妻が帯を買うと言います

レス496
(トピ主26

男性から発信するトピ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 496
次へ 最後尾へ
  • トピ主です

私の妹もですが、私の周囲ではよほど親や本人が着物好きでもない限り、嫁入り道具に着物を揃える習慣がなく、妻は実家が裕福でないこともあって実家で用意したものはありません。
    妻の着物は妻自身が自分で購入したものです。
    どの年代くらいから着物を持っていて当然なのかよくわかりませんが、妻の母は40代後半で、持っているのは浴衣だけ、それもすでに妻がもらっているそうです。
    また、「今は」子どもが小さいから着ていないだけで、妊娠前は週の半分は着物でした。多分、洋服のほうが少ないと思います。
    勿論自分で着ていますし、結婚式や宮参りも自宅で自分で用意していました。

• トピ主です

正直に言うと、買ってやりたい気持ちのほうが大きいのです。でも純粋に25万は高い。
    せっかくなので、我が家の状況をもう少し書きたいと思います。

妻が専業主婦なのは私の希望です。特に子どもを保育園に入れることは反対で(妻曰く我が家の状況ではこの地域ではなかなか入れないそうですが)、どうしても働きたければ子どもが幼稚園以降、送り迎えに支障がない時間帯のみと言ってあります。
    普段の倹約ですが、私から強制したことはありませんし、必要なら勝手に買えと言っています。あまりに買わないので、私が店に連れて行くこともあります。
    また、たまにねだる高いものも、自転車や抱っこ紐、ベビーカーなど実用品で、電動自転車をノーマルに変えたり、ベビーカーのモデルチェンジ後だからという理由以外ではすべて購入しています。

• 主からプレゼントしてはいかがでしょう

奥様は分別の判るかたのようなので、今回のような高価なものは当分控えられるでしょう
    このさい主のほうからプレゼントという形でご一緒に買いにいかれてはどうでしょう

奥様は倹約も出来る方のようですので心配はないと思いますが

うちの姑は多趣味で着物を着る事があります
    着物を趣味なり好む人は、金銭感覚が麻痺してる人が多いです
    そして、極端な見栄っ張りです
    一度御呼ばれなどで着た着物は2度は着ません
    数ヶ月先にお茶会なり着物を着ると判っている場合は新たに購入します
    そしてそれは高額なものです 安物は買いません
    家業のお金を着物や美容関係に浪費し尽くしています
    性格的にも問題が多く、お金に絡む事は汚く嘘をつきます
    家業の経営が苦しいと言いながら、着物を買い続けます
    そして、買った証拠となるもの(着物の仕立て控え)を突きつけても
    「買っていない、それは知り合いの控えだ 間違ってうちに届いたんだ」
    と平気で嘘をつきます

着物を趣味にする人は身の丈を逸脱する人が多い

いろんな人から話を聞いてそう思っています

• 着物好き〜

俗に着物一枚帯五本っていって一枚の着物に帯を替えて着こなすというのは昔からよくあることですね。
    そして、着物よりも帯の方が高いのも普通です。
    安いとも思わないけど、25万というのも特別に高いとは思いません。

しかし、奥様は式典用の着物(訪問着?)が一枚しかないということ
    その帯と着物はあうのですか?あわないと悲惨なことになりますよ。
    袋帯だろうし、そんなに使い勝手のいいものじゃないですしね。
    それと小売屋さんでは大幅値下げはよくあることですし
    どうせ25万出すのならば、そんなに舞い上がって買ってしまうより
    もっといろいろ見てからのほうがいいんじゃないかな。と説得して
    奥様が冷静になるのを待つ、というのはどうですか?

• あまりお勧めできないような・・・

着物好きです。
    「がりこ」さんがおっしゃっている意見に賛成です。

その帯が本当に25万円の価値があるかどうか、疑問です。
    素人にはなかなか判断できないと思います。

着物は長く着られるものではありますが、今の時代、そこそこ高価な
    着物でも 売れば二束三文だそうです。

奥様の気持ちは判りますが、今はお子さんの教育費の方が大事では?
    リサイクルショップやネットでも掘り出し物は結構あります。
    沢山良いものを見て、見る目を養ってからの方が良いですよ。

