ストレートネックと言われました。

レス30
(トピ主7

心や体の悩み

さくら

レス

• 根本的には治らないんじゃないかな。

私もストレートネックです。
    プラス顎関節症ですごく肩こり頭痛もちで辛いです。
    背中も痛いし腰も痛いし、いったいどこから手を付けたらよいのか分からない状態にまでなっています。
    でも、結構多いと思います。

• 同じ悩みです

以前にもストレートネックに関するトピが立っています。かなり参考になりましたよ。私はデパスが効き過ぎるので、別の安定剤を服用しています。他にセレコックスという痛み止めと、市販の湿布剤です。私は温めるタイプの方が楽になります。

風呂は首までつかります。入浴剤も入れます。

一番効くのは、とにかく姿勢を良くすることです 。下を向く時は意識的に顎を引くようにします。

他にカイロプラクティックの先生に習った、肩甲骨を動かす体操をしています。(文章でうまく説明できなくて…、すみません)

冬と夏では、格段に冬が辛いです。あまりネガティブになるのも良くないですが、一生インナーマッスル(背筋・腹筋)を鍛え続けなければ、改善しないのではないか…と感じはじめています。

お互い根気よくいきましょう。

• それは

誰でもあるただのリンパのスジでは?

私もストレートネックらしいです。
    肩凝り首凝りつらいですよね…。

最近整体で、
    「ストレートネックは生まれつき」
    と言われて絶望的になったんですが、
    ネットで調べたら生活習慣のせいで後天的なものと説明されているものがたくさんありました。
    姿勢などです。

その整体師の言うように生まれつきの人もいるのかもしれませんが、
    ストレートネックを調べてみて、
    生活習慣を改善できそうなら実行してみてはと思います。

• 首を鍛える

コリはほぐしていいと思いますよ。
    でも無理しないでくださいね。
    ただこの手のものは、根本的にはなおらないと思います。
    首を鍛えましょうとは言われました。筋肉で骨をあるべき位置に戻すそうです。
    その手の体操は病院やネットが教えてくれると思いますが、緩和するだけですよね。
    うまく付き合っていくしかないです。

ちなみに私はストレート通り越して、首が逆カーブなうえ、S字カーブでしかも斜頸気味でがったがた。
    ただ生きてるだけなのにすぐぎっくりするし、ムチウチっぽくなります。
    デパスも効きません。ひどいときは背骨に注射してごまかします。

私みたいになる前に、どうぞ早く鍛えて下さい。

• 花さん まみさん

コメントありがとうございます
    私は、デパス飲んでますが、この先ずっと飲んでいくのは抵抗あります。
    運動して筋肉をつけていくしかないんですね...
    今日は、ちょっと鍼灸院にいってきます

• さくらさんへ

レスありがとうございます。もし良かったら、今日行った感想をレスしていただけませんか?是非参考にしたいのです。

私は昔から猫背でした。ストレートネックになったのは、二年前です。それまで姿勢を意識したことはなかったのですが、患ってからは、「いかに人間の頭は重いか」を日々実感しています。私は42歳です…。(しかも一日中パソコン作業です)

話しは変わって、先日テレビで杉本彩さんが、正しい姿勢(歩き方)をレクチャーしていました。びっくりするくらいにお腹を引っ込めて、肩甲骨が動くように腕をぐっと後ろに引いていました。私もマネをしています。

それから座る姿勢も大切です。お互いがんばりましょう。

• あみさん もひさん

ありがとう。あみさん私は医者には、生まれつきのストレートネックはごくわずかと聞きました。姿勢やパソコンがある現代病といってました

もひさん 辛いおもいされてますね..
    首に筋肉をつけるやりかた調べてやってみます。

• 主ですまみさんへ

今日鍼灸院いってきました。ストレートネックと肩凝りは別と言われストレートネックでも肩凝りは治ると言われました。私の場合は首 肩が凝りすぎて肩なんかグリグリ骨みたいになってると言われ慢性化してるから何回かいかないとダメみたいです。
    肩凝りの人は血流が悪いので外からマッサージしても無駄と言われました。脈をとられ足と背中、肩 首に針しました。まだまだ肩凝りはありますが、今はだいぶマシです。明日になればわからないですが....それと先生にデパスは飲まないほうがいいと言われました。だけど辛いときはどうしても飲まずにはいられません。保険はきかないですが何回か通ってみます

• カイロで直し中です

整体やマッサージに行くと「…骨、多くない?」と言われるほどの強肩凝りでした。

別のことがきっかけでカイロプラクティックに行ったら、
    「肩と首の接点辺りが猫背。この猫背を支えるために、首の骨が角度を変えてストレートネックのようになってる」
    と言われました。

骨が正しい位置にいない→骨の変わりに筋肉が無理に支えようとする→強肩凝り

の悪循環だったようです。

今は週1で通って、だいぶ首〜肩の骨は正しい位置に近づいてきたと言われました。
    慣れた楽な位置(元の悪い位置)に体が戻ろうとするので、癖付けが終わるまでは通うことになります。

普段の生活で気をつけているのは、
    ・骨が支えている感覚を意識すること
    ・姿勢を正しくするために、腹筋を意識すること

です。
    …早くお財布に優しくなりたい(涙)。

• 治りますよ!

