• ホーム
  • ひと
  • 夫に心を折られないよう、アドバイスください

夫に心を折られないよう、アドバイスください

レス45
(トピ主24

家族・友人・人間関係

にちこ

夫とのことでご相談があります。彼は私を見下して勝ち誇らないと気が済まない人で、疲れます。

暴力もふるうしモラハラだということもわかったので、なるべく距離を置いているし、彼の言葉には意味がないということもわかっているのですが、それでも少しは心が折れます。

二人で借金して自営業を始めてしまっていて、生き物を飼う仕事なので逃げ出すわけにもいかず、まだ数年は離婚しないつもりでいます。

同じように、モラと共存を選んだ方、なにかいい方法があったらご教示ください。

ちなみに、彼がお金を稼いでくるわけではないので、動くオサイフだと割り切ることはできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切るしかないのなら

どうしても逃げられないで共存するなら
    相手を徹底的に味方にすることしか…
    アホだなーと思いながらも仲良くできれば
    行動力だけは人一倍あるので役に立つ場面もあるはずなんで

でも、どうにかして別れるのが一番

• モラ気質のある人との付き合い方

モラ気質の人には、逆に相手が怖じけづくような事をするのが良く効きますよ。

今まで相手のご機嫌を損ねないようにやってきたと思いますが逆に『チッ』って舌打ちするくらいに見下したりしたほうが効きます。

お試し下さいませ

• 暴力には、入院

暴力をふるわれた場合、救急車を呼んで病院にいきましょう。
    暴力をそのままにしてはいけません。

病院で、夫に暴力をふるわれたと言いましょう。
    病院での傷害の記録は公的なものですので、警察サイドから夫に注意をしてもらいましょう。

オレ様男は第三者の強いものにはからきし弱いものです。

• ひたすら関わらない

仮面夫婦、家庭内別居、徹底的に精神的にはもう夫婦ではないと
    自分に言い聞かせるしかないと思います

• 一票!

サワさんに一票!
    どんな人間でも見えないシッポがついてるもんです。
    気が弛んでるときを狙って、シッポを何本かつかんでおき、気が弛んでる隙に指摘して相手と同様の攻撃をする。

または相手が固執する、自分の欠点を徹底的に直して、そんなことに固執して、バカじゃないの?と見下す。

• 本当に不可能でしょうか

こういう人は治りませんし
    数年を無駄にする価値は有りません。

>二人で借金して自営業を始めてしまっていて、逃げ出すわけにもいかず
    本当にそうでしょうか。

私達は借金や権利等の基礎知識が乏しいですから
    この状況で離婚するとしたらどういう方法が有るのか、一度弁護士さんに相談してみて下さい。
    自治体やNPO等で無料相談も有ります。

また、気になるのは
    「数年は離婚しない」理由が、本当にこの借金が理由かどうか、という事です。

本当はやり直したい、と願っているのでしょうか。

今一度、ご自身の心と向き合い、今後どう生きて行くか、決心なさる時だと思います。
    我慢して過ごす人生でいいのですか?

ご主人と居ても決して幸せにはなれません。
    モラハラなのは<ご主人の問題>です。
    でも、いつまでも一緒に居るのは<あなたの問題>です。

私は、失敗はちっとも恥ずかしい事ではないと思います。
    恥ずかしいのは
    それを認めようとしなかったり誤魔化したりして、自分の心に不誠実でいる事です。

失敗は誰にも有ります。
    どうか恐れないで下さい。

• 独白だと思うこと

モラハラの人との共存は難しいです。
    仲良くしようと優しくしても、相手は仲良くしていないつもりはないので、全く相容れません。
    下手に言い返すと、ますますしつこくなりますし・・・。

私がそういう人と対していて気づいた事は、
    相手の言っている事は大抵、そのまま相手の弱点だという事です。
    私がした行動がたまたま、相手の欠点にヒットすると怒りに火がついたりして、自分はどこが駄目なのかを、すごいテンションで独白し出すのです(笑)。
    「ああ、あなたはそこが駄目なのね。」と、親切に聞いてあげているんだ、と思うと何だか滑稽に思えてきます。