だまされないように 気をつけてあげてくださいね。

• トピ主です

また妻の貯金ですが、へそくりのようなものはないと思います。
    家計はすべてオープンで、毎月いくら黒字になったと家計簿片手に嬉しそうに報告されます。
    余った分はすべて家庭用の貯蓄(名義は私)になります。
    独身時代の貯金もありません。
    妻の実家が何も用意せず、妻が自分で出したのもありますが、実は結婚当時私が転職直後で余裕がなく、妻が貯蓄をすべて家計用に入れ、それで生活していたからでもあります。

さらに、私自身の趣味の品で、半年前にゴルフクラブに5万、今年はじめに自動車(知人からの買取)で10万を買っており、その時に妻は笑顔で現金を渡してくれました。
    それ以外にも釣竿や自動車の装飾品などちょこちょこと出してもらっており、25万が高いとはいえ、私も完全に趣味のものを買っているので、あまり強く反対できないなと思っています。
    妻から責められるわけではないですし、私の買ったものを理由に「だから私も」とは言いませんが、罪悪感というか・・・。
    ちなみに夫婦揃って小遣いらしいものはありません。私は妻に生活費を渡した残り(2〜3万程度)でガソリン代や携帯代その他に使っています。

• 値段とかじゃなくて。。。

トピさんのしっくり来ない気持ちわかりますよ。

確かにあればいいかもしれない、でも毎回同じ着物を着て何がいけないのか?
    毎回パターンを変える事が大切なんじゃなく、大切な人達の為に式に出席する気持ちが一番重要って事なんですよね。

結婚しても自分の事を諦める必要は無いけど、自分事よりも大切な存在(特に子供)が出来たら、それにお金を使うのが何よりも幸せって感じになるんでしょうが。

ましてや数万円の出費じゃ分、私だったら子供達が喜んで良い思い出になる様な使い方をしたいと真っ先に思うでしょうね。
    ついつい母親になってからは自分の事が後回しになってしまうけど、家族の喜ぶ顔を思うと全く苦にならないし。

トピさんもそういう価値観があるから、きっと25万円という若い夫婦には決して小さくない金額を"自分為"や自分の"見栄の為"に使いたいという奥さんの価値観に納得がいかないんでしょうね。

でも普段は良い奥さんで頑張っていらっしゃる様だし、まあお子さんが生まれても、やっぱりまだ若いから完全に大人になりきれない部分があっても仕方ないかもしれないですね。

• そういう奥様なら

喜ばせたいと思えるなら、買ってあげたらどうですか?

物の価値は、その趣味のない人にはいくら聞いても結局わけわからないままですよ。
    私は絵をやってますけど、数年かけて買った画材はトータル同じ位いきそうです。多少お金のかかる趣味というのはどれもそんなものでは?
    15g5000円の絵の具を買う気持ちは描かない人には絶対わからないと思うんです。

次から次…という事にさえならず、家計にひびかないなら25万は家庭によってはありじゃないでしょうかね。
    家計にひびくようなら無しです。もちろん。

• 私だったらダメ

小遣いとかはどうなっていますか?
    趣味のものならそこから出せばいいのではと思ってしまいます。
    25万もし、家計から出すとなればかなりの金額です。
    旦那が趣味ので25万の家計から出してほしいといわれたら私は怒りますもの。
    趣味でするならやはりお小遣いの範囲でが妥当ではないでしょうか。
    お金がないというなら家計から一時だして、25万をお小遣いで何回かいに分けて返すとか・・。

式典に着られる着物は一つしか持ってない。
    でも、その着物に合わせる帯って普通何本かあるんじゃないですか?
    その中で他にないのかとか・・・

• 見る目がたしかなら高くはないけど

タンス5さおの娘さんと同意見です。

そこのものでないなら、呉服やさんの口車にのせられているのかも。

前者のもの(○○美術館織物)なら帯の値段としては全然高くないと思うけど、
    後者なら高いお買いものだと思います。

いま、呉服業界も厳しいので価格もあってないようなものです。
    オークションやネット販売の価格を見ると呉服やさんでは即決で買えません(笑)

急ぎのものでないなら、オークション(もちろん新品でいいものがたくさん揃っています)や
    他の呉服やさん、百貨店内の呉服や等、「いろんなところでいろんなものを見て、比べて、検討して、納得して」
    からでも決して遅くはないと思うのですが・・・。

