事務職か総合職か

レス18
(トピ主10

キャリア・職場

転職活動中

はじめまして。トピを開いていただきありがとうございます。
私は都内在住、2度目の転職活動中の28歳女です。
去年、激務だった仕事(残業時間180超/月)を辞めました。
働くことに疲れていたこともあり、転職活動を本格的にはじめたのは今年の2月の終わりからで、今度こそプライベートを充実させようと事務職メインに仕事を探し出しました。
幸い事務職に必要なPCスキルは持っています。また、対人スキルについても、一定の評価(育成・管理を任される)を得ていたこともあり、問題ないかと思います。
以上を前提としての相談です。

実はこの後に及んで事務職に就く自信がなくなってきてしまいました。
主な理由は4つです。

1,結婚願望のようなものがなく、生涯独身の可能性があるのに事務職で老後資金を貯蓄することが可能かわからない。(実家は飛行機でなければ帰れない遠方で頼れません)
2,今までの仕事は本当に辛かったものの、やりがいがあり、業務内容は大好きだった。事務職に同じだけのやりがいを見つけられるか、自信がまったくない。
3,給料が今までと比べて10万円近く低くなる可能性が高い。
4,一度事務職になった後で再度今までの仕事に就くことは非常に難しい。キャリアもあるし、もう一度がんばってみるべきかもしれないという気持ちが捨てられない。探せば残業100時間程度のところがあるのではないかと思ってしまう。(※100時間は少ない方)

これらの悩みが振りきれず、いただけた事務系の内定も辞退してしまっているような状況です。
年齢的に事務職への転向はラストチャンスでしょうし、私ももう転職なんてしたくありません。
1〜4の不安は、働きだしてしまえば払拭できるものだと思われますか?
また、事務職の魅力ってなんですか?
なんでも結構です。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務職の私から

探せば残業100時間程度のところがあるのではないかと思ってしまう
    との意見ですが、私はあると思います。
    なかなか業界をみて、信じられないとは思うのですが本当に社風によります。
    私の会社は事務職でないある職種がそうとう、労働環境がよく、その職種で
    空きがでたので、ある友人に紹介しました。
    その友人は同じ職種を同じ業界で、いぜんはすごい残業で苦労を重ねてきたせいかトラウマや思い込みがすごくて、
    この会社の労働環境は違うから応募してみなよ。と話をもちかけてみましたが、今までの経験と職種の性質上、そんなことは実際ありえないし、嘘だ。
    もしくは話が嘘でなくてもそんな労働環境で結果が出せると思いない。
    と言って断っていました。残念だなと思いました。

事務職は楽しみはありますが、やりがいはないですし、
    やりこめば奥が深く、事務職者のスキルや経験に相当たよっているはずですが、簡単にきられますし、給与は一生据え置きです。
    家族がいて、他に生きがいや稼ぎ頭があるような人でないと、割り切るのがとても難しいです
    まわりの事務職をみて、仕事や給与に満足している人はほとんどいませんね。

• 違った視点の仕事を探してみては?

これまでのお仕事を生かしつつ、違った視点の仕事を探してみてはいかがでしょうか?

私はシステムエンジニアで、今は会社の新入社員研修を担当しています。
    4月1週目の先週は、マナー研修等があったのですが、マナー専門の外部講師と会話したところ、全員転職者でした。

元々システムエンジニアをしていた方がいて、小ネタとしてSE視点のプロ意識についても触れていただき、好評でした。

一見マナー講師とSEって接点が無いように思いますが、そういう人も必要なんです。

事務職ばかりが仕事ではありません。
    前職を生かしつつ、次の仕事を探してみてはいかがですか?

• 総合職→事務職転職しました

トピ主さんと同年齢の既婚女性です。
    私も激務の前職に嫌気がさし、プライベートな時間を確保するため事務職に転職しました。前職は情報通信系コンサルタントです。

1.これは結婚してもしなくても存在する問題では?相手が自分を養える位稼ぐかは解りません。正社員で厚生年金を払い定年まで働くなら、身の丈に合った生活をすれば大丈夫だと思います。

2.“派手な・華やかな”やり甲斐と仕事のキツさはトレードオフの関係なのは仕方ないです。でなきゃキツい仕事なんて誰もやりません。でも、どんな仕事でも、地味かもしれませんがやり甲斐はあります。見つけられないとすれば、それはトピ主さんが「たかが事務職」と見下しているからだと思います。

