原発の周囲の反応を教えて下さい

レス13
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ちょこ

アメリカに引っ越します。

原発問題、今だ予断を許さない状況ですが日本では風評被害が問題になってますよね。食べ物だけでなく原発周辺のナンバーってだけで煙たがられたり・・・。
同じ日本でこんなんじゃあ海外に行くとどんな反応なのか不安です。
転勤などで渡米された方もいると思いますが、そういう方たちへの周囲の反応、それ以外でも原発に関した海外の反応をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問の意味が良くわからないです

文章を何度か読んでも良くわからない。
    貴方が放射能を浴びて、その放射能汚染を持って入国してると思われないか?と言う事なのかしら。
    それであればyesでしょう。 

外国籍の教え子は、全員帰国しました。本当に全員帰国です。
    東京のアメリカンスクール外国籍生徒です。
    海外の放射能に対する関心は、とても強いです。

• ヨコかもしれませんが

確認させてください。原発周辺の地域ナンバーだからと煙たがった人がいたのでしょうか?実際にそんな光景を目撃されたか、主さん自身が直接そのような扱いを受けたのでしょうか??

私の住む街では、震災以降に原発周辺地域から避難して来られた車をよく見かけましたが、一度たりとも特別な負の感情を抱いたことはありません。むしろ、来てくださって嬉しかったです。よく来てくださった、と。同じ日本人としてあの震災を目の当たりにしてるからこそ、自分のことのように胸を痛めているのに、まるであの地域の方々が煙たがられて当然であるかのようなその言い方は少し心外です。というか不愉快です。

そんな人間ばかりでは決してないということを伝えたくてレスしました。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>ボランティア教師さん
    分かりにくくてすみません。
    質問の意図はそうです。
    原発周辺にいた人間が事故後に渡米して
    差別的な扱いを受けないか心配だということです。
    なので最近渡米された方にそういう出来事がないか伺いたかったのです。

>言葉に気をつけようさん
    何度かテレビで見ました。
    例をあげると、事故後に業者が部品を納入しようと他県にトラックで運搬した際に
    「福島ナンバーで来られると困る」と言われたという話を取り上げていました。
    私はまだ差別的な扱いを受けたことはありませんが、
    国内でこんなんじゃあ海外に行ったらどうなるんだろうって・・・・。
    結構海外の方が敏感になってる印象があるので気になりました。
    ニュース記事を貼っておきます。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110409-OYT1T00054.htm

• ちょっと神経過敏ではありませんか?

迷信・風評に踊らされる人間や、「よそ者」を差別・排除しようとする心の狭い人間は、どこの国でも存在します。

でも、たまたまそういう相手と遭遇しない限り、ちょこさんのご心配は杞憂です。私のアメリカ人の夫は震災時、東京でした。3週間後に予定通り帰ってきましたが、アメリカ入国の際、成田発便の乗客だからといって特別な放射能チェックを受けるなどということも全くありませんでした。

私たちの住む街では、バーなどで夫が震災体験をしゃべると、だれもが興味津々で聞き入っていろいろ質問しますが、彼が放射能に汚染されているのではと恐れるような人はゼロ。普通に新聞を読み、テレビの報道番組を観ている常識人なら、愚かな過剰反応などしませんから。

• しっかりしろ、日本人!

今から、現地(米国)の人達の反応を気にしてどうするんですか!

もしもトピ主さんが、入管でひっかかったら、冷静に、きちんと説明すればいい。
    現地で差別されたって、毅然として生活すればいい。
    そんなトピ主さんの態度を見れば、風評に惑わされている現地の人達も
    態度を変えるでしょう。

そんな弱腰でどうするんですか。

「どんとこい!」
    と自分自身に言い聞かせて、頑張ってください!

• WHOに情報があります

WHOのホームページから"Do travellers returning from Japan represent a health risk for others?"で検索をしてみて下さい。もしアメリカでそのように心配される方がいましたら、教えてあげて下さい。

私も風評被害のニュースを目にし、やりきれない気持ちで一杯でしたが、言葉に気をつけようさんのお気持ちで心が温かくなりました。
    ありがとうございます。

• 原発とは関係ないけれど

トピ主さんは原発のそばにお住まいだったのですか?それでそのニュース記事にあるような差別的な扱いを海外で受けないか心配されているのですか?

先ず、その心配は杞憂だと思います。あなた自身が「最近、原発の放射線を受けて来ました」とプラカードにでも書いて持ち歩かない限り、そういう目で見られることはないでしょう。日本人と判別されるかどうかさえ怪しいです。

しかし、あなたの肌の色や出身国を忌み嫌いそのような態度を取られることはあるかもしれません。私も含め、旅行者を除く在外邦人ならほどんどの方が経験済みのことだと思いますが。

• トピック主です

在米さんへ
    >迷信・風評に踊らされる人間や、「よそ者」を差別・排除しようとする心の狭い人間は、どこの国でも存在します。

原発の前は、アジア人に対する差別的感情を持った人に出会いたくない、嫌な思いをしたくないなあと思っていました。
    初めての海外生活となるのであれやこれや不安に思っていたわけですが、あまり神経質になるのもよくないですね。

