妻が帯を買うと言います

レス496
(トピ主26

男性から発信するトピ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 496
次へ 最後尾へ
  • お安い

これからの年齢を考えていいものをということなら、予算はせめて倍程度は欲しいところでは……?
    奥様はずいぶん控えめな方ですね。
    本当にきちんとしたものは、孫の代まで使えます。
    孫まで使うと仮定して使用年数で割った値段で考えてみてはいかがですか。
    もっとも、たとえその帯が安物であっても、奥様が「どうしてもその帯が欲しい」とお考えなら、どうしても欲しい帯が安く手に入るのですからいい買い物でしょう。

• レンタルで十分

貯めたお金からでも勿体ないと思う……。

• 釣り合いを考える

冠婚葬祭の折に妻さんが帯だけで25万円、着物も含めればそれを優に超える額の品で揃え、トピ主さんがたとえば一桁万円の吊るしのスーツというのではアンバランスです。

トピ主さんはネクタイだけで幾らくらい、スーツは幾ら位のものをそういう時に着て行きますか。
    並んだ時のバランスを考えて、現時点で安っぽい方に高級衣服代を振り向けましょう。

• 帯25万は高い?安い?

オークションやショッピングを見てください!
    呉服屋さんで20万とかで売っているものとまったく同じものが激安で手に入ります。
    1本で何種類かのコーディネートができるといっても25万の予算があるなら私は5万円の帯を5本買います。
    でも奥様が自分ん貯金で買うなら好きにさせたらいいのではないですか?それで機嫌いいなら安いもんでしょう。

これから先何かあるたびスーツを新調(洋服ははやりすたりがありますから)することを考えたら安いと思います。

• 買ってあげたら

七五三も友人の結婚式もあるのであれば買ってあげたらいいと思います
    専業主婦だからと何もかも買えない状態にし過ぎて、共働き→家庭破綻のパターンはよく見ます
    普段化粧品もあまり買ってないご様子ですし、普段つましい奥様が欲しいと口にしてるなら、帯を買ってあげた方がこの先夫婦関係がうまく行くと思います

• マルチか何か?

というのが、第一印象でした。

100万が25万って怪しいフレーズがなく、
    由緒正しい着物屋で気に入った品物があって、という話でも、
    余裕を持って買えることが条件であり、
    『少し厳しい』が読んで字の通りの事実なら身分不相応として断念すべきだと思いますが、
    100万が25万だと問題外です。

奥さんが嘘をついていないとすれば、どうみても悪徳商法なんで。

• やめたほうがいいのでは…

着物も帯も、結局は数がほしくなるものです

格も、季節も、色も、何もかも、
    一枚で何パターンと言うより、
    やはりいろいろ欲しくなっちゃう(笑)

無理して身の丈に合わない一本を買うよりは、
    リサイクルショップがオススメです
    本当にいい品物は50年経っても色褪せず、すばらしいです
    今は職人さんがいないのでなんでも高いですが、
    リサイクルなら気軽な値段で買えますよ
    タンスの肥やしで一度も使ってないものもありますから、
    あまり偏見を持たずにいろいろ見てはどうでしょうか

私もお誂えももちろんありますが、
    リサイクル品もたくさんあります
    お茶会でみなさんにかなり褒められた着物は3000円
    着付けの先生に絶賛された繻子に手刺繍の帯は5000
    円で買いました
    それは確かにすごい掘り出し物だったわけですが、
    数万円予算があればそれこそいいものが買えますよ

• 条件付かな。

奥さんが気に入り、着る機会も有り、25万の帯なら、『買い!』だと思います。

ただ、トピ主さんが、必要ない・家計から少し厳しいと、否定的なので快くは買う事は出来ないですよね。

わたしなら、条件を付けます。

半分は家計から出してもいいけど、残りは子ども達が大きくなったら働いて、奥さんの小遣いから返済とかね。

• トピ主です

ありがとうございます。ゆう様まで拝見しました。

妻の説明を私がよく理解しておらず、また文章で伝える難しさから、少し違った方面で心配されている方も多いですが、とりあえず25万の帯が高価と言う訳ではないことはわかりました。
    ななみ様のおっしゃる帯と同じものかと思います。25万ではお得なのですね。ありがとうございます。
    必ずしも必要ではないが、無駄な買い物でもないといったところでしょうか。うーん、難しい。
    妻にどうしても欲しいのか聞いてみましたが、「ダメならいいよ。無理に買うもんじゃないし」と返されました。
    でも何度もパンフレットを見ているし、帯に関する質問をすると生き生きと答えてくれるので、相当欲しいんだと思います。あんなにキラキラしている妻を見たのは久しぶりでした。

