離婚・幸せになるには

レス21
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

はな

離婚したけど、彼氏が出来たり再婚してとても幸せな生活をしているかたはいますか?

今年の初めに離婚をした30代の子持ち女です。
絶対に離婚だけはしたくなく、阻止をしようと頑張っていましたが、元夫からの強い申し出と色々な事があり、泣く泣く離婚に応じました・・・。

心の傷は深く辛い毎日ですが、「いつかまた、私のことを好きになってくれて、いつかは私のことを迎えに来てくれないかな・・・」と思っていました。

でも最近、元夫に彼女が出来たことを知りました。
ショックです。
もう嫌いになりたいです・・・。心の整理をして、そして、いつかは幸せになりたいです。

今すぐに彼氏がほしいとは思いません。
ただ、子供を一人前に育て上げたら、私も幸せになりたいな・・・と思います。その頃には50代ですが・・・。

そこで、辛い離婚を経験したけど、今現在幸せに暮らしてる方がいらっしゃいましたら、ぜひ温かい話を教えてください。
私に希望をください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子無しです

35で離婚しました。私は別れたくなく義両親にも可愛がって頂いてたんですが。長くなるので理由は省きますが 彼がどうしても無理って事で(因みに他に好きな人がではありません)かなり落ち込みましたが。離婚後働いた職場で告白されお付き合いしている人がいます。今は自分の経済もかなり安定しているし 正直離婚して良かったかも(笑)ぐらいです。バツイチになってからの方が何故かお声も掛かるし。前が無さすぎたんで特別モテる訳でもありません。結婚離婚てこういうものかと 勉強にもなったんで。悔いもありません。今は悲しいかもしれませんが 頑張って生きていく姿を誰かが見ていると思います。余談ですが離婚して一年後くらいに元旦那からメ-ルがありましたが無視しました。前向きに生きましょうね♪

• そうですか…。

これから、婚活いく途中の者ですが、引き返そうかしら…。
    なんだかなぁ。

• あなた次第

あなたが女を捨てなければいくらでも彼氏は出来ます

• 簡単には幸せは来ない

男性です。辛口ですが、同じ女性で、離婚歴ある人とない人ではない人を普通選ぶでしょう!
    ただ本人の魅力(特に内面)があれば別ですが。
    私は離婚歴があるし、前の奥さんもたまに思い出しますが(メール返信なんか来ない)、女性の出会いなんかありません。だんだん、理想が高くなります。失敗したくないから。
    ちなみに子供はいませんでした。

• トピ主です

睡蓮さん、ありがとうございます。

告白されるなんてすごいですね!
    きっと魅力的だったのですね。

たまに耳にする言葉ですが、「離婚したあとのほうがもてる?!」と・・・。
    離婚してから周囲の人たちに、そんな言葉を言われても信じれず・・・。
    自分で「こんな30歳の私なんて誰も相手にしてくれず、きっとみじめなんだ」と日々思っていました。

睡蓮さんの、「がんばって生きていく姿を誰かが見ている」という言葉、いいですね・・・。励みになります。

いつになったら元夫への気持ちを断ち切ることが出来るか分かりませんが、また誰かを好きになってみたいです。

• 30代は女盛りです

29歳の時に元夫の不倫で離婚しました。
    離婚後は呆然自失状態が2年続き、人生の中で一番辛い経験でした。

離婚して3年後、今の夫と知り合い半年の交際の後再婚しました。
    再婚して今年で23年になりました。
    平凡ですが幸せな23年間でした。

元夫は仕事を転々と変え、基本的に仕事嫌いな遊び人でしたので、結婚生活の中で心の平安は無く、今思うと離婚して本当に正解だったと思います。
    離婚の原因になった夫の不倫相手を最初は恨みましたが、今は救いの神と思え、恨むどころか感謝しています。

人生はドアを閉められてしまって、行き止まりだと思って悲嘆しても、希望を失わなければ、新しい道に続くドアが用意されているんだなと自分の経験から思います。

今は辛いでしょうけど、どうか希望を失わず生きて下さい。

• 幸せを掴んで下さい

私はもうすぐ50歳、長い家庭内別居の末に昨年ようやく離婚しました。
    子供たちも独立した今、好きな人ができ、充実した毎日を送っています。
    再婚は考えていませんが幸せですよ。

トピ主さんは元御主人のことが大好きだったのですね。
    お辛いでしょうが、前を向きましょう。
    幸せになりたかったら、自分で道を切り開いて行かなくては。

とりあえず今は子供さんのことを第一に考えてあげてくださいね。
    大人になった時にきっと味方になってくれますよ。
    嵐が過ぎ去ったあとには虹が出るのです。
    きれいな虹が見れますように。

• 母は一人の人生で終わりそうです。でも幸せそうです。

私の母は結婚して数年で離婚、実家に戻って私を育て上げました。

私(29才)は結婚して家を出て出産間近。
    母(55才)は再婚せず、彼氏も作らず、高齢になった両親(祖父母)の面倒を見ながら定年まで仕事を続けようと頑張ってます。