それと自分の感情をけして抑えこまない事でしょうか。
    今は怒っている、悲しい、つらい、嬉しい、楽しいなど、
    その時々の感情をその時々でしっかり自覚するようにします。
    心が折れた時には特にその時の感情を落ち着いて自分に問いかけます。
    そうすると案外、言われて怒りを感じている自分に気が付きます。
    怒った時はすぐにはっきりと、強く出た方が良いです。

モラハラの人が一番喜ぶのは相手が感情をなくす事ですから、落ち込んだら思う壺ですよ。自分を守る為に勇気を出しましょう。

• 暴力もモラハラも

あるって、、、怖くないですか?

暴力は、具体的にはどの部位を攻撃されていますか。

これからも我慢されるおつもりということは、
    現在の暴力の程度はそれ程深刻なものではないということでしょうか。

しかし家庭内に向けられた暴力というものは年々エスカレートしていくものでは?

顔や頭を殴られたりしたら、
    どうしますか?

それでも頑張れますか?

トピ主さんがお仕事に頑張っていらっしゃるのは
    よくわかります。
    でも、どうかご自分のお身体を第一に考えて
    将来のことをお決めになってください。

• レスありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。

順不同ですがお返事しようと思います。私の解決はしないだろう悩みに、もう少しお付き合いいただければと思います。

「はい」さま
    >精神的にはもう夫婦ではないと自分に言い聞かせる

ほんとうにそうですね。私もやっと少しそれができるようになってきたようです。
     なにも期待しない、私にひどいことをして謝らなくても私には関係ない、思い切り私を罵倒したほどのご高説をあっさり翻しても私には関係ない。くだらない人間だなと思うだけにしています。おかげで、結婚して10年以上になりますが、最近が一番穏やかに過ごせています。逆にちょっとしたことに感謝もできるようになりました。
     それでも、その穏やかな日常のささいな一言に、いちいちトゲや罠があるので、たまに疲れるのです。
     また、同僚でもあり、睡眠時間を除いても1日のうち16時間くらいは毎日一緒に家にいるので、それがきついのかもしれません。

いやあ、愚痴ですね。やはり解決はないのでしょうね。すみません。なんかこう、くすっと笑っちゃうようなトゲの抜き方があったら、未熟者の私に教えてください。

「せっつ」さま
    >相手を徹底的に味方にすることしか…

それが・・・。
     味方に仕方がわかりません。(涙)

彼は味方のつもりなようなのです。ただ私が言うことをきかないから頭にくる、馬鹿なやつだと思っているようです。

でも、いちいちの嘘、私への意味のない否定、私の親への地味で執拗な攻撃、自分を誇大に見せることへの執着・・・。

いや、「せっつ」さまのおっしゃっているのは、彼のそういう特徴を、私の味方をする方向に向けさせるということですよね? それが、わたしにはうまくできないのです。

たとえば、嘘には、否定しないでだまされたふりをするのがいいのか、「違うでしょ」と通用しないときっぱり知らせるのがいいのか、まだ正解が掴めません。

たぶん、今までは彼の言ったことの真偽をいちいち確かめないで信じたので、そうでない方向がいいのだろうと予想をつけてはいます。そして、責めるのではなく、静かに「お見通しだよ」ということを伝えられればいいのではないかと。

それにはもうちょっと私の修行が必要です。さらにアドバイスがありましたらお願いします。

「サワ」さま
    >逆に『チッ』って舌打ちするくらいに見下したりしたほうが効きます。

本当ですか? 夫は、私が怖くて暴力をふるうのだと言っています。     
     私は、誤解を解こうと必死になったりするけれど、夫のように相手にダメージを与えることを意図して言葉を使ったことは心底一度もないので、言いがかりかと思いましたが、夫のDVについて子どもと話し合ったとき、子どもは、「でもお母さんの声も怖い」と言いました。夫は本当に怖いのかも。

