妻が帯を買うと言います

レス496
(トピ主26

男性から発信するトピ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 496
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんレス読みました。

良く出来た奥様ですね。素晴らしい。
    買ってあげたいという気持ちになるのがわかります。

25万は大きいけど、今買わなかったら二度と手に入らなくなるでしょうね。

帯でお気に入りってなかなか見つからないものです。
    好んで着物を着る人は年々減ってますし、若い人向けを意識しているのか柄や素材も粗悪なものが出回るようになっています。

今回はやめとこう、と見送ったとして、今後奥様にとって本当に欲しいものが見つかるでしょうか。連れ出さないと買い物にも出かけないような無欲な方なのでしょう?

着回しのきく安物を数点買うより、欲しいものを一点だけ買ってあげたほうが喜ぶなら、今回は感謝を示す良い機会と思います。

これまで質素に過ごしてこられた奥様なら、今回の支出分も今まで以上に家計を黒字にして早々に埋めようと努力してくださるのでは。

• まだ迷ってらっしゃったのですね

私自身が和服を着るため興味を持ってこのトピックを見ていました。
    確かに専業主婦、子供二人という生活の中で25万は大きいかも知れませんね。

全てのレスを読んだわけではありませんが、着物や帯の値段は宝石などと同様、有って無いようなものです。1日に何十着、何十本も売れるわけではありませんからそれなりに利益分が加味されて販売されています。ただ流通途中の手が少なければ少ないほど安くする事も可能です。
    100万(利益を上乗せしすぎ)が25万なんてよく聞く話です。

私個人の考え方は、奥様がその帯に25万の価値を見出せるならその価値があるのです。その帯を使う時、これは旦那さんに奮発して買ってもらったお気に入りの帯♪と身に着ける度に嬉しい気持ちになれるなら価値があると考えます。
    和服はいまや贅沢品となっていますから、実際の原材料がいくらで、何にいくら加算されて、結局この値段の価値はあるのか? なんて無粋な話です。

普段は堅実にやっている奥様のようですから、もしも金額的に頑張って買ってあげられそうだったら是非許してあげて欲しいなと思います。家計に負担がかかるならやっぱり我慢ですが。

• 今後の着物費(?)と併せて話し合う

今回の帯は、個人的には奥さんが必要だというのには頷けます。
    ただし。

奥さんはお祝いごとに限らず着物を着る機会を作って過ごしてきたんですよね。
    でしたら、一生を通してのワードローブ計画を知っておく必要があると思います。

将来、どの機会でどんなものを購入する予定なのかということです。

でないと主さんは着物に詳しくないとのことですので、
    買い足しのたびに今回と同じ話し合いをすることになってしまいますよ。

私は着物が大好きなのでぜひ多くの機会で着るべきと思います。
    特に良いものをいろいろと。
    でもそれは理想です。
    数がほしいなら単価を下げるとか、良いものを着たいなら数を増やさないかして、
    実際にはこうやって折り合いをつけていくんですよね。

現在の収入や、今後のライフプランに着物費にできる余裕がどれだけあるかをキチンと夫婦で把握してからの購入がベストだと思います。

娘さんの結婚式などで良いものを着たい、着せてあげたいなどの特別なシーンでは帯25万なんてレベルじゃありませんから、
    その時のために今は我慢するなどの選択肢も出てくると思いますよ。

• 子持ちの専業主婦としては

独身貴族と言う言葉があるように、独身なら100万だろうが50万だろうが買っていいと思います。

でも、自分の洋服のために25万を、働いてもいない、しかも小さい子どもがいてお金を貯めなくてはならない主婦が使おうとしてることに、正直引きます。

普通の主婦って一年で洋服代など、2,3万だと思うのですが、10年分くらいの被服代を帯だけに使っちゃうって?