「恋人を作ったり、再婚はしないの?」と成人したころに聞いてみたら、
    「いまさら他人のために気を使ったり、家事をしてあげたりするのはバカバカしい。」とのこと。

恋のときめきより、日々の生活を想像してる発言に苦笑しましたが、母らしいなと思いました。

平日は愛猫たちに癒されながら仕事と家事と趣味のスポーツクラブ通い、
    休日は古くからの友人との付き合い、妹(叔母)と姪っ子たち(従姉妹)との交流、
    そして運よく近距離できる相手と結婚できた私の頻繁な訪問(実家依存症と言われそうなくらい)、
    それらに満たされて生活してます。

他人からはどう見られてるかはわかりません。
    でも、幸せそうですよ。

• トピ主です

んーさん、らんさん、ゆたさん、レスありがとうございます。

ゆたさん、内面的な魅力は本当に大事ですよね・・・。
    私はつい外見ばかり気にしすぎになりますが、本当は内面を磨かなければいけないですよね・・・。ゆたさんの素敵だと感じる女性は、どのような性格のかたですか?もし良かったら教えてください。

んーさん、引き返してしまいましたか?
    婚活する前向きな姿勢、いいなあと思います。
    私は離婚により、身も心もボロボロになってしまっているので・・・。
    早く立ち直りたいです。

• バツイチですが、再婚します♪

子なしバツイチの35歳です。
    離婚して3年が過ぎました。

今年に入って、知り合いのおばさんの紹介でお見合いをした、初婚の7つ年上の男性と再婚が決まりました!
    その方は穏やかで優しく、話が合い、すぐに意気投合しました。

当初、私も自分に既婚歴があることを後ろめたく思っていましたが、その男性の親族や友人、職場等に離婚歴がある方がいらっしゃるとかで、その男性はもちろん、ご両親、ご兄弟も皆、温かく私を結婚相手として認めて下さいましたよ。

だから、はなさんも再婚をあきらめずに、女として、人として自分を磨くように努力され続けていたら、きっと大丈夫だと思います。

ちなみに、私は前の夫が初めて付き合った男性でしたが、離婚してからなぜか色々な男性に言い寄られることが多く、2人ほど再婚を前提にお付き合いをしましたよ。

離婚の経験が私をプラスに変えてくれたのかな?!

良いご縁を引き寄せましょうね〜♪

• 似ています。

私とかなり似ている状態で驚いています。
    私は今相当心に傷を負い、子供を抱え、笑えない日々が続いています。同じ境遇の方とお話ししたいと思いつつも、周りにいません。
    もしよろしければお話をしたいのですが、この掲示板からどうやって連絡を取ったらいいのでしょうか。気分を害されたらごめんなさい、無視してください。

• 私も悩んでます

私も、ちょっと前に離婚しました。
    子供はいませんが、仕事も決まらず両親の住む田舎に戻り
    希望が見えない日々を過ごしてます。
    アラフォーなので、ママとなり幸せに過ごしている友人達やキャリア重ねて輝く友人達に会う度に落ち込んでます。
    私の離婚原因は女性問題だったので、夢でも魘されています。
    友人から、自分の理想の相手を具体的にイメージして思っていると
    願いが叶うと聞きました。
    些細なことかもしれませんが、私には小さな希望となりました。
    一緒にがんばりましょ。

• 幸せを掴むのは自分

36歳で離婚を経験いたしました!元夫は今思えばモラハラで私を自分の感情のゴミ箱みたいに
    扱っていましたが、当時はそれに気づかず、『彼は私がいなきゃだめなんだ!』と
    思っていました。まるで母のように彼に尽くしましたが、その状態が更に状況を悪化させました。
    日々、精神的、肉体的に辛くなり、『幸せになりたい』と心から思った時に出会ったのが
    今の主人でした。洗脳から覚醒するまで10年の結婚生活でした。

貴女に幸せを求める心があれば、きっとそれをいつか掴めます!
    辛かった離婚も今では私の誇りです。
    はなさんもきっと大丈夫。せめて気持ちだけ貴女のそばに沿わせて下さい。
    心から応援いたします。

• トピ主です

マッキーさん、春さん、ここちょさん、桜さん、ひなまるさん、桜子さん、
    ispahanさん、ありがとうございます。

みなさんの体験や励ましの言葉に涙がでてきました・・・。
    こんな私にお言葉をくださり、本当にありがたいと思います。

今は始めたばかりの仕事と二人の子供の子育てで、不安と寂しさに襲われながらも日々精一杯に過ごしています。

幸せになるために、自分で道を切り開いていかなければいけないですよね。

ひなまるさん、この質問が私の初トピになり、私もお話したいと思いますが使い方をよく理解していなく、どうすれば良いのか分かりません・・・。
    申し訳ありません・・・。

