妻が帯を買うと言います

レス496
(トピ主26

男性から発信するトピ

レス

• 本当に帯に惹かれているか

奥様、その帯にビビッと来たのでしょうか?
     それとも、100万円の物が25万円というところで「買うべきだ」と勢いづいたのでしょうか?

本当にその帯が好きなのか、値段や4パターン着こなせるという付加価値(?)に惑わされていないか
    よく考えてもらって、本当にその帯でなければならないなら買ってあげては?

トピ主さんも、自分は着物が分からない、知識がないとおっしゃらずに、
    もし購入される場合は一緒に行って、店員さんの口車に乗せられていないか、信用のおける人か
    などチェックしながら、自分の感性で率直な意見を言った方がいいと思います。

出来ればそのお店の質を見極めるために、他のお店にも行って比較してみて欲しいところです。
     高い買い物なのですから、慎重にいきましょう!

• ハイソ…

うーんハイソな感じですね…

多分その着物は訪問着か一つ紋とかいう着物では?

100万円の帯だったらいい帯かもですが 25万円の帯だったら
    一生着るならアリかな…

貯金して買うならアリかなと思います。
    これから、その帯を締めて着物を着る機会が10回以上あるなら、アリかな…

でも私は買いませんね…買えませんね…

• 普段質素なら

新しい帯を買い、四通りにコーデするとなれば
    帯揚げ、帯締めが必要になると思いますが。

奥さんは普段から浪費家ですか?
    ご自分の欲しい物にはパッパとお金を
    使ってしまう方でしょうか?
    浪費家ならば、今回の購入は諦めてもらう。

でも、倹約家なら買ってあげてもいいのでは。
    きちんとご主人に相談されていますし、
    一本の帯が今後の生活の励みにもなれば
    ま〜〜許せる範囲かな・・・と。

普段物を欲しがらない妻が言うのなら、
    買ってあげて欲しいと思います。

• まさか主役の娘はレンタルじゃないよね?

七五三、結婚式、入園式(?)って、それぞれ帯が違うかと思いますが…。

しかも入園式って、有名名門幼稚園でしょうか?
    お受験幼稚園でも着物のお母様っていたかな?紺スーツが多いと思いますが。

さしみのツマが《25万以上》で、
    主役のお嬢さんは50万円以上のお衣装?

家族写真を撮るわけですよね?

娘…写真館のレンタル衣装?
    父…吊しのスーツ?
    母…自前の25万円の帯&着物 

ってことですよね???

何かおかしくないですか??

身の丈に合った生活をされた方が良いと思いますよ。

• 奥さまの親御さんに相談を

ミセスのたしなみとして必要ならば、
    本来、親が揃えているはず。

奥さまの親御さんに相談してみてはいかがでしょう?
    お母様が良い帯をお持ちかもしれませんね。

私は娘の入学式に姑の帯を結んだこともあります。
    真さんのお母さんのお持ちの帯を結ぶというのも
    素敵だと思いますよ。

どうしても買うということであれば、
    最近は古着を扱う呉服屋さんも増え、
    未着用の着物や帯も扱っています。

五万円も出せば、良いものが見つかるはずです。

私も着物が好きですが、そんなに高価な物は身に着けません。
    親から揃えてもらったものは、そこそこの値段のものがありますが。

• 厳しいやりくりしてまで買うものじゃないです

着物の帯なんてお子さんが小さく家計も厳しい時に何とか捻出して購入するようなものではないですよ。

しかも奥さんが日常的に着物を着る人であるとか昔から着物をたしなんでいて着方も買い方も熟知している人なら別ですけど、今まであまり馴染みはなく他人に乗せられて「買うならずっと使える良いものを」程度の感覚で欲しいといっているだけですよね。