う〜〜〜ん、そうだなあ、年間300万くらい貯金ができる家庭なら、それも許されるかもしれないけど、う〜〜〜んやっぱりちょっとやめといたほうがいいと思います。

子持ちの主婦なんて、普通、実用品以外に高額なものを買ったりしませんよ。

最高に高かった買い物も電動自転車(10万)で、25万なんてありえませんよ〜〜

• 親になりきれてないなあ

そのお金をお子さんのために使おうとは思わないのかな?

多分、子どもより自分のおしゃれや見栄なんでしょうね。

でもって、お子さんには、安い量販店で買った安物の子ども服を着せるのでしょうか?お子さんかわいそう。

ママだけがおしゃれしてても(お金かけてても)、素敵に見えるどころか、むしろ、残念な印象を受けるのに。。

• 買ってあげたいのであれば

買ってあげたらいいのではないですか。

というかもう殆どそちらに心動かされているような。

せっかくなので今年の誕生日プレゼントという事にしては。

奥様の貯金も小遣いも無い、仕事もしてほしくない、じゃ、自分では買えないですもんね。

• …買ってあげたら?

最初の『25万』だけなら確かに高い気もしたけど
    トピ主のレスを読み進める内に、そんな思いが強まりました。

だって、

・奥様が専業主婦なのはトピ主の希望
    ・奥様は普段はほぼ無駄遣いしない、けれど今回だけはとても欲しそう
    ・収入の管理は奥様だが、トピ主の趣味には快く金を出す

…では、こういうのはいかが?
    例えば結婚記念日や奥様の誕生日など、近いスペシャルデイの前倒しでトピ主からの奮発プレゼントというのは?
    プレゼントなら、少しは心の持ちようもあるのでは?

まあ、それだと奥様の方が断りそうな気もしなくはないが

• 服の一部が25万円って…

たとえ帯の値段として25万円が高くなかったとしても、普通に着るものの一部が25万円って言うのは高いですよね。

私なら買わない。
    買うとしたら「自分の金で買う」「働きに行き、その一部で払う」
    と普通にはお金を出さない姿勢をまずはっきり見せると思います。
    最初にほいほい買っちゃうと「あ、買ってもいいんだ」
    って思われちゃいますよ。
    ご注意。

• 買わない理由が見当たらない

レスを最後まで読みました。

そこまで堅実な奥様であれば、許可を出してもいいのでは?
    今後の買い物もあなたの采配次第なのでしょう?
    これだけ信頼し合っているご夫婦だったら、25万円の出費以上の大きな買い物ができると思います。

買ってあげてください。
    主さんの格が上がる事間違い無しです!

• 着物に詳しくはないのですが

最初は「その収入と状況で帯に25万は高い」と思いましたが、主様の追加を読むにつれ、奥様が着物好きで日常的に着ていらっしゃる(お子様が小さい現在以外)事、日頃はしっかりやりくりをしておられ、またご自分にあまりお金をかけていない様子、以前に自分の貯蓄を家計費として入れた経緯などから何とか希望をかなえてあげてほしいと思うようになりました。

しかしです。やっぱり相場云々は別にしても、皆様のレス等を読み、今購入する帯としては25万は高価ではないでしょうか?

その品を随分気に入ってらっしゃるようですが、同じコーディネートを避ける目的であるなら、もう少し手ごろな価格の物を新調する訳にはいかないのでしょうか?10万円程度で気に入る物はないですか?その値段なら、スーツや靴を揃えたと思えば主様も抵抗が少ないかと思うのですが。

• レスします。

トピ主さんが、奥様に専業主婦になることを望んでいるとのこと。

だったらどんなに高価なものでも買ってあげるべきですね。

• 奥さん、がんばってるんだし

家計のやりくりをがんばってくれているからこそ、きっちり貯蓄もできているんでしょ?

たまのご褒美じゃないけど、買ってあげるのも夫の甲斐性じゃないかな。

私は奥さんへの感謝の気持として購入するほうに1票。

• 以前にも書きましたが…

今は金額的に大変なら、もう少し先でもいいのでは?