• えーと…

着物好きの奥様ということですが…
    奥様の審美眼は確かですか?
    本当に良い物を幼い頃から沢山見てるとか
    ある程度素養があるとかじゃないと
    真贋とかピンキリとかわからないと思うのですが。

お店とかの所謂セールストークを丸呑みしてるなら
    25万はきっと無駄になっちゃうと思います。
    本来100万もするものが25万になるって
    お店の利益はどこ行っちゃうんですか?
    よっぽど人気が無い品?
    B級品?
    「記念だからウチは赤字だけど良いよ!」
    なんて言ってくれる程懇意にしてるお店でもあるんですか?
    ホントに良いお品で
    「4通りの使い方ができますよ」
    なんて勧められるのは普通考えられない。

25万を予算としたら1点5万くらいのを2〜3本吟味して
    残りは子供さんの方にまわして貯金なりした方が良さそうー。
    トピ主さんの年収が1000万越とかならまだしも
    ごくごく平均的な年収なら
    奥さんの服(帯)1点に25万は高価過ぎでしょ。

• 本当にいい物は100万円で売れる

母が着物大好きでタンスに5さおも着物を持っています。
    下は数万円から上は1000万円超まで様々です。
    門前の小僧な私です。

件の帯は「美術館」ではなく、「○○美術織物」というものではないかと思います。
    例えば、河合美術織物は西陣の織元さんの一つです。
    有名な織元さんのものはもちろん高額です。
    100万円以上するものはちっとも珍しくありません。

実際のその帯を見た訳ではないですが、怪しいな〜と思います。
    ところで、気になるのが、着物。
    着物と帯の格(いわゆる留め袖、訪問着と言った格ではなく、「上等さ」とでもいいましょうか。)が合わないのはおかしいです。
    いい帯を締めるにはそれなりのいい着物を着る必要があります。
    10万円の着物に100万円の帯は、見る人が見れば変です。
    お手持ちの着物は帯の格に合っているのでしょうか?
    失礼ながら、独身時代にお買いになったならそれほど上等な着物ではないのではないかと思うのですが・・・

もし、合うと言うのであれば、それはもともと25万円くらいの帯ということです。
    それをわかって買うならいいですが・・

• 娘に120万円の帯をねだられた

着物の展示会で

娘がねだり倒したのが

120万円の帯

たしかに、「良い品」でした。

一生モノ ですし、 代々

引き継いでもらえるものでした。

娘は 着付けができるし、

一ヶ月のうち、一日以上着物を着ています。

しかし、我が家には不相応な、高額な帯です。

もちろん 諦めさせました。

当時娘は中学3年生。

高校受験を機に

すっかり着物熱も冷めてしまいました。

着物は小物で 雰囲気がすっかり変わるので、

帯を買わなくても

他の小物で、雰囲気がすっかりかわります。

25万円は諦めてもらい、

小物で 妥協しましょう。

• ふふふ♪

そんな帯、私も知ってます。
    限定何本だったけな?シリアルナンバーついて鑑定書ついて お揃いの草履バッグも作ってくれて 皇室のお妃たちのおしるしの柄が織りこんである丸帯。美術品レベルなんだけど アナタ、着物を見る目が肥えてらっしゃるから特別にお勧めします!ってやつ!某着物チェーン店の。
    別に粗悪品じゃないし見た目はかなり豪華な感じですけど 別にお値打ちでもないです。使う物というよりは手に入れて満足、みたいな。
    私も着物好きですけどあの手の柄って逆に使いづらそうです。成人式の振袖くらいかな。入学式とかの訪問着にはかなり違うと思いますよ。
    そもそも着物って自己満足でしかないですし 奥様が気に入ってどうしても欲しいなら買っても損する物でもないですよ。ただ、財産価値なんかは一切期待してはダメですけどね。それと、一緒に見に行ってみる、ってのはやめておいた方がよいかと。そういうチェーン店って旦那連れで来る人って売りにくいどころか実は「良いカモ」ってチラッと聞いた事あります。
    あ、今後、某作家物の紬 とかにも行き着くかもしれませんから気をつけてくださいね。それこそマユツバですから。

