きます。(二人目の子がうちの子と同学年)

幼稚園ママ、実際どうですか?
穏やかな幼稚園を選ぶ基準等があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 煽りすぎだとおもいます

小学生二人のママです。 都内のお受験も盛んな某エリアに在住しています。
    ドラマのCM見ましたが、あれよくないですね〜。
    あんなの見たらママ友怖い→子どもを持つのが不安、みたいになると思います。

我が家の子どもたちはは小学校受験も盛んな幼稚園で、みなさん有名小学校へ行かれるような方も多かったですが、あんな殺伐としていません。

まず教育熱心な人は、御自身も高学歴、ご主人も高学歴で、総合職でお仕事していた方や、専門職の方、留学経験があったり、駐在経験があったり・・という方が多かったです。
    そんな方たちなので誰かをいじめたりなんてしないし、陰口も叩かず
    スマートで人付き合いの距離感をわかっている方が多かったです。

べたべたせずに困ったときには手を差し伸べられる心の余裕のある方にたくさん出会い、子どもが大きくなった今でも仲良くさせてもらっています。

逆に見栄の張り合いや子どもの学歴をブランドのように思っている方が多いような幼稚園は要注意かもしれませんね。

お母様方の装いをみればだいたい見当がつくと思いますが・・・。

• 一話目見ました

怖いなー幼稚園行きたくない…と母である私が恐怖心を持ってしまいました。

自分一人ならいちゃもんつけられたり苛められても戦いますが「子供に危害が及んだら…」と考えると我慢してしまいそうな気がします。

• 見ました!!

私の中では非現実的すぎてビックリしました。
    幼稚園に子供を3人通わせました。受験する子もいましたが、あんなに探りあいやピリピリしたムードもありませんでした。
    たしかにグループはありましたが派閥のようなものやボスママもいなかった気がします。(気がつかなかったのかな?)

みていて怖かったです。実際あんな感じの所もあるのでしょうか?

• ありゃサスペンスですよ

ママ友界、という日常的な設定を借りて
    視聴者の興味をひいている
    「サスペンスドラマ」ですよ。
    先のドラマ、「美しい隣人」と似たようなもの。
    平凡な日常に潜む(かもしれない)恐怖・・・・
    がウリなのです。都市伝説みたいな(笑)

そもそも、ホントのことなどドラマは書きません。
    本当にホントのそういう事は、ドラマとして楽しめないくらい
    シャレにならないオチがつくのです。
    無いわけじゃないけど、あれがすべてのわけがない。
    そういうことでは?

• ドラマの大袈裟表現

私も小学校受験をさせましたが、あんな感じではなかったですよ。
    確かに木村佳乃さん演じる、カリスママダムみたいなお金持ちは多いですが、あそこまで嫌味なタイプは合格には遠いです(ドラマでは有名幼稚園受験は不合格でそのリベンジに必死という設定ですよね)
    受験生がいるのに雑誌に出ている場合じゃないでしょう。

それに倉科カナさん演じる、高卒ヤンキーママ?が見栄をはるために高級マンションのワンルームに住んで(ここまではあるとしても)、トラック運転手の夫にスーツを着せて出勤させるような人って実在しないでしょう。

お受験幼稚園(有名私立小を受験する率が高い幼稚園)は小受が当たり前の世界なので、年長さんになれば皆ライバル。あからさまに受験の話をするような人はいませんし、親同士が集まる機会は受験が近づくにつれてどんどん減ります。

私が住んでいる地域は都内の小学校受験もそれなりに盛んなところです。(中受は八割くらい)
    入園する時に個人的に先生に聞きました。小学校受験する人は毎年どれくらいいますか?と。
    私は受験する人としない人が混在している幼稚園が希望でしたので。

大丈夫ですよ。

• あはは・・・

ドラマと現実を一緒にしてはいけませんよ〜〜

NHKでやっていた「セカンドバージン」も現実には、ありえないからこそ、40歳代前後の女性を虜にしたわけで(笑)

>幼稚園ママ、実際どうですか?
    穏やかな幼稚園を選ぶ基準等があったら教えてください。

見学会のときに、ママたちの服装と在園している子供の名前をチェックしてください。

自分と自分のお子さんに、近ければまず大丈夫ですよ。

お受験幼稚園は倍率が、高いところが多いからそこら辺もチェックでしょうか。

• もう見るのやめようかな

ケンタ君が可哀想過ぎて見ているのが辛い、見るのやめようかな…

と思いつつ見ています。

先日実家に帰って母と見ていたら「うちの時代も既にこんなんだったよ。あんた(私)は幼稚園受験だったから付き合いは短かったけど。」と言われました。

昔は幼稚園とか小学校受験が少なかったから受験組が狭く深く、みたいな関係性だったんでしょうか。私はママ友がそんなにいないのと、ママ友は学年が違う(年下)なので幼稚園情報を入手するのは区役所くらいなんです。

それにしても杏さんの役は見ていて「また無神経」「こんなことするからこうなるんだよー!やめて!」と思う事ばかりやってますね。自分もやってたらどうしよう(汗

レス求!トピ一覧