• ホーム
  • 健康
  • <普通の人生>から転落、苦しいです。。

<普通の人生>から転落、苦しいです。。

レス153
(トピ主10

心や体の悩み

トーマ

私は52才、四年前に離婚、独り身です。
流産二回以来、子供は持てませんでした。

離婚理由は夫の暴力、浮気ギャンブル、借金でした。
借金のため貯金が出来ず、
わずかな現金だけもらって離婚しました。
深い事情があり、その年まで離婚出来ませんでした。

離婚してからも苦労しました。
食べていくために水商売、
清掃スタッフなどを兼業し、必死で生きました。

今はヘルパーと工場で働いています。
手取り15万ほど、これが精一杯です。

離婚後不眠が続き、精神科に通いましたが、最近、
アスペルガーと診断されました。
ショックでした。

もう、普通の人生は送れない。
普通に、結婚して、子供を持って、平凡な普通の人生を送りたかったのに。

小さい頃から変わり者といじめられ、親や先生から普通になれ!と言われて来たので、
普通にならねば、という
強迫観念が強いんです。

社会人になってから、結婚してからも、必死で普通になろうと頑張りました。

でも、無理でした。
普通の人生から転落して、
今は社会から完全にハミ出しています。

今、私を苦しめるのは、
普通の老後、というキーワードです。

普通に老後を送るには、
最低3000万必要と聞きました。
でも私にはそんな大金、どう頑張っても貯めれません。
食べて行くだけで精一杯だから。

これで将来は真っ暗。何の希望もありません。
自分は社会の落ちこぼれ、カスみたいに思えます。

今は絵を描くことだけが支えです。
小さい時から絵だけが取り柄でした。

普通じゃない自分が苦しい。
どこに行っても集団になじめず、変人扱いされる自分。

そんな私は野垂れ死にするんでしょうね。。

どうすれば楽になれるのか。
普通という呪縛から抜けられるのか
お聞かせ下さい。

普通の人生を送らなかった方のお話も頂ければ嬉しいです。
こんな私でも、まだ希望はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今さら?

子どもの頃から自覚してるなら努力しましょうよ。

私は早くから普通願望がありましたが
    20代は犯罪すら犯してないけどギリギリでした。
    愛されたいけど破滅もしたいというアンビバレンツ。
    不安定な環境に身を置くことでしか生きる実感を得られませんでした。

でもこのままでは行旅死亡人になるなと。
    あなたのような末路になりたくなかったので本能を抑えました。
    損得を考えて行動しましょうよ。最後は理性が勝ちますから。

• 私も

はじめましてナツヒメです 私もそうです いつも 変わっている 宇宙人と 言われました 四十路後半です 未婚です 普通に なりたいと 毎日毎日思っていました

• 絵描きの世界に近寄ってみては?

息子がアスペです。
    絵が大好きで、とっても上手です。
    もちろん決して巧緻というのでなく、一風変わった絵をかきますけれども、そこがまたイイ感じなのです。
    親ばかですね(笑)。
    アトリエに通っています。
    先生にとっても誉められるし、親子とも幸せな場所になっています。

アスペの人ってチャーミングな人たくさんいます。
    素直で裏が無くて、私は大好きです。
    アートに限らず優れたセンスの持ち主であることも多いですよね。
    きっと主様もそうではないでしょうか?

普通でない代わりに人にはない才能絶対あるはずですよ。
    普通の世界にいちゃダメです。
    現代アートをやってる友達がいます。
    その周辺はもうヘンな人だらけ。
    少しだけ知識のある私から見ると、8割の確率で発達障害系です。
    でもみんな幸せそう。
    その世界の中では普通の人のが悩んでます。己の普通さにに。
    今からでも遅くないです。
    1つでいいから自分の好きな楽な世界を探してください。
    変わった世界には変わった住人がたくさんいるものです。
    ×1も×3もたくさんいます(笑)。
    みんなそんなの気にしてないですよ。

• ある

根拠はないけど、
    希望、あるよ!

そんな気がする。

だって、自分には何が得意(絵)か気付けてる!
    何が支えになってか分かってる!
    変えるのは自分次第!