目の前にあるといま欲しい!という気持ちの方が先に立つので(私の場合です)奥様の気持も分からなくはないですが、
    25万出すことにお悩みならば、ゆっくりあせらず検討してからでも遅くはないと思います。

検討しているうちにその帯が売れてしまえば、縁がなかったのだと思ってまた別の帯をお探しになればいいのだし。

と個人的には思います。

• 奥様にこのトピを読ませれば

色々な意見が出ましたが、共通するのは、100万を25万で売りますと言うのは怪しいと言う事ですね。
    その帯の価値は25万以下であることは確かなのではありませんか。

もし、買う事になっても、100万もするものを25万で買えたと思わないように、このトピと皆さまのレスを奥様に読ませて、価格の認識は持たせるべきでしょう。

>専業主婦の妻は20代後半です

20代の専業主婦が、家計費の中から帯を買うのは、お勧めできません。

着物や帯は20代30代は実家が持たせてくれたものか、自分の貯金で購入したものを着て、持ってきたものが若すぎるようになる40代50代になってから、夫の稼ぎから買ってもよいのではと思うからです。
    古い考えと思われるかもしれませんが、女性の着物は世間では最近までそのような買い方が普通でした。

• 計算上だけだと

その帯で4通りの着こなしパターン、と既存の帯の1パターン、計5パターン。

帯代25万で5種類のスーツを買うなら1着5万円。

ご主人の収入が平均で、幼児お子さん2人と住宅ローンありの専業主婦なら、1着5万円のスーツ5組、もしくは3組+靴やバッグの買い足しができるならかなり贅沢だと感じます。
    ですから、七五三や入学式用に妥当かといえば、贅沢の範囲になるのでは。

つまり奥様の主張は趣味の世界です。

専業主婦が趣味に25万…。

• やさしいですね

トピ主さん買ってあげたいのかな?と思いました。

うーん。でもでももし、すごくいいものでもですよ。
    25万は高くないですか?
    帯だからとかそれくらいの価値のものだから、とかいうのではなく
    平均的な年収で奥様が専業主婦で25万の帯って分不相応な買い物では?

着る機会が沢山といっても年に何回あるのでしょうか。。
    私の場合、フォーマルなお洋服は2回も着れば飽きてしまい新しいものを欲しくなってしまいます。
    同じ着物と同じ帯ですよね。
    着付けを変えても奥様飽きてしまうのでは?
    25万ここで使ってしまうと、ほかに奥様にほしいものができたとき、なかなか買ってあげられませんよね。

25万あれば、普段の洋服や食材をもっといいもの使えますよね。。
    25万で家族で旅行にいけますよね?

はじめは、そんなに気に入ってらっしゃるなら買ってあげたらいいのでは?と
    レスするつもりでしたが、

自分なら〜と想像してみて
    うちは旦那に頼まずとも私だけの1ヶ月の収入でその帯が買えます。
    でもでも、自分のものに25万も使えません。
    高いと思いました。

• 買わないほうが良いと思う。

結論からすれば、購入しないほうが良いと思う。
    私は、茶道のために一番最初、やはり20万ぐらいの帯を購入してしまいました。それから、半年後、ヤフーで、全く同じものが5万で売っていました。
    今なら、オクで2万というところでしょうか?
    本当に後悔しています。

今は、オクで1万8千円ぐらいで、龍○○○○織物のを購入しました。
    もちろん、未使用でしたよ。呉服屋さんは9倍儲かるそうです。25万の帯
    なら、原価は2万程と、呉服屋さんから聞きました。

• 買ってあげるに一票

別に、着物の本当の価値なんてどーでも良くないですか?

一番は奥様はすごく気に入っていて、それを着けて七五三や結婚式や入学式に行くのをもっと楽しみに出来るんですよね?着物の話をするとイキイキするのですよね?

