虚言癖

レス24
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

かなみ

くだらない見栄のために、嘘ばかりです。
治るのかな。
2回、彼を失望させました。
彼は嘘が大嫌いな人です。
虚言癖が治った方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味あります、、

ご質問にはとりあえず”直りません”とお答えしておきます。

どちらかと言うと私は主さんの虚無癖がどういう心理から出てくるのか逆に知りたいです。なぜなら度合いにもよりますが私のまわりにも多少そういう人がいるので。

くだらない見栄を張る為に嘘をつかれるという事ですが、それは自分に自信がないからですか?それとも競争心丸出しで負けたくないから?

全てを正直に話すことはありませんが、私はそんなムダな虚栄心の為に嘘はつきません。嘘ついたって、その嘘をつくためにずっと嘘をついていかなければならないし、嘘はいつかバレます。その時に相手を怒らせたり、説明したりするのが面倒くさいのでだいたい最初に真実を言ってしまいます。
    自分の弱い所を素直に認める方が虚栄心の為にいらぬ嘘をつく人より自信があり強いと思っています。
    そして、嘘が数回バレたらもう周りは主さんの事を信用しませんよ、何いっても”こいつ嘘いってる”って。だんだんまわりも主さんが嘘いっていると前提で接してくるでしょう。
    一度本当にイタイ目にあったら直るかもしれませんね。がんばってください。

• 若い証拠

若い時はナメられてはいけないと思い、自分の武勇伝を大袈裟に話したりもしました。結婚して会社でもある程度の役職に就いた現在は虚勢を張る必要も無く、正直になりました。いずれは直るのでは。

• 治らないようです

虚言癖というのは、治らないようです。

私の友達にも いますが、嘘をついていくと
    だんだん 巧妙につけるようになりますが、嘘をつかない事をやめる事はできないって…

10年以上つきあってきたけど、あまりに治らないので、つきあいをやめました。

• 6月病、とか

5月病の様なもん。
    暇を持て余すと、つい・・・

自分で小説や漫画を描くみたいにして、そういう軽い気持ちから起こるものですが、そこで止まればいい。

でも、面白くなって、それに1ヶ月もはまったら、もう、癖として定着しちゃいます。

私も、29歳・30歳頃までそうでした。
    15歳から始まり、長かったです。

でも最終的に自分が分からなくなり、嘘を固め、ばれない様にまた別な嘘で固め、上手にやる事は出来てはいても、また、あらたな場所からぼこぼこと発覚し、その怖さから、思い切って、心療内科にその件を相談をし、薬も併用し、時間掛けて直しました。

それがなかったら今頃、この世に生きていなかったかもしれない。
    友達、ええ、何十人も失った。

その他、寂しいと、人にメールをし過ぎる癖もありました。

どちらにせよ、病的でした。

私は、時間掛けて、直しました。
    どうしても直りたかったからです。

健全な社会生活を送りたかったから。
    面白いとか見栄のため、カッコつけるため、他人を驚かせたいため。
    そういう気持ちがありましたがそれが悪かった、大反省です。

• かなり治りました

わりと、恵まれた家庭に産まれ子供の頃から、欲しいものは何でもかってもらいました。

ゲーム おもちゃ
    流行の服に、格好いい靴など…友達より高級品を買ってもらいました。

だからでしょうか? 見栄からくる嘘を多くつきました。

もってないブランドを持ってるとか、就職先も、そんなに見栄を張るほどでもないのに、友人には、誇張してはなしました。

治そうと思ったきっかけは、恥ずかしながら、私の虚言癖により、親友を傷つけてしまったからです。
    私の虚言癖のなおしかたは、かっこをつけたくなったり、嘘をつきたくなったら、

おれよりカッコいい奴や、金持ってる奴なんて…五万人以上いるぜ!
    と、自らに言い聞かせました。

確実に、僕よりカッコよくて、お金持ちは五万人以上いるだろうし(笑)

でも、数学とか物理とかなんか、一つでいいから、一番になれるものがあればなぁ〜って、努力してます。

• 治らない

私の義姉、平気な顔でサラッと言うから凄いです。
    後で苦しくなるのは自分なのに、何故嘘を重ねるのか…不思議でなりません。

病気だと思って、関わらないようにしています。

トピ主さま、見栄なんて張ってどうなるのでしょう?ありのままで良いではありませんか。

これ以上嘘を重ねたら、彼は去るでしょうね。彼だけではなく、周りに誰も居なくなりますよ。

• 私の知ってる虚言癖さんは

すごくプライドが高いし、自分が一番素晴らしい、美しいと思い込んでいるけど、能力的には中の上くらい?自分の中での自分イメージと実際がかけ離れていて、それを認めたくないみたいでした。だから自分を上げて、他人を落とすうそをつきまくっていました。

