うちの子と遊んではだめと言われました

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももち

新3年生の娘がいます。
近所に同じクラスの女の子が2人いて、
3人で遊ぶことが多いのですが、今年初め頃から2対1に
なって揉めることが多く、ひとりの子(Aさん)を
娘ともう一人(Bさん)の友達が奪い合うような感じに
なっていました。
それでBさんと娘はあまり遊ぶ機会がなくなっていました。

娘とAさん2人の時はとても仲良く遊んでいたのですが、
最近、Aさんから避けられるようになりました。
娘がAさんに理由を聞いた所、お母さんに娘と遊ばないように
と言われたそうなんです。

Bさんが自分のお母さんに3人でいるとうちの娘がいつも自分を
仲間はずれにすると話したらしく、それを聞いて怒ったBさんママが
Aさんママに連絡して、そんな仲間はずれにするような子とは
遊ばせないようにしようという話になったそうです。
(この話はBさんから娘が聞いたそうです。)
この話を聞いて私はとてもショックでした。

娘がBさんのこと仲間はずれにしたこともあるのかもしれませんが、
うちの子もBさんにさんざん仲間はずれにされてきたのを私の目で
見てきてるのに、うちの子だけが悪いように言われて正直悔しいです。

AさんママとBさんママはとても仲良しです。
私はお2人のママさんが正直苦手なタイプなので、あまり
接点はありませんでした。
だから私がうちの娘も同じことをされていたと反論しても、
余計話がこじれそうな気がします。

娘はAさんのことが大好きですが、避けられたまま過ごすしかないでしょうか。
他のお友達に目を向けてほしいところですが、なにしろ家が近いので、
登校班や子供会の行事も一緒で親子共々辛い思いが続きそうで不安です。

ぜひアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の世界

子供の世界に親が口を挟むのも何だかな?と思います。
    子供さんから聞かされた事、
    貴女は随分心配された事と思いますが
    今はまだ、【親の出る幕】では無い
    そっと見守っていく方が良いかと思われます。
    自分のお子さんには、
    この事のお陰で【人として】の教育が出来きます。
    ★仲間はずれにされた思い
    ★友達と遊べない辛さ
    そんな嫌な思いをしたのだから
    【自分はそんな人にはならないでおこう】と
    子供を励まして行くべきです。

まだまだ、子供の世界では沢山な出来事がありますよ。
    人としての思いやりを教える絶好のチャンスと捕えて
    頑張って下さい。
    (余りにも酷い状況が続くようでしたら学校へ相談してみて下さい)

• 仕方ないかな・・・

AさんとBさんの保護者が仲がいいなら、ももちさんのお子さんを外して問題解決をするというのも相手側の親からすれば仕方ないと思います。
    親同士の仲がいいならお互いのお家に行き来したり、休みの日に一緒に出かけたりもしている可能性はありますし、そういうお友達って親子で大切だったりしますからね。
    小学生になったら子供だけでお友達を作るようになるとは言いますが、まったく親が影響しないわけではありません。
    親の社交性や躾や教育の仕方で子供のお友達関係に影響が出るということは多々あります。
    前から取り合いの状態を知っていたなら、ももちさんが気を使って保護者会等AさんBさんの親に時々声をかけて子供達のことを話したり等した方がよかったですね。
    今の状態はもう仕方ないと諦めて、お子さんが他のお友達が出来ることを見守るしかないような・・・。
    新しく習い事などさせて新しい環境を作ってあげるのも手だと思いますよ。

• 家は息子なので

友達関係の事はよっぽどの事以外、息子が言って来ないので
    子供に任せるようにしています。
     何か言ってきたら、もちろん話しを聞きます。

でも、自分の子供時代を振り返っても、女の子の場合は
    どうなんでしょう…。多少心配になるのは分かります。

Bの母は、Aの母にわざわざ電話して、主娘をはばにしようみたいな
    雰囲気にもってったみたいですから、ずいぶん嫌な感じの人ですね。

Aの母に、主娘はAの事が大好きだし、Bをはばにしたこともないし
    これからも仲良くしたがってる、って言うくらいは言ってもいいんじゃない?