アナタは、変えられると思う!

• 普通の生活

トピックを読んでみて興味深かったのでレスしてみました。
    私もね、結構変わってると思います、自分では。友人もほとんどいないけどとりあえず健康で結婚もし、子供を1人設けて人並みの生活をしていると思います。
    この立ち位置が今のトピ主さんにとっての普通なのかもしれませんね。
    でも子供が居て結婚してても孤独ですよ、物凄く孤独を感じます。
    うまく言えないけれど幸せそうに見えても心の中隙間風が吹いている人は多いと思います。皆どこかで人を妬み羨み、また逆に優越感を感じたり、愚痴言ったり、自分が情けなくなったり、その繰り返し。普通の生活していたってそれはある日突然奪われる事も有るんです。不慮の事故で・・・
    だから今こうやって自分の力で大地に立てる事を良しとしましょうよ。もっと広い世の中にはその日のご飯も食べられず苦しんで死んでいく運命の人達はたくさんいますよ。
    温かい部屋でお布団で寝られる事、これだけで十分普通以上の事だと思います。
    こんな事言っても私だって達観している訳ではないけれどせめて誰かの為の自分でいられたらと思っています。
    トピ主さんも自分以外の人の為に何かしてみましょうよ。

• 普通って何ですか?

普通って何?
    トピ主さんは世間一般がみんな離婚して手取り15万円でいたら、現状に満足するのかな?
    現状が不満なのか、世間との格差を感じるのが不満なのか。
    普通って難しいですよね。
    駄目夫と離婚出来て幸せ、仕事が有って幸せ、仕事出来る健康が有って幸せ、じゃだめなのかなぁ。

• アドバイスなんてできないけど

私も「普通」の人生から転落、ハミ出し者ですよ。
    アラフォー・バツイチ・子供無しです。
    常識的な方からは想像も出来ない様なとんでもない人生を歩んでいると思います。

でも私は自分をそれでもいいと思っています。
    幼少期から色んな事がありすぎてもう滅茶苦茶すぎるなと思ってました。
    でも「死にたいって思うなら何でも出来るはず、それは先に置いておこう」と言う気持ちで生きてきました。

主さん、もう開き直って下さい。落ち込んでもなんの得にもなりません。過酷な状況にも関わらず今までサバイブ出来た、それだけでも本当にすごく立派なことです。

すごい業績を残した方々にはとんでもなく非常識な方が沢山います。風穴を開け必要悪となった方達です。

経済面のアドバイス、出来なくてすみません。それを出来なくてレスするなと自分でも思いますが、どうしても何かを伝えたかったのです。

「落ちこぼれ・カス」と評価するのは他人です。自分をそう評価してしまったら「それが何なの?」とまた自分で反論してください。

得意な絵を大切にして下さい。それが希望のヒントだと私には思えました。

• 普通じゃない幸せ

普通…って?
    誰でも幸せそうに見えて何かしら悩みはあるんじゃあないですか?

逆に私はあなたが羨ましい…。私は家庭というしがらみから離れて生きたいです。

でも、とりあえず今を頑張ってみるつもりです。
    来年にはきっと何かいいことあるかな〜?なんて気楽な考え方で、
    あまり考え込まないようにしてみませんか?
    あなたの近くにはいてあげられないけど、一緒に一歩づつ前向きに…。

• 苦しまれてますね・・2

何が言いたいかと言うと、この未曾有の事態になって
    将来の不安は日本全体に広がってるってことです。
    老後3000万・・ない方の方が多くなると思いますよ。

変な励まし方かも?知れないですけど「自分ひとりでは
    ない」!って思えませんか?できる限りでいいんです。
    節約を心がけて少しでも貯金して・・・それでもだめなら
    「生活保護」・・なんてそれも崩壊してしまいそうですが
    (笑)・・

