• ホーム
  • 男女
  • 彼に「仕事を辞めて、私の地元に住もう」と誘う私

彼に「仕事を辞めて、私の地元に住もう」と誘う私

レス43
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まいたけ

私20歳・月給10〜15万
彼33歳・年収500
貯金200万

同棲して1年半、今月結婚するつもりです。
私の実家は新幹線で3時間の距離にあり、今は彼がもともと住んでいた場所で二人で暮らしています。
私と彼の稼ぎを合わせると、週一回は二人で4000円ぐらいの食事をし、月5〜7万を貯金。
今のところ家や車など、大きな買い物をすることもないので金銭面はとくに困っていません。
子供を作る予定は今のところありません。

私はパソコンを使った仕事をしているので毎日家で暇なぐらい時間があまっています。
外でのバイトではないので、友達もできません。
彼は朝の5時に家を出て、早いときは午後8時、遅いときは12時過ぎの帰宅。
毎日一人で話し相手もいなく、三食一人のご飯。この生活がものすごく寂しいです。
家のまわりは田んぼや畑ばかりで、あるのはスーパーや薬局。
ショッピングモールは電車で1時間以上。
やることと言えば、パソコンしかありません。
毎日同じことの繰り返し。涙が出てしまうぐらい寂しいです。

彼は私が言うなら、来年にでも私の地元に引っ越してもいいと言ってくれています。
ですが彼は33歳、地元の求人は月給12〜20万ばかり。
貯金も200万しかないので不安で・・・
でももう知り合いもいない土地にいるのは嫌!
新しく友達が欲しいわけじゃなく、今まで仲良くしてた友達と遊びたい。おじいちゃんとも毎週会いたい。

私のわがままなのは十分わかってます。
みなさんなら我慢してこのままの暮らしを続けますか?
地元に行くか、このままの暮らしの二択しかないのですが、
みなさんの意見を聞かせてほしいのです。
何ヶ月もこのことばかりを考えているのですが、
気持ちが全くかたまりません・・・

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだそれ

あなたがこれまでの友達と遊ぶために、彼は年収500万の仕事を辞めて年収200万ほどになるんですか?
    あなたがおじいちゃんと毎週会うために、年収200万に???
    もっと大人になっては?
    ハタチとはいえ、結婚しようと思ってるんだったら、その子供のような発想はどうにかしたほうがいいと思います。

誰も知り合いがいなくても死にはしません。
    田んぼに囲まれてるおかげで、お金を使う事もなくて貯金もできるじゃないですか。
    それがいやなら、もう少し人口の多い地域へ引っ越すとかすれば?
    そうすると、バイト先の1つくらいは見つかるでしょうし。

• 家に一人こもるのはストレスでしょう。

まだ、20歳なら外に出て、新しい人間関係を築くのも大事だと思うけど、
    でも、もう結婚も決まっていて、彼が地元に帰る事も同意しているのなら、帰られたらいいのではないですか。
    地元だったら、両親の経済的、精神的、援助も受けられるでしょうし、月給が安くても暮らしていけるのでは?
    あなたの仕事は地元でもそのまま続けられますよね。
    多少、生活苦でもそれは我慢しましょう。
    帰るまでの一年間、田舎で暮らす為の生活準備金として、ガンガンお金を貯めましょう。
    引越し等も、諸々お金かかりますよ。
    年収500万+貴方の収入120万ですよね。
    月の貯金額が5万〜7万って、浪費しすぎです。
    二人の楽しみで週1回、4000円の外食したとしても、もう少し貯められそうなものだけど。
    少なくとも年間150万〜200万くらいは貯金しないと。
    貯金が400万〜500万なら、精神的にも余裕が少しもてそう。
    がんばって下さい。

• 甘ったれんな

地元に戻っても、今までの友達が、同じように遊んでくれるか?
    おそらく高校のときの友達だろうけど、みんな新しい生活で、新しい友達を見つけて、そっちに夢中かも。
    仕事に忙しくて、それどころじゃないかも。
    昔を懐かしんでるのは、自分一人と分かって、もっと寂しいかも。
    おまけに収入が減ったら、彼との生活も成り立たなくなるかも。
    色々考えたら、厳しいよ。
    そんなに寂しいなら、たまに帰るだけでいいでしょう。
    減収分を考えたら、たまに行く方が余程安心です。

• 何を我慢してるのですか?

