すぐに整形って言う人の対処法

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

nyanko

こんにちは。タイトルの件で悩んでいるのでいろいろな人の意見が聞きたいです。

私は鼻が高く顔が整っています。小学生のころから綺麗なお顔ねとよく言われてたし、今でもしらないおばさんとかにもあの子の顔綺麗ねと言われたりします。新しい場所で新しい人に会うと必ず綺麗可愛いと言われるからそうなんだと思ってます。

顔のおおまかな系統で言うと松雪やすこさんとか吉瀬美智子さんとかのいわゆる目鼻立ちが整った感じです。でも私は井川遥さんやジェシカアルバのような癒し系にとにかくあこがれがあるのでいつもメイクはタヌキ目になるように頑張っています。

で、タイトルの件ですが、多分鼻が高いせいだと思うのですが、整形してないとあの鼻はないでしょ と先日電車の中で大学生風の男3人組に言われました。しかも大声で言ってくるのでシカトしておきましたが、周りのお客さんもみてきたし本当に嫌でした。インターネットでもよく整形整形言ってますけど、言う人ってどういう心理で言っているのでしょうか?

自分や、自分の周りと比べて整った顔っていないから、整った人は作っているはず!って感じですか?それってもし綺麗な人やかっこいい人が、顔が整ってない人たちに向けて、そんな整ってないなんて過去事故にでもあったの?そうとしか考えられないよ!なんて言われたら相当怒りますよね?

今回に限らず結構今までこういったことが大なり小なりあるんですけどどうやって対処するべきですか?無視だけしてるとしてるって決定されることもあるし、否定してみった時は、否定の仕方があやしい、してるね って言われました。

本当にめんどくさいんで良い意見があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャグにする

「うん、アヤシゲクリニックって所で大手術したの。
    費用は五百万かな。鼻に人口ダイヤモンドの柱が
    三本入ってるから、お金に困ったときは鼻から出して
    質屋に持っていくつもりよ。隠し財産にもなるしウハウハね!」

「これはね、コンタクトレンズの製法を踏まえて作られた、
    朝晩鼻の穴に入れて高さ調節する精巧な人口鼻なの。
    その日の体調で微調整。
    花粉の時期はクシャミすると飛び出しちゃって大変でね。
    結婚する相手にしか私の本当の鼻は見せないつもり。
    それを愛情の踏み絵にするのよおほほほほ」

などなど、ウソの馬鹿っ話を何種類も作って語ってみては
    どうですか。周りも和むし、トピ主さん希望の癒し系にも
    近づけるような気がするんですが。
    駄目ですかね。

• 整形いいじゃないですか

生まれて何の努力もしないで綺麗な顔立ちに産んでもらって親に感謝しなさい。
    それに比べて整形するまでの苦悩と努力は素晴らしいと思います、私は整形してる人の方が内面的にはかなり優れていると感じます。
    整形で作った人と私は違うのわ! と思う気持ちを持っている方が醜いです。

• 分かります!!

私、それでいじめられました!目が二重なんですが、綺麗な二重とよく言われます。そのことで学生の時「あの子の目整形ぽいよねー」から「あの子の目整形らしいよ」に変わり暫くいじめに遭いましたね。

社会人になってからは整形と言う人もいますね、でも相手にするだけ無駄なのでスルー何思われてもいいや〜て思えるようになります、そのうちね!

他の友人や同僚は「嫉妬なんだから気にしなくていいよ!」との事ですが、私の意見としては綺麗すぎて不自然なんじゃないかな?とも思います。
    まぁ、何言い返したとしてもどう行動したとしてもそういう方々は変わらないので何しても時間と労力の無駄です!

• 私も言われた事が有ります。

でも、私の場合は特別に美人でもないのですが...
    私は「整形した?」と何度か聞かれました。
    そんな時は「そうなのよ。ちょっと醜くしたの。でも、失敗だったわ。貴方は大成功だったようね。羨ましいわ〜♪」と言います。
    失礼ですよね、本当にしていたとしても!
    トピ主さんは、お綺麗なんでしょうね。
    何を言われても動じないで、無視しちゃいましょう。
    その大学生3人組だって、元々は、貴女が綺麗だから見てたのでしょう、きっと。
    それにしても、私の鼻は丸いのに...それでも「鼻を触っても良い?」とか「整形した?」って聞かれるのは、何故かな...
    「整形失敗?」と思われててのかしら!!!がーん。

PS
    最近の若い女性は、綺麗な人が多く。
    でも、実際に簡単に整形している人も多いせいかもしれないですね。
    でも、整形美人は流行顔を作るので、皆さん似ている顔になりますね。余談でした。

• 通りすがりの人のことは無視で

そこに噛みついてるとキリがありません。

親しい人や、職場の人が言ってくるようなら
    「よく言われるんですよねぇ〜。ほんと地味な顔に整形したい」
    と、真顔でボヤいてみたらどうでしょうか?