普段は質素な奥様の数少ない希望、叶えてあげても罰は当たらないでしょうね。

• トピ主さんの8つのレス読んで

本文だけ読むと、高いよと思ってましたが「買ってやれ!!!」と思いました。

• この投資は後々価値がでてきますよ。

こんにちわ。私は兼業主婦、1人の子持ちです。
    トピ主さんの帯に25万もかけることに対する躊躇の気持ちはよくわかります。
    しかし、これはできれば奥様のお気持ちを汲んであげてほしいところです。
    なぜなら1着物は手入れをすれば、次の代まで持ちます。いい着物であればなおさら可愛い娘さんもゆくゆくは使用できますので結果的にコストパフォーマンスにすぐれます。
    2今回のこのご主人の英断で奥様の心の奥底の気持ちにさらなる変化が起こるでしょう。20年後、またはこの帯を締めるたび奥様は感謝の気持ちで一杯になるはずです。
    さらに言えば、今回買わない結果になっても表向きは奥様に変化はないかもしれませんが心の奥底でのご主人への気持ちに変化が起こることも100%否定できません。
    気軽にだせない金額だからこそ今回購入して、頑張っている奥様に今後の生活のはげみにしてもらいたいです。

• うちの夫は買ってくれるな、きっと。

夫婦円満の秘訣だそうです。

たぶん、25万なら早いうちに貯められると思うので
    帯を買ってあげて、また貯金するようにすれば大丈夫では?
    お小遣いが無いと言う事なので、まとめてあげたと思えば?
    奥さん喜ぶし、買ってあげたら?

• 厳しい世の中なんですね

トピを読ませてもらってすごくお勉強になりました。

はじめ私は、帯がそんなに気に入ったなら買ってあげなきゃって思っていました。
    帯に25万円の価値があるかないかではなく、奥様が欲しいって言っているのに…
    めったに欲しいって言わないお利口な奥様なのに、それでもトピ主さまは悩んでいらっしゃるのですね。

私は、お着物は母からあつらえてもらっただけなので詳しくありません。
    価値もよくはわかりません。
    でも買ってあげて欲しいです。

ハリーの宝石や時計、バンクリやショパールのアクセサリーなど、欲しいと思ったらお誕生日や結婚記念日まで我慢すれば主人に買ってもらえます。
    それを当たり前と思わないで、もっともっと主人に感謝していきたいと思いました。

とてもお勉強になりました。トピ主さんありがとうございました。

• 買ってもいいと思います

4通りの柄が出せるというのは、きっと、リバーシブルでさらに手先との柄も違うんでしょうね。
    それで25万ならかなりお買い得だと思います。
    4通りてことはかなりバリエーションも増えるし
    これから卒入学式とかで入り用なのでかなり重宝すると思います。一生ものですね。
    帯や着物ってそうそう同じものに出会えないので、これは縁だと思いますよ。
    どんなのか見てみたいくらいですっっ

• 良い奥様ですね。

25万は金額的には高いですね。

しかし、これからその帯が活用される機会は多いと思われますよね。

普段無駄遣いをせず、旦那様のお給料を大切にしているご様子。

たまにのプレゼントとして購入させてあげてはいかがでしょうか。
    流行りの洋服やバッグではなく、帯でしたら将来娘さんに譲ることも出来ますよね。

私がトピ主様の立場だったら、そろそろ『買ってきたら?』と奥様に言ってあげたいです。

• いいじゃないですか

買って差し上げたら良いじゃないですか〜。
    家計簿片手に黒字報告なんて 可愛い奥様ですね。

帯は良い物なら長く使えますし、なにより奥様が綺麗になるなら 万々歳じゃないですか。
    25万はお高いけど 時には毎日頑張ってる奥様へのプレゼント、奮発してみては?

• 買ってあげて

なんでもそうですが、これがほしいっていう品に出会うのはなかなかないです
    買えそうなら買ってあげてほしいです
    元々着物好きならなおさら。

• その奥さんに節約ばかりさせちゃだめ! ムダだっていいじゃん!

>>妻は普段は大変質素に生活しています。
    子どものものは勝手に家計から出していますが、自分のものは例え数百円の下着でも私の許可を得てから購入しています。頻度は服化粧品も合わせて半年に1回程度でしょうか。

素晴らしい奥さんです。 申し分ないです。
    その奥様が高価な「帯が欲しい。」と仰る。

人は質素に生きていくことは大切ですが質素にし過ぎると人間が縮みます。
    人は無欲になり欲しい物が無くなったら萎れてしまいます。
    女としての瑞々しさ、華やぎ、明るさ、精神的豊かさ等々は時には分不相応な贅沢からも生まれて来ます。
    無制限の放埓な贅沢ではありません。理性的で自律的な贅沢です。奥様の場合です。

帯が価格に値しないものだとか騙されているとか、そんなことはどうだっていいじゃないですか。
    奥様がそれが欲しいなら買わせてあげれば良いじゃないですか。
    買ってみたら案外と気に入らないってことだってあるかもしれません。
    それだって良いんですよ。
    主さんだって釣竿は買ってみるまでわからないでしょう?