私も何年も首の痛みがあり、あちこちの整形外科に行きました。
    ストーレートネックと言われましたが、なかなかよい治療をしてくれる先生がおらず、悩んでおりました。
    今年に入って藁にもすがる思いで別の整形外科に行ったところ、首を鍛えれば治ってきますよ!と言われ、首の体操を教わり実践してます。
    1週間くらい続けると、あのしつこい首の痛みがなんとなくよくなってきている感じがし、今尚続けている状態です。

体操はレスリングの選手なんかがやっているもので結構力が入るので、整形の先生に相談してからやられたほうがいいと思います。
    また、温めたりもんだりというのは一時的なしのぎにしかならないのでやめたほうがいいと言われました。

早く治るといいですね☆

• 私もストレートネック

けっこうたくさんいるんですね。
    私の場合は首だけではなく背骨もストレートだそうです。
    若いときから特に寒い時期になると寝違えで首が回らなくなったり、ギックリ腰になったり、片腕がしびれたり、しんどい目に遭ってきました。
    どこかの整形外科の先生に「生きてるだけで疲れる骨格」と言われ自分の体がイヤになったこともあります。
    将来のために脚力をつけたほうがいいとも言われました

そうゆう私はとにかく身体をほぐすことを肝に銘じ毎晩のストレッチと週に一度の整体でのマッサージを受けてます。
    以前ジムでマシントレーニングを頑張ったら、首や肩、腕がパンパンに凝ってしまい逆効果でした。
    それ以来上半身の筋トレはやらないようにしています。

• カイロですか

首をポキポキと矯正されるやつですよね?整体や整骨院は、ストレートネックは骨の歪みからくるといいますよね。それも考えましたが、信頼できる施術者じゃないと怖いきもしていろいろ口コミ探してましたがありませんでした。ちなみに大阪住みです 前に魔女たちの22時でにしおかすみこが矯正うけてたの見て あの人の施術うけてみたい!と思ったのですがたぶん東京だろうし...

• ありがとうございます

さくらさん、レスありがとうございます!少し楽になったのですね。この調子で治療がうまくいくといいですね。私はカイロなんですが、とにかくお金が高くて高くて↓ケチなので、時々しか行けません。鍼も経験あります。(ストレートネックになる前ですが)カイロは鍼ほどすぐに効果という感じもなく…。メンタルケアと、姿勢や体操指導のアドバイザー的な存在になっていただいてます。まあ何か習い事でもして、月に数万かかっていると考えようかと思います。

私は、デパスは急に止めない方がいい気がします。漢方は、西洋医学を否定から入る先生多いですよね。

でも、毎日家事や仕事があるわけで…、首のせいで休めないとなったら、多少は仕方ないと思いますよ。

• いくらさん 白うさぎさん

白うさぎさん、辛いおもいされましたね「生きてるだけで疲れる骨格」なんて嫌な言い方ですよね   私も今まで運動0でした。本当に筋肉つけていきたいです。ピラティスとかも興味あります。

いくらさん、治るという言葉に前向きになれます。
    具体的に、どんな首の筋肉のつけかたしてるのかよかったら教えてください

• ストレートネックですが・・

還暦前の主婦です。私もめまいの症状が出たとき
    総合病院でストレートネックといわれました。

若いうちは肩こりなどはなかったのですが
    五十肩、冷え、お腹の不調、
    で本格的な東洋医学の鍼灸院へ。
    そこでゆっくりと治療し、約一年かかりましたが上記症状がきれいに治り
    おまけにお風呂上りのお肌がスベスベになり体重も理想になりました。
    おかげで化粧品が不要。

以上体験談でした。
    トピ主さんも信頼できる治療者に出会えるとよいですね。
    お大事になさってください。

• トピ主さんへ追加です。

もし可能なら ヨガ、趣味のクラシックバレエ、日本舞踊、お仕舞、など
    ゆっくりな動作で楽しみながらできる趣味をもたれるとよいと思います。
    姿勢もよくなり身体の使い方を覚えますので よいかも・・。