• 面と向かって

そんな失礼なこと言う人がいるんですね・・・

対処法ですが、電車の中の3人組のような場合は、
    『自分の後ろに誰かいるの?』とでもいうように、
    後ろを振り返って、怪訝な顔でもしていればよいかも。

あと、整い過ぎているくらいのお顔立ちで、無理な濃いめメイクだと、
    確かに造り物にも見えやすいので、ナチュラルを心がけてみるとか・・・

• 「人のことより自分の顔心配したほうがいいよ」

相手の顔をしばしじーっと見つめて、さも気の毒そうに、「人のことより自分の顔を心配したほうがいいよ」って言ってみたらどうでしょう? かなり効くと思いますけど。
    もっとソフトな言い方がよいなら「自分の顔にコンプレックスでもあるの?」とか。

• 人工的に見える造作

トピ主さんが整形美人に間違われるのは、世の中の人の認識が「美人=整形してるに決まっている」となっているのではなく、トピ主さん自身の顔の造作が人工的なんだと思います。

人の顔に限らず、景勝地などでも自然に出来た風景なのに「人工的」「人が作ったように見える」と評される所が多くありますよね。

世の美人全員が「人工的」に見える訳ではありません。
    トピ主さん自身書かれているように、トピ主さんの鼻筋があまりにも整い過ぎているせいで、見る人に「人工的」「不自然」という印象を与えるのだと思います。

>いつもメイクはタヌキ目になるように頑張っています。

不自然に見える原因の一因として、上記の無理なメイク法もあるのではないでしょうか?
    化粧とはいえ、要は自身の自然な顔の造作を、無理矢理いじって変えている訳ですから、周りから見れば不自然に見えます。

整形美人に見られるのが嫌なのであれば、まずはご自身の顔の造作に合ったメイク法に変えて、不自然だったり人工的に見えないよう配慮なさってみてはいかがでしょうか?

• 二人知ってます

未婚女性の方で、二人 トピ主さまと 真逆で

団子っ鼻が、コンプレックスで、

三十代を越えた辺りから、整形の相談を受けました。

まぁ、結局 一人は スラリとした鼻に憧れて、整形手術されました。

その女性は、その後、恋人に、整形手術をかくしたまま(家族全員で…)結婚。
    ところが、卒業アルバムやら、昔の友人の話しから…結婚相手にばれて、即 離婚になりました。

二人とも、スタイルも学歴も申し分のない方たちで

完璧を求めたがる方なんでしょうね

整形をしたがる方って

• 気持ちわかります。

整った顔立ちで'横顔も綺麗'だからではないでしょうか?

私も嫌になる位言われてきました。
    整形顔なんですかね↓↓

まぁ全く知らない人は無視ですが、直接?や遠回しに聞いてくる人に対しては、自分のコンプレックスを出して、もし整形するんだったら先に豊胸してる!ってギャグにしてます。

みんな変に納得して悲しいですが…

トピ主はコンプレックスもなく完璧なんでしょうか?(←因みにお解りだと思いますが顔を出すと嫌みか!と言われるので注意!!)

ひとつでも返しの言葉があると対応が楽ですよ。

• 簡単です

ちっちゃい子供の頃の写真ありませんか?それもフィルムで撮った。写真とネガ一緒に見せればOK。疑いようもないでしょ。それでもごちゃごちゃ言う人は、妬んでるだけです。ほっときなさい。

• 私も言われます

自然のままなのに、悔しいですよね。
    私もよく言われていました。
    nyankoさんが言われるのとは違った理由からですが。

私は子供の頃ははれぼったい細い一重の目で、当時の写真を見ると鼻は見事に上を向いていて、まん丸な鼻の穴が全開でみえていました。

おまけに口はへの字口。

でも高校生の頃からなぜか鼻筋がとおってきて鼻の穴も見えなくなり、目もぱっちりした二重になりました。
    毎日笑顔を心がけていたらへの字口もなおりました。

この過程を知っている人は単純にきれいになったわね、と言ってくれますが、中学までしか知らない人には影で整形?と言われているようです。

nyankoさん、家族に鼻筋がきれいにとおった方はいませんか?

