• ホーム
  • 働く
  • 私の取るべき選択。アトバイスお願いします。

私の取るべき選択。アトバイスお願いします。

レス20
(トピ主6

キャリア・職場

くろねこ

レス

• トピ主さんの家庭環境なら

院に進学へもいいのではないですか

トピ主さんの幸せな状況で出来ることに甘えてもいいと思いますが

人それぞれ、自分の環境、立場でもっとも自分に良い方で生きていいと思います

• 専門学校は?

知人で4年制大学卒業後すぐに専門学校(公務員の)へ入学して公務員試験に合格した人がいます。院にいくらかかるのかはわかりませんが、参考までに公務員受験用の専門学校も考えてみては?

私は採用にかかわる仕事をしていました。
    1年間家事手伝い→公務員合格、ならいいと思うのですが、公務員に不合格で一般企業へ行く場合は「1年間家事手伝い」は不利かもしれません。
    ただのイメージですが、どうしても家事手伝いというと悪いイメージがあります。色々な方がいますし、就職できなかったんだな〜とも思ってしまいます。
    院や専門学校で勉強していたなら、少なくとも朝きちんと起きて勉強もしているだろうと思えますので、家事手伝いよりは印象が良いです。

良い方向が見つかるといいですね。頑張って下さい。

• 仕事の内容は?

どうしろとは、私ごときは何も言えませんが、考える材料になればと思い書きこみます。

文字数の関係でしょうが、幾つか疑問が。
    まず、就きたい職があるのでしょうか?(外交官など公務員じゃないとなれないもの?)
    そこがぶれなければ、あまり悩まないような気がしますが…。

留学は日本の大学を通してでしょうか?それならば、遅い就活(夏からになるので)になりそうですね。
    大手は内定済みかもしれません。就活課で現状を教えてもらうといいと思います。

日本は大学卒業時が一番いい仕事に就くチャンスです。
    そこでどんな仕事に就くかで、次の転職では大きく作用します。

とは言え、ブランクがあるとそれはそれで疎まれます。
    なので、自分がどうなりたいのか、それが大事だとおもいます。

• 考え方が甘すぎます。そんな考えでは何処にも就職できません。

まず、特に勉強したいことがないなら、なぜ、大学に行っているのですか?

なぜ留学をしているのですか?箔つけ目当ての安易な語学留学ですか。

そんな浅い考えでは、正規の学位留学は無理なはずです。エッセイやインタビュー
    はおろか、TOEFLやGRE、GMATなどの試験さえ通過できないので。

公務員になりたいのは、ラクをしたいからですか?
    だとすれば、その考えは間違っていますので人生の先輩として正しておきます。

まず、大企業の正社員にしろ、公務員(官僚)にしろ、世の中的に安定している
    と言われる組織の構成員は、睡眠時間は土日も含め6時間以下です。

帰宅後は疲れた身体を鞭打って、寝る時間を削って勉強しなければなりません。
    そうしなければ貢献できない。つまり、組織に残れない。

だから、勉強したいことが特になく、第一志望が公務員な人は、採用試験に
    合格しませんし、万が一、受かったとしてもすぐにリストラされるでしょう。

専門スキルが非常に高く、勉強熱心な派遣社員が正社員の椅子を懸命に
    狙っているんです。あなたの考えでは絶対に彼らに敵わないし、安定した
    職業を手に入れることも難しいでしょう。

• レスありがとうございます!

さっそくのレス、ありがとうございます。
    参考になります。

>らさん

そうですね。今まで親にはかなりの金額をかけてもらっています。
    なので、大学卒業後は自分が稼いで親を助けることはあっても、親に世話になることはできるだけ避けたいと思っていました。
    しかし、もしかしたらもう少し甘えてもいいのかもしれません。
    院への進学、前向きに考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

>みらいさん

公務員用の専門学校があるとは知りませんでした。さっそく調べてみます!ありがとうございます。
    やはり家事手伝いは印象悪いのですね。公務員ならあまり関係ないかと思いましたが、やはり就職浪人か院、専門学校のどれかを選択したほうがよさそうですね。応援していただきありがとうございます。

