妻が帯を買うと言います

レス496
(トピ主26

男性から発信するトピ

レス

• 値段は妥当です

少し良い帯の値段として25万は妥当です。
    帯は着物より良いものでないとカッコがつかないので
    帯だけは良い物を買うという人は多いです。

しかし、100万が25万とか、4通りとかその辺りは非常に胡散臭いですね。
    本当に良い品物ならそんなことしなくても売れます。
    4通り締められると言っても恐らくまともに使えるのは1つ、
    がんばって2通りになる程度です。
    そんな小細工をするような品物が良い品物とは思えないのですが。
    例えば十徳ナイフみたいなものです。
    どうやっても中途半端感がにじみ出ますよ。

私なら1通りしか締められないにしても(それが普通ですが)
    それなりの格と通年着られる柄の最初から25万の品を選べといいます。
    そして小物をたくさん揃えることを勧めます。
    ワンピースだってコサージュつけたりベルトしたりでイメージが変わりますよね。
    毎回同じ着こなししか出来ないのは着物の楽しみの半分を知らないようなもの。
    モノに頼るのではなく、自分の頭とセンスでより良い着物ライフを。

• 欲しくなっちゃうのよね〜

私も着物好きです。
    夢中になってた頃は自分のお小遣いの中から年20万の予算を組んでました。
    ただしその数年は、よそ行きのお洋服は一着も買っていません。
    今は欲しいなと思っていた物が大体そろったので、着物熱は落ち着いています。

奥様はおそらく小物を買いに行った時に、お店の人に帯を薦められたんでしょうね。
    言われた内容はよくあるセールストークですので、慌てて買わない方がいいと思います。

他の方も書いていらっしゃるように、100万では買う人がいないから25万で売っている、
    お店はその値段でも儲けが出るんだと思います。

トピ主さんも一緒に行って、色んなお店で100万や25万の値段がついている帯を
    色々と見せてもらったらどうですか?

それと大きな本屋さんだと着物入門的な、一般的にどういう物をそろえていけばいいか
    写真付きで書いてある本が置いてあるコーナーがあります。
    女性向けの趣味の本などのところを探して、パラッと目を通してみてください。

着物や帯は目が肥えてきたら、どんどん良いものが欲しくなりますから、
    今回買うにしても、今後のために何らかの条件をつける事は必要だと思います。

• トピ主です

ありがとうございます。小紋様まで拝見しました。

ざっと読ませていただいて、知識のある方は買ったほうがいい、ない方はやめておけといったところでしょうか。
    妻は普段は大変質素に生活しています。
    子どものものは勝手に家計から出していますが、自分のものは例え数百円の下着でも私の許可を得てから購入しています。頻度は服化粧品も合わせて半年に1回程度でしょうか。
    たまにそこそこ高価なものを要求してきて、必要であれば許可していますが、反対すればあっさり諦めています。
    今回買ったとして、今後も欲しがる可能性はないわけでもないでしょうが、私の采配ひとつなのであまり問題はないかと思います。
    帯そのものの質は妻を信用するしかありませんが、10代の頃から店の常連だったそうで、結婚後も顔は出しており、その店の人が「記念作品だから見るだけでも」と出してくれたものだそうです。
    また、妻の母は着物に興味がないらしく、独身時代も店には一緒に行っていたものの、見る目は妻のほうが肥えていると妻の母自身が言っていました。
    ちなみに買うのであれば妻が家計から貯めたお金からになります。それを使っていいかと聞かれているわけです。

• 微妙…

母がよく、着物の着こなしで最も大事なのは帯と言ってました。

25万は、決して安物ではないけれど
    それほどお高いわけではありません。
    何せ、着物本体より帯の方が高くて普通ですしね。
    それくらいのものを締めている人も結構いると思います。

でも、それだけの情報で、いいんじゃないのとは言いがたいです。
    着物の値段はあってなきがごとしの部分もあり、そんな価値が
    ないのに高い事もあるからです。