3.前職の給与が書かれていないので何とも言えません。私も月当たり10万位は減りました。

4.トピ主さんは現状をどう変えたくて退職に踏み切ったのですか?転職を成功させるには、譲れないポイントを明確にし、そこを妥協しないことです。トピ主さんは「プライベートを充実させたい」が譲れないポイントなのでは?個人的には残業100時の仕事はプライベート充実とは言えないです。

• 総合職をおすすめ

出来る事務より、出来ない総合職の方が、給与が高いです。
    あなたが一番価値が高く、選べる立場にあるのは、今です。
    一度事務になったら、二度と総合職にはなれないと思った方がいいです。
    登りはなく、下りみちだけだと。

独り身ならまだ多少時間に融通きくと思いますし、
    残業100時間はかなり多いと思います。
    労働時間が少なめなことを第一条件に、探せばあると思います。

• トピ主です。お礼と補足

皆様本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。
    今日は新入社員の時の部署違いの同期(経理職)と会い、同じような相談をしてみました。
    そこで客観的なものとして同期の意見を追加させてください。

同期からの意見
    1,転職活動中が事務をする姿は想像がつかない。できないとは言わないが、向いているかはわからない。ただ、やりがいがないと続かないとは思う。
    2,事務職といっても色々あるし、やるなら営業サポートもやる事務がいいかも。資料作りやお客様との接点はこれまでの経験も活かせるだろう。
    3,前職と同じ職種については正直大変さもわかるし、本人のやる気しだいなところも大きいのでノーコメント
    以上です。

私としてもそうかもなぁと納得することも多い意見でした。
    今は何度も皆様の意見を読み返し、もう一度自分にとっての仕事の意味や優先度、仕事内容を考えています。(このレスを投稿後、個別にご返信させていただきます)
    この年になって情けないのですが、ここが人生の別れ目になるという気持ちが強く、心がなかなか決まらないのです。
    引き続きアドバイスを頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

• トピ主です。100様へ

100様
    事務職の方からのご意見、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    100様のご友人の気持ちが本当によくわかります。私もやはり、前職にトラウマや思い込みが強い自覚があります。
    階段で仮眠したこと、始発で帰り2時間後にはまた出社しなければならなかった日々のストレスが振りきれていません。
    企業によるというご意見にそうであって欲しいという気持ちがあります。
    もしよろしければ参考までに、100様の会社の雰囲気など教えて頂けませんか?
    社風や年代バランス、離職率、福利厚生、もしかしたらこれが特徴かも?というようなものがあれば、面接時の参考にしたいのです。
    もちろん特にない場合やお忙しい時はレスは大丈夫です。何度もごめんなさい。
    事務職のやりこめば奥が深いということ、それでも切られる場合があること、仕事として割り切れるかどうかなど頂いたご意見、真剣に考えさせていただきます。
    ありがとうございました。

• トピ主です。さき様へ

さき様
    レスをありがとうございます。とても参考になりました。
    確かに、前職ではないなら事務職と決め付けず、視点を変えた方が答えが早いのかもしれません。
    それにはやはり今のスキルの洗い出しとどんな職種があるかを知ることからですよね・・・。
    今までひとつの職種しかしたことがなく、周りも残業者ばかりだったので視野が狭くなっていました。
    マナー研修の講師の方にSE出身者がいらっしゃるというのは励みになります。
    私もなにか、できればいいのですが・・・。
    天職は短期間ではわからないと思いますが、それでもこんな時、一瞬でわかる機械のようなものがあればいいのにと現実逃避してしまいます。
    視野を広げて考えます。本当にありがとうございました。

• トピ主です。うり様へ

うり様
    総合職か事務職へ行かれた同年齢の方ということで、心強いです。レスありがとうございます。

1に関しては、一生働く覚悟はあるので、結婚相手に養ってもらいたいというより、二人なら貯蓄できるのではなかという思いがありました。でも考えてみたら結婚できたとして2人分の貯蓄ができるかもわからないですよね。甘えに気がつけました。
    厚生年金を払って定年までなら大丈夫という言葉は勇気づけられます!年金計算はしたことがなかったので、してみます!
    「たかが事務」という考えはないつもりですが、断定できるかと言われれば不安です。やりがいを見つけられないのは自己責任というのも、わかっているつもりでわかっていませんでした。
    今回、事務職を選ぶとしたら「これを天職にする」という決意ができてからにします。
    そして退職への踏切り理由・・・。
    最初は「このままでは体力が持たない」だった気がします。
    一生働く自信がなくなり、どんどん消えていくプライベートに押しつぶされました。
    週休2日あればやれるのではないかというのが100時間残業を考えた理由です。
    譲れないポイントを洗い直します。色々とありがとうございました。