とにかくあるものを数えましょうよ!アスペルガーは
    何か治療がいるならば治療しながら、あまり考えしす
    ぎずゆっくり行きましょう。。

• 希望はあります

今は雇用が厳しく独身者や、離婚者でも派遣やパートが普通の時代です。

苦しいのは皆同じ、特別なのもではないと思って下さい。

貴方は普通の基本的な働く女性の生活です。

絵をかけるなんて凄いです。絵の種類によりますが、最近は趣味の絵をホームページで紹介し、ビジネスとはいかないまでも売っている人もいます。

アスペルガーは言葉通りに受け止めてしまい、相手の気遣いに気がつかなかったり、人の気持ちに寄り添えない場合があると聞きます。

しかし貴方は自分の立場が辛く苦しいと、体験していて、同じ立場の方が居てたら、苦しみが分かると思います。

苦しみは体験すれば、人に優しく気持ちが汲み取れる様になりますし、相手とのコミュニケーションの方法は、テクニックとして、話し方、聞き方講座を受けて学んでみたらいかがですか?
    相手は人より個性があるんです。色々な体験が出来ると思って頑張って下さい。

• 多分

多分 私も普通じゃないと思います
    (一般的な普通て何かしらね)

まさか二回も離婚するなんて子供の頃に夢見たわけじゃない

でも
    悔いのない人生だし今も人生を楽しんでます

もしかしたら野垂れ死にするかも…… ても考えるけど
    それでも構いません
    それが私なんだと納得します

• 私も普通の人生を送っていません

普通の人生=幸せな人生だということが今の普通の人生への考え方です。
    普通の人生を送れない人は本当に数多くいます。
    仏教ではこの世を苦界だと言います
    そのことを踏まえ今自分に与えられている環境からどうすれば少しでも
    良い方向に進めれるかを常に努力していけばまたふとしたときに
    チャンスが与えられるものです。
    私の母親ですが、私自身が結婚後に再婚をしました。
    再婚したときはもう60を超えていました。ずっと母子家庭でしたがずっと再婚したいと言っていてやっと夢を叶えたのが60すぎてからでした。
    アスペルガーという診断をもらったとのこと、でも今更もう必要ないですよね
    子供なら多くの支援を得れますが、ただ特性を知るために本を読み自分で自分の傾向を知り少しでも改善できることがあるかもしれません
    野垂れ死にするなんて思うより将来どうすれば良くなるかだけを考えて努力できる箇所を見つけて努力していくほうが絶対的に良い人生を歩めます。
    人間はどう死ぬかよりどう生きるかのほうが重要なのです。
    生きている間にできる努力をする人しない人その差は大きいと60すぎて再婚した母を見るとよく思います

• 読んでみて

トピ主さんが変わった人のようには思いませんでした。
    文章がわかりやすいし、悩んでいることもおかしなことではなく・・
    誠実に一生懸命頑張ってこられたのだと思います。
    きっと周りに理解して下さる方はいらっしゃると思いますよ。
    美味しいお菓子を食べたり、今なら桜を見たり、ちょっとした楽しみを持って
    どうぞちょっと気楽に、プラス思考になられては・・と思います。

• 普通になりたかった2

私の弟は統合失調で苦しんでいます。
    従兄弟は、低出生体重児で十年位しか生きれませんでした。
    もう一人の従兄弟は、知的障害児です。 そして私が多分発達障害です。
    ネット、書籍で読めば通常より高い確率で子供に障害が遺伝する様です。

働いてるとき、何時も頑張るモチベーションは、いつか家族をもちたいと思い、その為には仕事を一生懸命頑張ろうと早く一人前になれるようにと頑張ったつもりです。
    しかし本当に毎日苦しかったのです。発達障害はミスが多いためか、職場では信頼は必ず地に落ち、毎日針のむしろになりながら、最終的には毎日何時間も上司から、辞めろと怒鳴られ胸ぐら捕まれ酷いときは会議中に皆の前で延々と辞めろと言われました。
    はっきり言ってこんな人生を子供に送って欲しくないと心の底から思います。
    産まれてきた事自体を恨み悲しむそんな人生…
    だから、僕は普通でいることを諦めようと思います。結婚等は諦めます。
    僕が実力?で結婚出来るかは置いといて、自分の本能に従って生きて、同じ苦しみを抱えて生きる子供を見たとき罪の意識で耐えられそうもありません。
    まだつづきます