お金に余裕があって25万くらいなら大して懐も痛まずに出せるというのなら話は別ですけど、「出せなくもないが少し厳しい」状況で買うのなら問題外だと思います。

奥さんは生活費を節約した分へそくりとか絶対にしているはずなのでそれで買ってもらってください。

• 素人ですが

呉服屋さんの口車に乗せられているような気がします。
    4通りに締められますは高い帯を買わせたい時の常套句じゃないかな。
    私も展示会で言われました。それを買うと私、着物のことよくわかっている・・・かっこいい!と勘違いできました。
    奥様にネットで着物の通販サイトを見てみたらと勧めてみてください。
    ウソッ!みたいな値段で結構、センスの良い着物があります。
    そりゃ、生地や染め、仕立ては全く違いますが、奥様さまは若い方なのですから日本文化の粋を集めたような着物でなくても素敵ですよ。
    作家物だから素敵なのか、その帯が好きなのか、どちらなんでしょうね。
    もっと気軽に着物を楽しむこと提案したいな。

アホかっ!と即、却下しない主さんはとても優しい人ですね。
    ちゃんとおねだりする奥様も正直者です。
    腹グロな私はこっそり買って何食わぬ顔をします。反省。

• 値段はあってない様なもの

帯の25万はそれほど高くありませんが
    元値100万→25万というのが、大丈夫?という感じです。

奥様は今年の式典は全て手持ちの着物1枚+購入したい帯を使われるということですよね?帯が4通りに使えるというのがピンとこないのですが、同じ帯で4本分のコーディネートというのは無理があるような。
    毎回、小物を買い足すのにもお金がかかりますよ。
    (それなりの物を買うと帯締め、帯揚げは各1〜2万はします)

元々着物好きなら着物熱が再燃するかもしれませんから気を付けて下さい。
    やっぱり帯に合う着物が欲しい!とならない様に。

• 着物はおいくら?

織物会社に勤めてました。帯の価格は着物の半額程度が、目安と聞きました。

本当に100万円相当の帯なら、200万円相当の着物でないと、着物が見劣りしますよね。25万で販売されているなら、たぶん織物会社から出荷される時は1〜2万でしょうからねぇ。

• 母も始まりはそうだった

母も最初に着物を買うときはそんな感じでした。
    嫁入りの時の着物はもう似合わない、年をとっても着られるものということで、父も納得して40万の訪問着を買ったそうです。
    それ以来、母の着物がどんどん増えてきています。
    展示会の案内が来れば出かけていきますし、母もパートで働いていますが、複数のローンに毎月9万円支払っています。
    それを父が咎めると「他の人は旦那さんに買ってもらっている。そうでない人はローン組んでパートで返している。私なんて何も買っていない方だ」と言い返します。

成人式の時は母に連れられて呉服屋さんに行きました。結局、母は呉服屋さんで見栄を張ることと、自分の着物が見たいだけと分かりました。

• 自分のお金で買いました

帯でその値段は決して高いものではないと思います。奥様の言い分もおかしくありません。でも、

<曰く、美術館が作った本来100万以上するような品で鑑定書?もあるが、記念(?)でこの値段なのだと

この部分だけはちょっと引っかかりますね。

ちなみに、私の感覚だと、若い頃の着物は30過ぎになると合わなくなってきます。(色・柄)ですが、帯は物によりますが20代で買った物が40代でも全然おかしくありません。

でも、私なら25万円するものはポンとは買いたいといえませんねー。せめて働いていれば「ご褒美」とか思えるけど、専業主婦だったらなー。

どうしても欲しいならスィートテンの前払いとか?