私の言ってる物と同じような物でしたら、ココ最近では多くデザインを変えて作られてると思います。
    この先も、多分、作られると思いますので、今諦めても、違ったデザインで出てくると思います。
    少し前には30万位で出てた物が、金額的に売れなくなってきてる分、少し値を下げてるように
    思います。嫁入り道具としての着物が最近では減ってる(若しくは数も減ってる)分、こういった
    何通りにも使えるのを『売り』にする商品は増えてくるはずです。

その証拠に、一昔前は裏表で別柄などが多くて「2通りで全然別の雰囲気で結べます」などと
    言うのをよく聞きましたが、最近ではさらに数も減って「4通り」となった訳です。
    だから、今買わなくても、同様の違ったデザインでも良ければマダマダ出てくると思います。
    だから、それまでゆっくりと考えて、その間に帯貯金をすればいいのではないかと思います。

一つ書き加えるなら…締めやすそうな帯だな…と思いますよ。
    そしてもう一つ…大量生産品ですから、「100万」は言い過ぎです。その店員は信用出来ないかも。

• 素晴らしいご夫婦だと思います

どうか買ってあげてください。
    自分も趣味にお金を使っていると申し訳ない気持ちを持つご主人。
    貴方の趣味に気持ちよくお金を出した上で「だから私にも買って」とは決して口にしない奥様。
    例え帯本来の価値が25万無かったとしても、その帯は奥様の宝物になると思います。
    「いつもありがとう」の言葉と笑顔もきっと宝物のひとつになるはずです。
    その帯を着けた奥様と懐石料理でも食べにデートをプランニングしてみてはいかがでしょうか?

• 男を上げたら?

そこまで堅実な奥さんがどうしても欲しいというんでしょう?
    「いいよ!いつもありがとう!」と言って買ってあげればいいじゃないですか

あなたの株も上がるし感謝されるし夫婦上手く行きますよ

• もっと言います

トピさん,今回は奥さんを信用して
    奥さんがだまされていたとしても
    奥さんが欲しがる帯を買ってあげてはどうでしょうか

ここまで質素に努めている奥さんに
    思いっきりお金を使ってあげるのは大賛成ですよ

どうか
    女の幸せというものを実感させてあげてください

私も奥さんのように質素にしていますが
    多分私が夫に同じようにお願いしたら
    私の夫は自分が小遣いを我慢してでも
    私に欲しいものを買ってくれます
    そういう夫なので感謝して
    普段は質素にしていますよ

• トピ主レスだけ拝読

私の年代くらいまでは(50代半ば)嫁いでから買いそろえるのは厳しいから娘に苦労させないために母親が一式そろえて嫁に持たせた時代です。

私もタンスの肥やしになってはいますが、小紋、付下げ、訪問着、普段着用のアンサンブル、振り袖(2枚)は着ないですが記念に、留め袖、夏冬用の喪服まで、それらに合わせた草履、バッグ、ショール等々、何から何まで一色持たせてくれました。姉も同様でした。
    ところがどっこい、娘を生めなかったのでこのままタンスの肥やしになるでしょうか。将来、息子のお嫁さんが着てくれたら嬉しいです。

帯も確かにお高いとは思いますが、日頃、つましく家計を頑張って切り盛りしている奥さまにご褒美に買って差し上げては如何でしょうか?

さぞや、美しい晴れやかな笑顔で感謝されること間違いなしです!!
    きっと大事にされると思います。見栄で言ってるのではなくて本当に気に入ったのでしょうね。

トピ主さん、お願いです。買ってあげて!!

