ふくしま、あいしてるよ

レス65
(トピ主3

生活・身近な話題

くみこ

ロサンゼルスからです。
きれいな田んぼ、緑の小さなこんもりとした森、成田空港から福島に行くとき、いつも、ワーきれいだなー、と見とれていました。あの濃い緑色は、日本独特の美しさですよね。
お米農家の皆さんの愛情込めた田んぼが、波に飲まれる映像は、言葉もありません。小名浜の叔母の家は、だめでした。命があっただけよかったんです。いとこの姑さんは、なくなりました。でも、みんな、とっても前向きですよ。そして、私はせっせと募金集めです。
ハワイの県人会が、福島県庁に届く口座を作ったので、そちらと協力してやってます。
友人知人にお弁当を作って売ってます。8ドル設定ですが、多めにくださって、感謝です。毎日娘と作ってます。今日で86名が食べてくださってます。
お寿司屋さんは、クッキーをおいてくださり、毎日入れ替えに行ってます。みんなが日本のこと、祈ってますよ。
私はこんな遠くにいてごめんね…のかわりに、また、あしたもお弁当作るね。こちらで、宮城県人も岩手も、がんばってるよ。しゃくなげにおうきれいな、ふくしま、あいしてるよ。。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

東京から、ふくしま愛してます!
    毎回、お米は福島産を買ってました!
    そして、これからもずっとずっと買います!
    みんなで乗り越えましょうね!
    でも泣きたい時は我慢せず泣いて下さい!

必ず、美しい福島の空に戻ります!絶対にね!

• うつくしま福島

私は、このキャッチフレーズが大好きなんです。
    福島県人の友人に「すてきだよね」と言うと、「そおお?」なんて素っ気なかったのですが、私は、ステキだよなあって思っていました。

友人に案内されて出かけた、塔のへつり、大内宿、ラーメン、お酒、入水鍾乳洞、どこかの大きな桜の木・・・。
    ユベシにままどおる、お土産もおいしい!
    どの季節に出かけても気持ちよく過ごせる場所ですよね。

東京から新幹線に乗り、郡山で新幹線を降りたときの、あの爽やかさ。
    山も海も湖まである、自然豊かな福島。
    仕事やら、家庭やらで、しばらく遠のいていた福島。
    また、遊びに行きます。絶対!!!

どうしても、友人や福島県に直接役立つ寄付をしたかったので、どこに寄付をしようかと迷っていたのですが、小町で情報をもらった「ふるさと納税」をしようと思っています。

• わたしも!

他県民ですが、さぼうるさんと同じく「うつくしま福島」のキャッチフレーズがとても好きなんです。
    とっても素敵ですよね!

福島の皆さんが少しでも早く、安全で安定した生活が送れるようになる事を祈っています。

• 美味しかった

今日、スーパーに行くとレジの横に福島産のさしみコンニャクがありました。

めっちゃ美味しかったです。明日も買いに行きましょう。

• 九州からです。

福島、行った事ありません。
    でも、主様のレスを読んでると
    涙が出てきました。。

すごくきれいなところなんだろうな・・

いつか必ず福島に行ってみたいです。
    そして宮城・岩手にも。

• ふくしまがんばれいつも応援してます

いまふくしまは津波 地震原発で大変ですよね。
    でも明けない夜はないんで是非とも頑張って欲しいです

美しきふくしま甦りますようにお祈りしてます。

• 会津っぽへ 江戸っ子より 愛をこめて

関東の大学で  大好きな友人はなぜか福島の人が多かった。

福島の人の 
    芯の強さ まっすぐさ 生真面目さ 陽気な情の厚さ。
    今でも とても尊敬してます。

夏目漱石の「坊ちゃん」のなかの 

江戸っ子の坊ちゃん と 会津っぽのやまあらしの友情が自分に重なります。

復興できるよ きっと。福島の人 根性あるもん。
    私も 一緒にがんばるよ。  

• 私もです

二年間、主人についていって、いわきで過ごしました。誰も知り合いがいなくって、不安だったですけど、皆さん、親切でしたよ。お腹が大きかった私を助けてくれた郵便屋さん。手伝ってくれたスーパーの店員さん。妊娠中、いろいろ大変だろうから、と秋刀魚をさばいてご飯まで添えてくれた主人の上司の奥様。これどうぞ、と隣に住む方からおかずをいただいたり。「こんな暑い時に小さい子ども連れ歩いちゃダメよ。」と見知らぬ人に叱られたこともありました。