• 今治さないとこの先やってゆけません。

癖って定着してしまいます。
    私も、一ヶ月間、同じ動き(悪い方面)を続けてれば、その癖は、何年もついて回るものだと思います。

自分も、「虚言のループ」にはまってなかなか抜け出せなかった時がありました。

最初、いじめから身を守るために自己満足の嘘として使ったのですが、やってるうちに面白くなり、やめられなくなり、騙される人を見て目がニタニタして快感を感じ、人を驚かす事がとても大好きでした。
    小学校4年生の頃の、軽い考えでいた事が大きくなり、自分で問題を大きくし、警察沙汰になり、学校の先生まで呼び出されました。

万引き・窃盗・人殺しと同じだぞ、自分で悪いって思わないのか!

そういう様に注意され、治癒したのは、20歳前後でした。
    10歳から、4年生のはじめから発症し、長かったです、10年・・・。

今でも、自分が満たされなくて寂しかったり、仕事や専門学校での習い事等して「そぐわない事」があった際、喉元まで出てきてやりたくなりますが、あの苦労は二度と味わいたくないので、黙っています。
    そうなりそうになったら心療内科通いをしてました・・・。

• そう思うのならば、今日から今すぐね!

嘘をついたり演技したりする癖ってあとを引きますもんね。私だって10代から32〜3までそうでした。
    本当のつくりばなしをしたり。自分が満たされないとなればそう。
    寂しくて、人が驚く姿を見たかったりなどして嘘でつなぎとめていました。

ちょっと話しやすい人を狙ってそういう事をやってつきあいさせたりする癖がありました。勿論その人達全員からきれいに嫌われて「絶交」となりました。小学校高学年の頃からつづいていました。自己満足のための嘘もやった。相当やってました。

必ずバレる環境やターニングポイントがないと。
    ずっとそのままでは心臓が痛いし人を何人も傷つける。
    ことばの暴力で本当の殴る蹴るの暴力よりずっと痛い。

犯罪です。
    今まで警察を呼ばれないでいられたのを奇跡として捉えて下さい。
    よってこれからいい子にしましょう。
    今までの事はみんな嘘なんだと白状したら、益々大ごとになりますが、言われなくてもみんなにバレて後ろ指指される笑い者にされたと思っていましょう。

同じようないい動きを最低3ヶ月続けてクセをつけて下さい。
    運がよかったら、信頼も回復するでしょう。

• 本当に「虚言癖」なら治らない

近所のおばさんにまさに「虚言癖」の人がいました。
    人の注目や興味・同情をひくために、まさに息を吐く
    ように嘘をつきます。

母親が亡くなったと嘘をついた時には、皆さん香典まで
    包みました。その他、お嬢様育ち、兄は弁護士、子供の
    一人は養子、など数限りなく嘘を吐き続けます。

ふとした事でバレるんですよね、やっぱり。
    沢山の人を傷つけ、失望させて今、一人ぼっちです。

トピ主さんが本当に「虚言癖」なら残念
    ながら治すのは難しいと思います。そのおばさんは
    もう70歳近いですが治っていませんので。

若さゆえの見栄や強がりによる嘘なら、年齢を経る毎
    に(治す気があるのならば)治ると思います。

• 悪化します

よほどの覚悟で治そうと思わなければ、悪化します。
    学歴、経歴、生活など
    どんでもないことを言い続ける人がいました。
    悪化してゆきました。
    今や誰も相手にしません。

• 治りました

20歳を越えるまで病的に嘘をつき続けて、病院にまでつれていかれた私ですが(診断結果はADHDでした)、ここ2年くらいは落ち着いてきました。
    原因は分かりませんが、今の彼とつきあい始めてから収まった気がします。
    同時に、あれこれものを熟考することがなくなり、性欲が減退しました。
    なんだか仙人のようになった気分です。

アドバイスでなくて申し訳ございませんが、こういう例もあるよ、というお話でした。

• ダメ!

