苦いマーマレードをどうしたら・・・

レス21
(トピ主5

趣味・教育・教養

ma

夏ミカンを沢山頂き、マーマレードを作りましたが、苦くて美味しくないんです。
レシピ本二種類とネットで調べ、皮は一晩水にさらし、サッとゆでこぼして使いました。
苦過ぎて美味しくないんです。

作ったのは5個分です。まだたくさんあるので皮抜きで作って合わせようかとかお肉料理やカレーに入れようかなど、考えておりますが・・・

捨てるのもしのびなく、なんとか食したいとご相談のトピを投稿しました。

どなたか、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

年中、レモンや八朔、夏みかんのピールを作っています。

夏みかんや八朔はアクも多いですし、ワタ(白い部分)をほぼ無くすのです!

茹でこぼしは、サッと一回ではなく4〜5回繰り返します(面倒ですが)
    これで、かなり苦味が飛ぶと思います☆

ザボンはワタ部分も苦味がないので、皮が厚めでもOKです。

• チョコレートと合いそうですね

手っ取り早くはチョコレートと一緒に食べるとか、
    あとはシナモンやリンゴと一緒に甘めの赤ワインに入れて煮立ててホットワインとか、
    後は肉を焼くときの下ごしらえでやわらかくするために使うとか。

• 5回は茹でこぼす

できてしまった苦いのは、ケーキに少しずつ入れるしかないと思います。

次回からの作り方ですが、ご回答にありますように、白い部分を綺麗に取り除くのと、何度も茹でこぼすことでしょう。私は、夏ミカンであれば、5回は茹でこぼすかな。

• クリームチーズと合わせて

クリームチーズを柔らかくして、マーマレードと混ぜてクラッカーや黒パンに塗って召し上がってはいかがでしょうか。私の一番好きな食べ方です。

私は少し苦めのマーマレードが好きなので、茹でた皮の味見をしながら、湯でこぼしの回数を加減します。苦みが全然ないマーマレードはつまらないですものね。

• ペクチン

とろみ成分のペクチンは、皮の内側にある白いワタとタネに含まれていますので、皮を全て取り除くととろみが出にくくなります。

かといって苦味もあるので、とろみと苦味のバランスが難しいところです。

苦味が残ったママレードはどうやっても苦さがとれないので、煮豚に使うとか、カレーに入れるなどで消費しましょう。

あと、お酒を飲まれるならサワーチューハイに少し入れると美味しいです。多少の苦味も炭酸で緩和されます。ジンジャーエールとかに入れてもいいかも。

• ケーキ

苦いのは白い部分を良く取らなかったからです。苦いのを使い切るのは、ゼリーを甘めに作り、混ぜる。マフィンに入れる、チーズケーキを焼く時に混ぜる、スポンジケーキに混ぜる、とだいたい菓子類になると思います。ただ苦みはとれませんから、私でしたら潔く捨てます!

• ありがとうございます

みみ 様
    ありがとうございます
    まだ、沢山あるので5回湯でこぼして再チャレンジしてみます
    厚かましいお願いですが、ピールの作り方を教えていただけませんでしょうか?

マーマレード好き 様
    ありがとうございます
    チョコレート!!なるほど・・・美味しそうです
    昨日、ネットで調べたレシピでお醤油と合わせて薄切りの豚肉と心玉ねぎとピーマンを炒め合わせたところ、結構イケました。やわらかくなってました

桃のケーキ 様
    「5回の湯でこぼし」やってみます
    ケーキ、クッキーなども美味しそうです
    ありがとうございました

• 私は、作ったことないですが…

お肉をマーマレードで似る料理はどうでしょうか?

• また出てきました。スペアリブは?

再び出てきました。今ネットで検索したら、スペアリブとマーマレードは定番の組み合わせみたいですよ。これだと大量に消費できるかも。捨てるなんて考えず、ぜひご活用を!

ところで、私が一番好きなのはダイダイのマーマレードです(お正月のお供えの上に乗っている、アレです)。綿の部分はとらずにそのまま刻みます。そして、歯触りと苦みのバランスをとりつつ茹でこぼしの回数を調節します。来年のお正月にでも、ぜひチャレンジしてみてください。

• アイスクリーム

バイニラアイスクリームに少しトッピングしてはいかがでしょう。
    甘さと苦さのコントラストがはっきりしてしまうかもしれませんが、
    ちょっと大人のアイスクリームになって結構好きな組み合わせです。
    沢山消費できませんが・・・。

• バイニラ→バニラです!

バイニラアイスクリームではなく(美味しそうぢゃない・・・)
    バニラアイスクリームでした。失礼しました。
    そう考えると、チョコレートアイスクリームや
    クリームチーズ系アイスクリームにも合うのかな?

• ありがとうございました

ぽぽぽん 様
    sky  様
    ママ   様
    neko 様
    みかんジャム様

ありがとうございました!

今のところ、豚肉のマーマレード炒め(ネットでレシピ探しました)→○
          スポンジケーキに混ぜて              →○
          紅茶に入れる                   →◎

って感じです。紅茶が非常にいい具合でした

クリームチーズ・アイスクリーム・スペアリブ、絶対イケそうです!!