• キモノは便利ではある

まず、25万円の出費がなんとか無理でない前提で。

スーツが5,6万円で買えるのは確かだけど(もっと安いのもあるが)、流行や、自分の体型が変われば着れないし、お子さん2人の小学校入学までの年数を考えると、まず1着買って済むわけないですね。洋服であっても、2、3着っつーことは、20万程度?靴もいるし。

キモノは40歳代くらにならなければ、若い時の柄でも結構いけますよね。体型も40キロが100キロにでもならない限り、着れるし。25万円のその帯がどんなもんかわかりませんが、それさえ買えば二人のお子さんの小学校入学までの祝い事が済むなら、それほどの出費じゃないと思えます。アクセサリーも要らないし、元々何枚かキモノをお持ちのようですし。

提案としては、半分援助とかいかがでしょう?まさか全く奥様本人の貯金がないとは思えないし。もしくは、お義母さまを巻き込んでご意見を伺ってみては?ずっと使えるからいいって場合は、全額補助。ずっと使う、今後買えないことを奥様とお義母さまに理解して貰った上でとか。

ずっと使って貰えば、買わずに機嫌を損ねられるより安上がりだと思います。

• 着物、帯、小物、これら全ては嫁入り道具です。

帯を夫の給料から買うなんて、聞いたことありません。
    着物が好きな人は、和箪笥に一式全て詰めてお嫁入りするはずですよね。

少なくとも、私の周囲はそうです。
    私も周囲の友人も、みんな結婚前母親が、数年がかりで支度をしてくれました。みんな着物だけで1000万円かかっています。

最低限のもので我慢できないなら、着物も宝石も、結婚した後に、夫に買ってもらう必要のない程度には持ってくるべきです。

• ちょっと胡散臭い…

親の代から着物好きです。外部で着付けの免許も取りました。
    いろいろ痛い買い物で勉強した上での意見ですが…

帯で25万円というのは、結婚式などに使える礼装用でしたら妥当な価格帯だと思いますが。
    「美術館が作った本来100万以上するような品」
    「記念(?)でこの値段」
    「4通りに使えるもので、1本買えば4本分のコーディネートができる」
    がちょっと胡散臭いかなー と思いました。

美術館で帯作るの? 個展を開くような作家さんの物ということ?(だとすると25万は安すぎ)
    4通りに使えるというのは、帯の結び方でアレンジができるということ?普通の帯でもそれは可能なので、売りにはなりません。
    一番胡散臭いのは、記念価格で4分の1になっちゃう処ですね。25万でも絶対利益は出てますよ。100万という価格がぼったくり=あまり良心的な販売者とは思えません。

個人的に七五三と友人の結婚式、入園式が同じ着物・帯でもぜんぜん問題ないと思います。

• その帯を見たことがあります

おそらく奥様は某チェーン呉服店でご覧になったのだと思います。
    確かに四通りにできますし、素晴らしい帯ですし、一生物ではありますよ。
    良く覚えてないのですが、美術館所蔵の国宝の巻物か絵画を、帯職人が手作りで帯にしたものだと思います。
    元値が本当に100万かどうかは私には分かりませんが、25万は惜しくないお品です。

ただ着物を良く知らない旦那様と奥様では金銭感覚にズレが生じていると思います。
    着物にハマると、10万20万が高いと思えなくなってしまうのですよね。
    あとは、奥様と良く話し合われて決めてくださいね。

• きりがありません

奥様の貯金で買うならどうぞ、といったところでしょうか。

確かに、良いものを一度目にしてしまうと、安いものはホントに安っぽくて身につけられません。
    特に着物は、上を見るときりがありません。

でも経済的に余裕があるならともかく、帯に25万は冷静に考えれば贅沢品。
    本来、着物は(着る人ならば)一式嫁入り道具で足りるはず、もしくはそろえるべきだと思います。(あくまで個人的な意見ですが)

私は田舎の古いしきたりの地域出身なので、嫁入り道具は箪笥に一式
    夏冬の喪服、訪問着ふたつ(染物と刺繍入りのもの)、色無地の紋付、小紋、単衣、とそれぞれ帯も合わせて実家でそろえてくれました。
    でも、一度も袖を通したことのないものもあります。
    それに、一度きると着付けに1万円、クリーニングに1万円かかります。

同じ25万なら、パールのネックレスを買ったほうがこの先重宝すると思いますが。(もっといいものを既にお持ちでしたらすみません)

• うさんくさい・・・

そういう帯の詐欺っていっぱいありますよね・・・。
    100万が25万なんて最初に詐欺って思いますけど?

