妻が帯を買うと言います

レス496
(トピ主26

男性から発信するトピ

レス

• 普通の仲いい夫婦じゃん

普通の仲いい夫婦だと思いますがね。
    25万を高いと感じて、夫婦でど〜する?って、
    相談できるって、いいじゃな〜いって思うけど。
    なんでこんなにケチつける人がいるのやら。

勝手に25万の帯を買ってきました。
    だとそれはそれで喧々諤々いいそうな人達だな〜

トピ主さん、四方満足でよかったですね。
    よい買い物できてよかったですね。
    「いい買い物した満足〜」な妻、プライスレスですよ〜

• 若夫婦でもないから

高校卒業後子供が出来てすぐ10代同士で結婚した現在20代前半の夫婦に、
    「遊びたい盛りなのに頑張ってるね」とご褒美で親が援助して
    着物をそろえるとかならほほえましく美談ですが、

夫がもうすぐ40歳なのに同じことをしているので
    色々言われるのだと思います。

• モヤモヤ

ゴルフクラブと車で15万円、釣り竿と自動車の装飾品(エアロパーツ?)を合算すると安く見積もって20〜25万円程になると推測しますが、如何ですか。
    釣り好きが買う竿って高いですよね、エアロパーツ一式だと10万円コースでしょうか。

それらは家計から出して、帯には後込みする姿勢が透けて見えます。反発レスはその所為かと。結果オーライですがトピ主さんのは無駄遣いとは違うのでしょうか。

• 質問

トピ主に質問なのですが、今後似たような問題が起きた時どうされるのですか。
    再び双方のご両親からお金を足して頂くのですか?
    トピ主にその気持ちがなくとも、ご両親が援助すると言い出せば受け取るのでしょうか。

非難ではなく、「親からの援助なんてとんでもない」という価値観の者からの素朴な疑問です。

• 良かったですね

私はトピ主様ご夫婦の関係、両実家との付き合い方は素敵だと思います。

特に会話形式での追加レスはご夫婦の仲の良さ、雰囲気が分かりやすかったです。
    個人的には着物購入時の会話も聞いて(見て)みたい気さえします。

奥様としても、皆で話し合い(協力して?)購入に至った事が後々良い思い出になり、特に愛着ある帯になったのではないでしょうか?

• ノロケ?

最後らへんのトピ主さんのレスが奥様とのノロケみたく見えるのは私の気のせいかしら?
    なんだかんだで、帯購入で良かったですね、しかし虫食いにはお気をつけなさいませ!
    というか奥様は結婚前からそんなに質素に節約して結婚後も節約して靴下買うにしろ貴方に聞くぐらいな奥様なら、なんで最初に欲しいと言われたときに即わかった、買おう!ってならないの?確かに25万は高いけどそんなに節約して金貯めて文句を一切言わない奥様が自分から欲しいと言うなんてよっぽどのことでしょ?親に相談する前に夫婦でよく話し合うなさいな。

• めでたしめでたし☆

よかったですね。丸くおさまったみたいで。

平和で仲良しで温かな家庭がみえてきました。

末長くお幸せに!

あ〜〜〜、そろそろ私も着物着たい!!いいな〜〜〜!

• 終ってみれば

「サザエさん」レベルのホームドラマでした

それでもどうしてもサスペンスドラマに仕立て上げたい有閑マダムの何と多い事か

• トピ主様のレスしか拝見しておりませんが・・・

トピ主様や奥様が批判されているのですか???

トピ主様の文章は、とてもわかりやすく丁寧な文章だと思います
    トピ主様のレスだけで、話の流れや奥様が義理実家と上手にお付き合いされている様子もわかります
    また、一家の主婦としてもとても素晴らしいと思いますし、ご夫婦仲の良さも羨ましいぐらいですよ

25万円という買い物は決して安い買い物ではありませんから
    トピ主様が悩むのは当然ですし
    欲しい!と思って相談してはみたものの、やっぱり高いかな・・と気持ちが揺れる奥様のお気持ちも納得です

でも、最終的にはとても良い結果になったのではないでしょうか
    トピ主様のお父様も、援助出来た事で満足されたでしょうし
    例えばこれが、トピ主様が失業中の生活費などで消えるお金を援助した事とは違い
    一生、形に残る物ですから、購入した帯を見る度に
    喜んで身につけている様子をとても嬉しく思われると思います

良かったですね、トピ主様

• 良かった〜

良かった〜本当に良かった〜
    途中まではつましい奥さんの念願の帯買えないかも!と心配していましたが、
    何か丸くおさまったみたいですね。
    トピさん文章書くの一見うまそうで下手ですよ〜。
    最初っから夫婦の会話そのものを書いておけば誰も誤解しなかったですよ〜
    も〜疲れた〜
    お幸せに〜

• なぜここまで批判が??

