妻が帯を買うと言います

レス496
(トピ主26

男性から発信するトピ

レス

• 妻の言い分は最もです。

買ってあげたら良いと思います。
    着物を着ている婦人は素敵ですよ。

• 買ってあげればどうですか?

そこで値段にケチつけたり、他のものをすすめたりして10万浮いたとします
    でもその10万を浮かせたことで奥様の采配や家事や育児への想いが10倍以上
    変ってきますよ。日頃頑張っているという気持ちがどうしても欲しいという
    気持ちになっているのでしょう。
    安いものを3個買えば高いもの一個買うのと同じ額になり
    しかし満足感は安いものをいくつ買っても得られないものなのです。
    それなら最初から欲しいというものを買ってあげてください
    そしていつも頑張ってくれてありがとうといって買ってあげて下さい
    そうすることで全てが円滑に進んでいきます
    ローン組んでまで買うなら別ですが、そうでもないのですよね・・・
    一度くらい無理はしてもいいと思います
    その後他にもと言うなら依存症かもしれませんが
    一度くらい買ってあげてもいいと思います

• パートをするのであればOK出す

確かに着物の帯となれば、そんなに高価すぎる価格じゃないと思いますが、日頃から着物大好きな人で普通に着る習慣のある人…というほどでもない印象を受けたのですが。
    私にはお茶のお稽古などしている友人がいるんですが、彼女は日常的にもちょっと友達とお出かけ〜程度でも普通に着物を着る人なので。日々使うものであれば良いものを大事に長くって良いと思うんですが、奥さまはそれほどの密着度じゃなさそうですよね?それに着物関係って年齢的に不相応になったりして、一生付けられる柄かどうかわからないですけど、友人の結婚式っていったって付けられる回数知れているし…。

それに奥さま専業主婦ですよね。
    買うんだったらパートでも何でもして自分で稼いで買う、それができない状態(子供が手がかかるとか何かの理由で働けないようだったら)そもそも25万も使ってる場合じゃないでしょう?と思います。

着物の帯25万は別に非常識な価格ではないにしろ、それとは別にトピ主さんのお宅の家計に響くような買い物してまで手に入れるものじゃないと私は思います。

• ずっとその着物を着続けるのでしょうか?

私も着物についての知識は皆無です。

正直、旦那さんにお願いして買うには金額が大きいですよね。
    フルタイム勤務の私でも、恐れ多くて夫に言えない金額です。

さて、奥様はその着物をずーっと着続けていって、
    この先もその25万の帯1本で着こなしていくというのでしょうか?

歳をとるにつれて、奥様また欲しくなりませんか?
    歳相応の柄とか・・・(よくわかりませんが。)

今はお子様のイベント等に重宝しても、数年〜数十年後、
    甥っ子姪っ子、その他親戚の結婚式やらに出るときでも
    その帯で大丈夫でしょうか?

結局、遅かれ早かれまた買わなくちゃいけないと思いますよ。
    あとで、25万(本当は100万?)の帯に見合った着物が欲しい、とか。

「こんな約束じゃなかただろ!」
    と後で喧嘩にならないようにだけお二人できちんと話し合って、
    主様が納得できて初めて買って差し上げるべきだと思います。

着物って、着る度に着付け・ヘアセット・クリーニング等で
    数万円がぶっ飛びますものね・・・。うちは無理です。

• むずかしいですね

必要かどうかはその人にしか解りませんからね〜。

ただ 奥さんはその帯一本で着まわそうと思っているって事ですよね。

洋服でも入学式 卒業式 結婚式 普通は違うものを着ます。
    七五三はどれか同じ物を着るとして、結婚式はそれとは別の物が要ります。

確かに帯一本に高いと思われるかもしれませんが、奥さんが言うように使うと云ううのならけして無謀な話ではないと思います。

着物って長い目で見ると使い勝手の良い物ですよ。

• 奥さまの貯金でどうぞ。

着物に関する値段なんて天井知らず。

私も着物は好きで ちょこちょこ買いますが 自分の貯金若しくは働いて生活にも使ってその上で残ったお金で買います。
    着物は好きですが それでも着る機会はあまりありません。

25万が分相応かどうか、ですわ。
    同じ着物の組み合わせを着ていても 誰も何とも思いませんよ。
    今時 着物着てるだけで 珍しがられるのに 帯だけ替えても 他人さまはそこまで覚えてないでしょう、昨日着て今日また着てるわけじゃないんだから。
    同席者もいつも一緒じゃないし。

それに一本で4通りというのは できないこともないでしょうが 結んでシワになる部分のことが気になります。
    前に来る部分は どうやったって半分に折りますし そうなると今度はお太鼓の真ん中にシワ部分がくるかも?