• トピ主さんに生い立ちが似ています。

絵は好きでした。上手なの、絵だけ。
    でも、今では感情がなくなり、感情に乏しくなり、絵心もなくしました。

絵を描く事や、楽器を演奏する事が大好きだったけど、できなくなりました。
    今の私、何もありません。

それと、中学生から30歳まで、虚言癖を長年患ってました。
    友達もいません。自分の容姿にも自信ありません。
    頭も良くないです。
    まったく同じこと、「普通になって下さい。いい方向に変わったと言う意味ですね。あなたが変わったねって言われたら。」
    あちこちから言われてました。

トピ主さんと似た運命を歩んでました。
    親や先生にも可愛がられなくて、大人の人にも、評価されない。
    学校でもお友達あまり出来なくて。

だけど自分でがんじがらめにしないで、言いやすい人へ閾値を設定をし、言い過ぎにならぬ様、そこは上手に自分で判断して、独りだけで溜めこまず、吐きだしてみて下さい。

私の虚言癖は、精神科で長年通って治しました。
    お医者さんに相談する事でも、かなり軽くなれますよ。

苦しかったら、いくらでもこの小町投稿システムに書いていって下さい。

• 普通になりたかった3

そして僕は僕であることを受け入れて生き抜いてやろうと思います。
    トピ主さんは僕が想像するより辛い過去を生きてきて、様々な辛酸難苦を味わい尽くしたと思います。 そして普通になりたいと書いた言葉。
    その言葉に共感しました。背景、悩む事は違えども自分という存在の奇妙さ、特異さが社会人として生きる中で浮き彫りになり苦しみもがき、しかしその中でも生きたい、生きなければならない辛さを普通になりたいという言葉で表してある。そこに繋がりを感じざるを得ません。 僕も未だに普通に生きたいと心の底から願っています。
    毎日コツコツと出来る事を精一杯やっても望みは手に入れる事はできないでしょうが、それでもそうやって生きて、悪い夢だったと死んでいきたい。

• 文章を読んでみて

トピ主さんがそんなに変わった方という印象は全く受けませんよ。

お金がないのは、みんな一緒です。

一部の方は資産をたくさんお持ちでしょうが資産のない人だって大勢いますよ。

3000万円貯められない人の方が多いんじゃないでしょうか?

お好きな絵を描いて気分転換しましょうよ。

私もたいした資産ありません。

一緒に頑張りましょう!

• 生きてるだけ…

初めての書き込みの為失礼があったら、ごめんなさい。
    似た思いの人間がここにもいます。
    私は3年前、会社の倒産と自身のうつ病で無職無収入になりました。
    人生設計は狂い、貯金はあっという間に無くなりました。
    現在、病気は完治しましたが、50代に突入。正社員での再就職が難しく、派遣社員として働いています。
    これからの生活・老後を考えると不安だらけの日々です。
    家族は敵…という環境で育った為、結婚願望はなく一人暮し歴30年越えです。
    友達は、少ないうえに皆結婚し、それぞれ忙しい為会えるのは1〜2年に1度程度。
    気がつけば、半年以上誰とも話しをしていない事もあります。
    が、根が楽天家のせいか苦労知らずと思われ「悩みなさそうで羨ましい」と言われ
    顔で笑って心で泣いてです。
    上を見ても、横を見ても、下を見てもきりがない。
    「人生 生きてるだけで丸儲け」
    「笑って生きるも一生、泣いて生きるも一生」ならば、一緒に笑って生きましょう!