• 私も、です。

私もまもなく離婚します。
    年齢はトピ主さんよりかなり上の50歳です。
    子どもはいません。

私も絶対に夫と別れたくなかったのですが、夫に私以外に好きな人ができてしまい仕方なく離婚に同意しました。
    でもまだ夫に気持ちが残っています。

幸せになるためには後ろを見ていたらダメなんですよね。
    私を捨てた夫よりも絶対に幸せになろうと思います。

トピ主さんはまだ30代ですよね?
    これから出会いはきっとあると思います。

今はお互い辛いけど、これを乗り越えればきっと「幸せ」と思える日がくると信じて頑張りましょうね。

• トピ主です

tournesolさん、ありがとうございます。

つらくて苦しいけど、未練たらしく想っていたら前に進めないですよね!
    私も、元夫よりも絶対に絶対に幸せになって暮らしていきたいです!

• トピ主さんひなまるさん

私も、似た境遇だよ。
    まあ、私の場合は、彼の性格的にも経済的にも無理だろうなあという予想がうすうすはつきつつも、子供がほしくて電撃結婚、結局、離婚。
    子供は、ホントにかわいい。責任持って育ててるつもり。
    でも、もう一度、恋は、したいよね。ずっと封印してきたけど、八年ぶりに好きな人ができて、でもまあ、順風満帆ってわけにはいかないね。正直、未来がない付き合いです。他人の子供ごと引き受けるハードルって、真面目な人ほど高いと思うよ。

• もうすぐ仲間

今、別居中のものです。これからお金のかかる盛りの子供が2人います。別居理由は旦那の度重なる不倫です。
    別居当初は悩みましたが今、契約社員として働き始め世の中に離婚経験者の多いことに驚きました。
    実際、職場にも離婚経験者がたくさんですがみんな明るいですよ。飲んだときに不安や寂しさを感じる発言もありますがだからといって結婚していた頃に戻りたいとは思っていないようです。
    うちの場合は強烈な親子依存関係があり旦那は反省してやり直したいようですが姑が逆切れして私に怒っているようでそれを振り切り私達の元へは来れないようです。もう、腹が立つというより親のコントロールから逃れられない旦那が私も子供も可哀想なだけです。
    私達はずっと姑に同居のように口をはさまれ無理やりお金でコントロールされて苦しんできたので私も子供も「お金より笑顔」がモットーです。
    実際世の中そんなに甘くないと思っていますが夫婦がうまく行かないと子供達がうまく育たないと本当に今回考えさせられました。
    30代なら再婚は夢ではないしいいじゃないですか。結婚しなくても恋を楽しめば。
    人生、開き直りも必要ですよ。

• トピ主です

まるさん、まるねこさん、ありがとうございます。

私は離婚をして実家に戻ってきました。
    田舎なので離婚をしている人はめずらしく、噂をされやすいです。
    職場でも肩身の狭い思いをしています。

まるねこさんの言葉に元気がでます。
    そうですよね、今すぐには無理でも、恋を楽しんで人生開き直りたいです。

まるさん、私も責任をもって子供を育てたいと思います。
    離婚により子供達の心、傷つけてしまったので・・・。

• 幸せになりましょう

小学生の子供が2人居る離婚経験者です。
    私も、子供のために絶対に離婚しないぞと、彼の浮気にも暴言にも、3年間耐えて頑張り、結果泣く泣く離婚しました。おまけに離婚早々元夫は再婚しました。でも今は、あのまま元の結婚にしがみ付いていなくて良かったと、心の底から思っています。

私は、もうまもなく40才ですが、交際してくれる男性が現れました。
    子供が小さいので、大人のお付き合いはなかなかできませんが、子供と一緒に家族のような休日を過ごすことができるようになりました。

恋や再婚だけが幸せになる方法だとは思いませんが、「彼氏も欲しいと思わない」とは断言しないで行きませんか?
    せっかくもう一度「恋」を出来るチャンスを得られたのですからもったいないですよ。恋をしたいなと想って生きるだけで、きっと、まあるく、素敵な女性で居られると想います。もちろん50歳で素敵な人にめぐり合うチャンスなんてあるに決まっています。その時に、素敵な女性で居られるように今から準備をしましょうよ

長々すみません。

• トピ主です

あおさん、温かいお言葉をありがとうございます。

ふんわりと希望をもつことができ、元気がでてきました。

私、老後(?)の夢があったんです。
    子供達が成人して手がかからなくなり、自分の時間に余裕がでてきたら、
    夫と一緒にいろんなところへ旅行しに行きたいなーって・・・。

そんな夢も打ち砕かれ、本当に絶望感で一杯でした。

もう今から老後のことが不安で不安でしょうがないんです。

でも、「恋」をできるチャンス、私にもあるんですね・・・。
    あおさんの言葉にあるように、まあるく素敵な女性になりたいです、いや、
    絶対になります!

レス求!トピ一覧