また、これからの年齢を意識して買ったからといって、今
    20代後半というお若い奥様が選んだ物が、10年後も使えるかどうか
    その頃でも似合うかどうか、これは着物に限らず言い切れないのですよ。
    そうかもしれないけど、そうじゃない事が実は結構多いのです。

>安物を1本買うより、これからの年齢も考えると
    >いいものを持ちたい。

これ、言いたがる人多いし、お店もその気にさせるけど
    本来は、もっと年のいってる人の為の言葉です。
    奥様の年代なら、あと3〜5年は確実に締めまくるつもり
    かつ、更に長く使えたらラッキー程度の気持ちで
    もっと安い物を複数買う方がいい気がしますけどね。

• 夫がゴルフセットを買うと言います

大黒柱妻です。
    専業主夫の夫が25万するゴルフセットを買いたいと言いました。
    私はゴルフの知識が皆無で、それ故に夫の言い分を聞いても買う必要があるとは思えないのです。
    反対するのは簡単ですし、反対すれば諦めるでしょうが、夫がどうしても欲しいと思う必要なものまで我慢させたくありません。

ゴルフセットでなくとも、ストレートに男物の着物の帯で置き換えても良いのですけど。
    さて、どうでしょうか?

• 4通り?

式典に着ることができる格の着物を1枚と
    同じ格の帯を1本は持っているということなのですよね。

現在は「着物1×帯1=1通り」
    今回ご検討の帯を購入すると「着物1×帯2=2通り」

「1本の帯で4通り」を実現するためには着物の数を増やさないと
    無理かなと思います。

私だったら、
    七五三〜小学校の入学式(4年間くらい?)の着物の費用一式として
    25万くらいなら出してもいいと思っている。
    しかし、帯1本で25万円は高い。
    自分もいろんな着物を素敵に着こなす妻を見たい。
    なので「リサイクルの着物屋でアンティークの素敵な帯を買う」
    または「帯か着物をレンタル」していろんな着物を着てみせてほしい、
    と言ってみるのはいかがでしょうか。

それでもその帯を今買いたいということであれば、
    奥様が自分の貯金で購入して、その帯を締めるたびに
    1万円ずつトピ主さんがプレゼントするというのはいかがですか?

奥様が25回以上着用すれば元が取れるはずですよ。

• 100万円じゃなく元々25万円と考えても欲しいなら

25万円の帯って、礼装用だとしたらそれほど高級品じゃないです。
    勘違いしてはいけないのは「普通なら100万円」は売り文句。純粋に「最初から25万円の帯」です。そう考えた上で本当に気に入ったものであれば、いいと思います。

ただ「4本分のコーディネートが出来る便利帯」より、1種類の使い方しかできなくても「本当に一生これ1本でもいい位に気に入った帯」の方がおすすめです。「4本分」に惑わされていませんか?
    2種類に使える帯を持っている友人が居ますが「結局いつも好きな面の方を使っちゃう」そうです。

価格については特に着物だからと変な尺度で考えず、洋服や普段のお小遣いと比較して考えてみてください。例えば25万の半額ならそこそこ高級なスーツ1着位ですよね。半額は晴れ着として必要な額として家計費から、残りは奥様がお小遣いを節約する等の折衷案を出されては?
    着物には年をとってもずっと着られるものも多いですから、後年デザインが若すぎるからとか流行じゃないからと買い替えたりする必要がないというメリットもありますよ。個人的には着物大好きなので、是非ともたくさんお着物を着ていただきたいです。

• 気をつけて

着物業者は色々います。

中には問題になるような業者もいて仕事柄よく聞きます。

展示会のご招待といっては呼び出し,買わせようとする。ローンを組んで買ってしまう人もたくさんいます。

値段設定も不自然な気がします。100万円のものが25万円って安くなりすぎです。

また帯と着物はあわせ方の決まりがありますので、何通りも使えるって正直どうなんでしょう?

あまり良いお品ではないのではと思います。

購入するにしてももう少し検討してからにしてはいかがでしょう。

• まず店について調べてみたら?店の名+口コミ・詐欺などで検索!