パソコンでできる仕事なら、すぐにでも地元に帰ればいいじゃないですか。
    知り合いもいてお爺ちゃんに甘えられる所にすぐ引越しすべきです。

彼?彼は巻き込まないであげてください。

• 第三の選択肢は?

寂しい思いをされているのは気の毒に思いますが、正直彼の転職で年収ダウンは相当な痛手になると予想されます。
    仲良しの友達と遊びたいとはいえ、トピ主さんもも20歳、大人ですよね。
    せっかく地元に帰ったとしてもそのうちお友達が結婚して遠い土地に嫁いでしまったりしたらどうします?

ひとつ気になったのが彼の勤務時間について。
    朝早く出て帰りも遅いというのは通勤時間が長くかかってしまうからなのでしょうか?
    もしそうだとしたら「地元に行くか、このままの暮らしの二択」ではなく、彼の職場に近いエリアへの引っ越しなどは考えられませんか?
    通勤時間を短くできれば家にいる時間が増えますから、トピ主さんと触れ合う時間が増やせますもの。
    それだけでも心の持ちようが変えられるんじゃないかな?

• え〜・・・

トピ主さん、彼に仕事を辞めさせても自分の友達や祖父母に会いたいということですね。

>私のわがままなのは十分わかってます。
    その通りです。
    オコチャマかい!と思います。

そこまで言うなら結婚しないで地元に帰ったっていいと思いますよ。
    もしこれから結婚して子供が出来たとしても人の親になるのは難しそうに思います。

>地元に行くか、このままの暮らしの二択しかない

そうかなぁ。
    地元に行っても毎日友人と会えるわけでもないし、お互いの生活もある。
    友人もそのうち結婚したり子育てで忙しくなってそれまでのように遊べなくなります。
    祖父母だって毎週会ってたら自分(祖父母)たちの好きなこともできなくなるでしょう。
    長期の休みなどにまとめて会うくらいでいいと思いますよ。

• あなたのわがままだと思います

おじいちゃんや友達に会いたい気持ちはわかります。
    今のように自分のことしか考えられないなら、結婚はまだ早いのでは?
    パソコンの仕事ならどこででもできるから、あなただけ実家に帰ったら?

• 子供じゃないんだから。

答え位ご自分で分かりますよね。
    地元を出て地元以外の男性と結婚を決めたなら、もう、道は決まっちゃってますよ。

• 私だったら

考える間でもなく、当然、今のままです。

だって、30代で月収12〜20万円て、やっぱりちょっと厳しいよ・・・。

ディンクスのうちはいいけれど、将来の子供のための教育費とか、
    子供は作らなくても老後資金とか、必要でしょう。

ご家族や昔からのお友達に頻繁に合いたい気持ちは分かるけれど。

毎日暇なら、その分、パソコンでの仕事を増やして、増えた収入の一部は、
    お友達やおじいちゃんに会いに行く交通費にしたらどうでしょう。

• 別れてコンカツしたら?

もっともパソコンだけで月15万稼げて、部屋にいるのが暇をもてあますなら、
    副業でコンビニなりファミレスでバイトすれば同世代の友達もできると思うけど。

おじいちゃんと毎週会いたいって、幼稚園児レベル。
    主様もっと大人になりましょうよ。

もっとも、昔の友人や身内との濃厚なコミュニティと離れるのが不安という方には、地元でのコンカツをおススメします。
    いわゆるビジネスの大手結婚相談所じゃなくて、近所の世話好きおばちゃんが地区役員活動の合間を縫ってやってくれているような個人のとこで。
    そうすれば、地元で30代前半年収500万の教師や地方公務員、自営業狙いでいけると思いますが。

次行きましょう、次!

• 寂しい気持ちはわかるけど・・・

まずは今住んでいるところで
    新しい友達を探してみては?
    習い事など、バイト以外でも何かしらあるでしょう。

暇だから友達やおじいちゃんに会いたくなるのです。
    若いのだし、もっと忙しくしましょう。
    たとえばですが、家庭菜園をはじめてはどうでしょう。
    あれこれ調べるだけでも時間はつぶせるし
    収穫する喜びを感じれば、今よりは前向きな気持ちに
    なれるんじゃないかな。

トピ主さんの文章からは
    新しい友達を作るのは億劫そうに感じたのですが
    まずは今の地で、自分でできることを始めましょう。

• あなたの寂しさはどうでもいいけど

彼氏さん、朝5時に起きて帰宅が12時とか、大丈夫なんでしょうか。
    引っ越先、おじいちゃんの近くより、彼氏の会社の近くにしたら?