• 一生懸命。

一生懸命生きてこられたのでしょう。
    自分とまわりの感覚が違って、生き辛かったことでしょうに。。。がんばってこられたのですね。

私は三人兄妹の三番目で、比較的親の干渉が薄く苦痛を強いられませんでしたが、組織にはむかないタイプだと自覚しています。子供の頃から今(40代)でも「かわってる」っていわれてます(笑)

体が健康でいるうちに、好きなことしましょう。
    社会において「カス」なんていません。
    誰基準の「カス」ですか?いいんですよ、人の目なんか気にしなくて!もっと自分を認めてやさしくしてあげてください。

I LOVE MEですよ♪

お休みがあるときはからだを休め、心を癒しましょう。脳が幸福を感じるもの(事)を自分に与えましょう。絵がお好きなら没頭して過ごして、ちょっとの間現実逃避することをご自分に許してあげましょうよ。

私、独身、個人で仕事していますが、お給料はありません(赤字)。もちろん不安です。老後の3000万円のことは私も新聞で見ました。思ったのは、最後にはみんな死ぬから「いっかー」です。

何のアドバイスにもなりませんが、少し元気になってもらいたかったので書きました。

• 希望あり

トーマさん
    暗い穴倉に閉じこもっていて下の暗い所しか見えてないんじゃないかなという気がしてなりません。上をみれば小さくても光が差し込んでいるのがみえるかもしれません。トーマさんご自分が普通でないと思っているようですがもしかしたら普通の人より繊細なのではありませんか?この小町で知ったのですが<ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ>講談社、作者:エレイン.N. アーロンという本があり私も少し救われました。お勧めしてみます。

絵が好きなのもたいしたものです。絵のすきな人達だけの小さいグループを作ってみたらどうでしょうか?(将来 販売も可です)

同じような又はもっとひどい境遇の人達もいます、トーマさんだけではありません。同じようなな境遇の人達を見つけてお互いに助け合って暮らしてゆくようにはできないでしょうか (これは私自身にも考えている案です)

教会に行くこともできます。

図書館で本をかりたり勉強する事もできます。目先を狭くして閉じこもるのをやめ視野を広げてみましょう。一人でコツコツすすんでゆくうちよい友達もできるかもしれません。まだまだ希望ありです。

• そこで落ち着いて考えて下さい。

今すべき事、最善策に、フォーカスを充てて、
    決して流されるまま生きてはダメです。

能動的に自分はこれからどうしたいか、なりたい自分を想って生きれば、
    早いです。

自分を嘆くのは簡単で楽な作業です。
    でもそれをすると、本当に他人からはそんな相応の評価しかされないです。
    自分が経験済です。
    10年前、自分で自分をいじめる事が大好きで他人から悪口を言われてるくせに、感情までなくしてました。
    SでもMでも(表現これでいいのかな?)ありました。

転落しているって自分で思っているのならば、それのスパッターを作ればいい。
    自ら作れますよ。

笑顔を作ったり、まず、嘘をつかない事。
    うまく行かないからと投げやりになって暴れたらまた元の悪いのに戻りますよ。

そうして、これからの人生、喰いぶちを稼ぐために必要な将来に渡る資格の勉強などをしたらいい。

そういう人が、幸せが舞い降りてくるでしょう。
    そして人だけを羨むのは慎みましょう。

• トピ主のトーマです

一日の間にたくさんのレスをいただいて驚いています。
    本当に、ありがとうございます。涙が出るほど嬉しかったです。

普通の人になろうともがいて、一生懸命努力して来たのになれず、
    落ち込んでいたところに、アスペルガーと診断され、
    お前は欠陥人間だと烙印を押されたようで非常にショックでした。
    アスペルガーの方、ごめんなさい。

アスペルガーは治療法がなく、諦めるしかないそうです。
    医師からも、欠点と思わないで
    アスペルガーの特性を生かしなさいと諭されました。

でも生きづらいです。
    どこへ行っても変人扱いされ、笑われます。
    自分を殺しているつもりでもバレているようです。

唯一、絵だけはユニークだと褒められます。
    私の絵は抽象画ですが、
    奇人でなければ描けない突出したアートだと言われた事も。

日本ではあなたは死んでしまう。
    今からでも海外へ渡って、
    その特異性を生かせる国に行きなさいと
    言う人もいます。妄想ではなく事実です。

もう普通は無理なんだと開き直ってアーティストとして極めようか。
    頂いたレスを拝読して、そんな思いがよぎりました。
    無謀でしょうか。
    現実逃避でしょうか。