それとも、追い詰められた必死さの怖さはダメで、覇気みたいな怖さが必要なのかもしれませんね。

私は修業をつまないと覇気が出せそうにないですが、どうせ今まで暴力をふるわれたきたしこれからもふるわれるのだろうから、ダメ元でやってみたいです。でもやっぱり怖いので、もうちょっと詳しく教えてください。

夫は私を見下さないと気が済まないように思うし、「おまえがオレと対等の人間だと思うなよ」と平気で言うので、私に見下されたらただでは済まないように思います。ただの洗脳でしょうか。どういうチャンスをとらえればいいでしょう? 

• ううー、夜中の2時まで

お説教? 話し合い? 恫喝? されました。

そのためレスが途中になってしまって申し訳ありません。

恫喝、大声、たたみかけ、相手(私)の言葉の遮り、上げ足取り、話ずらし、相手(私)の言うことを(わざと?)何回言っても曲解して変なことを返してくる・・・のオンパレードで、すっごくいい録音ができたとおもったら、ボイスレコーダーが止まっていました。

がっかり〜〜〜〜〜。ほんとにがっかりです。

やっぱりスマートフォンはこっそり録音には向きません。ICレコーダーなら楽なんでしょうか?

録音している、というのが私の心の支えで、すごいことになってもオタオタしなくて済みます。
    いくら伝えようとしてもわざと遮られたり、言葉の一つ一つに噛みつかれてひとつの文がいつまでも言い終われなかったり、の繰り返しでも、「伝えなきゃ、伝えなきゃ」とならずに、遮れば〜? 上げ足とれば〜? と思っていられます。

• そうだなぁ

店はバイトを雇って、あなたは外で働いたら?

嫌いな男と16時間も顔を突き合わせている必要、あるのかなぁ。
    それに、外での安定した収入があるほうが、家計的にも
    安心なんじゃないかと。

>夫のDVについて子どもと話し合ったとき、子どもは、「でもお母さんの声も怖い」と言いました。夫は本当に怖いのかも。

そんな環境で育つ子供もかわいそうな・・・。

10年も一緒にいるなら、そろそろ扱いも分かってくる頃ですよね。
    あなたがもう一歩 賢く立ち回れば なんとか解決できることかと。

うちの母は父より、相当賢いし、社会的地位も上です。
    でも、家では絶対 賢い風はみせず ドジな姿を見せて
    家族を和ませ、夫を安心させています。
    賢いってこういうことをいうのかな、家族を大事にするって
    こういう配慮なのかなって 時々思います。

夫に勝つことではなく、家族を和ませるほうに
    力をそそいでは?

• モラ気質の方との付き合い方

うまく表現できないんですけど、

モラ気質の方と接する時は、追い詰められたものの持つ怖さじゃなくて、表面的な怖さが効きます。

やんちゃな小学生の お守りを嫌々まさかれたヤンキー(絶滅寸前)もしくは柳原可奈子さんがやる女子高校生になったような気持ちで臨んで下さい。

(ただし、子供の見てないところでやって下さい)

『…ったく、いちいちうっせーな』もしくは『バッカじゃね超ウケるぅ』が基本姿勢です

三原じゅん子さんの金八先生の頃やビーバップの頃の宮崎ますみさん、又は柳原可奈子さんがお手本です。

怯えたものの必死の反逆はモラ気質の方の見捨てられ不安を増強しますのでしばらく別れる気がないならやめましょう

トピ主様のやりやすい方でギャルモードかヤンキーモードを選びましょう

口は悪くていいです、なんか言われたら十倍返しで大丈夫。

合間にギャグはさんで相手を笑わすくらいの余裕を持って返しておやりなさいませ

• モラ気質の方との付き合い方

モラ気質の方の説明をしますと
    口先の事が非常に多いのです。

普通の人がつんつんつつかれた程度の事を

ナイフで切られたくらいに感じて過剰に反撃してくる人達でごさいますので

彼らの言葉を鵜呑みにするのは、今日をもってやめましょう。

『ったく、いちいち大袈裟じゃね?』って返しておけば十分です。

彼らの言葉と行動を分けて考えましょう
    きっと矛盾だらけのはずです
    彼らの言葉より彼らの行動の方が真実です(なぜなら言うは易し行うは難しだからです)