• 夢見る夢子さんだなぁ・・。

実家近くに転職したら 彼が定時に帰ってきて「ハイあなた あ〜ん♪」って一緒に晩ご飯が食べられる、とでも?
    朝ももっとゆっくり「行ってらっしゃい」ができるとでも?

年収が減った分は どうやって稼ぎ出します?
    本業以外にバイトしなくちゃならないかもしれませんよ。
    今より多分もっとクタクタになるわね。

あなたが在宅で仕事できてるなら 生活時間は彼に合わせることなんて 簡単なはず。
    朝5時の出勤前のご飯につきあえばいいじゃない。
    結局彼だって 3食自分一人・あなたとは一緒に食べられてないじゃない?
    彼だって 今だって十分大変。
    そんなことにも気付かず自分の希望「だけ」叶えたがるようなお子ちゃまには 結婚する資格なんてないと思うけど。

そんなにおじいちゃんが好きなら 自宅に戻って同棲解消すればいいでしょ。
    簡単な話だと思うけど。
    (私があなたのおじいちゃんなら 結婚もしてない男女が一緒に暮らすなんてありえない 早く戻ってこいと思うでしょうがね)

仲のいい友達と遊ぶって・・・尚更結婚なぞ おやめくださいませ。

• 彼が決断したならそれでいいんじゃない?

決めるのは彼でしょ。
    その結果収入が減って主さんが彼に魅力を感じなくなって別れたとしても
    彼もその結果を受け入れる覚悟を持って来るでしょうよ。

彼も主さんも子供なのか彼は考えて覚悟してくるけど
    主さんは覚悟が足りないだけなのか
    実際に生活が始まってわかるんじゃないですか?

• つらいですよね

私も12年前結婚した時そんな状態でした。
    夫の転勤についていく形での結婚で周りにあるのは田んぼと畑と酪農・・・
    さらにネット環境もいい時代ではなくお金もなかったのでパソコンも持っていなく(涙)
    夫は朝8時にでかけ帰ってくるのは深夜2時。
    一日誰とも話さないのは辛すぎるので夫と話すために毎日2時に夕飯を作って待っていましたとも。
    買い物は寂しすぎて1時間車をとばしてショッピングセンターで買い物したり。
    田舎だったので人間関係も閉鎖的で働いてみましたが「よそ者」とよばれてました。
    結局少し離れた町で運良く「東京で働いていた人」が多いアルバイト先を見つけ働きました。

1年半ほど我慢しましたがノイローゼ気味になり夫の職場からなんとか通勤圏内の地方都市に引越しました。
    トピ主さんも彼の職場から通える少し開けた場所ってありませんか?
    そこに引っ越せるならそういう選択も考えてみてください。
    今の時期専門職でもない限り転職はかなり厳しいと思います。
    地元に帰るのはやめたほうがいいと思います。

• う〜ん

20歳ということで、まだ若いからなんだと思いますが…
    収入は大事ですよ。

今は子どもを作る予定がなくても、彼がかなり年上ですからね…
    子どもができるとお金がかかりますよ。

彼は忙しい人のようなので、実家に月の何日か帰ることをお薦めします。
    夜の食事を作らなくてもいいようなので可能でしょう?
    または、彼が通勤可能な場所でもっとにぎやかな所へお引越しすることをお薦めします。

このご時世、収入500万は貴重ですし、彼があなたの地元で転職ができる保証もありません。

• わがままじゃないよ

わがままじゃないよ。
    ただ、ちょっとだけおこちゃまなだけ。
    まだ、高校生気分が抜けてないってだけでしょ。
    周りが楽しい事を与えてくれてた世界に戻りたいってだけだよね。

トピ主さんは2択かもしれないけど、私だったら他の選択肢かな。
    どうせ暇なんだからもうひとつ仕事を見つければいいし、
    田んぼや畑がある場所なら、小さな畑を借りて野菜やハーブを植えたりとか。