着物は魔物とはよくいったもので,ハマると次から次へと必要と思われるものが増えますね。スーツとかとはちょっと違うかも。
    ただ,女の子がいるなら母から子へと受け継ぐ(のを好む子なら)ことが出来るので,そういう意味ではありかもしれません。

私も着物についてはさほど詳しくありませんが,それでも着て行く場所によって・着物によって帯を替える必要があるのは知ってます。
    つまり,Aという着物にBはダメ(というか着物を着る人から見たらNG)というような事態が起こるのです。
    それと,季節ごとに柄が合ってるかどうかみたいな問題もあるようですね。
    だから,それを踏まえて4通りに使える帯=まさか4通りに締めることが出来るという,簡単に言うところの結んだ後の形が4パターン出来るよ!というものではないと思いたい…

ただね…何故100万の帯が25万?美術館が作った帯ってなんだろう?
    私はまずその店についてトピ主さん自身で検索してみたら?と思います。その店が本当に良心的でちょっと流行らなくなった柄を安くなのか,それとも詐欺的要素があるのかそれによっても,答えは変わると思うので。

• 着物好きの人には何を言ってもムダ

私は着物に興味はありません。
    なので、25万の帯?それなら8万のスーツを必要に合わせて3回にわけて買ったほうがよっぽどまし、と思ってしまいます。
    着物を着る機会なんてそのくらいあればいいほうだからです。
    でも、それは着物なんてバカバカしい、と思う私だからで、着物が好きな人は、たとえ年に一度無理やり用事を作ってでも着物を着るでしょうし、スーツ3着よりも帯25万を選びます。
    つまりどちらが正解でもないのです。
    (あ、でも着物好きな人は無理やりにでも着物のほうが正解!とばかりに着物有利論を展開しがちですが。)
    トピ主さんが25万ぽんと出せるなら買ってあげては?
    それが厳しいなら奥様が自分で買えばいいだけ。
    まさか25万くらい自分の名前の貯金を持ってるでしょ?
    夫のお金(子供のお金でもあるけど)ならいいけど自分のお金では買いたくない、というのならその程度のことなんですし。

• ご褒美なら

「普段頑張ってるからご褒美ね」
    と言ってあげられるなら、買って差し上げたらいかがでしょう?
    皆さんおっしゃっているように、
    25万は帯なら普通のお値段と考えて良いでしょう。
    ただ、「着物好き」であればすでに必要な物は
    お持ちなのではないでしょうか。
    結婚時にご実家も用意されている気はしますし。
    だから、「必要」だからじゃなくて
    「欲しいから買って」が本音だと思います。
    色々理由をつけて。

• 私がトピ主様なら…

>曰く、美術館が作った本来100万以上するような品で鑑定書?もあるが、記念(?)でこの値段なのだと。

ここですよね、ひっかかるのは。なんだって業者は、トピ主様の奥様をそんなに優遇してくれるんです?
    私が業者なら、本当にいいお話は、今後もっとバンバンお買い上げくださる方に持っていくと思いますが。

奥様は何がきっかけで着物が好きになったのでしょう。独身時代から、とのことですよね。
    実家のお母様も好きでたくさん持っているからその影響で、というケースが多いものですが…もしそうなら、「う〜ん、本当にそんなお買い得のものなのかな。君のお母さんには、相談した?」と、まず聞きます、私なら。
    そして「なんだか得体の知れない話だと思うんだよね…ここはひとつ冷静になって、君のお母さんが持っていらっしゃる帯から、似合うのをお借りして、変化をつけてはどうかな。良いのをお持ちじゃない?」など、実家のお母さんを持ち上げつつ、冷静になるようにすすめます。

そうではない(実家の人たちはまるで着物に興味が無い。奥様が突然変異的に好きになった)ケースなら、なおのこと、冷静さが必要ですよね。

• 帯で25万は普通

別に高くないですよ
    良いものは
    長く使えるので
    逆にリーズナブルな場合もあります

• 財産にはなりません

100万の帯・着物でも質屋では2〜3万ならいいとこ。

はやりすたりがあるし価値はあくまでも本人の趣向。
    ダイヤモンド等の宝石もしかり。自分の満足です。

その上で話し合いをされたらいいと思います。

ころから何があるかわからない時代、学資も馬鹿になりません。いざという時はやはりお金です。

• 安物で充分

七五三や入園式、子供さんに汚される可能性もあるのに、
    高級品を着ていく必要性はありません。

それに着物は、洋服の数倍コーディネートが楽しいんです。
    25万の帯で無理矢理4通り着るより、
    5万の帯を5本買った方が楽しいですよ。
    中古なら、5千円の帯が50本買えるかも!