彼らの口先に騙されてはいけません

オラオラ詐欺だくらいに思いましょう。

モラ気質の人は自分の痛みに敏感で他人の痛みに鈍感なのです。

言葉は同じ日本語をつかうけど言葉のニュアンスが全然違うのですよ

「夕凪」さま
    >暴力をふるわれた場合、救急車を呼んで病院にいきましょう。

この前は、翌日病院に行きましたがムチウチ症状はあるもののレントゲンで異常は見つからなかったし、救急車を呼ぶほどでは・・・、と読ませていただいてすぐには思ったのですが、考えが変わりました。

そうですね。暴力をふるわれたら救急車を呼ぶ、と決めておくと、録音しているという安心感と同じで、たぶんあまり怖がらずにいられそうです。

必要以上に怖がらないということは、たぶん相手をも刺激しないので、身の安全にもつながりそうです。

ありがとうございました。ちょっと自分の装備が増えたような感じです。

「レディガツガツ」さま(いいHNですね)
    >どんな人間でも見えないシッポがついてるもんです。
    気が弛んでるときを狙って、シッポを何本かつかんでおき、気が弛んでる隙に指摘して相手と同様の攻撃をする。

これ、夫が「敵」に対する攻撃方法として話していたのと似ています。

夫は、誰かがおそらく無自覚にやったほんの些細なことを攻撃だと受け止め、執拗に粘着して、どんな攻撃が一番ダメージを与えられるかなどと考えるのでそういうところも嫌なのですが、
     人に対してそういう計画的な行動のできない私が、アルバイトの職場でちょっと嫌なことがあったのを話したときに、同じようなことを教えてくれたことがあります。

やってみます! 責めないようにさらっと指摘してみます。
     今までは、「あんただってそうじゃん。ぶつぶつ」と心の中で思っていたのですが、それは夫のその行為の被害を私が被っているので、文句になっていました。積極的に相手のそういうときを待つ姿勢でいれば、被害じゃなくてチャンスになりますよね。

「サワ」さんの返答のレスみたいに、「超うけるわ自分でやってるし」的にやってみます。

「レディガツガツ」さま
    >自分の欠点を徹底的に直して、そんなことに固執して、バカじゃないの?と見下す。

うっ。
     私は片付けができません。モラ、モラの生育家庭、モラ被害者、モラ被害者の生育家庭のどれかと、片付けられない、もしくは度を越した潔癖症とが、親和性が高い気がするのは私だけでしょうか。

いやー。これだけは見逃してもらえないかなと思うくらい、苦手なんです。やはりここが攻撃されます。

あと、私の育った家庭が攻撃されます。それと、私を勝手に左翼とかフェミとかに分類して、私にとっては身に覚えのない、それらへの攻撃を私に対してします。
     というか、彼がネットででも誰かが何かを批判した文章を読むと、その批判を受け売りで私に対して行います。その「カッコイイ」批判を、私にして優越感に浸りたいということではないかと思います。
     何で私に関係ないことを攻撃されるのかわけが分からず、あとから夫が読んだ雑誌などを読むと謎が解けたりします。

ごめんなさい。逃避しました。片付けられないの直すように、決意しなくちゃならないようですね。

• 変な夫婦・・・

お互い、相手を傷つけることばっかり考えて生活するの?
    だったら子供なんか作らなきゃよかったのに。
    それを見て育つ子供、超かわいそ!!

なんで離婚しないのか・・・
    多分、似たもの夫婦で、相手を傷つけることを
    どこかで楽しんでる変な夫婦だからでしょうね。
    ボイスレコーダー?
    それが解決策?

解決策はその相手と別れることじゃないの?