呉服屋さんのセールストークどおりの奥さまの言い分じゃ ちょっと・・ね。
    私だったら そんなに出すなら 一つの柄でもっと質のいいものにします。
    いくら無知でも ちょっとネットで見てみたら 値段が妥当かどうかある程度はわかりますよね。

そんなに欲しいなら自分で買うならいいよ、はナシなの?

• 私なら

私がトピ主さんの立場だったら、
    奥様にお小遣いをあげていないのであれば、買ってあげます。
    お小遣いをあげているのであれば、買いません。
    「自分のお小遣いでやりくりして。」と言います。

着物も帯も値段はピンきりです。
    数万のものから数百万の物まであります。
    実物を見ないとその値段が妥当かは分かりません。

ただ、私なら10〜15万程度のオーソドックスなものを2〜3本選びますし、
    そういうのを薦めてくれるお店で買います。
    100万が25万になるような物は、元々100万の価値が無かったか、
    誰も手を出さないから値段が下がったかのどちらかだからです。
    まともなお店なら、そういうものを薦めたりしないと思いますし、
    普通の人は手を出さないと思います。

ちなみに、
    式典に着ていくことの出来る着物が1枚というのは少ないと思います。
    春夏秋冬同じ着物でしょうか?
    せめて3枚くらいは揃えたいところだと思いますが。

お小遣いではそこまで出来ないのであれば、
    古着にするかおとなしくスーツにしておくほうが良いと思います。

• よく話し合うこと

昔は女性がお嫁に行くのに、必要分の着物を全部自分の実家
    でそろえて、婚家に持っていっていました。
    嫁が着るものも満足に持たせてもらっていないと、実家が恥をかく、
    という考え方だったようですが、実際のところ、着物は値段が
    張るので、婚家の経済を圧迫しないための知恵だったのかも
    しれません。

今回の件ですが、奥さまは趣味として着物をそろえているのか、
    それとも、既婚女性の礼儀としてそろえているのかは、分かりません。
    でも、まだお若いトピ主さんに、25万というお金を供出させる
    のは、やはり酷かもしれませんね。
    私が奥さまなら、自分の貯金から出すか、実家にちょっと援助を
    お願いすると思います。夫にも相談しますが。
    家計のことなども踏まえて、お二人でよく話し合われた方が
    いいと思います。

私が子供の頃、母が父の知り合いの少し格式ばった結婚式に出席するのに
    ちょうどいい着物がなくて、伯母に借りていたと思います。
    高いものなので、父にも自分の親にも気兼ねしたのでしょう。
    年取ってから、やっと父に着物を買ってもらえるようになった
    ようですが(笑)。

• 着物に詳しくはありませんが

100万円のものが25万。
    つまり4分の1の価格になっても、まだ儲けがある商品ということですよ。
    普通に考えて、それって元々大したものではないってことでしょ。
    それ以上に、その店が胡散臭い。

着物を着る機会があり、長く大切に着ようと思っていて、
    しかもなんとか出せる値段というなら、初めから25万の物を
    信頼できる店で買うべきでは?

• 難しい

呉服は贅沢品ですよね。贅沢品に対して実質の値段を考えることは無意味で、“満足”の値段しかありません。
    奥様の満足が25万なら25万なんでしょう。一般的に帯の値段としてはべらぼうに高い値段ではありません。
    私としては安物の帯2本で不満であるよりは、良い帯1本で満足を買った方がいいと思います。

ただその帯が本当に100万の価値があるかどうかは不明です。
    パンフレット価格は100万の帯が通常価格でも5、60万、セールで2、30万というのは結構あることです。
    美術館が作ったというのも意味不明です。ひょっとして「○○美術織物」とか言う有名メーカー品では?
    各織り元も高額商品ばかり織っていたのでは商売にならないのでしょう。普及品と呼ばれる手頃な商品も織ってますので判断は難しいです。
    メーカーの名前に傷がつくような粗雑な物は作ってないでしょうが、値段が有って無い世界です。
    失礼ながら20代の若い女性に目があるとも思えず、一度、奥様のお母様でも目利きの方と一緒に、できれば数ヶ所の呉服店を見ていただいた方がいいですよ。