もし今度言われたら

父に似てるとよく言われるんです、とか母に・・・

とかで逃げ切れませんか?

通りすがりの人にはムリでしょうが。

それだけ注目を浴びるほど綺麗なんだとうぬぼれましょうよ!

気持ちはわかりますよ。

• あります…

20歳くらいの時に久々に飲んだ知り合いに言われました。
    (いたってフツーの顔です。)
    会って早々に「整形した?」と言われ、ちゃんと否定したのですが
    酔いが進むにつれ「この整形美人!!」の連呼。
    イラッとしましたが、すこし垢ぬけたという意味に捉えました。

すぐに整形?という人の心理は、「ひがみ」とか、
    男性なら「引け目」みたいなものじゃないでしょうか。

トピ主様のように本当に整った顔だったら、
    「私にお直しなんて必要ないです」とか言っちゃうかも。

• 言われたことがあります。

私はけっして美人ではありません。
    ただ、鼻が高く、目がとびきり大きいのです。
    今の職場に転職したとき、「整形疑惑があるけど本当?」と言われました。

は?と一瞬キョトンとしてしまいましたが、すぐに
    「いやだあ〜。冗談きついですよ〜。整形してこの程度ですかあ?ないない!!」
    と笑い飛ばしました。

私は自分の顔を綺麗だの可愛いだのと思っていないのでこういう反応ができますが、
    トピ主様はご自分の顔を(よく他人からそう言われるからとは言え)綺麗だ可愛いとお思いのようなので、
    難しいでしょうか・・・。

• 肯定して返事。

目が綺麗な平行二重なので、良く言われていました。
    「そうそう、そうなの!整形整形、私、整形よ。しっかり見てごらん」と言って、顔を近づけて、目をつぶって瞼を見てもらっていましたけれどね。
    大概は、「整形じゃないんだな」と理解してもらえました。
    正直に言うと、「整形だと思われるくらい、綺麗な形の目なんだな」と内申、嬉しかったですけれどね。

• どのように対処しても相手にとって答えは出ていますよね

主様のレス
    今回に限らず今までに大なり小なりあった
    無視すると整形してると決定され
    否定すると否定のしかたが怪しいから整形してるねと言われた
    とあります

タイトルのとおりです
    相手にとって答えが決まっているので

答え1つ目
    ※すぐ『整形?』と言う人の対処法はない

答え2つ目
    整形してない
    と信じてもらう方法はない

と私は思います

(主様のタイトルは※ですが要は信じてもらいたいということではないですか?)

周囲の雑音は放っておきましょ
    時間の無駄だし人のクチに戸はたてられません

自分の大切な人達だけが本当のことを分かっていればいいじゃないですか

みんなにイチイチ納得してもらうまで説明出来るわけでもないんだし
    (今回の例で言えば電車内の大学生とかね)

余談
    どなたかもレスされてましたが私も美容整形肯定派です
    することによって前向きになれるなら良いと思うからです
    それにひと口に美容整形とは言っても色々ありますからね
    (多くは“顔”のことを指すんでしょうけど…)
    脱毛だってそうですしね

• 私なりのアドバイス

ひいおばちゃんとかおばちゃんがフランス人なんだよ〜とか言ってみたら、どうでしょう?
    案外、納得される気がします。
    でもね、そんな人達に真摯に向き合ってもしょうがないし、労力の無駄じゃない?
    私は胸が大きくて、町を歩くとスイカだのメロンだの言われてました。それだけ大きかったら、絶対に垂れてるはずと「垂れてる」疑惑をかけられました。(笑)さすがに20代の時は垂れてないから、それは傷つきました。会社の先輩に疑いを晴らしたければ胸を見せろとも言われて、もちろん見せないけど。何がしたいんだろうと悩みました。得をしてるとか、美人でもないくせに胸が大きいから可愛がられていると言われる事も。
    悩んで悩んで過ごして、時が経ち、今振り返ると、自分の心に取り込む言葉を取捨選択し、切り捨てる言葉はバッサリ切り捨てる事が大切なんじゃないかなと思います。
    普通思ってても言わない事をわざわざ言ってくるって、敬意とか配慮とか感じないでしょ?思いやりのない言葉に対して向き合いすぎないようにコントロールしていく事をお勧めします。

• これはどうでしょう?

