今さらモテ自慢?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

MIKE

30代後半OLしています。
学生時代からの友人の最近の行動に疑問を感じています。

私たちは全く学部などが違ったのですが
共通の友人が何人かいたこと、そして同じ業界への就職を志望していました。そんなこともあり仲良くなり、卒業後も私が地元に帰り
離れてからも、連絡を取り合ってきました。
ところが、去年あたりから急にモテ自慢が多くなりました。

銀座を歩いていたら必ず男性から名刺をもらう
それは有名企業の人ばかり
とか
医師の方から誘われている
とか
毎日毎日食事の誘いが詰まっている

こちらから聞いてもいないのに延々と語りはじめます。
しかもかなり内容も濃い。
現在も近くにいるわけではないので、大半はメールでなのですが。
私からしてみれば???なんです。
それに、まだ知り合って間もないような人にもこんな話しているみたいなんです。実際いくつかはブログにも書いていました。
内容は濃いのですが、ちょっと本当?と真実性が少々欠けていたりもします。

一度私が東京の銀座で会い、一緒に歩いたときには名刺を渡すのに近づいてきた男性はいませんでした。じっと見かけている人もいませんでした。

付き合いも長いですので、もちろんこれまでも恋愛トークはありました。
私が悩んでいるときは話も聞いてくれていたし、励ましてもくれていましたが。

彼女の本当の意図がわからず、正直どう付き合っていいのか
どうしちゃったの?という感じなのです。

近くにはいませんが、共通の友人も多いものですから接し方について今迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますねー

街で声掛けられたという話て正直どうでもいい話ですよねーわざわざ言うと言う事はズバリ!他に浮いた話がない!と言う事だと思います(意地悪な発想かな?)

適当に「そうなんだー大変だったねー」とか返しておけばいいと思います。

• 生暖かく見守る

きっといろんなことが思い通りにいっていないのでしょう。
    お友達は不安定な状態あるかと。
    長い人生たまにありますよ。
    今までまともだった人が変な状態になることは。
    今は聞き役でいいのでは?そのうち正気にもどることもあります。

• たぶんですが

30代後半になると、自分でも美貌が衰えてきたなと感じてきたりして
    まだまだ女としていけるってことを確認したくなるのだと思います。
    自慢を自分に言い聞かせているというのかな。
    実際名刺もらった、とかそういうのって本当によくされてる頃(20代とか)はなんとも思わなかったと思います。
    今はたまにしかないので、そのことをことさらよく覚えているのでは?

• いるいる

へえ〜と聞き流すしかないですよね。あと、「いいな〜そんなにモテるなら余ってるだかれか紹介してよ〜」とか言ってみたら?共通の友達がいるなら、その友達に聞いてみたら?「○○ちゃんスゴイモテるんだってね!」って感じで。

• もしかして話を大きくしているのかも?

すみません、私は話を大きくしてしまう癖があります。

かかりつけ医と少し話がはずんだくらいで、

あのお医者さんは私に気があるとか、

以前の勤め先で異性の同僚が頻繁に話しかけてくるので

そのことを友人に私を誘ってくるので困っていると話を大きくして

伝えたことがありました。

自分でも妄想癖があるのではないかと思います。

主さんの友人は軽い気持ちで話しているのかも?

しんどければ、スルーするか距離をおいてみるかしてみたら

いいのでは?いつもそんな話ではおもしろくないですよね。

私は友人があまりいい顔をしないので、そういった話をしなくなりました。

• ストレートに

銀座を歩いてたら名刺をもらう………

よくある事ですよ

まぁ、主さんには、そんな経験ないだろうってゆう、上から目線?な自慢ですねぇ

主さん、
    自分の心にもお友達にも、もう少しストレートに表現してもいいのでは?

客観的に、お互い、小ばかにした付き合いに見えます……

• あくまで・・・

客観的に判断すると見栄を張りたいんじゃないかと・・・
    年齢的にも結婚とかに焦っている可能性もありますし、世間的にも30代後半くらいだと見る目も厳しくなりますよね。
    実際モテる女性は女友達にそんなこと言わないでしょう。

• 質問

トピ主の学生時代からの友人とすれば同じ三十後半ですよね。それならば何故それまでに結婚できなかったのですか?

• 華麗にスル〜

お友達とあなたは、お二人とも独身なのでしょうか。
    だとしたらお友達は、似たような環境にあるあなたに張り合ってます。
    しかも、かなり強く。
    あなたに、女としては私の方が上であると知らしめたいのです。
    実際にそうでないことは、お友達自信が一番良く知っていると思いますけどね。
    ここは、華麗にスルーしましょう。

• 私の友人にもそういう人がいます

自慢が増量するときは、現実が思うようにいっていないとき…自尊心がぐらついているときのようです。
    ホラ話を語り、聴く者に感心されることで、自分を鼓舞だか慰撫だかしているのでしょう。
    ただ傾聴して、ときおり羨んでいるふうに反応してあげればいいと思います。

私は人間ができていないため、しょうじき自慢増量キャンペーン中は、内心むかつきます。
    でも友人は、冷静なときはそんなに悪い人ではないので、彼女の自尊心の回復を待つのが常です。
    トピ主さんも、今回はもうしばらく様子を見てあげては如何でしょう。

レス求!トピ一覧