そうやって見る目を養ってから、一生モノの帯に手を出した方がいいですよ。
    まだお若いですし、これから好みも変わるかもしれないでしょ?

• そんなに無理でないなら買って差し上げてもいいのでは

こんにちは。

御嬢さんが二人いらっしゃるんですよね。
    どんな帯かにもよりますが、結婚式や式典に来ていける帯なら、御嬢さんが将来使うことも可能でしょう。

つまり、3人が長期間使うんですよ。そう思って、買って差し上げてもいいのでは?お嬢様自身の七つのお祝いにも使えますし・・・。

私自身、祖母の袋帯を七五三で、曾祖母の丸帯を成人式で使用しました。
    どちらも古い品でしたが、家族の思い出があるので・・・

ブランドバックより素敵だと思いますよ

• 視点を変えて

私は、帯締めと帯揚げを、まったく違う色のを新しく購入して、同メンバーだらけの式を解決しました。

元々持っていたのは、『優しい上品な』感じの、私の母好みの組み合わせ。

着物をよく知っている人に着物と帯を見て、印象の変る色を助言してもらいました。
    「えっこの色?」ていう色を合わせてくれて、小物を変えただけなのに、『すっきりした知的な』感じになり大満足です。洋服にはあり得ない変化です。

今お持ちの帯をもう少し活かせてあげられると思います。

• 夫がベルトを買うと言います

専業主夫の夫が25万のベルトが欲しいと言います。

着物の帯ということで、ベルトが思い浮かびました。
    腕時計でも、ネクタイピンでも何でもかまいません。

ここでのポイントは、稼ぎ手は妻で、夫は専業主夫であることです。

• 買ったらと言って差し上げるのが

無難かと。

だって家計で貯金したものだから ローンに関係ないし。
    ここでダメと言われると 奥様の心が折れちゃうかも。
    無駄遣いしない人だって認めているわけだし。

そりゃ、 25万は高価。 でも和服関係は 何十万なんて普通なんですよ。
    そして確かに長持ちする。 結婚前買ってもらった袋帯 このあいだ姉に貸しました。 30年ものです。 でも綺麗です。 多分主さんの帯くらいの値段だったとおもうなあ。

私は 着物がどうとかより、 主さんと奥様との信頼関係のために買ってあげるのがいいと思う。 あなたとお子さんを支えて一生懸命されてるんだから ご褒美でいいんじゃないですか。 愛してるなら。

夫は 欲しいなら 1000万円だって買っていいってよく言います。
    私が 買わないのを知っているからだと思うけど。(笑)

でもやはりうれしい。 夫にとってそれだけの価値がある人間だと思えるから。 逆だと辛いと思う。 25万ごときで否定されたら ぐれちゃうかも。

• 高い帯では無い

本来なら100万円なのに25万というのは、目利きの方に実際見てもらわなくてはわからないと思いますが、帯を買うのに25万は高いとは言えない額だと思います。
    オールマイティに使える袋帯を一本、これだけということで私は母に持たされましたが、それはたしか70万弱だったと思います。

スーツの方が良いとか、主婦には高価だとか、奥さんが働けば、とかは、結局着る人の好みと各家庭の価値観だと思います。
    あとは、トピ主さんが奥様を信用するかしないか、それだけじゃないでしょうか。

• なんかひっかかるんですよねー

25万の帯が買える収入なら買っちゃえば?とは思うのですが、

他のみなさんが書いてるように
    「100万の帯で鑑定書が・・」とか、なんか変な店だなあと思います。

しかも奥さんは
    「10代の頃から店の常連」で、
    「結婚後も顔は出しており」なんですよね。
    ここで買ったが最後、店のいいカモにされるような気がします。