今まで警察を呼ばれないでいられたのを奇跡として捉えて下さい。

そのとおり、実行をした方がこの先いいと思います。本当に、警察沙汰になっていい内容でバレたら、友達無くします。
    信用も回復するまで半年1年は掛かります。
    嫌なら、今までの事は白状しないでいい。今さら言われても、困るし、余計に重労働です。これから、嘘を1回もつかなくしたらいいのです。
    虚言なんて治るの時間掛かりますよ。

自分も虚言癖患っていて、そうでした。

最初、ちょっといたずらの如く、わざと。と意識して嘘をついていても、だんだんと、現実との見境が区別つかなくなり、本当に精神病となります。

一つ嘘をつけば、その嘘をバレにくくするため、あらたな嘘を重ね、見えなくして行く事も、手が慣れると出来ちゃう。
    それでも、1回目の嘘つき始めから他人に全部バレていて、最終的にそれに上書きする様、なかった事にする様、他の嘘をついて、消した事まで一部始終ばれてしまいます。

大嘘つき。危険な事です、私もしてましたので、治るまで時間が掛かった為、トピ主さんとても心配になりました。

是非今からでも直して下さい。

• どんな虚言かによりますが

多分治りません
    私もそうですから(笑)

本当に大事、と自分が思ったことは正直に言いますが

めんどくさい、と思ったらうその理由を言いますね

勿論、人様が死んだとか、そんなことは言いません。
    でも針小棒大にすることはあるかな

多分、脳の中の回路がどこかおかしいんだと思います。

でも、いちいち「子供ができない理由」とか、他人様に正直に言う必要ある?

• いますよね…

すぐにバレるのに(それも瞬時)平気で嘘をつく人いますよね。

正直、嘘をつかれたこちらだって、とっても虚しいんですよ。
    分からないと思われているのか…?と、バカにされた気分です。

嘘をついた方は後々嫌な思いをするのは自業自得。
    でも、嘘をつかれた方はなんの罪もないわけで。

なんでそんな嘘つかれなきゃならないの?とウンザリします。

知人男性は全く治りませんが、自分の事ばかりでなく、相手の事を考えれば自ずと治せるものではないのでしょうか?

• 私も虚言癖です

でも人を傷付けない嘘だけです。
    例えば
    『家の近くにカッパを見た』
    『カエルの二足歩行を目撃した』など(笑)
    面白いと思って言った嘘がだんだん変人扱いされ、私も病院へ連れて行かれました。その時の両親の悲しそうな顔見た時もう止めようと思いました。
    見栄はって嘘付いてても、バレてないと思ってるのって本人だけなんですよね。それに気付く事が近道かな。自然が一番。素が一番

• 人生 簡単に10年・20年も無駄にしますよ。

私も虚言と窃盗、両方経験しています。
    やっと「二度としない」と改心したのは29歳の頃でした。

ばれなかったら何してもいい。虚言は口だけで楽だ、窃盗もばれて捕まらなければいい。こっそりポッケに忍ばせてやる。

そういう中高生時代と、OL時代でした。

特に、なんとなくつまらないとやってしまっていました。
    暇になったりするとか。

他に埋め合わせの方法は多くあるけど、それしか考え付かなかった
    頭の悪さ。
    親に勘当され、学業不振、友達0

暗い影を落とした中・高時代に、20代。もう見たくないです。

本当に自分の限られたそれしかない自分専用(自分仕様)の人生を、何年も無駄遣いします。
    やってる途中は楽しいかもしれないし、人が驚くお顔を見るのも、面白いかもしれない。
    でも、私29歳の頃、社会で生きていけないと思って、本気で直しました。
    精神の安定がなく、最初は、「いじめを苦」に人に八つ当たる様に、やっていました。なぜそういう事をするのか大人の人に叱られても、「学校が面白くない。みんなにいじめられる。評価されない。」と放ってました。
    大反省しています。

• 結婚したよ メール

知人にいました。最初は誇張癖だと思って付き合っていたんですが、そのうち明らかな作り話が多くなり、だまされた振りをするのも怖いので距離を置きました。
    引越しして、ある日”結婚したよ”メールが届き、よくよく読んでみると昔彼女が書こうとしていた脚本の(脚本家になりたかったようです)、ストーリそのまま。
    結婚は職場には内緒にしてる、結婚式も写真も私の希望でなし、彼が専業主婦になって欲しがってるから仕事を惜しまれながら辞めた、などなど。
    どうやら、職は解雇されたようです。悪い子ではないのに本当に残念です。”本当に幸せになってね”というコメントだけ返しておきました。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

お一人お一人にお返事が出来ないご無礼、ご容赦ください。

私は、会社(仕事)に関して反射的に嘘をついてしまいます。
    終わっていない仕事を終わったと言ったり、〇〇に終わると早めに言ってしまったり。
    そして、その嘘を隠すために残業して待ち合わせに遅れたり、それでも間に合わなくて提出が遅くなってしまったりしています(それでオンオフどちらにも渡って彼のスケジュールが狂い、迷惑をかけてしまう)。