• 家計次第

その帯が高いか安いか、着物の知識がある人にしかわかりません。
    その値段の帯が欲しいのであって値段を下げて買うのはやめたほうがいいです。
    うちは夫がゴルフが好きで100万のゴルフ会員権を持っています。価値がわかるのは夫のみで私はわかりません。
    家計が許したのて買いました。
    私はバイオリンを弾くのですが、100万以上の楽器が欲しいです。残念ながら買っていませんが。
    夫はもっと値段を下げれば買ってもいいといいますが安い楽器は音が悪いのでいりません。
    趣味の物なんて家計次第ですよ、買えればラッキーって程度です。
    家計と相談して決めればいいじゃないですか

• 買っていいと思います

普段からそんなに無駄づかいする奥様でもなさそうだし、買ってあげていい気がします。
    きっと喜ぶんじゃないかな。大事に使えばいい買い物になると思います。

• いざという時の財産でもある

私は着物を着ることはほとんどありませんが、着道楽な祖母によると着道楽な人にとって安物の帯は恥ずかしいそうです。また、高価な帯はいざという時の財産にもなるみたいなので買ってあげるのはどうでしょうか。

• ちょっとしたはしかのようなものでは?

意地悪く聞こえるかもしれませんが、
    >そういった式典に着られる着物は1つしか持っていない
    という程度の「着物好き」なら、何もここへきてにわかに「改まった席では毎回和服」としなくてもいいのではないかと思いますが。

帯一本で4通りの着こなしというのは方便でしょう。
    古くから言われるのは「着物一枚に帯○本」ですが、はっきりいうと自己満足にすぎず、面積の多い長着が変わらない限りは和服に関心のない人から見たら「△色の着物を着てた人」で終わりです。
    ましてや帯一本で同じ着物を四通りに、など…。

25万円の帯は和服業界的には特に高価ではないでしょうが、家計との兼ね合いのほうが重要では?

25万あれば、着まわしの利く手頃なスーツが3着くらいは買えますよね。
    幼稚園に入園した後もちょっとしたお集まりなどに「堅すぎずキチンと」した洋服が欲しくなる主婦は結構います(幼稚園の雰囲気にもよりますが)。
    まあ、今後は参観日も和服だというなら別です。

• 釣り合い

家計に関する考え方はご家庭によっていろいろでしょう。また、着物の良し悪し、適正価格については詳しい方が教えてくれるでしょう。

本来、着物についての知識のない者がレスすべきではないですが、ちょっと気になることがあって一言申し上げます。トピズレでしたらスルーしてください。

トピ主さま、七五三や結婚披露宴などでは、御夫婦揃ってお出かけになる機会も多いですよね。奥様はおそらく何十万円(もっと桁が上がるかも?)の着物に二十五万円の帯。だとすれば、トピ主さまも、吊るしの十万円以下のスーツではなく、せめて奥様の帯と同額以上のものを身につけていないと釣り合いがとれません。妻は見事な着物、夫は量販店のスーツでは惨めです。

シャツやネクタイ、靴なども、着道楽の世界にはまり込むと、下手をしたら女性以上に大変なことになります。

ここぞと言う時の身だしなみは社会人として重要です。奥様の着物は独身時代に購入されたということですが、トピ主さまの装いにも、これから買おうとしている帯と同程度の出費を、小遣いではなく家計から出すことに奥様が同意なさるのなら、帯の購入に賛成してもよいかと思います。

• 長くなります1

20代後半既婚女性(共働)です。着物大好きで着物を着てのお出かけはほぼ毎週、家の中でも着ていることがあります。
    手持ちの着物は祖母や叔母の形見、両親や祖父母が買ってくれたものが大半。独身時代に自分で買った普段着が十枚ほどです。結婚してからは主人が一度プレゼントしてくれましたが、自分では買っていません。

