• ホーム
  • ダイヤの使い道を考えてください

ダイヤの使い道を考えてください

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

さき

カラット:0.3、クラリティ:VS2、カット:Very Good、カラー:F
のダイヤモンドが2つあります。

身寄りのない叔母の形見分けで生前に貰ったもので、元々はピアスとして作られたようです(色・大きさなどがほぼ同じ)。

このダイヤを眠らせておくのは勿体無いので、皆さんだったらどんな風に加工するか、使用例を教えてください。よろしくお願いいたします。

他に
カラット:1.25、クラリティ:VS2、カット:Very Good、カラー:J
のダイヤモンド(1粒ネックレス)を持っています。
どうしてもカラーがFとJでは違いがはっきりしてしまうのですが、1.25カラットの輝きが強烈なのであわせるとボリュームが出るのですよね・・・

全て自分で購入したもので(エンゲージはそのまま持っていたいので対象外で書いていません)、もうひとつくらい0.3カラットの同レベルを購入することは可能です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならば

自分ならばピアスにします。
    一粒にするも良いですし、チャームタイプにしてフープに通し
    揺れるダイヤを楽しむのありかなと。

落とすのが嫌ということであれば、
    ダイヤを一つ買い足して、トリロジータイプのペンダントを作ります。

一粒をお持ちなのでかぶらないと思います。
    地金を変えても良いかもしれません。

0.3カラット×3個ならば、普段使いによいかと。

• 指輪

先日は私のたてたトピにアドバイスありがとうございました!

0,3ctのダイヤモンド、コンディションはかなりいいですね!私ならもう一粒同じくらいの4Cのダイヤモンドを買い足して、デザインリングをオーダーメードで作ります。それくらいのコンディションのダイヤモンドをピアスには、ちょっともったいない気がして…。

ところで、1,25ctのダイヤモンドはいつ頃どちらで購入されたのですか?私のトピで質問させていただいたのですが、一度行ってみたいのですが。

• ダイヤモンドカッター

…すみません。

「ガラスを切る」と、まず思ってしまいました。

そういうことじゃないですよねー、そうですよね。
    えーと、個人的にピアスが好きなので、ピアスに一票。

• さきさ〜ん

ダイヤモンドの使い道、どうされるか検討中ですか?

また、私の質問にもお答えいただけるとうれしいな♪

よろしくお願いします!

• そうだなぁ…

カラーに差があるので一つのジュエリーにするのはツラいですかね。
    0.3ctの方は2石あることですし、ピアスかイヤリングに。

1ct超えの方は、色を合わせた脇石を買い足して(0.0ナンボのメレダイヤならかなり安いです)ネックレスかリングにどうですか?
    それならピアスとセットにしても違和感ないと思いますので。
    色を合わせればカラーはかなり気にならなくなりますよ。

リングはよく「一番目が行く所だから良い石を」と言われるので、カラーがイマイチだと気になるかもしれませんが、トピ主さんの石ならクラリティが悪くないので思ったよりきれいに見えると思うのです。

あとセットに拘らないなら脇石をメレダイヤではなく、他のカラーストーンにしてしまう!
    または地金をプラチナやWGではなく、イエローゴールドやピンク系にしても石のカラーは気になりにくいです。

私は金とダイヤの組合せかなり好きです。
    日本ではプラチナの方が好まれますが、金もゴージャスで肌馴染みも良くて良いですよ。

デザインはどうぞお好みで!
    よいジュエリーに仕上がると良いですね。

• 私はオリジナルで

偶然ですね。私も父の形見のタイピンと母のネックレス(共に0.3ct)と指輪(1.5ct)をリフォームする予定です。

エンゲージとは違った指輪にしたかったので、曲線の台(プラチナ)に上記のダイヤと手持ちのエメラルドかルビー(共に1ct)、または0.2〜0.3ctのピンクダイヤを買い足して合わせたデザインを提案されました。

エメラルドだとシックに仕上がりそうですが、ピンクダイヤにしてグラデーションを楽しむのも素敵そう。お財布と相談中です。

私は両親のダイヤを一つにしたかったので指輪にしましたが、ピアスも素敵だと思いますよ。

• 仕様があるそうで

私も一時期給与の1/3は貴金属に費やした時期がありました。
    その時にお世話になっていた宝石店さん(個人経営)の話によると
    カラーやカットを基準に考えると指輪になる石の方がクラスは上だそうで。
    首回りは集光率がよいため、カラーやカットが雑でも見た目は変わりないとか。

ピアス用に2セットされているものであれば、ピアスやイヤリングに加工する方がいいのではないかと思います。

普通のキャッチ式の台座が不安というのであれば、ネジ式のものがあるはずです。
    リフォームやサイズ直しが得意な宝石店さんであれば台座だけを取り寄せて頂けることが可能と思います。

石とは本当に巡り会いです。そして、石から素敵なジュエリーになるのも、巡り会い。

いい出会いになるといいですね。

• みなさま、ありがとうございます

自分で書き込んでおきながら、トピックが見つからず
    放置気味になってしまいました。

0.3カラットのほうは、チャームタイプのピアス(トップのみなので、イヤリングにもなります)になっています。ただ、私はピアスをつけないので他のものに作り変えたいと思っています。過去何度もイヤリングを落として涙している私は、ダイヤをイヤリングにするのは怖すぎます・・・。

トリロジータイプのペンダント・・・いいですね。
    ただ、ペンダントは1.25カラットの1粒ネックレスを毎日身に付けているので、出番があるかどうか。。。
    重ね付けってどうでしょう・・・?ボリューム出過ぎて嫌味でしょうか?

指輪は、特別な日にはエンゲージリング(カラット:0.5、クラリティ:VVS1、カット:3EX H&C、カラー:D)がありますし、マリッジにも小さいダイヤが付いてます。
    指が細い(薬指の指輪サイズは4号)ため、0.3カラットが3つもあれば、ハーフエタニティリングになるのですが・・・そういうのも良いかなと思ったりしますが如何でしょうか?

また質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

• 二度目です

素敵だと思います!私は普段ダイヤの周りにパヴェを取り巻いて雪の結晶の様に作った指輪ばかりしてるので、先日母がスクエアカットのハーフエタニティを買ってくれたのですが、素敵なデザインがたくさんあって迷いました。

お店やデパートのリフォームコーナーには、台座のカタログがあります。仕上がりのイメージも掴みやすく、デザインの参考にもなりますよ。お値段も手頃です。

私もまだカラーストーンに何を使うか迷ってます。トピ主さんも思い出になる一点が出来ますように…

• ピアスが嫌なら

0.3ctを38cm&40cmか40cm&42cmの二連ネックレスにして、1.25ctを45cmのスライド式かアジャスターチェーンにして重ね付けするのはいかがですか。
    (つまり三連っぽく使います。)

日によって1.25を一粒で使ったり、二連だけでも使えますよ。

• ありがとうございます

重ね付け・・・良いですね☆
    うーんどうしよう。。。

といろいろ悩んでいたのですが、突然家を買う話になり、残念ながらもうひとつダイヤを買う話は無くなりそうです。

2つで重ね付けするようなペンダントにしようかなと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