• トピ主です。今が一番若い様へ

今が一番若い様
    今が一番価値があるという言葉が、なんだかすごく嬉しかったです。レス、ありがとうございます。
    事務になったら戻れないというのは、やはりそうなんでしょうね・・・。
    そしてだからこそ悩んでしまうのです。
    これまでの仕事を続けて、万が一またダメだったら?30代、40代で未経験者が事務になれるのか・・・。
    もちろん給料の大切さも身にしみています。自分の人生に責任が取れる人間でいたいです。

残業100時間は私にとって週休2日確保ラインです。
    たぶん適切な労働時間というのもわからなくなっているんだと思います。
    総合職でも前職と違う職種を視野に入れ、改めて考えるつもりです。
    すぐに答えが出せればいいのに、定めきれず申し訳ありません。
    まだ選べる可能性がある今、納得できる答えを見つけます。
    アドバイスを元にもう一度転職活動を見直します。

• トピ主です。お礼と補足

皆様丁寧な助言をありがとうございます!
    読みながら再度転職で譲れないことの洗い出しや、自分になにが出来るのかのまとめ、総合職・事務職の違いについてなどを考えています。
    実は昨日の夜、皆様一人一人にお返事をしたのですが、この段階で表示されていないというのは、弾かれてしまったのでしょうか・・・。
    今から事務系の面接があるので、また今夜あたりに改めてお返事させて頂ければと存じます。

どのご意見もものすごく考えさせられるものばかりです。
    会社選びも職種選びも後悔しないようにしたいです。
    よろしければもう少しお付き合いください。お願いいたします。

以下補足
    事情があり、前職の内容についてこの場で特定されたくないというのがあります。
    ただ、大きなくくりで言えばメディア関係で内勤でした。男社会、若手が非常に多いという特徴はあります。
    給料は月に額面28万くらい。ただしこれは前の会社が残業代を払ってくれないところだったため、業界的には結構低い部類です。
    東京の事務職の額面は18〜22万というのが多いみたいです。(面接時、本当は20万だけど大卒なら22万と言われたことがありました)

• 事務職?

総合職か一般職ではないのですか?
    私の認識が、古いのでしょうか?

トピ主さんが、裏方的な一般事務か、前線でバリバリ働く仕事かで迷っていらっしゃるのなら、まだ20代ですし大いに熟考し、好きな形態を選択すればいいと思います。
    そして私の古い認識での、総合職か一般職かでお悩みなら、最初からコースが決められる大企業への中途入社はなかなか厳しいと思われますので、好きな業界の採用してもらえる会社に入社し、そのあとで考えられたらいかがでしょうか?

• 我が職場の場合

10年前から急に「一般職」「総合職」という区分けが出来ました。早い話が四年制大学(院)卒又は男子=総合職、短大・高卒又は女子は一般職です。私は女子短大卒ですから一般職です。
    しかしこれは入る時の便宜上の区分けでしかありません。
    総合職で入れば出来ない・やらないままでもお咎めなし。一般職で入っても一緒に仕事する人がやらない総合職だとその分が自分に回ってきます。

相当、あてにされますが評価はされず、うまく運用がなされていません。

会社にもよるでしょうから何とも言えませんが、若い方ですし、総合職を選んでみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。会社の風土で決めるのはどうなんでしょうか?

ちょっと遅くなりました。トピ主です。
    昨日、営業事務の面接に行ってきました。
    定着率が9割、育休&産休実績あり、ボーナス良、退職金有、有給消化率9割、利益率良で面接官が「うちは地味だけど、本当にいい会社ですよ」というのも頷ける雰囲気。
    残業は多くて10時間行かないみたいです。
    正直、仕事内容の不安を一瞬忘れられるくらいに魅力的な安定性を感じました。
    倍率はかなり高そうなので、ご縁がある可能性は低いと思いますが、事務系面接ではじめて働きたい!という思いが湧きました。