トピ主さんの書かれている文章を読ませて頂き、
    とても良い夫婦関係なのだと想像できました

文章もきちんとしていて、とても分かりやすかったです。

箇所だけで批判されている方が多く、そちらに不快感を
    覚えてしまった私も未熟なんでしょうかね

両親御さんも含め、うらやましい
    関係だとおもいます

• 最後にひとつだけお願い

奥様が新しい帯締めてファッションショーした時の様子を

是非会話文形式で伝えて貰えませんか♪

私も妻に何かプレゼントしたくなってきました。

• いいな〜いいいな〜

こんにちは!
     私はただ今初めてトピ主さんの文章のみを拝見しましたっが、我が家もこんなかんじです。

専業主婦で、夫の稼いでくれたお金で生活している者としては、ほんの小額であろうと夫に話し、そんなの自分の判断で買いなよ。と毎回言われても、毎回報告してしまうのです。

それは家計を預かっている立場として出納を話すのは当然だと思いますし、相談する事でも夫婦間の話題になります。
     それがたとえ格安のパンツだったとしてもね。

今回は金額が大きかったために戸惑われた気持ちもわかります。
     そして、自分で欲しくなったとはいえ、やはり買う段階になって「どうしよう…」と思う妻さんの気持ちもわかります。

トピ主さんはどうやら、ご自分の感情を表すのがヘタな様ですが、似たような夫婦関係を持っている人には伝わったのではないでしょうか。

こんな私の感想ですが、もしまた奥様が「欲しい物があった(けどちょっと高い)」と言い出したら、わかっていようがわからなかろうが、「じゃあ一緒に見に行こうか…よくわかんないけどいいかな。」という言葉をお話ししてみてはいかがでしょうか。
     きっと喜ばれますよ。

• 帯も着物もTPOです!

帯も着物もタンスに眠っていたら宝の持ち腐れです。超高級品でも、安価なものでも、着ないなら、みな同じ。以下の事をちゃんと考えないと「タンスの肥やし」になります。 
    着物や帯を買う時に、最も重要なポイントは「どこに着て行くのか」というTPOです。 出掛ける場所や、会の内容に応じて、着物と帯の格が決まるので、日頃、どこに行くにも着物・・・という方以外は、まず着て行く場所を決めるのが先決。 
    また和装では、バランスも大事なので、帯がいくら正装用の高級帯でも、着物が小紋だったら合わなくて、オカシナ組み合わせになってしまいます。 
    また一般に店で買うよりは、ネットのオークションなどで買う方が、同じ帯でも安く買えるのが一般的なので、しばらくネットで値段を研究して相場を学んでから購入しても遅くはないと思いますよ。

• ぐずぐずレスする意味がわからない。

若い頃からよく着物を着て、そろそろ50になるおばさんです。

結論から言うと25万くらいの帯は特別高くはありません。

しかし洋服などと比較すると格段に高いですよね。

最近は新古品で5万や10万でよい帯が買えたりもしますが、既にお求めの方向で決まってるようですので
    良い品といい縁があってよかった、妻を喜ばせることが出来て満足だ、ということで落ち着けてはいかがですか?

帯ならそんなに流行りすたりはありませんし(着物に流行がないというのは嘘です)、
    お母さまと貸し借りができるからよかったのではないですか?

そうおおげさに捉えるほどの問題とは思えないのですが。

お子さんのいる一般家庭にとって大きな買い物ということは確かですから
    これを励みに更にお仕事頑張ればいいと思いますよ。

• ほのぼのしました

小町に相談されたトピ主様には申し訳ないですが、私と似ている奥様の気持ちがとても理解でき、それにやさしく心を砕いてくださっている様子がわかり、思わずレスしました。

『コレいいっ!!』⇒『欲しいっ!!』⇒⇒何度も見に行く⇒⇒

のような行程を踏んでから『買おう』と決意します。
    この行程の所々で主人に声かけてみたり子供に相談してみたりして、結局は自分で決めて買うか、延期するか、やっぱいいやぁ〜っとなります。
    すごく貧乏ではありませんが、23、20、15と3人居るとコメだけでも週に5kg↑、他に麺やパンも含めるほどの食費なので、『自分のもの』って大かたもったいなくなってしまうんですよね。
    私の持ち着物は実母よりもらったものばかりです。
    やはりちょこちょこ着たり、着たまま炊事なども粉せるのでたま〜に欲しくなりますが、まだまだ実母からお下がり着物がくるので買わずに過ごしています。

これからも仲良く楽しく過ごせますように。

レス求!トピ一覧