いつもなら、男の子はなおさらですが子供の関係に親は口出さない
    ってレスする派ですが、女の子は複雑だし、B母が、なんだかすっごく
    嫌な奴に思えて、そんなんだったら我が子だけが悪者になるよりは
    こうなったら言ってやった方がいい気がしてきて…

でも日にちが経てば、気もおさまってくるかもしれないですね…

どっちにしても娘さんが自分が悪いとか思ってしまわない様
    よくフォローしてあげるといいと思います。

• 子供の言うこと

そのママ同士がどんな話しをしたのか、子供の証言からは正確には分からないと思います。
    うちにも新1年生の娘がいますので、女の子の難しさは多少分かりますが、この場合は「じゃあ他のお友達と遊べば?」と言うしかないかと・・・
    うちも幼稚園から仲良くしている同じマンションの子供がいますが、よく揉めて泣いて帰ってきます。
    私は理由はその都度詳しく聞きますが、一方からの意見だけでは正直詳細は分からないし、うちの娘が意地悪されて嫌だと言うので「そんなにイヤなら他の子と遊んだら?お友達は多い方がいいよー」なんて言ってました。
    でも、子供がこれをその子に言ってしまった場合、どうにでも話しは膨らむと思います。「○ちゃんママが、意地悪な私とは遊ばないで他の子と遊ぶようにって○ちゃんに言った」となる可能性も。
    トピ主さんの場合も、あくまでも子供の証言なわけですから、真に受けない方がいいと思います。
    もっとどんと構えて静観してもいいのでは?

• よくあることではあります

うちの子は高学年のとき、友達の取り合いで負けてライバルの子からグループで攻撃されたことがあります。
    「自殺すればいいのに」とそのこたちが話しているのをたまたま聞いたクラスメートの子が心配して先生に相談し発覚するまで全然親の私もきがつきませんでした。
    クラスが変わるまで辛かったようですが、かばってくれるクラスメートがいたおかげで無事卒業できました。

3年生なら人間関係はまだ流動的なので、ここまでのことは多分ないと思います。友達の取り合いはよくあることでもあるし、クラスもはじまったばかり、この年齢なら新しいお友達をつくることも可能だと思います。

様子をよくみておいて必要があれば早めに担任に相談なさってください。

• お気持ち分かります。

お辛いですね〜。近いとなおさら相手の行動も見えるので、なんでうちの娘ばかりが?と思いますよね。

2人育てて大きくなって思うのですが、ホントに通過点の僅かな時間なんですよ。

段々と行動範囲が広がり塾や習い事、進学する事で近所の子との付き合いは、様変わりしていきます。

お母様としては心配で不憫だと思いますが、図書館や買い物、散歩に連れ出したりして、母娘の時間を大切にしてあげて下さい。

きっと、そんな時間がなくなる程、娘さんは大きくなるにつれて他の友達との付き合いを優先させるようになりますよ。

私もそんな経験ありました。娘が不憫で仕方なかったけど、今は相手に言っても理解してもらえないと思います。

娘さんは、そうやって友達との付き合い、距離感を勉強してる時だと思って、頑張って!

• 子供のレベルに落ちない

子供の事は、まず子供同士で解決するようにするべきです。
    親が子供のレベルに落ちて、仲良しゴッゴ、仲間はずれゴッコをするのは辞めましょう。まさに、大人げないです。

• 親が口だすことではない

こんにちは。

子供同士のことで、どうして親が出てくるのでしょうか?

そのこたちが遊んでくれないなら、他のお友達作ればいいことでしょう?

最近の人たちは、そんな常識もわからないのかしら?

親が口だすことではないですよ。いじめがひどくなったら、学校に相談すれば言いだけのことでしょう?

友達って、お子さん自身が作るものでしょう?違いますか?

• 時が過ぎるのを待ちましょう

女の子は小学校高学年までずっとそんなことが日常茶飯事になります。
    最終的には一番気の合う子同士二人組、になりたがる傾向があり、
    3〜4人のグループだとしても、中でいろいろ力関係があるみたいです。
    いじめや、クラス全員で一人を仲間外れにする、というのとは違うのですが
    毎年トラブルが起きるので、学校でも頭が痛いようです。

残念ですが、低学年のようにみんなで仲良くとはいきません。
    今回は親が口出ししているように見えますが、子供たち自身も
    特定の友達と結びつきを強めたい年頃なのです。

でも、お嬢さんも、少しずつ成長しています。
    お友達は必ずしも近所じゃなくてもいい、と思えるようになりますよ。
    ほかでお友達が見つかれば、気持ちが明るくなり、
    登校班でさびしくても、やり過ごせるようになってきます。

また、女の子グループは、一時的には結束が強いのですが、
    一緒にいる時間が長い分、嫌になることも多いため、意外と流動的です。
    Aちゃんが、また遊ぼうと言ってくることもあるかもしれません。