変な相手を自分で選んでおいて、
    子供まで作って、いまさら・・・って感じです。

ケンカなら子供がいない場所でどうぞ。

• レスありあとうございます

順不同で済みません。多分こちらを先のほうがいいと思いますので。

「hoho」さま
    >変な夫婦・・・

おっしゃること、よくわかります。他者から見たらどう考えてもそう思われるだろうと思っています。

夫が私を攻撃するために結婚したのだということは、結婚して割とすぐにわかりました。モラどころかACも知らなかった頃です。

もっと正確に言うと、彼は自分の解決したかった人間関係の、代理解決を、私との結婚に求めたのだと思います。

解決したい相手は、母親(私は彼の7歳上。彼はそれまで交際した女性はすべて年上で、私が一番上だそうです)、父親(いわゆる左翼。私の親もそうです)、教師(私は両親の職業が教諭で、自分も、嫌ですが教師っぽいキャラだと思います)だと思います。

それらの代理として、私を従属させる形で、関係を解決したかったのだろうと思います。でも私も生身の人間ですし、現実の生活であり経営なので、彼が思い描くように彼に服従するわけにはいかなかったのです。
     その結果の攻撃なのだろうと思います。

• 「hoho」さまへ 続きです

今でこそこんな風に分析的に書けますが、当時は何が起こっているのかわかりませんでした。でも彼が私を攻撃したいのだということはわかりました。それは、夫婦の間に起こった困ったことの解決という様相ではなくて、嵐のような攻撃だったのです。

彼自身の口から、「お前のような人間がオレの敵なんだ」「オレはお前に照準を合わせて、絶対に逃さないからな」という言葉も出ていました。

実際にはどういう風かというと、たとえば私が何か自己中心的なことをしたとします。それを自己中心的だと怒るのなら、怒り方がひどくても受け入れられると思います。
     でも、「お前は自己中心的だ」から始まって「お前らのような〜〜〜〜。だから世の中がこうなる。だから戦争が起きる。お前のせいで今地球のどこかで子どもたちが死んでいるんだぞ。どう責任を取るんだ。ああ? お前は人殺しなんだぞ、わかってんのかコラ、ボケ」みたいな感じです。実は、夫の言ったことを再現するのはとても難しく、直後でもうまくできません。

• 「hoho」さまへ その3

私は、自己申告ですが、人を攻撃する欲求があまりない人間ではないかと思います。夫に何か言うにも、「これやめてよ」と言うことはありますが、ひどい言い合いでも「あなたは○○だ」という風に人格を批判したりは、たぶん99%していないと思います。
     言い合いの間私がしていることは、「違うの。そんなこと思ってないの」「そういう意味のことはひとことも言ってないよ」と、彼の攻撃を必死に止めようとしているのです。

ダメージを与えようなんて考えたことはありません。ただ、嫌なことをされてもすぐに言えないので、嫌な顔をしていたりはあると思います。

彼は、私がアルバイトから帰ったときに、疲れているせいか口数が少なかったりする(彼はそう主張するけど、私は口数が少ないとも、疲れているとも自覚がない)だけで怒ります。だから、彼のしたことで嫌な顔をしていると攻撃ととらえてしまい、暴力をふるったこともあります(二人で小屋で作業していて、彼が先に出てうっかり鍵を閉めてしまい、彼が1時間くらい気付かなくて私はすっかり体が冷えてしまった時、彼が「ごめん」といってもすぐにニコニコできなかったら蹴られました)。

• たくさん書いてしまいました

「hoho」さまに応える形で、今まで誰にも言っていなかったことをたくさん書いてしまいました。(その2がアップされないので、あとで思い出してもう一度投稿してみます)

反論ではなく、誰かにわかってほしくて書いたものです。

そんな狂った家庭なんか理解できないとお思いになるとしたら、私は皮肉でなく本当に、そのことをうらやましいと思います。

小町のほかのモラハラトピで、どなたかが「結婚ってそんな我慢大会みたいなものじゃないんだよ。もっと楽しいものなんだよ」とレスしていらっしゃるのを読んで私は、「世界には光が降り注いでいたのに、私は知らずに闇の中を歩いていたんだな」と思いました。

