• ホーム
  • 働く
  • 私の取るべき選択。アトバイスお願いします。

私の取るべき選択。アトバイスお願いします。

レス20
(トピ主6
お気に入り12

キャリア・職場

くろねこ

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます!

    さっそくのレス、ありがとうございます。
    参考になります。

    >らさん

    そうですね。今まで親にはかなりの金額をかけてもらっています。
    なので、大学卒業後は自分が稼いで親を助けることはあっても、親に世話になることはできるだけ避けたいと思っていました。
    しかし、もしかしたらもう少し甘えてもいいのかもしれません。
    院への進学、前向きに考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    >みらいさん

    公務員用の専門学校があるとは知りませんでした。さっそく調べてみます!ありがとうございます。
    やはり家事手伝いは印象悪いのですね。公務員ならあまり関係ないかと思いましたが、やはり就職浪人か院、専門学校のどれかを選択したほうがよさそうですね。応援していただきありがとうございます。

    ユーザーID:1708864392

  • レスありがとうございます。2

    >Yuunさん

    私ごときなどとおっしゃらないでください。レス、本当にありがたいです。

    就きたい職ですが、特別これというものはありません。
    そもそも私はあまり仕事自体に向いてないと思います。
    しゃべり方、行動共に遅いとよく言われます。以前ファミレスでのアルバイト時、仕事が遅く、忙しい時間の焦りによるミス、注意はあまりされずとも、迷惑をかけっぱなしでいつも申し訳なく思っていました。

    ですが、人の役に立ちたいです。
    私の強みは勉強くらいです。公務員でしたらそれが生きてくると考えました。また、仕事への情熱と気合というよりは、几帳面さや人との関わりを重視したいと思ったことも理由の一つです。

    留学は日本の大学を通してです。3年次の留学は1年次から決めており、当初から5年生をやる予定でした。
    しかし、留学を通して両親の大切さを知り、できるだけ負担をかけたくないと考え今に至っております。

    やはり大手は期待できませんよね。そしてブランクの存在。帰国までにしっかりと考えたいと思います。ありがとうございます。

    引き続きのご助言をお願いいたします。

    ユーザーID:1708864392

  • レスありがとうございます3

    >国家公務員1種合格者さま

    甘いことは自分でもわかっています。
    こんな宙ぶらりんではどこへも進めないのでは、との考えは常に頭の中にあります。

    公務員はそんな中でやっと明確なビジョンが見えた職業です。
    楽だとは思っていません。先輩方を見ていてわかります。
    ですので、第一志望を変える気はありません。
    ただ、落ちたら、という不安がぬぐえません。
    私の大学では公務員試験は受かって当たり前です。落ちるだなんてよほど遊んでいたとしか思えない、と思われます。それで落ちたら、と考えるだけで恐ろしいです。
    馬鹿だとは思いますが、その考えが頭から離れません。

    留学はTOEFLのような(英語ではないので)の条件を通過しての交換留学です。
    こちらでのディプロムも取得できそうです。
    留学の理由は、言うのが憚られますが、私の意志ではありません。
    個人特定を避けるために書きませんが、行かざるを得なかった理由がありました。
    留学で得るものは多く、今ではこの機会を得られたことに感謝しています。

    もっと真剣に公務員を目指すべきだと、気付かされました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:1708864392

  • レスありがとうございます4

    皆さま、レスありがとうございます。大変参考になります!

    >おばさんさま

    楽観的なところがある私です。お叱りの言葉、ありがたく受け取らせていただきます。しっかり現実を受け止め、頑張りたいと思います。

    >イメルダさま

    第一志望は地方上級です。国家公務員よりも民間に近いためです。
    院での専門との一致、大切なことですね。
    幸い、今までやってきたことも含め、やりたいことの方向性は同じです。

    公務員は民間よりブランクには寛容のこと。励みになります。母はそれでも心配なようですが、、、

    専門学校。調べてみたところ、大学受験における塾と同じような役割をはたしているようですね。
    公務員試験に関しては独学で受けるつもりでしたが、考えてみたいと思います。

    ユーザーID:1708864392

  • レスありがとうございます5

    皆さま、アドバイス本当にありがとうございます。
    個別にしたいところですが、まとめての感謝とさせていただきます。

    まず、質問に答えさせていただきます。

    >「公務員なれ」的な雰囲気
    すみません、私の書き方が悪かったようです。
    そのような雰囲気はなく、両親、祖父母ともに私の意志を尊重してくれています。
    両親から、「私の性格、考え方、生き方に公務員があっているのでは」との助言は受けましたが、結果的に「公務員を目指す」と言う決断を出したのは私自信です。


    >民間企業の「よい/よくない会社」
    これは「私にとって」であり、世間一般の話ではありません。母の言う「よい会社」とは、「私が楽しく、生き生きと働ける会社」という意味だと思います。
    おそらく母の心配は、私が就職を焦るあまり、判断力が鈍り、よく吟味もせず、「きっと良い会社に違いない」と私が私自身を無理やり納得させ、普段の私なら行かないような会社に入ってしまうことだと思います。
    就活は人を変えます。周りを見ていてそう感じます。
    自分が絶対に母の言った状態にならないとは言い切れないのがつらいところです。

    ユーザーID:1708864392

  • ありがとうございました!

    皆さま、レスありがとうございます。
    結論が出たので、報告したいと思います。

    留年という選択を取りたいと思います。
    院は、たとえ簡単に合格できて学費も両親が快く出してくれたとしても、行きたいと思えない、ということに皆さんのおかげで気づくことができました。

    自分の将来なのに、人にアドバイスを求めるというのは、あまりほめられたことではないかもしれません。
    ですが、私はここでとぴを立ててよかったと思っています。
    皆さまがアドバイスしてくださったおかげです。
    公務員になれるよう頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1708864392

レス求!トピ一覧