再チャレンジで新しいのも作ってみます。美味しくできたマーマレードを美味しいパンと食べてみたいのです

しかしながら・・・お菓子類を手作りすると使うお砂糖の量の多さにビビります

• 何度か作ってみました

ma様
    マーマレードの苦みを抜く方法
    ・切りそろえた皮を熱湯で数分湯がき、その後笊にあけ、水の中で数回強く揉む(=表皮のオイルを抜く)
    私はこれを何度か繰り返し、苦さを調節しています。※オイルが苦みの要素です。

内側の白い綿は残したままでOK。前の日から水につける必要もありません。
    作業の回数は、夏ミカンの大きさにより異なります。
    揉んだ後の皮を齧りながら、止めるタイミングを決めます。

苦いのが出来てしまった時は、その次に徹底的に苦みを抜いたものを作り、二つを混ぜてしまいます(笑)
    もしくは、ココアパウダー(純ココア)をまぶして食します。この場合、苦みが強い物の方がおいしいです。

様々な苦さのマーマレードを作ってみましたが、全く苦みの無いマーマレードは何だか物足りない感じもします。
    ma様のお好みの苦さが見つかると良いですね。

• 煮豚はどうですか?

私は豚肉の塊で煮豚を作る時に、自家製のマーマレードを砂糖の代わりに入れて煮ます。

マーマレードが甘くないなら、砂糖を足した方が良いかもしれませんが、私の場合は、砂糖は全く入れずにマーマレードです。
    匂いも良くなって、割にさっぱりした感じの仕上がりになります。

あと、パウンドケーキなどに他のドライフルーツに少し混ぜて入れてもいい感じになります。

noir 様
    丁寧に教えて下さりありがとうございます
    何度か湯でこぼす、揉む、齧ってみる・・・なるほど!!でございます
    苦味加減が難しそうです

書いて下さったように、甘め、苦味薄に調整したものと先日のものを合わせてみようかと思います

先ほど、夕食に生姜焼き用の豚肉にマーマレード・塩・醤油・みりん・酒に30分くらい付けておき、つぶしにんにくで香りづけした油でお肉を両面焼き、最後につけだれを回し入れて、千切りキャベツと食べました
    なかなかおいしかったです。家族にも好評でした。

しつこくて恐縮ですが、紅茶に入れると(夕方、飲みました)とっても美味しいんです。苦味と酸味が強いのが効いていて・・・

• ピールレシピ

レシピと言うほどのものではありませんが(笑)
    皮を3〜4ミリ幅でカットして→4〜5回茹でこぼしたあと

皮と同量の水、同量の砂糖で煮ます(アクをすくいながら)
    ほぼ水分がなくなったら、グラニュー糖をまぶし(ベタベタしなくなるまで、グラニューまぶします)

ザルなどに広げて、風通しのよいところで乾燥させて出来上がりです♪
    ポリポリそのまま食べても美味しいですし、ラム酒に漬け込んでケーキやアイスに混ぜたり・・・
    チョコレートコーティングしたら、高級スィーツですね(笑)

• フォンダンショコラ

フォンダンショコラの中に入れてみてはどうでしょうか?

海外在住なので、和の柑橘類が羨ましいです。夏みかん食べたい〜

• 鶏手羽のオレンジ煮

家ではオレンジジュース(100%果汁)とマーマレードで、鶏手羽を煮ます。

手羽に軽く焼き色を付けて、鶏肉がひたひたになる位までジュースを入れ
    マーマレードをお好みで入れ、醤油をひと回しして煮ます。
    鶏が軟らかくなったら取り出し、残ったソースを煮詰めます。

トピ主様のマーマーレードに苦みがあるなら、アクセントになって美味しくなると思います。

チロ2号 様
    煮豚!!よさそうです
    サンドイッチなどにも合いそうな感じですね。

みみ 様
    ピールのレシピ、教えて下さりお礼申し上げます
    挑戦してみます。チョコレートコーティング、魅力です

優 様
    苦味がチョコレートと合いそうです

hikki 様
    ジュース、入れるんですね〜鶏肉大好きです。美味しそうです

• スペアリブやフレンチトーストが美味しい!

マーマレード、私も少し苦いのが好きです。みなさんが書いてるとおり、豚肉料理(私はダントツでスペアリブに使用!)が合うと思います。
    ウチの定番は、スペアリブを中華鍋で焼きつけてから、マーマレードと赤ワイン・お醤油で煮る料理。簡単なのにおもてなしに最適な美味しいご馳走です。甘味が足りなければ、お砂糖やみりんで調節できます。

あとはフレンチトースト!
    パンを浸しておく牛乳を卵にマーマレードを溶かして入れておくと、ほんのりオレンジ風味のお洒落なフレンチトーストになります!仕上げの粉糖や蜂蜜で甘さ調整できるので、マーマレードの苦みは問題ないと思います。

よければ試してみて下さいね!

• 成功しました!!

みかん 様
    フレンチトースト!!いいですね〜ありがとうございました

皆様、おかげさまで昨日再チャレンジで美味しいのが出来ました
    教えていただいたように5回の湯でこぼしと6個分の果肉に皮は2個分くらいに
    控えめに作りました
    とても美味しくできました
    少し煮詰めすぎたようで固めですが・・・次回はこの点に注意してみます

実は・・・主人の実家の庭の夏ミカンなのですが昨日またまた頂きました

今度はピールも作ってみようかと思っております

昨日は主人がカレーを作ってくれたので、初作の苦かったものを入れました
    そして、夏ミカンを入れたサラダを作りましたがなかなかイケました

皆様にいろいろと教えていただいて、夏ミカンをどう使おうかと夢が広がって楽しくなりました

レス求!トピ一覧