必要か必要でないかといえば、趣味ですから、必要ではありません。
    着物がなくても生きていけます。

だから旦那さんが同意できないなら、奥さんが自分の貯金や小遣いから出す。それができないなら今回はその帯とご縁がなかったのだということで、諦めるのが最善だと思います。

ちなみに、作家ものの袋帯で25万は妥当な値段だと思いますが、本来100万するときくとかなり怪しく感じます。

また、4通りに使えるというのはどうかなあ。
    裏表柄あり全通、上下(テとタレ)区別なし、あるいはお腹前に来る柄が両側につけてあるということなのかな?と思ったのですが、
    経験でいうと裏表全通柄は重くてかさばるので胴が太く見え、帯が落ちやすいです(滑らないので着崩れはしないけど)。

続きます

• 長くなります2

もし、帯の重さに配慮し、軽く柔らかく織ってあるものだったら、シワになりやすいので上下(テとタレ)の区別は付けざるを得なくなると思います。

また、帯を巻くときに私はいつも左から右へ巻きますが、これを逆に右から左へ巻くのは苦手なので結局いつも同一方向に巻いてしまう→お腹前に来る柄がいつも同じ。しかも背が高いと帯を必ずしも半分に折るわけではないので、折り線が帯の中心からズレてつきますし、折り線付近は汚れやすいので、今更逆に折る気も起こりません。

結局○通りに使うのは無理ですし、扱いづらさと着心地の悪さもあってその帯を敬遠しがちになります。
    こういうことは着物屋さんが説明してくれるべきだと思うのですが。
    (織りの方法や厚さによっては数通りの締め方ができる帯もありますが、よほどのアタリです。)

着物1枚に帯4本などと言いますし、帯でがらりと着物の雰囲気が変わるのは確かで、しかもこのコーディネートが着物の楽しさ、醍醐味だと思います。
    でも現実には、着物4枚に帯1本の方がお財布にやさしいです笑。

続きます

• 参考までに

40歳代後半の既婚者です。私の厄年に実家の母が袋帯を揃えてくれました。
    母は金額はがんとして言わなかったのですが最低でも25〜30万はしただろうと想像していて、
    デパートの呉服売り場で購入したものになります。

袋帯は幅約30センチメートル長さは約4メートルの正絹総二重織り。礼装や晴れ着の帯として使用します。
    リバーシブルの織りで片方が白と銀糸の絹糸の鶴亀、片方が朱と金糸の絹糸の鳳凰の総刺繍です。
    帯の色は着物の色で使い分け、手縫いで二重三重に刺繍を施しているのでハッキリ言って「重い」です。(泣)
    この帯は年齢に関係なく使えますし慶事であればどんな格の着物にもつけられるので嬉しいですね。

私たちに子供はいないのですが、この帯だけはちゃんとした「形見分け」の品になりそうです。(笑)

• 長くなります3

色無地、飛び柄小紋などならいいものでも比較的安く手に入ると思いますので、4通りに使えないかもしれない25万の帯より、結果的にお得感が高いかもしれません。着たときのイメージももちろん変わります。

正装用の袋帯は、金糸銀糸のものは見る人の印象に残りにくいし、着る機会も少ないので、1本いいものを持っていれば十分と思いますし、25万なら西陣の結構いいものが手に入ると思います(全国展開のチェーン店などは避けた方がいいです。個人商店の方が相談にも乗ってくれるし良心的な価格だと思います)。
    また、イメージの強烈なデザインのものは、人に記憶されやすく、自分でも見飽きるので避ける方が無難です。

会う人が違うとは言え、いつも同じ着物を着るのが嫌な気持ちはよくわかります。
    ですので私でしたら上記のようにします。
    奥様は例の帯でなければ欲しくないと思われるかもしれませんけれど。