• 私も相当変わっています

私も相当変わっています。

第一印象は「何も苦労をしたことのないいいとこの奥様」らしいですが、最も多感な時期に実家が倒産。家を両親の友人に破格で買われました。

何の関係もない人にまで罵られ、奨学金を貰って夜学に通い、バイトしないと生活に困るので就活ができず、卒業ギリギリで中途採用枠で就職。

ところが最初の職場でパワハラに遭い、それから他人がますます信用できなくなり、転職すること10回以上。

両親のために多額の借金も背負いました。
    婚約も破棄されました。

何とかよい相手と結婚できましたが、環境的な問題で正直苦労が絶えません。

「変わってる」自分を好きと言ってくれる人も稀にいますが、殆どは「嫌い」と言います。

正直、頑張る気力がもう湧きません。

トピ主さんは「つらい」と言われる、清掃や水商売、ヘルパーの仕事ができるなんて私からしてみれば凄いと思います。

私も「普通でなければならない」という呪縛から、解放されたいです。
    私も絵以外の特技があり、その職業は普通=つまんない人なので、それをいっそ目指してみようかと考えています。

• 普通であるかどうか、よりも。

普通でありたいという主様の気持ちは分かるような気がします。私もずっと長い間、そう思っていました。主様よりは少し年下ですが。

ヘルパーと工場での勤務を続けられているのはとても大変な事だと思います。がんばっておられると思います。

私も介護関係の仕事をしていますが、経済的に貧しい方の多い地域で働いています。生活保護の方が多いです。必死でお仕事をしてこられて、高齢になって受給されている方がほとんどです。

だめな事と思いません。それよりも、高齢になった時に大切なのは、周囲に感謝できる気持ちのある人であるかどうかだと思います。普通であるかどうかよりも大切だと思っています。

保護を受けながら慎ましく生活され、文字の読み書きもできないけど、周囲に優しく、思いやりがあって、素晴らしい方が居ました。昨年高齢で亡くなられましたが。

• 共感します

40代独身ADHD診断済みの者です。
    私も10年前に診断されて安堵すると共に普通じゃない自分を受け入れるのに未だ葛藤しています。

私も子供の頃からイジメに合う事が多かったです。理由はやはり変わってるからという事でした。どうも黙っていても独特のオーラがあるらしいです。

独身でも脳が普通であったならここまでのストレスはないだろうなと常に思います。回りから理解されない生き辛さ、そしてこんな状態では結婚も諦めなければならない自分。

何の為に生まれ何の為に生きているのかわかりません。
    この思いは子供の頃から変わっていません。

私の場合は長きに渡っての専門家の通院やカウンセリングを受けても生き辛さは変わりませんでした。もう普通になれない事を強制的に受け入れるしかないといった感じです。

それでも頑張って生きるしかないんでしょうね。

• 自分をまず振り返って

トーマさん、こんにちは。
    元気出してください。

多かれ少なかれ、たいていの人は集団の中で一度は
    寂しい思いをしたことがあると思いますよ。

でも
    >どこに行っても集団になじめず、変人扱いされる自分
    とおっしゃるのは、ご自分で何が原因だと思いますか?
    書きにくいでしょうが、具体的に書いていただけると皆さんからのお知恵もでてくるとおもいます。

私の友達関係をふりかえってみますと
    自己中な方は、敬遠され離れられていきます。
    信頼できて、誠実な、それでもってポジティブで。
    ユーモアがあったらもっといい。

具体的にお伝えしたいけどここはご自分で少し考えてみて。

でも気になります。
    >変人扱いされる
    ってのが。

何がおかしいのか自覚ありますか?