• 高くはないけど・・・

簡単に出せる額でないならやめておかれた方がいいですよ。

どの織元も素晴らしい帯を作られますが、今は値崩れがすごいです。
    ネットやオークションでよりお安く買う事も可能かもしれません。

ですが、帯や着物との出会いは一期一会です。
    気にいったものと同じものにまた出会える可能性は極めて低いのです。
    奥様のお気持ちもよく分かります。

ただ1本の帯が4通りに使えるの意味がいまいちわかりません。

• ケチると高くつくものです

着物の値段なんて、あってないようなものです。掛け値のことを言い立てて「高い」とか「それだけの価値はない」と言っている人がいますが、それを言ったら化粧品とか高級なお酒だって……。
    まあ、ホストクラブのドンペリみたいなもので、あなたが奥様をどれだけ可愛いと思っているかの試金石とも言えましょう。すごく愛してるなら買っておあげなさい。そうでもなければ反対していいのです。
    さて、トピ主さまのレスでひとつ気になったのは、ここです。
    >自分のものは例え数百円の下着でも私の許可を得てから購入しています。
    奥様の自主規制なのかもしれませんが、数百円の下着を買うのに夫の許可が要る、というのはちょっと引きますね。トピ主さまがすごくケチに見えます。
    それと、ふだんキツキツだから、突発的に高い品物をねだるということはありませんか?
    1枚1000円のパンツをしょっちゅう買い替えさせてあげた方が、高いおねだりをされなくてすむし、トピ主さまも楽しいと思います。帯では、「お代官さま〜」ごっこをするくらいしかトピ主さまは楽しめないでしょ?

• すこしお高いですね〜

震災以来、ぜいたく品は売れていないと思いますので、
    お店はぜひとも売りたいのでしょうね。

レンタルでも、とは思いますが、
    お着物を「自分のもの」として大切にしてゆきたいのもわかります。

でも、お子様にこれからお金がかかる時に25万円はすこしお高いですね・・・。

お買いになるなら、ネットでお買いになるとお安いのですが。
    私は昨年、すこし地味目の帯がほしいと思い、
    小石丸というやわらかい絹の袋帯を買いました。
    仕立て代、送料込みで4万円でした。

それから、帯揚、帯締、帯留、足袋・・・
    と、小物をいろいろそろえ、トータルで10万円くらいです。

着物とちがい、帯はサイズがないので、
    気に入った色柄であれば、ネットでも大丈夫です。

着付けは自分でできますので、楽しみで着物を着るときは
    お金はかかりませんが、
    フォーマルな場所の時はヘアセットと着付けをしてもらいますので、
    そのつど、2万円はかかります。

• 着物より帯のグレードを高くする

上記は昔から言われてきた事です。

25万ならべらぼうに高いとは言えません。
    着物が好きで何枚か持ってらっしっゃるなら、その帯が4枚のお着物に合わせられるという事かもしれません。
    お若いので中高年まで長くきれそうですし、訪問着やつけ下げや色無地などの略礼装のたびにその帯をすれば、ドレスやスーツを年齢にあわせて買うのとトータルな面での費用は大差ないように思えますが。
    着付けもされるのでしょうから。

車やバイク好きの男性は、余程のお金持ちでない限り、1台の愛車を後生大事に乗るでしょう?
    あれと同じです。
    買って差し上げればあなた様の株がぐんと上がりますよ。

• 他のお店も見てみましょう

一般にですが、帯25万というのは、高価ではないと思います。
    昔、母に、帯には、着物以上の価格のものを選べと言われました。

ただ、「本来は100万円」「4通りに使える」というトークには、売らんかなモードをかなり感じます。
    私だったら、そのお店では購入したくないですね。

七五三までは期間がありますから、奥様に他のお店も見てみるようにアドバイスされてはいかがでしょうか。

その価値があるのなら25万までなら無理して出す、とおっしゃったら、奥様も納得されるのではないでしょうか。

ただ、いろいろ見ると目が肥えていいものが欲しくなりますから、手綱はしっかり締めておきましょう。

• 周辺事情を考慮して。

着物に知識はありませんが、宝石好きで多少集めている既婚女性です。

良いものは役に立つとか嗜みとか言われるが、なければないで困りもしない
    趣味の贅沢品、という点で共通しているかと。

ちょっと気になるのが、奥様、自由になるお金はないのかな?という点です。
    私が同額の宝石をほしくなったら、夫を説得して家計から出すより
    独身時代の貯金を使うか、結婚後でも自分の小遣い分から貯めたお金を
    使うところなのですが。

ご夫婦がそれで納得しているならよいですが、普段から奥様がほとんど小遣い的な
    自分の趣味・娯楽費を取っていないなら、25万円はあくまで「数年分の奥様のお小遣い」と
    言う発想で、生活に必要なものでなく「奥様の趣味のもの」として
    帯を買うのはありではないですかね。