あと、うちの場合は着物貯金を家計からしております。昨年はその一部で、夫に浴衣と作務衣を作り、喜んで着てくれていました。そうやって一緒に楽しんでしまうのも手ですよ。いざ買う時に家計に痛手を感じませんしね。

• ”私なら”買わない1

女のお子さん二人、可愛いですね。

帯が「本当にいいもの」であれば25万は相応の値段かもしれません。
    でも、トピ主さんのご家庭に相応かは良くお話し合いになったほうがよいかと思います。そんなに良いものを四通りの使い方…他の方も指摘していますが、帯には折り目がつきます。それに、奥様はその四通りの結び方を全部自分でできるのでしょうか?式典のたびに美容院で着付けるのなら毎回その値段もかかりますよね。そもそも美容師さんもできるのか?きっと帯を買ったら、今度は逆にそれにあう着物、帯のつけ方にあわせた小物…きりがありませんよ。

失礼ですが、平均年収で奥様は専業主婦、「出せなくもないが少し厳しい」という家計の中で25万はかなり高価な趣味の品です。お子さん二人で幼稚園に入るとなれば今後もそれなりにお金がかかりますよね。25万が本当に家計のバランスと奥様の思いに見合ったお値段とは思えません。

着物を着る機会は多いようですが、毎回同じ人に見せるわけではないようだし、今お持ちのもので十分なのかな…と。

続きます。

• 必須ではない

全部違う場面で着るのだから、帯と着物が同じでも構わないのでは?
    変えたいなら、帯締め、帯揚げを変えればいいと思います。
    どんな帯かわかりませんが、子どもの入学式や卒園式には
    豪華な帯である必要はないのではないかと思います。
    お友達の結婚式もお手持ちの帯で問題ないのでしょう?

着物の値段なんて、100本の反物や帯があれば、その中の数本が
    売れればやっていけるような値段設定です。
    元が100万円で25万円なんて、元の値段自体割り引いて
    考えた方がいいです。

• もう一度見に行ったらどうでしょう?

平均的な収入の家庭で25万と言えば一ヶ月の手取りに近い金額ですよね。
    そんな贅沢品を一度見ただけで「欲しい」と言ってしまうあたり、
    奥様はとても舞い上がっている状態だと思われます。

今度はご家族でその帯を見に行ったらどうでしょう?
    トピ主さんは「そんなに高いものは買えない、でもどんなものか見るくらいなら…」
    という、低めのテンションでいるのがいいと思います。

一人で見に行くとどうしても舞い上がってしまって
    本来ならそんなに惹かれないものが魅力的に見えてしまうことがあります。
    トピ主さんと一緒なら、奥様も冷静になれると思います。

もしそれでも欲しいと言うならあらためて話し合えばいいし、
    トピ主さんがいいと思ったなら買って差し上げるのもいいでしょう。
    でも意外と「やっぱりやめとく」なんて言い出すかもしれませんよ。

• ”私なら”買わない2

続きです。

私も着物好きで、今年は結婚式が2回に娘の七五三、と着る機会が多いのですが全部同じ組み合わせで行ってしまおう、と思っています。共働きで、たぶん世帯収入ならトピ主さん宅の倍(二人とも平均なので)、独身時代の貯金も結構ありますが、25万は小遣いで買うには破格です…。家計で買ってもいいよ、といわれても遠慮しますね。

25万をローンの繰り上げ返済にまわした場合の費用対効果とか、お子さん二人の学費の想定とか、老後資金とか色々ぜーんぶ考えてみて、それでも欲しい!というのであれば…。たとえば、半分は家計から出してもいいけれど半分は自分でどうにかする(独身時代の貯金とかパートとか)、とか、今後10年間は誕生日やクリスマスプレゼントは無し(普段プレゼントしているのなら、ですが)、とか妥協点を探ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、トピ主さんの趣味の品にも20万くらい使いたい、といった場合奥様同意してくれますかね?じゃなかったらちょっとわがままかも。

レス求!トピ一覧