自分のせいで彼氏の給料が下がるのはイヤ。
    そんなことで負い目を持ちたくないからね。

• 我慢できるハズもないかと

トピ主さんの田舎へ引っ越すと、トータル収入が半分近く減るわけですよね。そしたら毎週外食なんて出来ませんよ。月5万の貯金も厳しいでしょう、へたすりゃ貯金も目減りしかねません…その生活に我慢できますか?失礼ですが、寂しいってだけで彼に仕事を辞めて貰おうと思う貴女が、今までの水準以下であろう暮らしを我慢できるとは思えませんけど…。その上、今まで無かった交際費も掛かってきたり。お友だちと遊ぶにも、おじいちゃんを訪ねる時だって手土産位は必要です。孫とはいえ結婚してるいい大人が、毎回手ぶらって訳にはいきませんから。

• ありえないね

二人で引っ越したら、一年後には、夫の稼ぎが足りないのですが・・・
    ってトピを立てることになりますよ。

自分はいいけど、人の人生を巻き込まないでください。
    地元で婚活すればいいじゃないですか。

• 何故二択?

友達をつくるためにバイトをする。
    一人で実家に帰る。
    彼氏の職場近くに引越しする。

現状打破のために、いろいろ知恵をだしてはどうでしょうか。

二人でトピ主さんの田舎に帰ったら、トピ主さんが彼氏さんの分も働くのでしょうか?
    今の倍の収入になれますか?
    ならないことには生活できませんよね?

他人の仕事を辞めさせるなんて、その人の人生を背負う覚悟でして下さいね。
    彼氏さんの仕事を辞めさせるなら、トピ主さんが一生養う覚悟であればよいと思います。

どちらにせよ、今のまま美味しいとこどりは無理でしょう。

よい知恵をだすか、
    労働量を増やすか、
    我慢をするか、
    トピ主さんの行動は望む通りにされたらよいでしょう。

自分一人の人生ならなんとかなりますが、彼氏さんの人生まで背追い込んだら身動きとれなくなりますよ。
    彼氏の仕事を辞めさせて一緒に地元に帰るなら、彼氏の人生を背負う覚悟でなければしてはいけません。

• 我慢できるハズもないかと2

トピ主さん、まだ結婚自体が早いのでは。結婚って妥協や我慢がつきものです。考えを変える努力もせず、私は、私は、と自分の事だけしかないうちは、結婚せずにいたほうが無難ですよ。優しい彼氏なのでしょう。貴女の心が成熟するまで待って貰っては如何でしょうか。勿論、デメリット全てを甘んじて受けいれる覚悟がおありなら引っ越しも結婚も問題なしと思います。

• 帰る

わがままと言う人もいますが
    結婚しているわけでもないので
    「寂しい田舎暮らしに耐えられない
    地元に帰りたい」
    普通の考えだと思いますよ。
    私なら帰りますね。
    そんな寂しい環境で子供産んで育てるのは
    考えられません。

彼がついてくるかどうかは彼が決めること。

20歳で選択肢が2つしかないってことはない!
    結婚を白紙に戻せば、いろんな道があるよ。

• 結婚はまだ早いんじゃないの?

>今まで仲良くしてた友達と遊びたい。おじいちゃんとも毎週会いたい。

彼との生活より今までの人間関係に浸りたいのなら、まだ若いのだし結婚するのはお止めになったらいいと思います。

旦那になる人の仕事に理解がなく、トピ主の我が儘で転職まで考えさせたにもかかわらず、給料が下がるからそれも嫌だとか何言ってるんだか。

給料が下がった分はトピ主が稼げばいいだけでしょう?

結婚は片方が要求するだけでは上手くいきませんよ。

トピ主は彼に要求するばかりですが、彼のために何かをしてあげて幸せを感じる事はないのですか?

少し年が離れているから甘えていられるんでしょうが、彼は父親ではないのでトピ主はもっと精神的に自立しなさいね。

• まだ早いのでは?

彼の年齢やこのご時世ですから、すぐに転職出来ると思いません。

暫くは現状維持で、まずは貯金しようと考えるのが普通では?

トピ主さまは地元に帰って、自由気ままな生活をした方が良いかもしれませんね。

今のトピ主さまの考え方では、不満だらけの新婚生活になります。

まだ20歳、結婚はもう少し大人になってからでも遅くはありませんよ。

• トピ主って自分から行動しないんですね

>私はパソコンを使った仕事をしているので毎日家で暇なぐらい時間があまっています。
    そんなに暇なら、空いた時間でアルバイトすれば良いじゃあないですか
    簡単な事も思いつかないぐらい暇な仕事なんですね
    それに外に出て友達を作ろうとしないトピ主が、寂しいなんてよく言える
    甘えてるんですよ、自分に