あと、ほかに多数の方が指摘しているように、帯揚げとか帯止めとか替えの着物とか、
    エスカレートしないかどうかです。
    これは、奥様を良くご存知のトピ主さんが見極めるしかないです。

いずれにせよ、よく話し合ってお互いに納得できる結論を出されることを願っております。

• 買うべきかも

是非買って差し上げてください。25万の投資ならスーツやワンピース数着より節約になります。スーツ等は流行もあるし体型の変化などで5年以上着るのは難しく、靴やバッグもあわせる必要がある。着物ならお子さんの代まで着ることができるし、バッグ等はオーソドックスなもので間に合う。節約家の奥様ならではのしっかりしたお考えです。着物は改まった席に絶対役立ちます。

• 美術館で働いていますが

研究職として働いています。
    通常、美術館は美術品を「展示・調査・収集」する場所であり、帯など作りません。
    服飾コレクション系の施設が歴史的な遺品(例えば徳川家ゆかりの帯など)を監修して復刻させたとしても、あくまで「監修・美術館」であり、そこに帯としての価値はないはずです。
    帯の価値は、製作した工房なり作家なりの腕前(ネームバリュー)と材料の善し悪しで決まるのではないでしょうか。

また、施設内のミュージアムショップ(土産物コーナー)のグッズは、通常、専属の中間業者が仲介し、グッズ専門店(卸業者)の選定と商品仕入れを行いますので、美術館は展示会に関連して直接企画したもの以外は関与していません。

もし、「美術館の作った帯」というなら、その施設名を聞き出し、直接商品について問い合わせをした方が安全かと思います。

• う〜〜ん

私は奥様以上に着物を着る機会も少なく(親戚・友人の結婚式のみ)
    着物は全然趣味でもないのですが、
    2年前、30万の帯をキャッシュで買いました。
    (着物はあったのに、帯がなかったのです(笑)いつもは親戚に借りてました)

もちろん、夫に相談の上ですが。

まぁ、私以上に知識のない夫は
    快く!という感じではありませんでしたが、
    家計のやりくりに影響がでないなら・・・と言う事で、
    家計から10万、私個人の貯金から残りを。
    という感じで買いました。

奥様には個人の貯金(へそくりの様なもの)は全くないのでしょうか?
    全額、家計費からっていうのはちょっとなぁ・・と思います。

高価なわりには、奥様しか使いませんもんね(汗)

できるだけ活用すること(あとから、やはり洋服も・・とならないように!)を
    約束させて、OKしてはどうでしょうか?

ただなぁ・・。
    100万するものがいくら記念でも25万って・・安すぎる印象ですね。
    私が買ったものは45万を値引いてもらって30万でした。
    本当なら超お買い得ですね。

• 家事・子育ての一区切りの ご褒美に

主さんの生活に支障がないのなら、購入し ご主人の株を上げて下さい。

私も着物が大好きです。
    今は子育中で頻繁には着用出来ませんが、行事だけでも…と思っています。
    展示会、出産前は 私も行きました。
    月給の安いOLですが、着物(色留 紋付)と帯(綴れ)のセットで60万で購入しました。
    セットと記載しましたが、帯のデザインが趣味的なので 正式な場では着用しないつもりです。
    色留に合うデザインもありましたが、私が惚れ込んだ為 粋な帯の方を選択。
    これが、高いか安いかは本人次第です。
    購入してから10年過ぎましたが、着物は1回・帯は5〜6回締めました。
    質屋に持参したら、きっと二束三文でしょう。
    着物に興味の無い方なら「無駄」「レンタル」と言うでしょう。
    私は他にも持っていますが(中古で購入した物など)惚れ込んだ物1点は、私にとって特別な物なのです。
    奥様の帯は4通りと言われていますが、一通り締めたら気に入った絵柄を着用する様になりそうですね。
    奥様のお持ちの着物を持って、ご主人も1度その帯を見に行ってみたら如何ですか?
    金額は妥当と思いますが、着物に合わせるとイメージも変わります。。

• そんな金があるなら子育て費用に回すべき

トピ主が帯に価値観を感じない以上は買うべきじゃないと思います。

専業主婦の妻が25万の帯を買うなら、稼ぎ手であるトピ主は高級車が必要なんじゃないでしょうか。
    車は男性の身を表すとも言いますしね。
    そう言ってみたら、奥さんは「そんな金があるなら〜」とか言いませんか?
    そしたら帯の件も「そんな金があるなら〜」と言い返しましょう。

• どうでしょう?