もし直接、整形?と聞かれたなら
    かる〜く「ちがうよーうちは家族全員この鼻だよ(笑)」と流してしまいましょう。

私の場合は目です。
    実際、母方の親戚はみな同じ目なので

「親戚での集合写真とかみんなそっくりできもちわるいよ〜」

と、具体的な例を用い、信憑性をアピールしつつ笑いで〆ておわり。

• 心の中で

「みんな手術しないとアタシのような美しい鼻になれないのね」
    「みんな整形をしてアタシのような顔を目指しているのか!アタシは美しい顔を生まれ持って幸せ!」と思ってみる。

何故かというと、いくら整った顔でも女の子の「めんどくせー」って顔や「はあっ?」って顔はかわいくないから(笑)
    まあ、傲慢な顔もかわいくないですけどね。
    けど、腹を立てると自分がその人たちと同じレベルになったみたいで嫌じゃないですか。

ちなみに僕はあまりに見事な歯並びのため「自分の歯じゃないでしょ」ってよく言われます(本物だし矯正もホワイトニングもしていません)。
    「そんなきれいな歯は自然じゃありえない!」んだって(笑)

• 横ですがケイさん

随分上から目線ですね。「生まれつき努力もせず美人」?
    いやいや、子供時代なら分かりませんが、大人で綺麗な人は大なり小なり努力してますよ。笑顔を心がけたり、スタイルや肌や髪や脱毛に気を使ったり。どんなに元がおめめぱっちり鼻が高い美人な顔でも、デブで暗くて肌ボロボロ化粧下手だったらただのブス。
    だから、整形している人のほうがメスを入れてない人より素晴らしいみたいな考えはどうでしょう?と思います。
    トピ主さんは整形してる人を批判したくて相談してるわけじゃないですよね?少なくとも整形って世間から肯定的に受け止められる事少ないですから(男性やご年配の方からは特に。)整形と勘違いされて自分の顔の造作をとやかく他人から言われるのは誰でも嫌だと思いますが。
    つまり整形したように見える事で被る被害を回避したい、っていう相談でしょ?
    もう一回トピをよく読みましょうね。

• 「髪の毛染めているでしょ!?」と言われたら?

トピ主さんの髪の毛の色が天然で、奇麗な栗色をしていたとして、周りから「髪の毛染めているでしょ?!奇麗すぎる!」と言われたら、どう思いますか?

「違います、天然です〜」で終わりませんか?どうしてそんな事言うんだろうなんて、相手の心理状態など考えませんよね?髪の毛を染めていようが、天然であろうが、奇麗過ぎようが、そんな事どうでもいい事で、一笑に付して終わりませんか?

顔立ちを整形していると思われても、同じように「違います、天然です〜」で一笑に付して終わりにしましょうよ。

もし、それが出来ないなら、トピ主さんの心の中に、整形を蔑視する偏見みたいな気持ちがあるんだと思います。

• 母が美人でそういう噂が立ちました

私の母が大変美しい人なのですが
    私が中学生の時に、保護者の方々の間で
    『ふぐさんのお母さんは整形してるらしい』と噂が立っていた
    ようでした。

私は知っていたのですが、母には黙っていました。
    しかし、ついに母の耳にその噂が入った時
    『整形してるって言われているみたい、そんなに綺麗かな?エヘヘ』
    と喜んでいました。

その程度の事ではないでしょうか。

イジメられて、酷く害を加えられているのならともかく
    言われているだけなんですよね?
    自分は美人なんだなーと自信を付ければ良いと思います。

• わからないんだよなぁ

私は羨ましく思っちゃうんですが。
    だってそれだけ美しいって事でしょ。

醜く整形する人なんてそうそういない訳だし。

知人にも「整形?って言われた、失礼よね!」って人いたんですが「なんで?きれいって事じゃん」って思ったもん。

逆に整形してる人馬鹿にしてるみたい。
    だったら「整形?」って言ってくる人と同じだと思うけど。

それだけきれいなんだから、堂々と電車の中で言ってる人達に向かってニッコリして黙らせるくらいやってくれたらカッコイイなぁ。

• これって自慢トピ?