奥様の生き生きと輝いたお顔を見て主さんは幸せになりませんか?

• ちょっとまて!

トピ主さん、後出しひどすぎです。
    最初の書き込みを見ていると、自分の出費には触れず奥さんの帯の件だけ述べて買ってやりたいけど家計が厳しいなんていかにもいい人そうなことを言ってるのに、ふたを開けたらなんですか!
    奥さんに貯金が無いのはあなたの所為じゃないですか!!
    しかも、今までも自分の為の出費には随分出してるじゃないですか。

そんな状況なら高価だから買えないなんて言うもんじゃないですよ。
    「これまで苦労させたね。買ったらいいよ。」
    でしょう!

ところで、結婚費用を奥様の実家が用意せず奥様が出したってことはもちろん奥様の分だけですよね。まさか、あなたの分まで奥様が出したなんてことはないですよね?
    とりあえず、結婚後の貯金から奥様が出した生活費分を返したらどうですか。元々奥様だって自分の貯金があったらそちらから出していたんじゃないですか?

• 着物の値段

昔、新聞に着物の値段の仕組みについての記事が載っていました。
    定価の七分の一が原価だった記憶があります。
    100万の定価なら、15万弱が仕入値。
    25万で売っても10万の利益が出る仕組みです。

同じような商品をネットで検索すると、
    「○○美術織物。有職七宝八つ藤紋 四通柄 袋帯」89,800円でした。

100万の着物と思わずに、ご自分の経済状態を踏まえたうえで、25万出しても手に入れたいかどうかだと思います。

• 買ってやれっていうか

いいよって言ってやんなよ、そのくらい
    必要なものってさ、帯なんか必要なわけがないでしょうが
    夫の希望で専業主婦なって、毎日質素にやってて、唯一の趣味もアウトって
    人ごとながら泣きそうだよ
    家の経済状態なんて妻が一番わかってるんじゃないの?

• 無駄だなあ

私みたいな婆でも着物なんていりません 私が嫁ぐ頃和ダンスに一杯の着物を親は用意してくれました。箪笥だけで1さおでそのころ 70万はしました。還暦になるまで 着たのは喪服と色留袖だけです。一人では着れません。もう先も知れているので 処分しました。全てで2000円です。2千円!!売りました。毎年樟脳もいるし 邪魔だし 25万 このお金子供の将来の為に残しなさいね 無駄です。

• 個人的に

真様、こんにちは。

もう結論は出されているかもしれませんが、
    私の感想は、買ってさしあげてほしいなぁ…。

我が家は貧乏性の夫婦ですが、
    先月主人が勤続○年記念と言って、
    私に20万円の腕時計を買ってくれました。
    ○年無事働いていられるのも妻のお陰だという事で♪

日ごろは安いものばかり買っているけど
    たまには良い物を使いなさい、と。

こうして頂いて嬉しくない奥さんなんていますか?

ここはドーンと太っ腹なところを見せてほしいなあ。

• 私(夫)なら買う

私は着物の価値などはまったくわかりませんが、着付けは実はできます。アメリカ滞在中に妻が着物を着るたびに手伝っており、ビデオを見まくって覚えました。もちろん素人級です。

経済的な意味で言えば、私の場合、「出せなくはないがちょっときつい」というのは40万くらいだと思います。
    私の妻がとぴ主レスにあるような妻だとすれば、妻が40万の帯がほしいといったのなら、とぴ主同様一旦は迷うでしょうが、結局買うことを許可すると思います。

とぴ主のレスをみると、奥様は日頃から着物を着ているような方ですので、買った帯が無駄になることはないでしょう。日頃から倹約ぎみの人ですからたまの贅沢はいいと思います。

お金はもちろん大事ですが、それは使い方が大事ということです。帯の本当の価値は私はわかりませんが、25万は普通の相場であれば迷うことはありません。5万x5と25万x1では、買う心意気に大いに差があります。

夫の心意気を見せましょう。着物を着る女性は素敵です。夫に笑顔をくれる妻はさらに素敵です。
    買うに1票。

先頭へ 前へ
121150 / 496
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