まず、その帯自体を見ていないので適正価格は分かりませんが、帯という商品全体でみたら高くはない物です。

結局は趣味嗜好に金額を当てる余裕があり、なおかつたまの贅沢として許されるなと出資者が思うかどうかだと思います。

私個人の意見は、「良い帯で、長く使えて、気に入っていて、買えるのならば、買ってもいいと思う。」ですね。

今回トピ主さんが判断するのは上記の「買えるのならば」の部分かな?…ちょっと「気に入っていて」の部分を感情的に加味してあげた方が良いとは思いますが…。

ただの金額でみたら安くないのだし、よく考えてみて下さいね。

「自分が理解が出来ないもの=無駄で不必要なもの」という思考の方は個人的に苦手なので…きちんと考えようとされるトピ主さんには好感を持ちました。

ご参考になれば幸いです。

• 男を上げたいなら買う、家計が心配なら買わない

客観的に見たら無駄遣いと思います。

でも、半年に一度くらいしか服化粧品を買わない、普段は質素倹約。トピ主さんのお人柄を見ても、ご夫婦とも家庭のために辛抱されているきちんとした方だと思います。

たまにはあえて無駄遣いしてみても良いのでは、と考えました。

• トピ主です

ありがとうございます。よりみち様まで拝見しました。

怪しいので購入しないほうがいいというレスが増えましたね。
    素人目でしかないですが、妻は子どもを産むまでは週の半分は着物を着ており、着なくなってからも月に1〜2回はお店巡りをしているので、それなりに目は肥えていると思います。
    リサイクルショップやネットショップもよく見ており、その上で欲しいと言う品ですから、よほど気に入ったのだろうと思っています。

marin様、その帯だと思います。いくつか過去にも出ているのですね。
    妻の母は、後で記述しますが、着物の類はほとんど持っていません。

• 少しでもお金出させるor記念日まで買わない

「高くない帯」でもトピ主さんが高い買い物と感じるなら、よく考えた方がいいと思います。

奥さん個人の貯金やこずかいから半分出させるとか、記念日のプレゼントとして扱うか。

お金があっても納得してから買ってあげないと後でモヤモヤしますよ。

• トピ主です

みなさんからのレスでの反対理由や代替案を見て、さらに妻と話をした結果、「25万という金額が大きい」以外の理由での反対理由がなくなってしまいました。

まず多くの方が引っかかっている2点、
    「100万が25万」と「美術館が作った」は、正確には「同じ商品をその店の通常のルートで仕入れて平常時に店頭に置いた場合100万程度」で、問屋を介さずいわゆるイベント的に製作し、創業祭のセールのために25万になっているということでした。
    美術館で絵画等を織物にしたものを展示してあり、そのついで(?)に販売用に作られたものだそうで、別に怪しい品物というわけではなさそうです。
    帯そのものは私の目から見て「着物の帯っぽい柄」で、結婚式で母親が黒い着物につけていそうな感じです。
    名指しで失礼しますが、はる様のおっしゃるポイントの糸の太さ、幅ですが、相当細く細かい織り目で、とてもなめらかな手触りだそうです。
    そこは、10年以上色々な店に通っている妻(年齢故に振袖用等相当セールスをされたそうです)の目ですから、確かなのでしょう。

• トピ主です

「25万の帯」が式典用としては高くないこと、そして妻の言うようないいものならもっと高いはずであり、帯が粗悪品に違いないというレスと、実物を知る方のモノ自体はいいものだというレス、そして妻の言い分から、「25万のお得な帯」という認識にならざるを得なくなりました。
    ですから反対理由は「家計から25万が厳しい」という点だけになります。
    妻もそこは重々理解しているからこそ、強く「買ってくれ!」とは言ってこないのでしょう。

そして、多くの方に出していただいた代替案ですが、まずレンタルは私自身も好まないのもありますが、妻はよほど気に入った着物しか身に着ける気がないそうで、レンタルをするくらいなら手持ちの着物ひとつですべて通すつもりです。ただ着物が着たいのではなく、気に入った着物を着たいのだそうです。
    そこは私も理解できます。
    また、小物でという案(小物を追加購入する懸念も含め)ですが、妻は大量の小物を所持しており、式典用の着物(訪問着と言っていました)を購入以降、小物を変えることで対応していたそうです。
    結婚後も2度着ているのを見ていますが、そういえば紐の色が違ったような気がします。

先頭へ 前へ
91120 / 496
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