夫と結婚したのは、彼が私を闇から連れ出してくれると思ったからです。彼は私の育った家庭のおかしさを指摘してくれました。だから闇から出るつもりでその手に捕まり、光の中に出たのだとずっと思っていたのですが、それは私の錯覚で、実は真っ暗な闇の中だったのです。

• 子どもの側に立ってくださったこと

「hoho」さまが子どもの側に立って私を叱ってくださったこと、嬉しかったです。離婚は、できるならしたいです。

それと、言葉尻を捕らえることになるかもしれませんが、モラとのトラブルは、喧嘩ではありません。
     喧嘩・・・それは私にとってどこか懐かしくて甘い響きです。喧嘩できるような関係だったらいいのにと思います。

録音はもちろん解決策ではありませんが、自分に余裕をもって攻撃を防ぐためにも、相手との間で何が起こっているのか認識するためにも、また離婚裁判のためにも必要なのです。

「サワ」さまや「レディガツガツ」さまが教えてくれている、「相手を見下す」というのも、相手を攻撃したくてのことではなく、歪んだ力関係を修正して攻撃が起こらないようにするための有効な対策なんだと思います。(モラとの関係は、激しく力関係です。こちらがそうでないつもりで接しても、モラは人間関係を力関係としてしか認識しません)

もちろん、モラを知らない人からご覧になっての的確な指摘も、私の眼を開かせてくれるので嬉しいです。そして、モラについての理解が広がればなお嬉しいと思います。

• いろいろなところ(専門家)に相談

トピ主さんも、ある程度の知識はおありのようなのですが、あまり「自分1人では何もできない」と思うのではなく、「今に見ていろ」というくらい貪欲になるくらいでいてください。
    もともとモラ系の人だと、「だからお前はダメなんだ」とか「ほらみろまた失敗しやがって」とかなんかこうどうでもいいことを上から目線であたかも相手がいつも失敗し続けているかのように言うので、自信をなくしがちになりますが、その自営業も、逆に「どうすれば自分中心に経営ができるか」みたいに企んでいいと思います(当然、法律家に判断をあおいでください。離婚を考えているとのことですから、経営の権利(?)も財産に入るでしょう)。

ただ、トピ主さん、私の母はDV(精神的なものも当然含みます)で心を壊しました。母が望んで壊れたのか、それとも最後の何かが思いがけず切れて壊れてしまったのか、もう今となっては何もわかりませんが、人間は自分が思っているよりもはるかに脆いものでもあります。
    どうか、あまりご自分の強さを過信せず、法テラスやDV相談の専門窓口との相談を密にし、一人にならないでください。
    子供にとって一番うれしいのは、母親の幸せです。

「DV親の娘」さま
     心優しいレスをありがとうございます。

私が一番願っているのも、子どもの幸せ――自分の子どもはもちろん、親のDVやモラを経験した人の幸せです。
     私の子どもが将来幸せになってくれれば、私が生きた意味はあるけれど、もしそうでないなら私の人生には意味はなかったことになると感じています。私は悲しい家系を断ち切れたのだと思っていたのに、違ったのですから。

お母様が心を壊されたとのこと、悲しいですね。私もそうならないように、何とかここまで生き延びてきたつもりです。それでもいつ壊れるかわからないものなのかもしれませんね。心しておきます。ありがとうございます。

我が家の仕事はたぶん特殊なパターンかと思われ、身動きが取れないでいます。私に欲があるのもいけないのでしょうが。

職種は農業です。後継ぎではなく借金をして二人で始めました。動物を飼ってその生産物を売るのですが、市場には出荷せず、自分たちで売っています。家族で半日以上の長さで出かけたことがありません。また収入も少なく、生活保護水準以下です。外食など贅沢過ぎて、年に1回あるかないかです。

• スルーの意見は・・?

