妻が帯を買うと言います

レス496
(トピ主26
お気に入り482

男性から発信するトピ

レス

レス数496

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ほのぼのしました

    小町に相談されたトピ主様には申し訳ないですが、私と似ている奥様の気持ちがとても理解でき、それにやさしく心を砕いてくださっている様子がわかり、思わずレスしました。

    『コレいいっ!!』⇒『欲しいっ!!』⇒⇒何度も見に行く⇒⇒

    のような行程を踏んでから『買おう』と決意します。
    この行程の所々で主人に声かけてみたり子供に相談してみたりして、結局は自分で決めて買うか、延期するか、やっぱいいやぁ〜っとなります。
    すごく貧乏ではありませんが、23、20、15と3人居るとコメだけでも週に5kg↑、他に麺やパンも含めるほどの食費なので、『自分のもの』って大かたもったいなくなってしまうんですよね。
    私の持ち着物は実母よりもらったものばかりです。
    やはりちょこちょこ着たり、着たまま炊事なども粉せるのでたま〜に欲しくなりますが、まだまだ実母からお下がり着物がくるので買わずに過ごしています。

    これからも仲良く楽しく過ごせますように。

    ユーザーID:9007779105

  • ぐずぐずレスする意味がわからない。

    若い頃からよく着物を着て、そろそろ50になるおばさんです。

    結論から言うと25万くらいの帯は特別高くはありません。

    しかし洋服などと比較すると格段に高いですよね。

    最近は新古品で5万や10万でよい帯が買えたりもしますが、既にお求めの方向で決まってるようですので
    良い品といい縁があってよかった、妻を喜ばせることが出来て満足だ、ということで落ち着けてはいかがですか?

    帯ならそんなに流行りすたりはありませんし(着物に流行がないというのは嘘です)、
    お母さまと貸し借りができるからよかったのではないですか?

    そうおおげさに捉えるほどの問題とは思えないのですが。

    お子さんのいる一般家庭にとって大きな買い物ということは確かですから
    これを励みに更にお仕事頑張ればいいと思いますよ。

    ユーザーID:9434244051

  • 帯も着物もTPOです!

    帯も着物もタンスに眠っていたら宝の持ち腐れです。超高級品でも、安価なものでも、着ないなら、みな同じ。以下の事をちゃんと考えないと「タンスの肥やし」になります。 
    着物や帯を買う時に、最も重要なポイントは「どこに着て行くのか」というTPOです。 出掛ける場所や、会の内容に応じて、着物と帯の格が決まるので、日頃、どこに行くにも着物・・・という方以外は、まず着て行く場所を決めるのが先決。 
    また和装では、バランスも大事なので、帯がいくら正装用の高級帯でも、着物が小紋だったら合わなくて、オカシナ組み合わせになってしまいます。 
    また一般に店で買うよりは、ネットのオークションなどで買う方が、同じ帯でも安く買えるのが一般的なので、しばらくネットで値段を研究して相場を学んでから購入しても遅くはないと思いますよ。

    ユーザーID:0002617932

  • いいな〜いいいな〜

     こんにちは!
     私はただ今初めてトピ主さんの文章のみを拝見しましたっが、我が家もこんなかんじです。

     専業主婦で、夫の稼いでくれたお金で生活している者としては、ほんの小額であろうと夫に話し、そんなの自分の判断で買いなよ。と毎回言われても、毎回報告してしまうのです。

     それは家計を預かっている立場として出納を話すのは当然だと思いますし、相談する事でも夫婦間の話題になります。
     それがたとえ格安のパンツだったとしてもね。

     今回は金額が大きかったために戸惑われた気持ちもわかります。
     そして、自分で欲しくなったとはいえ、やはり買う段階になって「どうしよう…」と思う妻さんの気持ちもわかります。

     トピ主さんはどうやら、ご自分の感情を表すのがヘタな様ですが、似たような夫婦関係を持っている人には伝わったのではないでしょうか。


     こんな私の感想ですが、もしまた奥様が「欲しい物があった(けどちょっと高い)」と言い出したら、わかっていようがわからなかろうが、「じゃあ一緒に見に行こうか…よくわかんないけどいいかな。」という言葉をお話ししてみてはいかがでしょうか。
     きっと喜ばれますよ。

    ユーザーID:5358592047

  • 最後にひとつだけお願い

    奥様が新しい帯締めてファッションショーした時の様子を

    是非会話文形式で伝えて貰えませんか♪

    私も妻に何かプレゼントしたくなってきました。

    ユーザーID:4924283672

  • なぜここまで批判が??

    トピ主さんの書かれている文章を読ませて頂き、
    とても良い夫婦関係なのだと想像できました

    文章もきちんとしていて、とても分かりやすかったです。

    箇所だけで批判されている方が多く、そちらに不快感を
    覚えてしまった私も未熟なんでしょうかね

    両親御さんも含め、うらやましい
    関係だとおもいます

    ユーザーID:7729959402

  • 良かった〜

    良かった〜本当に良かった〜
    途中まではつましい奥さんの念願の帯買えないかも!と心配していましたが、
    何か丸くおさまったみたいですね。
    トピさん文章書くの一見うまそうで下手ですよ〜。
    最初っから夫婦の会話そのものを書いておけば誰も誤解しなかったですよ〜
    も〜疲れた〜
    お幸せに〜

    ユーザーID:9250288872

  • トピ主様のレスしか拝見しておりませんが・・・

    トピ主様や奥様が批判されているのですか???