業務内容ではなく風土・待遇に魅力を感じた結果ですが、そういうのはありでしょうか?
    例えるなら「大恋愛の玉の輿だけど苦手な姑と同居確実」「家族ぐるみの幼なじみ、友達以上恋人未満」ならどっちを選ぶ?というか月9と朝の連ドラどっちが好き?というか。
    どちらにしても自分次第なのはわかるのですが・・・
    そういうの選択しもあるのかというのが、とにかく衝撃だったのでご報告です。

今さらですが、事務・総合に関わらず、どんな仕事内容・会社でも「働きたい!」という直感が生まれないところは選ばないと決意しました。
    最終結論も早く出したいです。

• トピ主です。冬子様

冬子様へ

レスありがとうございます。
    これまで経験した会社が事務職・総合職のようなくくりをしていたので、表記してしまいましたが、言われてみると、一般職が正しいのだと思います。
    申し訳ないです。
    バリバリ働き続ける自信がなくなり、今回の相談になりました。
    好きな業界に入社してから考えるというのは、同じ会社で移動願いを出すというイメージでしょうか?
    たしかにそうできたら今回の悩みは解決しそうです!
    ちょうど業界の面接が今週あるので、移動とかが可能かどうかは質問してみたいと思います。

• トピ主です。ルナ子様

ルナ子様
    レスありがとうございます。
    一般職と総合職をそういう風に区分しているところもあるんですね。
    知らなかったので、参考になります。
    それにしても、仕事をしてるのに総合職ならお咎めなしというのが信じられません。
    運用は難しい区分なのかもしれないですね・・・。

今、だいぶ総合職に傾いています。
    ただちょっとレスで追加したのですが、ものすごく条件がいい場合は職種関係ないのかな・・・という思いも出てきて、結論は出ていない状況です。
    なるべく早く決めたいと思います。

• レス二回目です

待遇で職を選ぶのは有りだと思います。
    私も、待遇(給与、育児制度、残業時間、福利厚生等)で転職先を選びました。正直、仕事内容は事務職であるということ以外にはこだわりませんでしたので、職種や業種は前職とは全く異なります。
    でも、転職には満足していますよ。残業が少なく、家事をきちんと出来る生活が送れ、今は産休を頂いています(続けて育休を取得予定)。仕事内容も、少しずつ専門知識を身につけ、周りに頼りにされつつあります。

辛口になりますが、トピ主さんは仕事に対しての理想が有りすぎるのではないでしょうか?
    理想(やり甲斐や仕事内容)を追い求めて就いた職業には、体力的についていくことが出来なかった。これがトピ主さんの現実ですよね?同じことでもう転職を失敗したくないなら、現実を見て、自分が何を妥協できて何が譲れないのか見極めることが必要では?

天職だなんて思える仕事に就けている人なんて、極々一部だと思うんです。皆、自分の能力や体力や適性や生活スタイルを踏まえて、「食べていく手段」として仕事を選んでいるのではないかなと私は思います。
    こういう考え方もある、ということでレスしてみました。

• トピ主です。うり様

うり様

二度目のレスありがとうございます。
    そしてお返事がこんなにも遅くなってしまいましたことをお詫びいたします。申し訳ございません。

仕事に理想を持ち過ぎている・・・そうだと思います。
    これまでほとんどの情熱を仕事に注いでいたため、その当たりが抜けきれていません。
    折り合いを付けるべく、ここ一週間将来のプランを見つめ直していました。
    現在、こちらでご報告をした好条件の事務職、そして前職と同業種の最終面接が控えています。
    同業種の方は2回の面接で待遇を細かにヒアリングし、体力的な問題は克服できそうな目処が立ちました。
    後は自分の結論だけです。(もちろん落ちれば意味がないんですが)

うり様のご意見、本当に参考になりました。
    考えるきっかけをくださり、ありがとうございました。
    結論がで次第、またこの場でご報告させて頂ければと思います。

• 総合職をお勧めします

事務職ですが、深夜残業もありますし、休日出社もありますよ。
    だけれども、給与は据え置き、仕事内容はずっと同じレベルのもの、マネジメント経験は積めない・・・。
    研修制度も事務職は使えないので、自腹で勉強。
    これなら、レベルアップしていける総合職のほうがいいですよね。

「業務内容ではなく風土・待遇に魅力を感じた結果」というのもありだと思います。
    一日の3分の一を過ごす職場だから雰囲気・風土も大事。そして、生活レベルも維持する為の待遇も大事です。

レス求!トピ一覧