• ホーム
  • ひと
  • 離婚後、元義家族にお世話になってもいいのでしょうか?

離婚後、元義家族にお世話になってもいいのでしょうか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なごみ

数日前に離婚しました。
今は私の両親の元でお世話になっています。
離婚後に報告を受けた元義父と元義姉が私と息子のことをとても心配してくれ、『こちらで面倒みるので所有するアパートに住んでもらいたい』と言って下さいました。

離婚の話が出た時の私の両親の言動があまりに酷く人としてどうなんだと思ったのと、勝手に離婚を言い出して関係が思わしくなかった両親の元に放り出した元夫がしたことの罪滅ぼしということです。

私の母には衝突した際に『勝手に離婚して住むところがないというから住まわしてる。ここが嫌ならいつでも出ていっていい。』と言われています。
私は親の愛を感じられないまま大きくなり、愛がなんなのか、大切にされることがどういうことなのかが夫と結婚してからもわからずにいて、離婚後も変わらず私を心配してくれる元夫と元義家族のおかげでやっとわかったように思います。

大切に思ってくださる元義家族の元に行きたいと心が揺れています。

でもそれは許されることなのでしょうか?

数日後、元義家族宅に挨拶に行きます。
ご助言頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人

愛情と同情は違います。
    元義両親がトピ主さんに優しいのは、トピ主さんへの罪滅ぼしではなく、孫であるトピ主さんのお子さんが不憫だからです。
    そこのところを間違ってはいけません。

本当に困っていらっしゃるのならば、元義家族を頼ってもいいと思います。
    でもそれは身内としてではなく、あくまでも「親切な他人」としてです。
    アパートに住まわせてくれるのならば払える範囲で家賃は出すべきだし、生活費を援助してもらったら、少しずつ返済するべきでしょう。

• ???

>離婚後も変わらず私を心配してくれる元夫

ってことは元夫を愛しているけど離婚ということでしょうか???

復縁したら?

• 一時的ならばよいのでは…

あなたが心配というより、お孫さんが不憫なのでしょうね。今は生活を立て直すのが先決です。

ご厚意に甘えても良いかもしれませんが、その分干渉などもあるかもしれません。いざというときの蓄えや心構えはなさっておいたほうが良いと思います。

• 離婚理由による

離婚後、元義理の家族にお世話になってもいいかどうかは
    離婚理由が大きく関わるような気がします。

それが判らないと適切な助言は難しいのではないでせしょうか?
    心配しているのはあなたに対してではなく、子供に対してでしょう。

• 我が道

あなたはあなたの道を歩いてほしい。

その道がどんな道であれ、あなたがあなたの意志で決めてほしい。

その時、頼りたいからとか甘えたいからというのは無しがいい。

あなたの足で歩いてほしい。

そうでなければ、あなたはまた同じ道を歩きそうだ。

あなたはあなたの子供の親だ。子供を守るため育てるために奮闘してほしい。

頼るなら行政を。

• 甘え過ぎは、禁物

元義家族は、資産家のようですね。 
    お孫さんが、心配よりも後継ぎだから手元で育てたいのが狙いだったら大変なので、親切な知人が一時的に面倒をみてくれている。 
    計画を立てて、金銭的にも頼り過ぎは止めましょうね 所詮は他人ですから

• 恩返しは何をしますか?

離婚後面倒をみてくれるなんて、珍しいですね。
    嫌なことを言うかもしれませんが、その御恩、どうやってお返しするのですか?
    元義両親の老後の面倒見れますか?
    やるだけやってもらって、ありがとうございましたと出ていけるとは思えません。

• いいのでは?

あなたが苦労すると子供も苦労するわけですから、あなたの為というよりは可愛い孫のためといったところでしょう。遠慮することはないと思います。

ただ、干渉は諦めなければいけませんよ?

• 遅くなりましたが

皆さま、レスをありがとうございました。

トピが立ったのがわからず、遅くなって申し訳ありません。

あれから無事解決しました。
    皆さまから頂いたレスは非常に現実的で、身の引き締まる思いがしました。

レス求!トピ一覧