• 買わなくていぃ

お金にゆとりがあるならいぃと思うけど、
    奥さんは多分上手な売り込みにのせられただけで、女性の買いたくなる衝動は時がたつと冷めてきます…
    もう少し時間をおけば冷めてくると思います。

• レンタルで充分

七五三や結婚式参列など、めったにない行事に着るなら、本来着物はレンタルで充分です。

お嫁入り道具として、実家から沢山持たせてもらったなら、それを着ればいいのですが、幼児の居るご家庭で、ローンもあるのに帯を買うのは不経済です。

帯の値段は素人にはわかりません。

奥様の言っていることが正しいのか、営業トークに乗せられているのか、トピ主さんには判別不可能です。

レンタルにしなさいと言えばいいのです。

• 着物はどんどん深みにはまって行きます。

その25万の帯を買えば、きっとその4通りにしめるための帯揚げ・帯紐など購入したくなります。

着物は着道楽といって、25万円が妥当かどうかはその家の経済力によると思いますが、それを
    購入すれば次から次へときりがないですよ。

例えば私なら独身時代の自分の貯金で購入するとかしますが、ご主人のサラリーで買うのですか?
    スーツなら5,6万円で買えますし、今はお子さんが小さいからまだ実感もわかないでしょうが
    私立幼稚園なら入学金や学費でそれぐらいすっとんで行きます。

子どもにピアノやお稽古ごとなど、その家の優先順位があると思います。
    それに照らし合わせて考えたらいかがですか?

でも奥さまのその25万の帯が欲しい気持ちは理解できます。
    着物は魔力なんです。

• 難しい…どっちの言い分もわかります。

帯は、着物の格によって選びますので、まず、1本はおもちだということでよろしいですか?

4通りのコーディネートということは、帯に四季折々のあしらいがあり
    身につける季節によって対応が可能ということでしょう。
    (通常は菊の柄など身につける季節が限定されてしまうことが多いのです。
    これは着物の柄にも同じことが言えます)
    本当に作家ものなどの帯なら25万円は破格だと思います。

七五三は秋、入園式は春、結婚式はいつか分かりませんが季節問わず身につけられるなら、いいな〜と思います。

トピ主の言い分もわかります。同じ着物を着ていても「見る人は別」は、おっしゃる通り。そして、帯締めや帯揚げ、半襟などを変えるだけでも、着物の印象は変わりますから、帯が同じでもアレンジはできます。
    ただ、おもちの帯が季節を問うものだと、春の入園式に、菊の帯では…着物を着る人にとっては嫌なものです。

着物は洋装とは違い、一生のもので、色が派手に感じたら染め変えたりして子や孫も着られるものです。「趣味」というのとはちょっと違うかな。

答えになってなくてごめんなさい…

• レンタルで

1万円ぐらいのレンタルで良いと思いますが。
    25回も着ますかね?

• 単なる着物好きですが

着物や帯の値段が「本来ならとっても高いものなのよ」とか言いつつ7割引くらいになってるっていうのはよくあります。
    結局のところその値段じゃないと売れないんだと思います。

それはともかく、

1着る時期を選ぶような柄じゃない
    2ほどほどのフォーマル
      (あまりに格調高過ぎるとかえって着る機会が減る)
    3手持ちの着物と合い、若々しすぎない雰囲気
    4(この値段なら当然だと思いますが、)それなりの正絹

のような帯なら、長く使えてまぁいいんじゃないでしょうか。

しかし「出せなくないけど少し厳しい値段」なのですから、
    「今後の七五三や結婚式・入園・入学式で、そのためのドレスやスーツ、フォーマルバッグや靴等を買わない」っていう条件でもう一度よく奥様と話合うのはいかがですか?

着物ひとつに帯3本…とかいいますが、同じ着物は同じ着物だと私は思います。
    体型がよほど変わっても着られるのは着物の良いところですし、着物好きな方がフォーマル用を少し余分に持ちたい気持ちは分かりますけれど。

• ぎりぎり限度額かな

奥様は日頃、節約を心掛けておいでなのですよね?
    結婚されてから初めての「高価な買い物」なのですよね?

もしそうでしたら、買ってもいいかなと思います。
    お子さんも女の子なので将来共用できますし。

ただ、「この帯に合う着物を見つけたから買いたい。」とならないよう、
    よく話し合っておかれるといいと思います。

• いざと言う時のためにレンタルを

では、レンタルにしましょう。
    種類も豊富です。

• 奥様のお母様とも話してみては?