トピ主さんもあまり暗い顔をせずに接してあげてください。

• うちの息子

息子は今五年生ですが、この投稿を読んで、親に出てこないでほしい。話を大きくすると子供としては余計辛くなると言ってました。ご参考まで。

• お辛いですね

私も娘がおりまして、2年生頃から女の子のお友達関係で悩み始めました。
    信頼できる先生に相談した所、(担任ではありません)とにかくまず、子供の気持ちを聞いてあげて下さい。気持ちによりそってあげて下さい。
    そして見守ってあげて下さいと言われました。実際私も同じような状況で、友達がいなくなってかわいそうだし、どうにかしなくてはと、その時思いましたが、励まし続けた結果、子供は乗り越えていく事がわかりました。また乗り越える良い機会なんだと思いました。
    おつらいでしょうが、見守ってあげて下さい。そして、気まずいということですが、そこは親として強くなって下さい。あなたは悪い事をしてないのですから、堂々としていて下さい。しばらくは辛いかもしれませんが、ここで、ぐっと我慢する事が子供の成長につながると思います。学校での事が心配な場合は先生に伝えて、様子を見てもらう事もよいかもしれません。3年生ですと、まだまだお友達は流動的で、学校では以外と心配ない事も多いですよ。

• よくあること

女の子にはよくあります。あまり気にせず見守ってあげて下さい。その内またケロッとして遊んでたりしますよ。

• 遠い昔を思い出しました

小学校低学年の時、トピ主さんのお嬢さんの立場になった事ありました。女の子ならこういう揉め事は誰でも1度や2度経験するのかもしれませんね。

私の場合は、Bさんを私がいじめてるとBさんの親から先生に訴えがあって親子で呼び出されたのですが、それを先生から聞いたうちの親は大笑いしてました。Bちゃんをうちの子がいじめる?あのしっかりした気の強いBちゃんを本当にいじめたりうちの子ができるんですか?って大笑い。先生もやっぱりねえって感じでした。私は親が信じてくれただけで気が済んでしまいました。

その後、AちゃんはBちゃんとはあんまり遊びたくなくて結局私の方に来ました。相変わらず、Bちゃんからは物を隠されたり嫌がらせは続きましたが、先生は被害を受ける私よりBちゃんを心配してましたね。友達一人だけに執着しないようにトピ主さんは気をつけてあげるだけでいいと思います。

• 今でもあるんだねー・・・

自分の子供の頃もありましたよ。
    親が子供の遊び相手選別するのって、正直どうなの?って思いますけど。
    勉強ができないからとか、親があまり良い仕事に就いていないからとか・・・
    そんな理不尽な理由で、子供同士の仲を遠ざける親が結構いましたよ。
    まぁ、自分が親になった今は、「あまり素行の宜しくない子とは遊んでくれるな。」と思いますが・・・

ママ同志が仲良しで、タッグを組んで・・・と言うのは、なんか今時な感じですね。
    というか、親が幼稚すぎる。

娘さんの気持ちを考えると切ないですが、トピ主様がここで食い下がって無理矢理3人の関係に戻した所で、ただ娘さんの交友関係を狭めるだけの様な気がします。
    3年生になったという事は、クラス替えがありませんでしたか?
    「今まで、あまり遊んだ事が無い子とも遊んでみようよ!」
    と、アドバイスしてみてはいかがでしょう?
    Aちゃんとだって、少し時間と距離を置けば、また仲良く遊べる時が来るかもしれないし、このままだと孤立しちゃいますよ。

• 結局は

Aちゃんがトピ主娘とBちゃんとどちらと一緒に遊びたいかなのでは?
    トピ主の話だけでは、肝心のAちゃんの気持ちが全くわかりません。

Aちゃんがトピ主娘とより遊びたいと思えば、避けたりしないのと思います。

• うちの子も今年、3年生です。

余り気にしない方が良いと思います。まるでうちの話かと思いました。断然、自分の子供が一番可愛いです。相手の親御さんも同じでしょう。なので、相手は、早めに手を打ってきたのでしょう…。私的には、正直、相手の親は、どうでも良いです。他のお母さんと仲良くするだけの話し。子供に関しては、ストレスを溜めて仲が悪いのに無理して遊ばなくて良いんだよ、何かあれば、お母さんにちゃんと話してね。お母さんが1番の相談相手なんだからね!と言ってます。無理して遊ぶ必要なんてないし、気の合う子と遊べば良い、これから人生、気の合う人、合わない人が出てきて当然。子供は、人生勉強中。親が気にし過ぎるといけない気がします。私は、全く気にしてないです。但、この年齢になれば、子供がイジメの対象になってないか?会話は、大切ですが。今の処、イジメは、ないです。幸い、うちの子は、別の新しいお友達と凄く仲良くやってますよ。元々、相手の子は、言葉使い、性格がキツい、我が儘…。子供には、無理して遊ばなくても良いんじゃない?でも、貴方にどうするかは、任せるね。と言ってました。親が挟むのは、度が過ぎた時だけの様な気がします。