彼は、年上で上司です(担当拠点が違うので、仕事現場は異なります)。

彼に張り合いたいのだと思います。
    『出来ない子』だと思われたくないのだと思います。つまらないプライドです。

• トピ主です

結婚を考えてくれていたけれど、何かの時にとっさの嘘があったら怖くて踏み切れないと困らせています。当然です。
    私も、別れを覚悟で、白状しました。

プライベートでは、嘘はありません。
    家事(得意)は私がするように役割のすみわけができており、虚勢をはる必要が無いからだと思います。
    彼も、プライベートでは嘘がないから、別れがたく思ってくれているそうです。
    嘘をつくという目で見ている。
    でも、つかないように頑張っている、つかなくなったなあと信じられるようになりたいと言ってくれました。

私が無能であることなど、織り込みずみで、嘘をついても無駄なこと。
    今までの自分を振り返ってみると、保身のための嘘を反射的についてしまうと思ったので、何事も一呼吸おくようにしてみました。
    反応が鈍い・鈍臭い、と思われているかもしれないと、怖いです。
    でも、まずは確実にできるこれから始めてみます。

• 早速

反応が遅い、ちゃんと考えているのかと、統括(彼とは別の方)に叱られました。

嘘で取り繕うより、ずっといいですよね。
    きついけど、本来はずっとこれを受けているべきだったのを今まで逃げていたんですよね。

今から、本部を出て自分の担当拠点に移動します。
    午後の仕事もがんばります。

• ここで反省して下さい。私もします。

トピだて頂いて、本当にありがとう御座います。私、酷い虚言癖患者だったので心底悦ばしい。
    ケオソレ様の言われる通りの考え、恥ずかしながら若い頃持ってました。
    中3の後半の夏休み明け辺り…。
    受験戦争時代から20代のOLで退社するまで位、ケオソレ様と全く同じ程の時期だろうか?
    私もポッケに人にバレさえしなかったら、小さい可愛らしい商品を忍ばせまくり、そそくさとそのお店を後にする事が一番の生き甲斐でした。
    学校でいじめを受けてた事も友達いなくて評価されない事も同じ。
    大嘘つきなのは、学校中で有名で頭も悪そう。
    容姿も人が嫌悪感を抱く美人でない格好悪い容姿 自業自得。
    それでも恋愛してて欲しい友達がいたにしても、その前に皆に離れられ汚い物扱いされていました。
    そうなるシステムすら理解しようとせず努力もしなかった。
    OL時代も、終わってもいないのに終わったと言ったり、伝えてもいないのに伝えたと、わざと、報告連絡相談まで嘘で言って、「もう終わったのですよね?伝えたのですよね?なぜ嘘つくのですか?おかしいんじゃないですか?」等社員さんが白け(呆れた)顔で言うのを快感としてました…

• 虚言癖とは言わない…

レス拝見しました〜〜

トピ主さまの彼氏さんについてる嘘?見栄?程度では、

虚言癖とまでは言わないと思います。

ある意味安心しました。
    若いうちって、ある程度見栄や、自分を格好よく見せたい!ってのは、

誰でもありますよ。

お仕事頑張って下さいね

• なかなか直せないです。

私も、嫌なら、今までの事を100%全て白状までしなくてもいいです。

長期的についていたのならば、言っても間に合いません。

余計に立場を悪化させます、意地悪な人、その嘘つきさんの事をよく
    思っていない人々で、嘘をはじめから終わりまで最初から知っている人は、
    あらたにまた、周囲に「こいつって大嘘つきだぞっ!こうこうこういう嘘をつくんだっ!離れろ!優しくするなっ!」とふれまわられて、余計に自分の立場を悪くします。

口に嫌なら、これからしなくてもいい。
    その代わり、1回も嘘はつかないで。

言いたくない事は、言わなくてもいいし、どうせ、言われなくても分かる事もあるから、いちいち言わないでいいです。

口は災いの元でしょう。
    言いたくないなら言わないまま、穏やかに過ごす事をすれば、変な事にこれから発展したり、自分の過去を知る人間に笑い者にされて、状況を悪化をさせる確率も、低くなります。

嘘をつくと、物に手につかなくなるし、何かのせいにしかしないような、自分の努力ができない、悪い生き方になります。

ここで直して下さい。
    (私から)

レス求!トピ一覧