• レスありがとうございます。2

>Yuunさん

私ごときなどとおっしゃらないでください。レス、本当にありがたいです。

就きたい職ですが、特別これというものはありません。
    そもそも私はあまり仕事自体に向いてないと思います。
    しゃべり方、行動共に遅いとよく言われます。以前ファミレスでのアルバイト時、仕事が遅く、忙しい時間の焦りによるミス、注意はあまりされずとも、迷惑をかけっぱなしでいつも申し訳なく思っていました。

ですが、人の役に立ちたいです。
    私の強みは勉強くらいです。公務員でしたらそれが生きてくると考えました。また、仕事への情熱と気合というよりは、几帳面さや人との関わりを重視したいと思ったことも理由の一つです。

留学は日本の大学を通してです。3年次の留学は1年次から決めており、当初から5年生をやる予定でした。
    しかし、留学を通して両親の大切さを知り、できるだけ負担をかけたくないと考え今に至っております。

やはり大手は期待できませんよね。そしてブランクの存在。帰国までにしっかりと考えたいと思います。ありがとうございます。

引き続きのご助言をお願いいたします。

• 考えがあまいですね。

このさい、さっさと永久就職=結婚されたらいかがですか?

自己評価がそうとう高いとお見受けしました。

結局、公務員も院も民間就職も駄目だった・・なんてことにならないように
    日本の現実を見つめてください。

• レスありがとうございます3

>国家公務員1種合格者さま

甘いことは自分でもわかっています。
    こんな宙ぶらりんではどこへも進めないのでは、との考えは常に頭の中にあります。

公務員はそんな中でやっと明確なビジョンが見えた職業です。
    楽だとは思っていません。先輩方を見ていてわかります。
    ですので、第一志望を変える気はありません。
    ただ、落ちたら、という不安がぬぐえません。
    私の大学では公務員試験は受かって当たり前です。落ちるだなんてよほど遊んでいたとしか思えない、と思われます。それで落ちたら、と考えるだけで恐ろしいです。
    馬鹿だとは思いますが、その考えが頭から離れません。

留学はTOEFLのような(英語ではないので)の条件を通過しての交換留学です。
    こちらでのディプロムも取得できそうです。
    留学の理由は、言うのが憚られますが、私の意志ではありません。
    個人特定を避けるために書きませんが、行かざるを得なかった理由がありました。
    留学で得るものは多く、今ではこの機会を得られたことに感謝しています。

もっと真剣に公務員を目指すべきだと、気付かされました。
    ありがとうございます。

• 院はどうだろう

公務員といっても色々ありますが、具体的に何になりたいのでしょうか。
    入りたい省庁はありますか。
    院もまた色々ありますよね。

周りの公務員志望の子は、複数の公務員試験を並行して受けていました。
    学部時代に落ちた子は卒後は専門学校に通ってました。
    院に通いながら公務員志望の人も知ってますが、なりたい職業と院での専門がブレてなかったです。

例えばトピ主が国税を受けるのに、文学系専門の院に進んでいたら面接で突っ込まれませんか?
    裁判所を受けるにしろ、もし院で語学系を専門にしていたら志望動機が弱くなりませんか。
    本当に裁判所で働きたければ、院進学の時点で法学を専門にしそうな所ですので。

父も公務員で採用側もやった事ありますが、一年ぐらいのブランクには民間よりむしろ寛容でした。
    ただブランク二年となると採用しずらいみたいです。

院の進学は公務員試験での選択の幅を狭めてしまう可能性もあるので、専門学校がいいような気もしますが。

• 院卒(Ph.D.)ですが・・・

院に行くのがどうなのか?という意見が無い様なので書きますね。
    僕は仕事の関係で大卒から4年してから院に行きましたが、院にいって初めて、『おお〜これが学問する、ということなのかぁ〜!』と感じましたよ。院での研究生活に比べたら、大学は・・・大学生からみた中学みたいなもんです。
    文面からしますと、貴方はなにやら流されやすいところもおありなようですが、与えられた環境については、やる気とガッツがあって、また、どこでも何かを学び取る能力をお持ちのようですね。ですから、院に進んで学問してみる、と言う選択をすれば、また一つ大きく得るところがあるだろうと感じます。人生は一回きりですから、TryTryTry!です。

僕の業界でも、『Ph.D.をとって仕事に役立つの?』という人はいますが、もちろんPh.D.でなくても立派な仕事をする人はいっぱいいらっしゃいますが・・・特に専門的な部分に対する解釈や考えかたについて、『あれあれ?それはちょっと違うんじゃ?』と感じることがあります。

いくならマスターではなくドクター、です。マスターでは学問と言う意味では不十分に感じます。

• 文系ですか?