在アメリカ人さんへ
    >あなたの肌の色や出身国を忌み嫌いそのような態度を取られることはあるかもしれません。

以前はそれを心配していました。
    私ですが、原発からそう遠くない場所に住んでいて、避難指示こそ出ていないけど50キロも離れていない場所にいます。
    渡米は主人の転勤で、アメリカ人ばかりの職場になります。
    向こうには日本のどこから来るかはすでに知られています。
    あちらでは家族ぐるみでのお付き合いが多いと聞きましたから、快く迎え入れてもらえないんじゃ・・・と心配になったのです。

みなさんありがとうございました。
    なんだか心配しすぎのようですね、深く考えずに行こうと思います。

• トピ主です

へっぴり腰さんへ

入管などでひっかかるとかそういうのは特に心配してないんですが、
    今後、あちらの方との付き合っていくのに抵抗感をもたれないか
    心配してました。
    でもどっちにしても弱腰じゃいけませんね!
    「どんとこい!」でどうどうと生活していこうと思います。

活を入れて下さりありがとうございます。
    なんだかとってもうれしかったです。

ponさんへ
    検索してみましたが紹介されているのは全て英文?
    のPDFがヒットしましたがこれでよいのでしょうか。
    私自身はまだ英語がよくわからないので読めませんでした。
    訳すまでにもう少し時間がかかりそうです。

• 差別されてませんよ

主人の転勤で福島で生活していました。
    今回の原発で我が家も小さい子供が居るので、東京の実家に帰っています。
    車は福島ナンバーです。
    子供がいるので毎日、車を一か月間、区内走らせてますが、差別なんて
    受けた事ありません。
    実家近所の方も「大変だったでしょう?」と心配して下さるし、実家の
    駐車場が狭くて私の運転では心配だったら、御近所の方が安い価格で
    貸して下さいました。
    地震の怖さと原発の精神的な怖さで、手が震える時があり、実家の台所の
    ガスの炎が怖くて仕方ありません。
    外食先でもオーナーさんも皆優しく親切です。
    親が風評気にして住民票移しナンバー気になるなら替えたら?と言ってきましたが、
    嫌な目にも遭ってないし、転勤が決まる迄は替えようとは思いません。

日本人、捨てたものではありませんよ。

被災地の為に東京も節電に励んでる姿勢に一体感を感じます。
    東京もやさしさに溢れてますよ。

主人の会社同僚の奥さんも実家に福島ナンバーで避難されてますが、
    皆、親切に接して下さるそうです。

• WHOの情報(追記)

皆さんの温かい励ましで、ちょこさんが前を向かれているようで何よりです。

WHOの日本でのホームページに日本語仮訳として同じ情報が載っていましたのでお知らせ致しました。
    「東日本大震災」の「お問い合わせ・良くある質問」より、3月20日発表の「日本への渡航のアドバイス」内の「日本から帰国する旅行者は他者に対し健康リスクを及ぼすか。」の部分です。
    引用として、「福島第一原発周辺20kmの避難区域にいて、適切なスクリーニングおよび除染手続きを受けて日本から帰国する旅行者、および日本の他の全地域から帰国する旅行者は他者に対して放射性の健康リスクを引き起こすことはなく、スクリーニングの必要もない。」 とあります。
    また、原発で働いていらっしゃる方々も除染を受けてから現地を離れているのでもちろん問題はありません。

当然のこととして周知されている情報かと思いますが、宜しければご参考までにご覧ください。

• トピ主です

アリスさんへ
    みなさん親切にして下さっているようですね。
    アリスさんのまわりのような方が大半なんだと分かりました。
    >被災地の為に東京も節電に励んでる姿勢に一体感を感じます。
    というのは少し疑問を感じますが、原発は東京電力ですからね・・・。
    自分たちの電力供給量が減ってるので仕方ないと思いますが、
    でも私の不安はごく一部の人たちだと分かり今は前向きです。
    ありがとうございました。

ponさんへ
    みんながこのような認識でいてくれたらと願うばかりです。
    わざわざ和訳を載せていただきありがとうございました。
    今はこんなことより自分の英語力のなさをなんとかせねばと思うようになりました(笑)。
    少しずつ渡米する方へ気持ちの準備ができつつあります。

• 誰も話題にしない

CNN、ABC、FOX NEWS といった米国の主要TV向けメディアのホームページからニュースビデオのサイトにリンクしてみれば分かりますが、2週間ぐらい前から、ほぼ、東日本大震災関係の報道は皆無です。原発関係もです。米国民の主たる関心は、もっと別なところにあります。

渡米後、数週間から1年ぐらい、日本人であると分かると、TVニュースを覚えていた人から軽いお悔やみが出るかもしれませんが、気にせず、被害地への関心と米国政府の素早く暖かい支援について感謝の意を表明しておけば、同国人が海外(日本)で活躍していることを知り得る機会にもなり、悪くとられることはないと思います。

風評被害について意地悪なことを言ってくるのって、国籍を問わず精神的に未熟な人だと思いますし、彼の地は、もしかするとその点では、日本よりも成熟した社会であるかもしれません。

レス求!トピ一覧