地震に伴う交通費について(派遣社員)

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

irohasu

宮城県内在住の派遣社員です。
交通費込みの時給で働いており、電車で通勤していました。

今回の震災により電車がストップし、今は車で通勤しているので、
会社近くのコインパーキングで駐車しております。

本当は会社の駐車場(空きは十分にあります)
を使わせていただきたいのですが、
上司に相談しても返事は決まっていますし、
相談することにより上司が不機嫌になり、
業務上の支障が出ることが予想されるため、
相談できずにおります。

渋滞のため9時に会社に着くためには
6時半には家を出なければならず、
結局7時半から業務を開始しています。
もちろん朝の残業代は付きません。

毎日駐車料金が1200円発生し、かなり負担になっているので
派遣会社に相談した方がいいと思いますか?
それとも交通費込みの時給なので仕方がないと
諦めた方がいいと思いますか?

派遣社員という選択をしているため
当然という意見も多いと思いますが、
皆さんの意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事をきられないようにうまく相談して

派遣スタッフということでトピ主さんはまず、派遣元に相談すべきです。
    本当なら電車がストップした時に相談したほうが良かったかも。

派遣先の駐車場を使わせてもらえるような相談も派遣元→派遣先に話が行ったほうが変な気を使わず住むと思います。

派遣スタッフは何事も派遣元とそうだんですよ。

宮城在住とのこと。この件はうまく話して職場にいづらくならないようにしてください。自腹で駐車場に止めろと言われたら電車が動くまでの間辛抱するしかないかな・・月極で借りるとどうですか?調べてみましたか?

• 上司と交渉

交通費込みという契約なのですから、派遣先や派遣元に駐車料金を負担してもらうという選択はまずないと思います。
    しかし十分に空きがあるのに会社の駐車場を使えない理由は何なのでしょうか?

毎朝6時半には家を出て7時半から残業代なしで働いていること、毎日の駐車料金が1200円もかかることを上司にきちんと説明し、電車が復旧するまでの間だけ会社の駐車場を使わせてもらいたいと交渉してみるべきです。

「どうしても要求を通したい」という話し方ではなく、「困っているので相談に乗って頂けませんか?」という形で話せば、上司の方もきっと分かってくれると思います。
    それとも普段からトピ主さんとのコミュニケーションに問題がある上司なのでしょうか?

• 派遣元に相談するべき

アナタが早朝から仕事をするのは、派遣先の命令ではないのですから、アナタの勝手で早朝勤務をしているだけです。

交通費は派遣元へ相談して下さい。
    駐車料金の件は、アナタの勝手な事情です。

• トピ主です

レスありがとうございます。

派遣元の担当者から、災害後の状況確認の電話がありましたので、
    どのように職場に通っているのか報告はしておりました。

担当者からは、気の毒そうな感じで「そうですか・・・」と
    言われました。

もともと3/11の地震の翌週に、電車も運休しガソリンも買えず、
    会社に通うことが困難だと伝えたのですが、なんとかして会社に来てくれと
    上司に言われたので、ガソリンが買えるまではホテルから会社に通い、
    2週間後にアパートに戻った後は車で会社に通っておりました。

私と上司の間にコミュニケーションの問題はありませんが、
    上司からは駐車場の使用許可は下りないと思います。
    また、月極では礼金もありますし、かえって高くなります。

白梅さんからのレスで、交通費の負担をしてもらうということは
    無いと分かりました。
    私が要望を伝えて業務上に支障が出るよりは、
    このまま我慢して駐車料金を払っていきたいと思います。

不満はありますが、今までどおり笑顔で頑張りたいと思います。
    車通勤さん、白梅さん、ありがとうございました!