福島の方は、あたたかいですよね。大好きです。感謝の気持ちでいっぱいです。
    私ができる精一杯のことを、頑張ります!そして、復活を心から祈ってます!
    メヒカリや、カツオ、美味しいものたくさんありますものね!食べますし、絶対また行きます。

• 涙、涙です

福島市在住の者です。トピ主様はじめ愛情いっぱいのレスをしてくださった方々に、心から感謝します。

私も、生まれ育った、そして今現在住んでいる福島県が大好きです。

不安は尽きませんが…一日も早く、安心して暮らせる日常が戻ることを祈っています。

微力ながら、自分がやれることを、努力していきたいです。

• 二つ目の、大事なふるさと・・・。

私は茨城県出身ですが、
    くみこさんのトピック、感動しました。
    遠くからでも、渾身の郷土愛を投げかける姿は本当に尊いです。

私の実家も塀が全壊、屋根瓦が落ちましたが、
    老母は無事に生きております。
    何かに生かされている事
    誰かに生かされている事
    噛み締める毎日です。

お隣の「ふくしま」子供の頃から何度も行った
    二つ目のふるさとです。
    磐梯山、安達太良、五色沼、檜原湖、
    そして浜通りの美しい海・・・

また元通りに戻った、うつくしいふくしまに
    早く行きたいです!

• ありがとうございます。

首都圏在住の福島出身の者です。
    こんなトピを立ち上げていただき、本当に本当にうれしいです。
    福島県人が避難先で宿泊許否をされたり、病院で診察許否をされたりしていることに心を痛めておりました。
    ぜひ、被災者以外の方々にも御理解と御協力をいただけるようにと思っています。
    本当にありがとうございました。

• 福島へ愛を込めて

美しい風景と美味しい食べ物

そして、私にとって今の自分という存在に欠かせない人たちがいた「福島」

努力家で優秀な福島の人たち、正直で温かい勤勉な福島の人たち

福島は私にとって、「心の宝箱の宝石」です。

福島 ありがとう!愛しています 福島

• トピ主です。ありがとう。

世界中が、このことを毎日みていますよ。そして皆様ができることは正しい知識を得て、無駄に食べ物を捨てるような罰あたりな現状をかえることです。酪農、農業、漁業、大事な大事な日本の財産ではないですか。
    今の風評災害は、これらの方々の心を見捨てていくことと何ら変わりありません。この大災害においても、なお被災者たちは信じがたいほどに、礼儀正しく、尊敬に値すると、各国の新聞がいっているのに。それを、自国民の皆様が風評被害という静かな鞭で、もっと苦しめるというのは、ひどすぎます。
    どうか今日からそれをやめてください。そしていつか、復興した福島に旅行に行って、やっぱり福島がんばったね、とほめてくださいね。
    こんな小さな国に原発がこんなにたくさん有るんです。あなたの町でも起こりうることかもしれないんですから。
    たくさんの応援ありがとうね。

• 同感です。

これから満開の桜を迎えるであろう我が故郷の状況を目にするたび、耳にするたび涙がでます。美しい故郷を取り戻すため微力でありますが、私もできる限りの支援活動をこれからずっとしていきたいと思います。

• 大好きです!

何年か前に、何度か福島へ旅行に行きました。

冬はスキー、夏は猪苗代湖、野口英世記念館、白虎隊、鶴ヶ城・・

旅館、民宿に泊ったとき、温かく迎えてくれて、
    恥ずかしげに、でも訛りを隠さない言葉が良くて。

「うつくしま、ふくしま」
    というポスターが貼ってあったのを覚えています。
    いいフレーズだなぁって。

思い出すたび、なんで、こうなっちゃったの?と涙が出てきます。
    心から復興を祈るとともに、微力ながら自分でできること、
    していこうと思っています。

以前のうつくしい福島に戻るまで。

• 私も愛しています

宮城県出身のものです。
    母の実家がいわきです。

小さな頃から夏休みの度に泊まりに行ったいわきのおばあちゃんち。
    トウモロコシ畑で農作業するおばあちゃんの傍らで、雨蛙を捕まえて遊んだっけ。家の裏の小川では、オイカワが群れで泳いでた。まだ独身だったおじちゃんに、波立の海岸やハワイアンズに連れて行ってもらったりもしたっけな。
    じゃんがらの音色が遠くから聞こえる、あの夏の日はまたやってくるのかな…?