もし文系ならあまり院行っても意味ないですよ。(教員にでもならない限り)

最近の不景気により、就活したくないとか、就活失敗した人が世間体を取り繕うために院進学目指す例がちらほらあるので、ニート予備軍のレッテルはられる可能性があります。

ただ大学が有名なところならそれに該当しないと思います。

• やりたいことをよく考えて

院卒(マスター)です。
    院での勉強はかなり深いもので、自分が本当にやりたい勉強でないと、意欲を持続するのが難しくなり、つらくなると思います。
    また、仮に院を出たからといって、その後の就職がうまくいく確率は、大卒よりむしろ低いかもしれません。
    そして、院における勉強は大変なので、院に通いながら公務員試験の勉強をするというのは、「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということになりかねません。
    まず、自分のやりたいことは何かをよく考え、それが院にあるのであれば、院に進む道を、就職にあるのであれば、就職する道を選ぶのがよいのではないかと思います。

• 専門学校に賛成。

私は1年間、県の公務員で臨時職員をしていました。
    新入職員の方で、専門学校に通いながら試験を受けたという人が数人いましたよ。

民間企業の就活もしつつ、公務員試験は結構きついみたいです。
    どちらかに焦点を合わせて就活はしたほうがいいみたいです。
    もしくは、いったん民間企業に就職して、公務員を目指すという手もありますよ。

• レスありがとうございます4

皆さま、レスありがとうございます。大変参考になります!

>おばさんさま

楽観的なところがある私です。お叱りの言葉、ありがたく受け取らせていただきます。しっかり現実を受け止め、頑張りたいと思います。

>イメルダさま

第一志望は地方上級です。国家公務員よりも民間に近いためです。
    院での専門との一致、大切なことですね。
    幸い、今までやってきたことも含め、やりたいことの方向性は同じです。

公務員は民間よりブランクには寛容のこと。励みになります。母はそれでも心配なようですが、、、

専門学校。調べてみたところ、大学受験における塾と同じような役割をはたしているようですね。
    公務員試験に関しては独学で受けるつもりでしたが、考えてみたいと思います。

• 私も母から院進学を勧められたことがあります

公務員ではありませんが、私も国家資格を目指して勉強していました。資格浪人が決定した時、私の母も言いました。「院に行ったら?」と。

正直迷いました。でも、トピ主様と同じく院に行きたいという強い意志がなく、半ば腰掛け的な進学をすることに強い抵抗がありました。大学のゼミの恩師も「中途半端な気持ちで院に進学してほしくない」と常々話していましたから。

それに何よりも、院に行ったら現状に甘んじて、結局試験に受かることなんてできないのではないかと思いました。そこで私は自分を追い込み、留年もせず、無職の資格浪人の道を選びました。

大学を卒業してからは辛かったです。いくら勉強のためとはいえ、学生でもないのに親の脛をかじるわけですから。両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でもその甲斐あって、卒業した年に無事合格し、就職することができました。

焦る気持ち、よく分かります。でも、回り道をしたとしても、ご自分の進みたい道にひたむきであってほしいと思います。その強い気持ちが、きっと大きな力になると思いますよ。応援しています。

• 私と同じ。

だいぶ前の話ですが、私も同じでした。性格も似ています。
    おまけにおっとりしていて、優柔不断です。
    私は迷った挙句、進学しました。

私は院に進むのがいいと思います。
    今、無理に将来を決めてしまうのではなく
    院に身を置き勉強しながら、じっくり考えてみてはどうですか?
    院では色々な人がいて、刺激を受けることもあると思いますよ。