私は趣味のクラシックバレエを続けています。
    以前は筋トレもしていたのですが、踊り系統が私にはあうようです。

整形外科のリハリビ、整体、カイロ、など外部から整えるのは
    私にはダメでした。
    東洋医学の身体の内部から調子を整えるのが私にはあいました。
    ストレートネックでも まったく普通に生活しています。

• ヨガ

私もストレートネックでめまいや倦怠感などがひどく、高校の頃から鍼灸院やカイロなどに通っていました。
    その時は良くなるのですが、しばらくすると悪くなる、の繰り返しで悩んでいたのですが、ヨガを始めたところ、姿勢も良くなりすごく調子が良くなりました。
    ストレートネックは治っていないかも知れませんが、全体のバランスが良くなることで快適に暮らすことが出来るようになりました。
    ヨガだけに限らず、全身のバランスを整える運動、オススメです。

• つつじさん

詳しくアドバイスありがとうございます。とりあえず私も針治療気長に続けていくつもりです。肩のこりがひどく慢性化してると言われ血の流れが悪いらしいです。めまいも首、肩の凝りからきてるみたいです。つつじさんはどのくらいの割合で通われてましたか?
    あまり周りには鍼灸院いってる人はいないので参考になります。楽しみながらできる運動はいいですよね!

• さくら様つつじ様

さくら様 私が通っているカイロは、ポキポキやるタイプではありません。指圧に近くて、体操指導もあります。私もテレビでやってた施術は興味あります。私は東京ですが、なかなかお金も時間もありません…。

つつじ様に聞きたいのですが、東洋医学とは、鍼のみですか?それから誠に失礼ながら、月に何回位通いましたか?一回の費用は?是非教えてください。

• めいさん

ヨガ興味あります。私もストレートネックです。いろんなヨガがありますが、パワーヨガとかですか?

• 鍼灸への通院

ご質問がありましたので お答えします。
    鍼灸へ通い始めは 週二回・・・約三ヶ月ほどすると
    自分の身体から 余分な水分がぬけてきたようにすっきりした感じが
    はっきりと感じられました。
    少しずつ施術の間隔をあけてゆき
    週一回を数ヶ月・・次第に間隔をあけても体調不良になることが
    すくなくなり 次第に二週間に一回、そのうち月一回のメンテナンス
    といった感じでトータル約一年間でした。
    大阪豊中 緑地公園駅近くの一鍼堂(いっしんどう)ホームページあります。
    丁寧な問診、脈診、腹診、ほとんど痛みのない少数鍼。
    生活指導もあり。
    東洋医学では内臓(五臓六腑)を整えるようです。
    初期は当座の痛みなどをとるように施術し、
    様子を見ながら少しずつ根本治療に移ってるようです。
    お互いに信頼関係がないと治療はできません。

• 鍼灸への通院 続きです

勿論 保険がきかない自費診療です。
    トータルでは海外旅行できそうな金額になりましたが
    身体が快適な生活はお金にはかえられません。
    自分の身体をなんとか なおして快適な日常生活をおくりたい・・
    と、必死に願い 色々探し、相性のよい信頼できる施術者と出会え 結果満足しています。
    もっとも私の周囲の友人達に鍼灸経験談を言っても「五十肩なんてほっといても治るわよ〜」
    とまったく相手にされませんが・・。
    ですので本当に辛くて困ってる人にしかお話しません。
    言っても無駄。

「辛さ」って当事者でないとわかりませんよね。
    そうそう 私は冬場のうつっぽい状態も改善されました。

さくらさんも「治したい、良くなりたい・・」と気持ちを大切になさってください。
    相性のよい信頼できる治療者と出会えるように 心から祈っています。

• まみ様へ

鍼灸専門です。
    近所の鍼灸整体整骨・・・諸々掲げているところではありません。
    我が家から片道一時間半程度かかりました。

料金は初診無料ですが二回目からは5000円です。
    院長先生を指名するなら別料金です。
    私は当初院長先生を指名しましたが
    半年くらいで予算が不足して(冷汗)指名をはずしました。
    でも鍼灸施術は別の方でしたが大丈夫でした。

諸々詳しくはホームページでお確かめください。

もし東洋医学でお探しになるなら 鍼灸専門をお勧めします。
    西洋医学であれ東洋医学であれ
    まみ様が信頼できる施術者と出会えるとよいですね

• 筋トレが効きました

私も肩こりがひどく、悩まされました。
    鍼灸、整体にもずいぶん通いました。

だけど、一番、効果があったのは、筋トレでした。

市が運営するスポーツジム(2時間400円)に通い、
    週2回、マシンを使って筋トレ。
    体重を16kg落とし、腹筋がくっきり割れる頃には
    肩こりも全くなくなっていました。