• 私はやり返しました

同じような目に娘があったことがあります。
    内面、穏やかではありませんでしたが
    Aちゃんの気持ちがそうであるなら、仕方ない。
    お友達は他にもいる、我慢するしかないと言っていました。

ですが、私は外堀を埋め始めました。
    何も知らないふりをして、Aちゃん母に近づきました。
    Aちゃん母はBちゃんと仲よくしなと話したことも
    悪気がなかったからか話してくれました。
    折にふれ、娘がAちゃんを好きなことを伝え
    時にBちゃんを嫌っている子がいる話を明るくさっらと伝えました。
    しばらくすると、Aちゃんが戻ってきました。
    これはAちゃん母がうまくやれとAちゃんに伝えたためだと思っています。
    今はBちゃんがひとりになっています。
    もう3人で仲良くするのは無理だと思っています。

これが解決か?と疑問はありますが
    先に仕掛けてきたのは、Bちゃんですし
    流れるほうに流れていくのを見守るつもりです。

我が家の場合もAちゃん、Bちゃん親同士仲良しでしたが、親の私がしてやれることを探してがんばりました。

Aちゃんママとは、世間話は出来る間柄を目指しましょう!

• 大人が入るとろくなことにならない

トピさん、心中お察しします。
    ただ、子供の関係に、直接親が入ると、必ず絶対にいまくいきません。実際、あなたが相手方が直接入って、あなたのお子様が辛い思いをしているでしょ?あなたは、お子様の話を聞いて、見方にはなっても、相手とは直接対峙することは避けて下さいね。
    新三年となると、どんどん女の子の関係は、難しくなります。その度に親が出る子は、相手にされなくなり、親のせいで友達がいなくなります。今回は、かなり辛いけど、後にこの経験が活かされる時がきます。相手方は、このままだと、またいつか、他の人とトラブルが起きると思いますよ!その間に、娘さんは、必ず気の合うお友達ができます。そのお友達を大切にすれば、良いのです。担任には解決をお願いするのではなく、簡潔に耳に入れておくとよいですよ!その方が、何かおきた時に、何かと先生方も考慮して下さいます。

• 親がしゃしゃり出るものではないけれど

小学校3年生くらいの友達付き合いって、
    親が直接口を挟むものでもありません。
    だからといって、ほったらかしでいいというものでもないのでは?

少なくとも、親同士の情報交換は必要でしょう。

子供たちの関係が悪くなっても、
    親同士が子供たちの気持ちなどを
    伝えあうだけで、
    自然と良い方向に向かいやすくなりますよね。

子供同士が喧嘩して、口をきかなくなっても、親同士が連絡し合い
    「今は少し距離を置く時期かも〜」
    「もう少し時間が経ってから話してみるから、
    それまで待ってて・・」など、
    お互いの子供の気持ちや情報を伝え合うだけで、
    冷静になれますし、信頼関係もできてきます。

トピ主さん、そういう面で手抜きをしていませんでしたか?

>AさんママとBさんママはとても仲良しです。
    私はお2人のママさんが正直苦手なタイプなので、あまり
    接点はありませんでした。

母親なのに、苦手という理由で
    お友達の親御さん達と接点を持とうとしなかったのですか?

大切な親同士の付き合いを避けてきたツケが
    お子さんに回ったのでは?

• なるようにしかならない

間に挟まるAちゃんが、ストレスを感じていたのかもしれません。
    Bちゃんも、もちろんトピ主さんの娘さんも。
    そういう関係は、いつか終わります。
    本当に仲が良くて、お互いに好きなら学校で遊ぶと思いますよ。
    トピ主さんのお子さんも悩んでいたなら、
    新学年になったこの機会にリセットするのもまた良しです。
    しがみついて、「遊んじゃだめ」と言われてる中に無理やりねじ込むのが、
    解決になりますか?
    Aちゃんそこまで魅力的?
    今の季節なら他のグループにも入りやすいです。
    大人しい性格のお子さんなら、先生に経緯を説明し、入りやすいグループに誘導してもらっては?
    子ども会は出なくてもいいじゃない。
    登校班だって他の子と並べばいい。
    一緒じゃないといけない理由なんか、何一つありませんよ。
    お母さんももう少し心を自由にしてみて下さい。

レス求!トピ一覧