最初から目的ややりたいことがある人ばかりでは
    無いと思います。
    私自身、家族姉妹まわりが大学へ行くのが当たり前という
    環境で育ち、なんとなく大学へ行きました。
    まわりに流されてる・・?など自己嫌悪に陥ったりすることも
    ありましたが、在学中はそれなりに頑張ったつもりです。
    就職してから両親に旅行をプレゼントしたり
    家事を手伝ったり親孝行しました(大したことは出来ていませんが…)
    今は主婦で、海外在住ですが、後悔はありません。

がんばって下さいね。

• 考え方が…ちょっと。

大学院まで行かせてもらえる環境なんてうらやましい。

トピを読む限りですが…、
    母、祖父…の方向性?…
    暗黙のうちに「公務員なれ」的な雰囲気なのはなぜですか?
    民間企業はダメ、公務員ならいい…みたいな雰囲気を感じるんですが…。

トピ主さんが焦って就職先を決めると、よくない会社に入ってしまう
    とお母さんが心配しておられるようですが、安心できる会社って
    どんな会社ですか?公務員なら安心なんですか?
    それは、就職活動をする本人であるトピ主さんが
    判断しないといけないことでは?
    世の中の大学4年生は、みんなそうしてますよ。

要は、トピ主さんが、本当にやりたいことは何なのか?
    どうしたいのかを自分で考えて、答え出さなきゃ
    先に進めないでしょう?

• レスありがとうございます5

皆さま、アドバイス本当にありがとうございます。
    個別にしたいところですが、まとめての感謝とさせていただきます。

まず、質問に答えさせていただきます。

>「公務員なれ」的な雰囲気
    すみません、私の書き方が悪かったようです。
    そのような雰囲気はなく、両親、祖父母ともに私の意志を尊重してくれています。
    両親から、「私の性格、考え方、生き方に公務員があっているのでは」との助言は受けましたが、結果的に「公務員を目指す」と言う決断を出したのは私自信です。

>民間企業の「よい/よくない会社」
    これは「私にとって」であり、世間一般の話ではありません。母の言う「よい会社」とは、「私が楽しく、生き生きと働ける会社」という意味だと思います。
    おそらく母の心配は、私が就職を焦るあまり、判断力が鈍り、よく吟味もせず、「きっと良い会社に違いない」と私が私自身を無理やり納得させ、普段の私なら行かないような会社に入ってしまうことだと思います。
    就活は人を変えます。周りを見ていてそう感じます。
    自分が絶対に母の言った状態にならないとは言い切れないのがつらいところです。

• あなた自身が何が好きなのか、嫌いなのかをよく見極めて下さい

家族も含めて他者の意見を参考にしているようでは、まだ未熟ですね。

他人が何と言おうが自分はこうだ!と言い切れるまで経験を積んで下さい。

幾つかアドバイスを。。

公務員の専門学校はお勧めしない。試験問題を見てもらえればわかるが、
    あの試験勉強を1年なりしたとして、合格(不合格)後の人生に役立つで
    しょうか?否です。だから公務員の試験対策は1ヶ月以上すべきではない。
    それで受からなければ最初から縁がないのです。

それと官僚(officer)と公務員(government employee)は仕事が異なる。
    公務員の仕事はいずれは民営化されます。

ドクターには行くべきではない。そこは
    「自分はこの研究に魅せられてしまって、他のことなんてできない」
    と言い切れる人だけが行くところです。そして、成績の上位1割の秀才を
    除いて就職はないでしょう。

自分が何が好きで何が嫌いか良く考えて下さい。これらは経験を伴わない
    わからないかもしれません。
    頭で自分の向き不向きを考えるだけでなく、体験の中から見出すのです。

最後に、、
    自分の人生くらい他人に決めてもらうのではなく自分で決めましょう。

• ありがとうございました!

皆さま、レスありがとうございます。
    結論が出たので、報告したいと思います。

留年という選択を取りたいと思います。
    院は、たとえ簡単に合格できて学費も両親が快く出してくれたとしても、行きたいと思えない、ということに皆さんのおかげで気づくことができました。

自分の将来なのに、人にアドバイスを求めるというのは、あまりほめられたことではないかもしれません。
    ですが、私はここでとぴを立ててよかったと思っています。
    皆さまがアドバイスしてくださったおかげです。
    公務員になれるよう頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