25万の予算なら、25万のものをそれ相応の呉服店か
    不安なら老舗デパートの呉服フロアで
    「正価」で買われた方がいいように思います。

奥様は着物好きかもしれませんが、
    お母様も疎い方ということだし
    ちょっと心もとないです。
    「着物にくわしくない親娘を対象とした
    呉服専門店」というのが世の中にはあるのですよ。
    成人式の振袖から始まり、留袖や喪服まで一生分を売り込みます。
    値引き前提の価格を最初からつけて、値引いて売るのです。

フォーマル用の帯で4コーディネイト・・というのも
    ちょっとよく分からない感じです。
    現物みないと何ともですが。

• 4通りというのが…

帯の端と端、裏表で柄を変えてあるのでしょうか。
    だとしたら、締めたときにクセがつかないのかな…
    着慣れている奥様が「これはいいものだし便利。自分の貯金で買いたいな」と言っているのならいいのかもしれませんが。

価格については、「原価がいくら」とか考えてしまう人が買うものではないですね。

ところで、着物は夫に買ってもらうものではなく実家から持たされるものだとおっしゃる方が何人かいらっしゃいますが…
    最低でも羽織は婚家で作りますよね…?

• 奥さんに決めてもらえば

奥様はご自分で、着付けができるのでしょうか?懇意にしている呉服屋で、着つけるのでしょうか?日ごろ、着物に慣れ親しんでいるならいいのですが、イベントごとに着るつもりなら、その時に髪のセット代、着付け料、着た後の着物のお手入れ代など、数万単位でお金が出ていくことでしょう。

また、結婚前に購入した着物を見たことがありますか?たんすにしまいっぱなしならシミも出ているかもしれないし、帯を購入する前に、チェックしたほうがいいかもしれないですね。

どんなに高級な帯でも(100万で、美術館?もしかしたら名人とか、有名な人という意味ですか?それならもっと値がありますが)合わすつもりの着物とコーディネイトできないと宝の持ち腐れです。

若い時に親も連れずに行っていた呉服屋さんのランクでは、あまり信用できませんが(失礼な言い方ですいません。友達が同じような状況で呉服を購入していましたが、よい品とはいえず、毎月数万のローン払いをしていました)購入した後で後悔するより、あなたの親と一緒にそのお店に行ってみては?年配の人が一緒だと、美術品の品なんて、言わないと思いますよ。

• 身の丈に合わないものは 買わない

どんなに立派な帯だろうが、トピさんの生活の身の丈に合っていません。また、昨今は呉服屋や着物産業で生活してきた人は売り上げもガタ落ちで大変だと思います。 着物ファンと思しき顧客には、セールスにも力が入る事でしょう。

しかし、25万も出して得るものはたかが帯です。 自身のローン返済額、子供の未来への積立にも勝る価値のあるものなのか一度妻とじっくり話し合ってみたらよいと思います。

どうしても欲しいのなら、自分の稼ぎや持参金から払う、もしくは今後数年分大きな買い物を控える事の引き換えにするなど、妻からの考えも聞かせてもらいましょう。

• 100万がお安く

100万の帯が25万だから欲しいのでしょうか?なんだかそこだけがネック。10代のころからで独身のとき何枚か買ってたってそこまでのお得意さんでもなさそうですが…。
    あと買えなくもないけど厳しいって、結局厳しいってことだと思いますが。誰だって25万くらいはなんでも買えるでしょ。余裕あればほしけりゃ買います。いつ使うかはっきりしてますし、欲しくて必要なら買えばいいと思います。
    商品はピンキリ。商品もみてないのに25万がどうこうは判断できませんが…。

• 美術館で作った帯???

いったい、どちらの「美術館」が帯を作ってるのでしょうか。

帯に25万がどうのより、

美術館で作った帯の購入には反対します。

四通りに使えるとは?季節の柄が違うのでしょうか?
    でも、夏は着物も帯も生地が違います。
    どういう意味でしょうね。

なんにしても、四通りの使い方をするためには、現在の着物と帯を合わせても、後一着は着物がいりますよね。
    もう一着、着物を買うのでしょうか?