• 「普通」に拘らないと脱却できますよ。

「普通」ですか。その上の「裕福」を他の人たちは目指しているんですよね。「裕福」になれば子供や自分は幸せになるれると、お化粧して身奇麗にして教養や学歴をそれなりに積んでステップアップして目指している同年代の人が多い中で、主さんは「普通」になりたいと。
    「普通」程度でいいのですか?
    そもそも「普通」って望んだところで自分をそれ以下の人間に自ら貶めている気がするんですが。他人って、人を見るときはその人の素振りや外見をまず見ますよね。「普通」を目指している主さんではブランド鞄なんて持ち歩こうとしないでしょ→その時点で振りですよ。特定の人たちは、まぁこういうので判断しか出来ないのも気の毒ですが、その時点で上から目線ですよね。
    「普通」じゃなくて「自分にとって気分が良い事」をまずは探す。それさえも難しいでしょうか?探してみて!そこから抜け出せるよ。花を育てる、お茶をゆっくり飲む、ボーっとする時間を10分間は持つ。そんなのをまずは探す。

• 「嬉しい!楽しい!ついてる!幸せ!有難い!」を念仏代わりに

生きるって、ホント、難しいですね。
    でも、生まれてきたからには、生きなくちゃいけない。

とりあえず、毎日、些細なことでもいいから、”幸せ”を必ず一個
    見付けるというのはどうでしょう。

ないから困ってるんだではなく、無理やりでも。

「今日は晴れた。布団がホカホカになる。幸せ」
    「今日は、鳥が窓の近くに来た。なんか良いことあるかも」
    「今日は、虹が見れた。ラッキー」
    「今日は、おかずの味付けがバッチリだった。私、やるなぁ」

それが習慣になったら、今度は、
    ”誰かが自分に対してしてくれたこと”
    を見付けるようにする。

「今日は、ハンカチ落としたら、後ろから来た人が拾ってくれた」
    「今日は、道に迷って通りすがりの人に聞いたら、親切に
    教えてくれた」
    等々。

これを毎日、毎日、意地でも続ける。
    どんな些細なことでも、意地でも見付ける。

なんか、自分って、人気者、ラッキーな人みたいな気が
    してきませんが?

自分は幸せ者と思い込んでいる人。
    すなわち、本当に幸せな人なんだと思います。

ちなみに、私は、表題の
    「嬉しい!楽しい!ついてる!幸せ!有難い!」
    を毎日寝る前に唱えてます。

• うらやましい

絵があるなんて、うらやましいですよ。得意なものがあって、それが支えになるなんて。

私も持病が原因で子供の頃からいつもはみだしていました。だから多少トピ主さんのお気持ちわかるかな、って思います。

同意できないのは「普通の人生から」転落、ってところです。元ご主人に暴力やら振るわれて、それって普通の人生じゃないですよ。もちろんわかりますよ。世間体を考えればある年齢では結婚しているほうが肩身が狭くない、など。でもトピ主さんは偉いです。その元ご主人との生活から脱却できたのだから。

3千万あれば・・あったほうがもちろんいいんでしょうけど、ない家庭のほうが多いと思いますよ。

どうしたら楽になれるか。自分は駄目だ、と思うのをやめることだと思います。トピ主さんが辛いのは「やっぱり私は駄目だ」って自分を否定するもうひとりの自分がいるからだと思います。「普通」ばかり考えて、それと比べて「お前は駄目だ」って言ってるのは他でもないご自身ですよ。ご自分のいいところを書き出して、信じられなくてもいいから自分を誉めましょう。あとは無理しないこと!他人がどう思おうがいいじゃないですか。大丈夫です!希望あります!

• 今はショックでしょうが

アスペルガーという診断はショックかもしれませんが、診断が出たからと言って、あなた自身が変わった訳ではありません。大丈夫です!

アスペルガーは発達障害です。あなたに罪はありません。少し気持ちが落ち着いたら、アスペルガーについてしっかり調べて、そこから前向きに生きていけばいいんです。完璧な人間なんていませんよ。ご自分の障害を理解して、対処していけばいいんです。けっして、人間的に劣っていると勘違いしないでください。

アスペルガーの人は、世界中にいます。歴史上の天才と言われる人たちもアスペルガーだった可能性が強いそうです。確かに、人間関係などで苦労なさる方、多いですが、でも、社会の一員として豊かな人生を送ることは、もちろんできますよ。

将来の事を考えて、不安に押しつぶされるより、好きな絵をたくさん描いて、一日一日を大切に行きましょう。。

レス求!トピ一覧