• ケースは違いますが払ってもらえましたよ

首都圏で派遣社員として働いています。

震災後、通勤経路の電車が約2週間運休し、バスなどの代替交通手段がなかったため、知人宅に居候して通勤していました。

震災当日は帰宅命令が出て早退になり、翌週2日は運休で出勤できなかったので、その間の勤怠の取り扱いと補償の確認と併せて、通勤経路変更の連絡も入れました。

結果、震災翌週の交通マヒによる欠勤の給与補償と、経路変更にかかった交通費の補償をしてもらえましたよ。

交通手段だけでなく、勤務するために支障が出る時はすぐに連絡入れましょう。

自分から連絡を入れないと、派遣元はトピ主さんが苦労して通ってる実態を知りようもありません。

補償が出るかは派遣元の制度次第ですが、とにかく早く相談してみましょう。

• 「駐車場は、我が社の社員やお客様用のスペースです」

今回の震災ではないのですが、
    電車が止まって、自家用車で通勤してきた派遣さんが、
    私の上司から、そう言われているのを聞きました。

「社内の駐車場に、勝手に車を停めている奴がいる」と110番通報されて、
    レッカー車が来た時に、その派遣さんは気付いて、
    慌てて止めようとしたのですが、
    タイトルの通りに言われてました。

派遣さんは、
    「じゃ、コインパーキングに停めますから、
    電車賃との差額を、幾らか負担して頂けますよね?」
    と、しつこく食い下がっていましたが、
    それに対する返事も、至極明快でした。

「契約書には、通勤手段についての記載はありません」

つまりは、徒歩で通おうが、ハイヤーを使おうが、
    「通勤費込みの時給契約」ということでした。

トピ主さんが、派遣元や派遣先に相談するのは構いませんが、
    契約内容を熟読してからの方が、良いと思います。

• 派遣元に相談を

震災に伴うご多難お見舞い申し上げます。

神奈川県での話ですので被災地周辺とは状況が異なるとは思いますが自分のケースを書きます。
    地震当日と翌週の前半、関東地域の計画停電の影響により、
    鉄道が終日運行停止や区間により運転停止などがありました。
    それに伴い、バスや徒歩などで普段より時間とお金をかけて出勤してきた人、
    どうにもならないので自宅待機になった人などがいました。
    私のいる課は派遣社員は私一人です。あとは正社員とパート(直接雇用)が半々。
    月末に、社員がパートの人に、出勤に支障の出た日の交通費や実働状態を聞いて
    回っていました。余分にかかった交通費と自宅待機の日の定時勤務分の時給を支給するためです。

派遣社員の私は当然何も聞かれませんでした。
    ただし、派遣元の担当者が派遣先に在籍しているスタッフの状況調査をして
    会社として交渉、「交通費は特別支給なし、自宅待機や停電で早退した日は定時分の時給は支給」と
    決まりました。

被災地周辺の企業ではなかなか余力はないかも知れませんが、派遣元に提案してもらえるよう
    まずは相談してみてはいかがでしょうか。

• 誰に、は自明

もちろん派遣会社(派遣元)です。
    自分がどういう働き方をしているか、その位、本人が自覚してください。

あと、上司が不機嫌になるから相談できないって・・・子供じゃないんだからその理由はないでしょ。
    筋が通っている話であれば、上司が泣こうが喚こうが怒鳴ろうが相談すべきです。
    そして、この話を直接行うのは、筋が通りません。ただそれだけ。

• 労働者

私は東京都の正職員です。一般的には公務員は福利厚生がしっかりしていると思われていますが、
    今回の地震に関しては当初1ヶ月ほどは通常ルート以外の交通手段を使わなければならなくても、全て自費でしたよ。4月にはいってから、さすがにまずいと思ったのか公共交通機関の部分については実費が支払われるようになりましたが。それでも遠方で交通機関が通勤に間に合うように運行されない同僚はタクシー代、全額自腹。職場には絶対に来い、交通機関の運行状況の都合により早退、遅延する場合は全て年休処理。恵まれていると思われがちな公務員でもこの有様ですから民間の会社の対応は推して知るべしですね。人事権を握られているので現実的には泣き寝入りするしかないのですが、なんとも腑に落ちませんね。

レス求!トピ一覧