やだも〜ほんとにっ自慢なんてしちゃってっ。

そんな連中には「顔だけじゃないです。全身やってます」って言えばどう?

「お金掛かってます」も効果あると思いますよ。

とにかく攻守逆転、上下逆転、形勢逆転で乗り切っちゃってください。

• 口角あげて相手の顔をじーっとみてやればいいです

いいな〜松雪さんのお顔デビュー当時から好きでしたよ〜。
    井川さんもかわいいですけど、もしかしたら系統を無理やり変えようとしてメイクしちゃってるのが、
    変なのに絡まれる不自然さにつながっちゃってるという可能性もありですね。
    美人でも並みでも地味でも言われない人は言われないしそれは不自然さというか
    わざわざ口に出して他人を傷つけるのが面白い育ちの悪い幼児のような連中がネタにできる特徴がないともいえます。

でも自分の好きなスタイルを自由にする方を取るなら、
    口角をあげて堂々と彼らとばっちり目線を合わせてじーっとみてやればいいです。
    穴があくほど。上から下まで。じろじろと。
    で、彼らと離れる間際に「ぷっ」と笑ってあげればいいです。

• ケイ様のレスで…もしかしてそう思っているから悩むのでは?

と思った部分がありました

『整形で造った人と私は違うわ』

この気持ちが主様のなかにあるなら
    “本当に面倒臭いのに悩んでしまう”
    ってならないような気がします

この気持ちがあるから悩んでしまうのでは?
    本当に面倒臭いなら相手にせず
    さあね?と言っておけばいいと思います
    (前回レス同様でどう返事しようが相手にとってはシテルが答えだからです)

気持ちのどこかに
    整形はブスがするもの!
    私は天然美人なんだから整形?と聴かれるのは心外
    どうしたら信じてもらえるの!(=対処法を教えて)

と思ってはいませんか

だから
    そういう人にどう対処したらいいのかと悩むのでは?

すみませんがそう考えると私のなかでは妙に納得できてしまいます
    いかがでしょうか

• で、主様レスを待ってましたが

結局ただの自慢トピだったのでしょうか

• トピ主

皆様ありがとうございます。

とぼける、お笑いに持ってく、開き直るという意見も多いですね。今回の電車のケースはちょっと難しいですが、明らかにそうでしょ?と面と向かって言われた時にはそうしてみます。

昔の写真は彼などに有効ですね。なんなら母親の写真まで見せてやります。
    ちなみに今回の電車事件以外では、彼が私が寝ている時に鼻の穴両方に指を入れ上に持ち上げたり左右に揺らして確認してたことがありました。私は寝たふりしてましたが、あれは多分鼻になんか入ってないかの確認だったのでしょう。またデパートでコスメカウンターへ行くと口紅のお試しに関わらずちょっと鼻もファンデ塗りますねと言われ鼻の先にたくさんファンデを塗られたこともあります。あれも何かを確認していたんでしょう。他にもいろいろ。。

私以外にも結構整形と言われるかた多いんですね。ネットでも芸能人すべて整形と確定されてますし、みんな人の顔みてそう思ってる人が多いのですね。

良い意味で、きれいだねと言ってくれる人には、ありがとー、たまに整形っていわれちゃうーでOKですけどね。変に意地悪に言われることが多くて悩んでました。

• トピ主続き

また造形美のような作りという意見も納得させられました。
    整形と決めつける人の意見を替える方法もなしってレスも大変参考になりました。

今回の大震災で藤原のりかさんが被災地へ行っていたのをニュースで見ました。その時丁度携帯でtwitterをいじっていたので、そのままtwitter検索で藤原のりかと入れてみました。ほとんどがすっぴンでもキレイ というのが多かったのですが、その中でも偽善者だとか批判しているものも少なくはなかったです。それを見て思いました。人を批判する人は消えないと。藤原のりかさんは何も悪くないのに。 

それをみて、私を整形決定と陰口や嫌なように行ってくる人も消えないんですよね。対処法は私自信が気にせずそういう人たちと関わらないってことですね。

皆様ありがとうござました。

レス求!トピ一覧