• 買ってあげてください

素敵すぎる奥様ですね。私なんて勝手にシャネルの鞄(40万)買っちゃう駄目嫁ですわ

• あなたの方に一票

今時、着物を着る奥様ってすてきだと思います。
    それにしても、やっぱり高すぎる!
    どうしても、と言うのであれば、やはり奥様自身の貯金から出してもらうべきでしょう。
    どんなに良い品物であったとしても、個々の家庭の経済状況を考慮して購入するのは当たり前のことです。
    あなたの世帯年収で帯に25万円は贅沢すぎます。
    奥様のわがままだと思います。
    いくら愛する妻の好きな物でも買っていいよと気楽に言える金額ではないです。

• 奥様、頑張ってるんじゃないかな。

単純にトピ主様の書き込みを読んで。

奥様、非の打ち所ないくらい頑張っているのではないかしら?と思いました。
    子供の七五三、結婚式、自分の欲しかった帯で誇らしげに装われる奥様。
    きっと素敵だと思います。
    奥様も嬉しさに笑顔もさらに三割り増しくらいになりそうじゃないですか?
    そんな笑顔を見ることを想像して、トピ主さんが「嬉しい」って思うなら…
    買って差し上げてもいいのではと思います。
    25万が家計に対して少し厳しいくらいなら、何とかなるんではと極々軽い気持ちでこれを書いておりますが。

• 買ってあげて

今回は買ってあげて欲しいです。

帯は着物よりも値段が張ります。帯は絹糸を紡ぎ帯に仕立てるまで沢山の人手と工程を経てできるものなので25万円は高くはないと思います。

奥様は置物が似合うのでしょうね。七五三や入園式卒園式、入学式卒業式等等好きな着物と帯があればその度にスーツや靴を買わなくてもよいので経済的には同じだと思います。

私も着物が好きで良く着る方ですが、あまり年を取ると着物は歩きにくくて着なくなります。

今の若いうちこそ着物を楽しむ年齢です。奥様は良い帯を買えば娘さんが大人になってからも引き継げるし長い目でみれば納得できる価格です。

ただ、あまり若い方向けの派手な絵柄は選ばないことですね。50代まで着られる帯なら高校の卒業式や親戚の披露宴にも着て行け絶対お得です。

今回は是非買ってあげて下さい。娘さんもあでやかなママとの写真は一生の宝物になります。

• 買ってあげてほしいな。。。

そこまで堅実に家計を守ってこられた奥様が
    25万の帯が欲しいとおっしゃるのには
    よほどの勇気がいったかと思います。
    私も、結婚している頃は、奥様と似たような価値観で
    必要最低限のもの意外は買うことがなく
    元夫は、自分が欲しいものを買うのに遠慮がちになり
    とにかく私が欲しいものを買いたいと言わせたがっていました。
    でも、自分が何か買うと、必ず元夫は自分の欲しいものを心に決めており
    結果、倍額の出費が家計から出て行くため
    やりくりするのは自分なので、そういうことが数回あって
    私は何も買わなくなりました。

奥様が着物好きで、そこまでの興味を示されているのであれば
    今「いいよ、買いなよっ♪」なんて言ってもらえたら
    奥様は、その喜びをずっとずっと心に残されると思いますよ。
    限られた家計の中で、やりくりする毎日は
    あきらめの繰り返しだったりします。
    だからこそ、そこまでの思いのものが手に入れば
    元気もやる気も、家族へのパワーに変わるのではないでしょうか。
    単に口車に乗せられて衝動買いしたがる主婦の買い物とは
    話が違うと思いますよ。

• トピを読みました。

40代男性です。

今時着物を着るなんて、良い趣味を持った素敵な奥さんじゃないですか。

25万位出せると仰っているなら、買ってあげてください。

きっと奥さんから今以上の愛情が貴方に届くと思います。

• 「少し厳しい」なら買わない

週の半分は着物を着ていたといっても式典に着られる着物は1つしか持っていないということは今まで使ったお金もせいぜい数百万では?
    10年呉服屋さんに通って目利きのつもりでも、実家が裕福じゃない20代後半の専業主婦なんてヒヨッコですよ。

男として夫として、そういういじらしい奥さんに買ってあげたい気持ちはわかります。でも、risa様のレスに同感です。
    少し厳しい値段で、それがどうしても必要なものでないのなら、買うのをやめるのが小さなお子さんが2人いる親というものです。普段の節約が吹っ飛ぶじゃないですか。
    たとえば成長中の子どもの靴は良いものをまめに買換えていくのが理想ですが、余裕のない家庭では安い靴を買ったり少し大き目を買ったりします。そういうところは節約して自分には身の丈にあわない帯を買うような人がおおぜいいます。

• 買ってあげなさいよ!