同じ25万の帯を買うにしても、信頼のできる呉服店で今の着物に合わせても買うのがよいでしょうね。

本当に、どこの美術館で帯を作ってるのですか?

• それ、よくあるセールストークですよ

実際に100万で売れる質の物ならさっさとその値段で売っていますよ。

呉服業界は過去に比べ縮小の一途をたどっておりどこでもこんなあおり文句で
    物を売っているのが普通です。
    又帯は本物の作家さんの一点物でない限りそのような値段にはなりませんし、
    そんなディスカウントがされる時点で業者が勝手な値を設定した物だと判断で出来ます。
    そしてそれを信用させるが為の鑑定書があるというわけで
    深夜のショッピング番組と仕組みは同じです。

相手はご商売でやっているのです、鑑定書があろうと無かろうときっちりと儲は出しています。
    私ならそんな『本来100万以上を〜』なんてセールストークを『10代の頃から店の常連』に
    対してする時点でこりゃダメだと判断致しますよ。

以上の事から少なくともそのお店は適正価格で普段から物を売っているお店ではないという事なので
    購入の際は織り、糸、柄等を他の多くの業者の帯と比べて価格を見て判断して下さい。
    そのお店の方の言葉をそのまま受け売りで貴方の説得に使っている奥様ならば
    少々不安に感じます。

• 長くなります4

見るポイントは糸の太さ、幅です。
    多分、かなり太いと思いますよ。

糸が太いほど織り目はガサガサバリバリし、手触りが悪くなります。
    帯自体が固く、かさばるものになり、扱いづらくもあります。
    要は、糸の幅で織りにかかる手間と時間を稼いで、安くあげてるんだと思います。
    それで裏表全通柄だとしたら、さらに扱いづらくなるでしょうね。

実は、はっとするほど美しいデザインに惹かれて、某チェーン店の帯を買ってしまったことがあります。

それを買った時点でも着物にはそこそこ詳しいつもりでしたが、実際には質のいいものと悪いものを間近で比べた経験はありませんでしたし、デザインに目がくらんでしまいました。
    遊び用なら安っぽくてもまだ使えたけど、正装用では恥ずかしくてどうにも使えません。悔しい思い出です。

ここは奥様に踏みとどまってもらって、次は時間をかけて一緒に素敵なのを探しに行こうと持ちかけてみてはいかがですか。

• 写しの帯?

2年程前だったか、似たような経験があります。あまり親しくないお店で、奥様がおっしゃっているように帯を勧められました。私の場合は○○○○絵巻の写し。仮名文字も織り込んでありました。
    「美術品です。4通りに使えるんです!」。

お得な感じがしますか??? 私は選びませんでした。

帯はきものの格に合わせ、また季節感を楽しむものですし、私の生活環境ではあまり使うことが無いだろうと思いました。
    フォーマルの帯ならば、予算はきものの2倍位で古典柄がいいです。
    趣味のものならば、季節を先駆けピタリと決まる、おしゃれな帯を締めたい。価格では無く。
    小物で変化をつける事もできますから、値引きとか、お得とかに惑わされず、奥様と 一緒に 素敵な帯を選んでください。きっとお二人のよい思い出になりますよ。

• ああ・・・

その帯なら知ってます。4通りで美術館…鑑定書…
    鑑定書なるものは、帯に使ってる金やプラチナの鑑定書では?
    それなら私の知ってるものと同じかと思います。

ま、今までに何度かシリーズで同じような物が出てるのでそのどれかは解りませんが…
    20代後半ならかなり地味になるんじゃないかな…
    ただ、今は地味でもかなり長く使える代物だと思います。
    派手な面なら20代〜40代で、地味めなら70代でも使えると思います。

ただ、結構な本数作ってると思うので、かぶってしまう可能性もなきにしもあらず…ってとこかな…
    お義母さんの年齢からしたら、着物が好きでなくても、少なからず持っておられるでしょ?
    今はそちらを譲り受けるなり借りるなりする事をお勧めしますが…

レス求!トピ一覧