着物をそろえて下さったのは、奥様のお母様ではありませんか?
    着物のことが分かるはず。
    一緒の話す機会があるようでしたら、そうものなのですか?と伺って
    反応を見てみてはどうでしょうか?

着物は本当に色々あるので、25万の帯が特別高いかと言われればそうでもないですが
    洋服なら何枚も買えるし、、、
    私立のセレブ幼稚園に行くような生活なら、恥ずかしくない帯が必要かもしれないし
    着物もTPOなので、生活レベルによって必要なものも変わってきてしまいます
    庶民の学校へ通うのに、すっごい着物で行っちゃうと浮くかもしれませんし
    なんとも。。。着物って難しいんです

• 昔は「帯は着物の倍価格のものを」といわれていましたが…

それはさておき。

奥様のいう帯、実物がどんなものかわからないのでその価格が妥当かどうかの判断はできません。
    ただ、記念価格とか特別割引とかは売り手側の常套文句なので、あまり鵜呑みにしない方が良いです。
    また4通りの使い方があるのことですが(リバーシブル?)、柄の出方の好みがあるので実際には2通りくらいしか使わないかも…。

肝心なのは、美術館作というふれ込みや割引率ではなく、奥様がその帯そのものをどれだけ気に入ったかということです。
    もし「この帯が本当に好き。柄・色合い・質感…もうこれ以上のものには出会えない!」というくらい強い気持ちなのであれば、それこそ今回だけ、一生物ということを約束して思い切って買ってあげるのもありかも…と思います。
    大事に扱っていれば長くもつので、将来大きくなった娘さん達に引き継ぐこともできますしね。

それにしても、それだけの大きな買い物を1軒だけで決めてしまうのですか?
    奥様も久し振りに好きな着物を見てテンションが上がってしまったのだと思いますが、ここは一旦冷静になって、もう少しいろいろなお店やお品物を見てから考えた方が良いのでは…。

• 奥様の気持ちはわかります

私も着物が好きです.独身時代は時々買いましたが,結婚してからは共働きといえども遠慮があり,最近は買っていませんので奥様の気持ちはわかります.
    帯もピンからキリまで有り,25万円では高めの帯であるという程度です.ものすごくそれが気に入っていて,今後もずっと着たいのであれば,買ってさし上げては?
    ただ,フォーマルの帯はフォーマルのときに付ける物.次に切るのは,何年後のご卒業式や成人式なのでしょうか?子供の手がかからなくなれば,普段から楽しみたいと思うでは?
    費用対効果で考え,フォーマルは一旦我慢して,もう少し安価で日常着用など,欲求の代替案はないでしょうか.
    インターネットなどで着物のお店もとても多いです.もうすこし安価でも,素敵なデザインはあるかもしれません.他商品も見てみるなどし,熱くなりすぎた欲求を再度見直してみるのはいかがでしょうか?もちろん,旦那様主導で,「こんなのも素敵じゃない?」など親身に相談に乗ってもらえると,女性はうれしいものです.
    でも,やっぱり惚れ込んだ帯が25万円なら,なるべく叶えて差し上げたいな.

• う〜ん…

私も着物に詳しくないので分かりませんが、「少し厳しい」ならやめた方が良いのではないでしょうか?
    家計に余裕があるなら問題ないと思いますが。

七五三もお金かかりますし、入園に関しても出費はありますよね?
    余裕があるかないか…それ次第だと思います。

• 娘さんがいるなら

買っても損はしないのでは?
    いい帯はホントにイロイロな形に結べるし
    娘さんにも将来譲る事できますよ〜
    私も一番のお気に入りは母から譲りうけたものでいいものだから
    評判もいいです
    親子二代で使えるなら安いよね
    と気持ちよく買って差し上げれば?