トピ主さん、順不同と言ってレスをスルーした方の意見は?
    聞く耳持たずでしょうか。
    反論じゃなく、皆さん心配して色々言っているのでは?

これは反論と取られても仕方がないですが・・・
    トピ主さんの書き込みを見るとDVっぽい気もしますが、
    相方さんは本当にDVですか?
    トピ主さんの反応が的を外れる事が多くて、イライラがつのって、切れてしまっているのでは?
    何となく、トピ主さんの自己中心的なリアクションも不仲の原因の1つかなと思ってしまいました。

• 遅くなりました、「ss」さま

おっしゃるとおり、本当なら物理的にもなるべく離れたほうがいいのですが、うちの仕事はバイトを雇えるような収益性もなく、また私がやっている仕事は夫にはできないと思います。
     私は生産物を商品に仕上げ、宣伝・販売・顧客対応、あと経理をやっています。

以前3年程の間、重いほうの借金を返すためと、機械の修理代を払うため、私は昼と夜2つのバイトを掛け持ちしていましたが、家の仕事も変わらずやりました。
     一度、どうしても私が行けなくて朝の納品を夫に頼みましたが、検収の男性の胸倉をつかんでトラブルを起こして帰ってきました。1週間ほど動けなくて一般のお客様への配達を頼んだときには、なんと私に黙って価格の値上げをしてしまいました。そのあと戻った私は大変苦労しました。

今でも、販売に関して、ネットで見た売れ筋情報を単純にあてはめようとしたり、その場の思いつきであり得ないことをやろうとするので、どうしても夫を尊重ばかりするわけにいきません。いつも否定してばかりではいけないと思って、損失覚悟で思ったとおりにやってもらったこともありますが、損失だけが残り、反省もしないし責任も取りません。

• 春からは少し変わります

なかなか夫に見られずにPCに向かうことができず、とぎれとぎれですみません。

「ss」さまへの続きになります。

そんなわけで、販売先を増やした後はバイトとの両立は大変きつく、また自分の仕事が雑になっては意味がないので、重い方の借金を返したのを機にバイトはやめました。

でも、今はまだ始まってはいませんが、GWからは、イベント会場へ出店しに行きます。こうなると、毎週土日と祝日は、朝6時には家を出て、夜8時頃帰るようになります。
     往復5時間の運転は体にきついですが、物理的距離はおけるしお金にもなるし、バイトと違って自分たちのためだし、最悪の場合休むこともできるので、いいと思ってやっています。

ただ、夫の機嫌は悪くなります。帰っても、子どもともどもご飯も食べていないし、生産物も整えられていないので私は深夜までの仕事になります。今年はもう少しうまくやりたいと思っています。

アイデアを出してくださってありがとうございました。
     それならこれはどう? というのがありましたら、引き続きお願いします。

「ss」さまのレスを読み返したら、私がもう一つの大事なことについて書いてなかったことに気付きました。

>家では絶対 賢い風はみせず

確かに、私はそういうところは上手ではないですね。

言い訳になりますが、一応聞いてください。私も夫と一緒に大工仕事も建設の仕事も、高所の作業もやります。

小屋の建設中に夫が、ドアがずれたので蝶番を付け直そうとして、動かすべきなのと逆のほうに付けようとしたので、私は「あれ、こうじゃない?」と言いました。夫は「そんなわけない!馬鹿じゃないのかオマエ、どんな頭してんだ」と(実際はもっと)、それまでいい感じで作業していたのにいきなりですよ、罵りました。私は冷静に、「んーとね、こうすると実際につけたとき・・・」と説明しました。夫は「あ、そうか」と理解しました。

私は彼を馬鹿にしてないつもりです。でもきっと彼は、私のそういうところが嫌なのかもしれませんね。どうすればいいでしょう。

私だって、家に入ればご飯の用意とか、夫を立てているつもりなんですよ。それに素でドジだし。ドジといわれてにこにこしています。

レス求!トピ一覧