いわきは私の心のふるさとです。
    原発がこんなことになって、大好きな福島が汚されて、本当に本当に悔しいです。

でも、おばあちゃんちのみんなは無事でした。きっと、これからも福島で生きていくでしょう。

福島の皆さん、私は福島を愛しています。
    先月出産したばかりの子供に、いつか福島を見せに必ず行きます。
    私が出来ることを、トピ主さんのように探したいと思います。

• 私も大好きです

東京の女子大に通いました。
    関東近県から一人暮らしの友達が多かったですが、中でも福島の友人が多かったです。
    みんなとても素直で、優しい人が多かったです。
    友人がいる関係で福島は何度か訪れましたがとてもいいところです。
    47都道府県の中でももっとも愛着のある県といっても過言ではありません。

原発の事故以来、福島を「フクシマ」と書く日本人が増えて不愉快でたまりません。世界から見れば「フクシマ」なのかもしれませんが、われわれ日本人の中では永遠と福島です。

• 微力だけど

福井県出身のものですが、先祖は福島県にいたのだと聞いてます。
    同じ米どころであり、「福」つながりでもあり、そして、原発設置県であるということで、
    個人的に福島には特に思い入れがあり、気になって仕方がない日々です。

現在は仕事の都合でふるさとも離れ、東京都民なのですが、
    正直なところ、都内にいながらも都内の被爆の可能性なんかよりも先に福島が気になります。
    復興に役立てそうな部類の職業なので、東京で経済活動を滞らせずかつ復興に加担したいと考えてます。
    力ある自治体・東京だからこそできることが必ずあると思っています。
    なんて大きなことを言いながら、今はまだ募金しかできていない現状に申し訳ない思いがありますが、
    一過性ではなく、途中で冷めることなく、自分が働き続けられる間はできる形で応援したい。
    この思いは継続していきます。

• 心強い

故郷を絶対に守り抜いていこうと決意を改めました。

皆様のお気持ちに必ず答えます。

たくさんの愛を、救いの手を、本当にありがとうございます。

• 行きますよ、近いうちにきっと。

いい温泉地も多いし、美味しいですよね。
    遠慮していて、旅行なんて行けないと思ってたけど、
    やっぱり、ぐずぐず言っていても駄目ですよね。
    遠くで、泣いてる場合ではないですよね。
    地元の人に、こちらが元気をもらえるかもしれない。
    有名人みたいな大きないい事できないけど、私も行きたい。

• 今月、福島に帰省してきます

実家が福島県郡山市です。県内各地や宮城県には親戚・友人もいます。
    幸いにして、大きな被害を受けた知り合いはいませんでしたが、みな少なからず不自由な思いをし、余震や原発の不安とたたかいながら生活していると聞きました。

被災した地域の惨状を知る度に、胃のあたりがギューッとなります。
    震災以来心が落ち着かず、地元の為に何をしたらよいのかわからず、とりあえずせっせと募金をする毎日です。

そうか、福島県のものを買うのはいいですね。
    早速スーパーやアンテナショップをめぐってみます。

父は原発の影響で福島が敬遠されてると落ち込んでいるので(実際そのような目に遭ったそうです)、ぜひ、このトピックを見せたいと思います。

きっと長い時間がかかるでしょうが、福島やその他の被災地のために、出来る限りの事をしていきます。

• あぁ

涙が出ました。
    心に、ジンと染みました。
    数える程しか行った事が無い福島だけど、
    凄く凄く身近に感じます。

大好きだよ福島!