• 買いました

40代で訪問着を買いました。トータル50万円程です。
    結婚する際、たいした着物も持って来ませんでした。
    年一度くらいの使用頻度ですが、買ってよかったです。

ただし、自分の貯金で買いました。
    夫に買って・・とは言えませんでした。

スーツくらいなら買ってって言いますけどね。

25万は結婚10年目の記念とかなら、アリの値段だと思いますが、普通の勤め人には高いという感覚ですよね。

スーツ1着分の代金だけ出して差し上げるのはどうですか?
    残りは奥様の貯金からということで。
    一目ぼれの帯なのでしょうね。

• 値段より「格」の問題が大きい

4通りの締め方ですか……。なんか、裏と表で柄の違う昼夜帯かなあ、と思いましたが、トピ主さんにお聞きしても分からないでしょうか。

もし昼夜帯だったら、カジュアルな洒落袋帯の扱いですので、フォーマルな場に締めてゆくのには適さないでしょう。

着物には値段だけじゃなくて「格」の問題があります。私はゆるく考えるほうですが、格なんて無視してオシャレならいいじゃない?!とは思いません。私より厳しい目で奥様を見る人がたくさんいます。なので、使用目的と帯の格が合っているかどうか、そこを奥様がきっちりと確認しておかないと、後で「やっぱりこれ、フォーマルには使えない」ってことになってまた名古屋帯なりフォーマル用の袋帯なりを買わざるを得なくなる可能性があります。

まずは奥様に、それはフォーマルの格の帯なのか、お店の人には使用目的をことこまかに説明したのか聞いてみて下さい。

• あくまでも家計と相談の上ですが…

25万円で4通りに使える帯なら、「お買い得」のカテゴリーに入れてもよいでしょう。

着物を見る目のある奥様が、素材や使い勝手等と比較しても購入の価値があると思われたんですよね。

もし娘さんがいらっしゃるなら、娘さんも着物を着るときその帯を使えますね。

• 帯をプレゼントしてあげてください

着物は全て、小物も含め安い物から→○百万、○千万まで幅広いです。
    帯や着物自体柄や色合いで、着られる年齢も限られます。
    長く、アレンジしながら着こなしたいご様子の奥様。25万円ならいいのでは?洋服は、流行り廃りがはっきりして、今後何着もイベント毎に出費です。
    体型の変化にも応用しにくいです。
    和装は体型の変化にも、カバーしやすく物によればお子様の大学入学くらいまでも着ていい柄や色合いがありますよ。

先日、久しぶりに和装をして茶会にお呼ばれしました。気持ちも背筋もシャンとしていい気分でした。ちなみに私も、20代後半ですが夫から茶会の為の高価な着物を贈られ…
    嬉し泣きしました。数年後の子供の入学にも着用予定です。

• 借りた方が合理的かも知れないけど、趣味だとそうはいかないかも

まず考慮すべきことは、「買わないとしたら、どういう選択肢があるのか?」ということ。

借りるとかもできると思いますので。

また、それでも買うという結論の場合、「今回買ったら、後最低でも○年は買わない」という
    合意を取り付けておいた方が良いでしょう。
    (実際には、最後の最後まで反対しておいて、承服する見返りとして呑ませるのがよいと思います)

もちろん、帯だけじゃなくて、着物や他の小物の方も含めて、出せるトータルの金額として話し合うこと。
    (「帯」は買わないといったけど、着物は買わないとは言ってない、と逃げられたりしますので)

• レンタルでいい。

私は独身で日頃「リサイクル」を利用してます。

お勤めしてても25万はイタイ。貯金を下ろさないと・・

レンタルならカビや汚れに気を使うこたとなく楽しめます。

他のレスでもあるように小物も気をつかいます。
    帯締め、帯揚げ、草履、バッグなど。

私ならレンタルをお勧めします。

• 財政次第だけれど

帯に25万は普通かなと思います。
    安物ではないですが、高すぎる訳でもありません。

さて、デザインにもよりますが、いい帯なら死ぬまで使えます。
    入園や結婚式などに着られる着物なら、色紋付とか訪問着でしょうか。
    色紋付なら、これも一生OK。訪問着だと、年を取ると若い頃と同じものは厳しいでしょうか。

奥様が本当に今後の略礼装として、その着物と帯で通すおつもりなら、上記のように着物なら可能ですし、25万は高い投資ではありません。

それに対し、洋装のフォーマルスーツは定期的に買い換えが必要です。
    何年もずっと同じ物というのは、少々難しい。
    一回当たりの費用は着物より安くても、トータルすると大差なくなったりします。

ただ、1、2年したらまた新しい着物が、帯がと言い出すなら、それは贅沢ですね。

結局、長期投資として25万出す余裕があるなら、お買いになってもいいと思います。
    でも、今、家計が苦しいなら、出しやすい金額の洋装(これなら数万ですみます)にしておき、いつか余裕ができたら、帯を買うことにしてはと思います。

レス求!トピ一覧