日本半横断旅行を予定しています

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

キキ

GWに東京から福岡まで飛行機で行き、東京に戻ってくるまで5泊6日の旅行を計画しています。

女性一人旅です。

復路は高速バスなので都市部を中心に観光しようと思っています。

大まかには
1泊目  長崎〜福岡泊  長崎観光
2泊目  熊本〜福岡泊  熊本観光
3泊目  福岡〜広島   広島観光 (高速バス車中泊)
4泊目  広島〜大阪   大阪観光 (高速バス車中泊)
5泊目  大阪or京都泊  奈良or京都観光
6泊目  京都〜東京        (高速バス車中泊)

といった構想です。

グラバー邸、熊本城、厳島神社は行きたいポイントとして決定しているのですが、長い旅行なので他にも色々廻れそうです。

おすすめポイント、地元のこのスポットが魅力です、または、こんな旅しましたよ、これがおいしかったですよ等、オススメ旅行ポイントがありましたらご指南頂けますでしょうか?

美術館、神社仏閣、庭園 を優先的に廻ろうと思っています。

高台で景色の良いポイントなども教えて頂けますと嬉しく思います。
宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅の目的は?

旅程を見ると、トピ主さんの旅の目的がよく分かりません。

長崎、熊本観光をするのに、なぜ福岡泊なのですか?
    福岡から長崎、熊本へは2時間ほどかかります。
    その時間と交通費を考えれば、長崎泊、熊本泊した方が良いと思います。

他の移動では、高速バスを利用して、時間、交通費を節約しているようなのに、不思議です。

1日目は福岡空港について、長崎へ行って福岡に戻るとしたら、長崎滞在時間はどの位になりますか?
    グラバー邸以外観られなんじゃないかな?
    長崎には、大浦天主堂、中華街、出島など一杯観る所ありますよ。

1日目は福岡観光、福岡泊で、2日目に長崎観光、長崎泊、3日目熊本観光、夜行バスの方が効率が良いのでは?

広島を優先するなら、関西を諦めて、原爆ドームや倉敷の大原美術館などをゆっくり観て、そのまま高速バスで東京へ戻るのも一つかと。

それと、今回は「横断」ではなく「縦断」と思います。

• 楽しそうですね〜♪

プランを考えるだけでワクワクしますよね!

私は先々週に九州をぐるっと旅行してきました。
    ちょうど桜も見ごろでとても良かったです。
    GW辺りだと新緑の頃なのかな?
    九州は自然がいっぱいで景色も良かったですよ。

私も長崎に泊まるのオススメします。
    なんといっても長崎の夜景、とってもきれいでしたよ。
    本当に坂の多い、すり鉢状の地形なので高台にある旅館などがベストだと思います。
    長崎観光の他にも太宰府天満宮、柳川、阿蘇、高千穂峡、湯布院に別府どれも良かったし、食べ物もみんな美味しかったです。

詳しい情報じゃなくてすみません。
    女性の一人旅との事ですので、くれぐれもお気をつけて良い旅にしてください。楽しいご旅行になります様に。

• 長崎編

思いつくまま。

<長崎>
    長崎で高台なら稲佐山ですね。
    神社では諏訪神社や淵神社(稲佐山へのロープウェイが出てます)。教会は大浦や浦上の天主堂。変わったところでは唐人墓地などもあります。龍馬を演じた「F山様」のご実家もありますね。長崎奉行所跡が資料館になってます。教会は平戸や五島など長崎県各地にあります。島原にはお城や武家屋敷町並があります。長崎市から遠いですが天草四郎がたて篭った原城址も。
    対馬や壱岐には行ったことがありません。ごめんなさい。

<熊本>
    お城は復元工事進行中です。まだ「城主」を募集しているかもしれません(実は私も城主)。詳しくは熊本市HPへ。庭園は水前寺公園が有名ですが私は行ったことはありません。阿蘇には阿蘇神社があります。

またレスします。

• SUNQパス

北部九州のバスやフェリーがのり放題になるSUNQパスを上手に使うと交通費が大分浮きますよ
    西鉄バスのホームページをみて下さい。
    九州の高速バスはどの路線もだいたい高速道路の基山サービスエリアのバス停に止まるので
    上手に乗り替えると移動時間を減らせます。
    バス会社も乗り換えを推奨していますよ。
    基山サービスエリアは大きくてお土産を買ったりスタバとかコンビニもあるので
    時間も潰せます。

• 広島・大阪編

前回のレスは「長崎・熊本編」でした。申し訳ありません。

<広島>
    あまり詳しくありません。鞆の浦には行ってみたいですね。橋を渡って愛媛県になってしまいますが、大三島には大山祇神社があります。少し戻って山口県になりますが岩国の錦帯橋も名所です。

<大阪>
    ごめんなさい。大阪城しかわかりません。四天王寺も難波宮址も仁徳陵も赤坂城も千早城も行った事がありません。

今回はあまり実のないレスでした。

レス求!トピ一覧