• 愛知より

愛知県のスーパーでは、福島県や、茨城県の野菜販売フェアをしています。

僕も、ネギを買いました。

しゃきしゃきして甘味があって、すごく美味しかったです!

名古屋の大手百貨店も、東北フェアを検討しているそうです。

応援してますから!

• 我が故郷

トピ主さん、みなさん、温かい言葉をありがとう。
    私は福島県出身で、今東京に住んでいます。
    家族も親戚もほとんど福島にいます。
    私の大切な福島が、汚されていくような気がして、昨今の状況には、ずっと心を痛めておりました。
    のどかで、なんにもないのが、福島のいいところだったのに・・・
    私の大切な故郷が、大変な目にあっている事実が、とても悲しいです。
    皆様の温かいお言葉が、福島にきっと、届きます。
    本当にありがとう。

追伸:
    「うつくしま、ふくしま。」
    この言葉、私も好きです。
    そして、「きびたん」てしってますか?
    福島県のキャラクターです。まるくてかわいいですよ
    機会があったらみてみてくださいね。

• 頑張れ福島

北海道出身、現在 北米在住です。 3年前 弟家族がいわき市に転居し、2回福島県に行きました。 食べ物が 美味しく、小名浜のあの綺麗な海を忘れることはできません。 小名浜周辺は被害が大きかったと思いますが、またあの海を見れる日がくることを信じています。

原発の安全性をないがしろにしてきた 東電、保安委員会を深く告発します。

がんばれ、福島。

• 福の島

数年前に、会津を旅行しました。

時流になびいたり、安易に「勝ち馬」に乗ったりせずに、
    薩長軍と戦い抜いた「つわもの」たちの大地。

いざとなったら、福島だけで自給自足できるだけの力を持つ、農業・漁業・酪農の大地。

土地の魂と深く結びついている福島の方たちなら、必ず立ち上がります。

信じています。

• ふぐすま 好きだばい

↓訛ってみました
    「ふぐすま 好きだばい」

郡山出身で関西に住んでいます
    ふくしまは水産業と農業の豊かな土地だったのに
    そこを根こそぎ取られた住民の方々の悔しさ悲しさは
    言葉にならないほどだと思います

私も毎日テレビで見て泣いています

こちらのふくしま県人会に入りました
    募金活動頑張ります

ふぐすま 愛してっからよ・・

• 共感できる場をありがとうございます。

いわき出身です。トピを読み 震災後初めて声を出して泣けました。心配で不安でパンパンになっていました。親は一度 首都圏の私のところに持病の治療があり 避難しましたが ライフラインが整ってきたからと 先日帰ったばかりでした。 また震源地になる地震が起きて 帰してしまった事を後悔してました。 でも親の気持ちを考えれば 慣れない首都圏で頑張らせる事は辛かっただろう 住み慣れたいわきで居られる事を選んだ親に出来る事は限られますが 子として 福島に生まれた人間として 出来る事を続けて行こうと思いました。またいわきでカツオ メヒカリを食べたいです!

• 大好き

私は近県に住んでいます。福島は子供の頃からよく遊びに行きました。
    小名浜も水族館もハワイアンズも大好きな場所。相馬の潮干狩り、イチゴ狩り…それは私にとって亡くなった母との思い出の場所でした。

またあの場所に戻れるよう、力になりたいと強く強く思います。
    大好きよ福島!

• うれしいトピです。

現在東京在住ですが、福島県生まれの福島県育ちです。夫の転勤で離れるまで35年間福島に住んでいました。会津の実家には両親がいます。
    福島を離れた今、こんな形で福島の名前を毎日聞くことになるなんて、本当に悲しいです。
    先日のテレビで、避難所(うろ覚えですが)を訪れた郡山出身の西田敏行さんが叫んでいるのを見ました。
    「きれいな福島を汚したやつは誰だー!!まったく腹が立つ!!」
    思わず「んだ、んだ、本当に頭さ来る!!」と同調してしまいました。
    でも、みなさん書かれているように、ただ憤慨したり泣いたりしているだけでは何も始まらないですよね。
    微力ながら、自分にできることを精一杯やろうと思います。
    私も「ほんとうの空がある」福島に早く戻ってほしいです。

レス求!トピ一覧