多分有名な話だと思いますが
    交通整理などのアルバイトをしている年配者で
    本当はお金持ちだったと言う話をよく聞きます
    お金持ちは、空いた時間を利用してお金を稼いでいます
    それでいて友人との時間を大切にしていますよ
    稼ぐ人は時間を有効に使い、無駄な暇を作らないのだとの
    「教え」だと思うのです
    トピ主は無駄な暇が多すぎるんです
    その無駄を有効に使えるようにならないと
    実家に帰っても、同じことの繰り返しだと思います

今を頑張りましょう

• 遊ぶのにもお金でていきます

収入が減るし仕事も無い。

節約節約の生活。

買いたいものも買えない。

子どもができればさらに厳しいです。

友達にはあえますが飲み会など遊びはほとんどできないでしょう。

それでもいいんですよね?

オカネがないと好きなことは我慢です。

よくかんがえましょう・

• 外で働きなよ

>私はパソコンを使った仕事をしているので毎日家で暇なぐらい時間があまっています。
    >外でのバイトではないので、友達もできません。
    暇など時間が余っているならば、外で働きなよ。外で腹炊けない理由は何?
    ・人見知り
    ・体が弱い
    とかは理由になりませんよ。だって実家に帰れば、友達とも遊ぶ、おじいちゃんにも会うんでしょ?友達、おじいちゃんが恋しいならば、どうして実家から離れれたの?

>私のわがままなのは十分わかってます。
    はい。その通り。その我が儘のせいで彼が逆の立場になることは、構わない。自分の希望が叶えば、彼の気持ちなんて関係ない。というわけですね?
    20歳。結婚も考えてるなら、自分だけじゃなく彼の、他人の気持ちを考えられる大人にならなきゃ、結婚しても何も変わりませんよ。
    自分の気持ちばかり優先させる人間が彼の状況を変えて、彼を幸せにしてあげられるのでしょうか?彼の幸せなんて関係ないか(笑)自分が良ければ、いいんだもんね。

• 彼の仕事を辞めさせるのは無し

主様、まだ若いから気がついてないのでしょうが、彼の仕事を辞めさせるのだけは、止めた方がいいですよ。

男一人、一生働いて生きて行こうと思ったら、キャリアプランが大事です。転職するなら、キャリアアップや仕事上の希望、収入アップ…そういう、主様以外の事で彼の職業人人生を考えた時に将来に繋がる要素がない転職は、いずれ彼が不満を持ちます。

彼女に唆されて転職したが、低収入、遊ぶ事で頭がいっぱいの幼い妻、知らない人間関係…間違いなく後悔します。そして、それを提案した主様に責任を転嫁して恨みます。

そうなると、他の女性に走ったり、自分の故郷や知人の居る土地に逃げ帰ったり…どのみち破綻です。

主様、彼か故郷か、どちらか選んだ方がいいと思います。彼といたいなら故郷は諦め、故郷に帰りたいなら一人で帰る方がいいです。故郷に帰れば、また違う男性との出会いもあるでしょう。

第一、その低収入で、どうやって遊ぶのです?遊ぶには服や化粧品、靴・小物、とっかえひっかえオシャレしたいでしょ?

一人で帰って、故郷のもっと収入の多い男性を探した方が、主様には向いてますよ。彼の仕事人生に、責任とれないでしょ?

• まだ早いね〜

20歳でこの考え、結婚するにはまだ早いでしょう。
    (20歳で結婚して、立派にやってる人も多くいますが)

彼の事は好きのようですが、全て捨てても、ついて行きたいんですか?
    それが決め手です。
    迷うなら、まだその時期じゃないんですよ。

出来るなら、このままの暮らしでいいでしょうが
    33歳の彼を待たせるのは、ちょっとお気の毒のように思えます。
    彼の為に、別れるのも1つの選択でしょう。
    今の彼なら、まだ次が見つかるでしょう。

ちなみに、20歳になったばかりの時に出来ちゃった婚をした母をみて、
    育った私の意見です。
    母はずっと、この結婚を後悔しっぱなしなので。

• パソコンという宝箱

全くもって個人的意見です。
    パソコンがあれば私、何年でも一人で居られますね。
    遊びにも使え、コミュニティーツールにもなり、学習の教科書にもなる。
    寂しさなんて感じてる暇ないな。
    もともと、知人は居ても友人はいない(というか必要としてない)から。

レス求!トピ一覧