自分は趣味でお金使って結婚した時もお世話になってるなんて、随分じゃないですか。
    25万くらい買ってあげなさいよ。
    日ごろ奥様が頑張ってることをもっと評価したら?
    若いのにそんな奥さま珍しいって自分でも思ってるんでしょ?
    なんとなくかばって自慢してるじゃないでか。

あなた、ちっちゃいよ!
    買ってあげなさい!

• 買ってあげなさいよ。

25万くらいの帯。
    しかもちゃんと使うわけだし。
    モノも確かなようだし。

結婚前は週の半分は着物、洋服より着物のほうが多いんでしょ?
    それだけ着物にこだわりのある奥様がほしい、と久々に思った帯なんでしょ?
    いつもは節約してくれてる奥様で、たまに買う高いものは自分のものではなく、子供のものばかりなんでしょ?
    そのくせアナタの趣味のものは奥様、にこやかにお金出してくれてるんでしょ?
    いつまで奥様に我慢させればいいの?
    そのくせ働かせないのは旦那の要求。
    妻には自分の金を持たせない、モラハラですよね。
    じゃあアンタ、もっと稼ぎなよ!

夫婦二人でバリバリ正社員の私の場合、25万程度のものなんか、ほしかったら旦那に言わずにさっさと買います。て言うか、100万しても金額は言うつもりありません。
    別に何か買うのに旦那の許可いりませんから。

• 追加レスを読んで

普段の家計もしっかりやり繰りされて,トピ主さんの趣味のお金にも笑顔で渡してくれる奥様ですか。
    25万という金額が奥様の普段の頑張りに換算したらとても安いと思うのは私だけかなぁ・・・
    それだけ着物好きでじっくり吟味した上で欲しいと思われてるのでしょうし,快く「買ったらどう?また着てるとこ見せてね」って一言言ってあげて欲しいです。

• なんで買ってあげないのか不思議

トピ主さんレスを拝見するまでは、購入をためらうトピ主さんのお気持ちも理解できたのですが、今朝のレスを拝見すると、むしろどうして買ってさしあげないのか理解できなくなってしまいました。

専業主婦はトピ主さんの希望であること
    倹約家で普段はわがままをいわない奥様であること
    トピ主さんの趣味の購入に、奥様は不満をいわないこと

そして何よりこの部分

>実は結婚当時私が転職直後で余裕がなく、妻が貯蓄をすべて家計用に入れ、それで生活していたからでもあります。

ぜひ買って差し上げて下さい。

なお、25万が出せなくもないが少し厳しい、というのであればトピ主さんも趣味の支出をおやめになるのが筋だと思います。

• 着物のリサイクルショップをおすすめします

着物を持って着物リサイクルショップへ合う帯を探しに出かけたらいかがでしょうか? 新品同様なものが半値以下や十分の一で買うことが出来ます。着物に関する物はすべて揃っていて見ていて楽しいですよ。

• 帯を買うのではなく、これからの25年を買うと思えば悪くない

25万。

僕も自分のバイクはそれぐらいでしたので、趣味で25万はアリだと思います。

ムダとも言えるし、なくても生きてこられたでしょう。
    でも出費を認めてくれた妻に感謝し、バイクはもちろん、そんな妻も長く大切にしていきたいと思います。

はるさんの仰る通り、

>でも現実には、着物4枚に帯1本の方がお財布にやさしいです笑。

これがたぶん帯の価値としては正解でしょう。
    上記を提案することも良いと思います。

でも最後はこの帯が格安か割高かなんてことは2の次です。
    結局はその金額が夫婦の安泰にどれぐらい寄与するか、それこそがお金の使い方でしょう。

先頭へ 前へ
151180 / 496
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