やっぱり、筋肉がないのが問題なのだと思います。

引越して筋トレを辞めて5年。今はまた、肩こりに悩まされています。
    時々、思い出したようにヨガやストレッチをすると、その時は、すっきりします。

家でカンタンにできて、効果が高いのは、「ストレッチポール」ですね。
    ポールに寝転がっているだけでも、肩甲骨が伸び胸が広がり、骨盤のズレが調整できます。
    体験できる施設も多いので、一度試してみて、気に入ったら購入してはいかがですか?

• つつじ様

豊中の一針堂私もホームページで見てましたが、あまりに遠いのであきらめ寝屋川にある鍼灸院にしました。明日二回目いきます。
    保険がきかなくお金が大変ですが、やっぱり健康になりたいです。鍼灸院にも二通りありますよね?脈拍みながら、背中や足に針をうち血の流れをよくして改善していく治療
    痛い場所だけに打つ治療。私は前者です。まだ一度じゃわからないのでとにかく続けていってみます。ありがとうございます。

• はるさん

私は普通のヨガ(ハタヨガ)もパワーヨガもやっているのですが、どちらもそれぞれいいですよ。
    私の感想ですみませんが、ハタヨガは体のゆがみ直しやメンタルケア、パワーヨガはそれらの効果もあるけどどちらかというとボディメイク効果が高いヨガ、といった感じです。

• つつじ様

お返事、誠にありがとうございました。大変参考になりました。残念ながら、私は東京です。近くなら、是非行きたかったです。(ホームページ、拝見してみます。)

費用はやはりかかったのですね。でもつつじ様は快方に向かわれて本当によかったですね。この苦しみに共感いただき、ありがたいです。本当は私は一ヶ月〜三ヶ月位、治療に専念したいのです。しかしながら、仕事・家事・育児と様々な事情があります。首の痛みとほどほどに付き合いながら、前進していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• さくら様

そうですね、痛いところに鍼をするのではなく
    身体全体の調子を整える方向の治療が東洋医学でしょうね。
    (私はしろうとですので・・・)
    ただし、鍼灸師との相性があります。
    さくら様ご自信の感性を大切になさってください。
    ちょっとでも疑問をもったら 
    鍼灸師に質問してみてください。
    お互いに 信頼関係もてるとよいですね。

お大事に・・・・。

• カイロとステロイド

14年間続けた特殊なスポーツの影響で、ストレートネックを通り越し、私の場合はカーブが逆になっていました。ひどくなると自力ではベッドから起き上がることもできず、トイレさえ夫に下着の上げ下ろしを頼まざるを得ませんでした。
     カイロでの治療6年以上、現在ストレートにまで改善しました。
     それで気を良くして、6ヶ月の集中矯正治療(週3回の矯正と牽引)を始めて1ヶ月たったところ、脇の下から腕、手にしびれや鈍痛が24時間、偏頭痛もほぼ毎日でどうしようもなくてMRIを撮ったところ、軟骨ヘルニアを引き起こしていました。医師曰く「カイロは賞賛するが、矯正が急激すぎたことが原因」と言われました。
     結局カイロは一旦中止し、ヘルニアを落ち着けるために頚椎へのステロイド注入を3回行い、今は嘘のように全てがおちついています。6月まで待って、カイロをゆっくりと再開することになっています。
     ヘルニアはレントゲンでは全く見えません。MRIをとって初めて医師も矯正師も確認しました。でも腕などに痛みや痺れが走る場合は、ほぼヘルニアがあるだろうと言われました。
     長治療になりますが、がんばりましょうね!!

• 画期的な治療法。

私も重度の肩こりで、肩こりから頭痛や吐き気などもありました。
    その他腰痛もたまにありましたがこれは大して気になりませんでした。
    今や色んな体の不調を訴える人は多く、でも病院では病名もありません。
    これらが未病として今見直されています。

そこで今、数は少ないながら日本方に入ってきた治療法があります。
    「バイタルリアクトセラピー」というものです。
    アメリカ生まれの最新テノロジーです。
    肩こりや腰痛、その他疼痛はマッサージでは気休めにしかなりません。
    根本的な原因除去しなければ堂々巡り。
    「バイタル〜」は説明しにくいので一度検索してみてください。
    私はこの治療に出会って人生観変わりました。
    心身ともに健やかでいられる毎日に感謝しています。

レス求!トピ一覧