    トピ主様の文章は、とてもわかりやすく丁寧な文章だと思います
    トピ主様のレスだけで、話の流れや奥様が義理実家と上手にお付き合いされている様子もわかります
    また、一家の主婦としてもとても素晴らしいと思いますし、ご夫婦仲の良さも羨ましいぐらいですよ

    25万円という買い物は決して安い買い物ではありませんから
    トピ主様が悩むのは当然ですし
    欲しい!と思って相談してはみたものの、やっぱり高いかな・・と気持ちが揺れる奥様のお気持ちも納得です

    でも、最終的にはとても良い結果になったのではないでしょうか
    トピ主様のお父様も、援助出来た事で満足されたでしょうし
    例えばこれが、トピ主様が失業中の生活費などで消えるお金を援助した事とは違い
    一生、形に残る物ですから、購入した帯を見る度に
    喜んで身につけている様子をとても嬉しく思われると思います

    良かったですね、トピ主様

    ユーザーID:1683604661

  • 終ってみれば

    「サザエさん」レベルのホームドラマでした


    それでもどうしてもサスペンスドラマに仕立て上げたい有閑マダムの何と多い事か

    ユーザーID:4924283672

  • めでたしめでたし☆

    よかったですね。丸くおさまったみたいで。

    平和で仲良しで温かな家庭がみえてきました。

    末長くお幸せに!

    あ〜〜〜、そろそろ私も着物着たい!!いいな〜〜〜!

    ユーザーID:8414680991

  • ノロケ?

    最後らへんのトピ主さんのレスが奥様とのノロケみたく見えるのは私の気のせいかしら?
    なんだかんだで、帯購入で良かったですね、しかし虫食いにはお気をつけなさいませ!
    というか奥様は結婚前からそんなに質素に節約して結婚後も節約して靴下買うにしろ貴方に聞くぐらいな奥様なら、なんで最初に欲しいと言われたときに即わかった、買おう!ってならないの?確かに25万は高いけどそんなに節約して金貯めて文句を一切言わない奥様が自分から欲しいと言うなんてよっぽどのことでしょ?親に相談する前に夫婦でよく話し合うなさいな。

    ユーザーID:4884956725

  • 良かったですね

    私はトピ主様ご夫婦の関係、両実家との付き合い方は素敵だと思います。

    特に会話形式での追加レスはご夫婦の仲の良さ、雰囲気が分かりやすかったです。
    個人的には着物購入時の会話も聞いて(見て)みたい気さえします。

    奥様としても、皆で話し合い(協力して?)購入に至った事が後々良い思い出になり、特に愛着ある帯になったのではないでしょうか?

    ユーザーID:4323063297

  • 質問

    トピ主に質問なのですが、今後似たような問題が起きた時どうされるのですか。
    再び双方のご両親からお金を足して頂くのですか?
    トピ主にその気持ちがなくとも、ご両親が援助すると言い出せば受け取るのでしょうか。

    非難ではなく、「親からの援助なんてとんでもない」という価値観の者からの素朴な疑問です。

    ユーザーID:6393659303

  • モヤモヤ

    ゴルフクラブと車で15万円、釣り竿と自動車の装飾品(エアロパーツ?)を合算すると安く見積もって20〜25万円程になると推測しますが、如何ですか。
    釣り好きが買う竿って高いですよね、エアロパーツ一式だと10万円コースでしょうか。


    それらは家計から出して、帯には後込みする姿勢が透けて見えます。反発レスはその所為かと。結果オーライですがトピ主さんのは無駄遣いとは違うのでしょうか。

    ユーザーID:0373909348

  • 若夫婦でもないから

    高校卒業後子供が出来てすぐ10代同士で結婚した現在20代前半の夫婦に、
    「遊びたい盛りなのに頑張ってるね」とご褒美で親が援助して
    着物をそろえるとかならほほえましく美談ですが、

    夫がもうすぐ40歳なのに同じことをしているので
    色々言われるのだと思います。

    ユーザーID:1635257515

  • 普通の仲いい夫婦じゃん

    普通の仲いい夫婦だと思いますがね。
    25万を高いと感じて、夫婦でど〜する?って、
    相談できるって、いいじゃな〜いって思うけど。
    なんでこんなにケチつける人がいるのやら。

    勝手に25万の帯を買ってきました。
    だとそれはそれで喧々諤々いいそうな人達だな〜

    トピ主さん、四方満足でよかったですね。
    よい買い物できてよかったですね。
    「いい買い物した満足〜」な妻、プライスレスですよ〜

    ユーザーID:4516334726

  • びっくり

    今日はじめてみたのですが、すごいレス数のトピだなと思ってひらきました。
    で、トピ主様のレスだけで26。

    きっと、途中から超展開が!!!と思いトピ主様のレスだけ見始めてみたら。

    良識のある夫婦と、両家の両親が、奥様の為に少し背伸びをして帯を購入するお話。

    途中、主様のレスに、批判が多いと書いてあり、本当にびっくりしました。
    どこにケチを付ける場所があるの?って感じです。

    奥さんもつつましくも幸せそうですし、ご両家の両親も主様と奥様が結婚したことで新しい幸せを得ている。


    トピ主様のレスを見ると、主様にお金を負担しろって意見があるんですね。
    正直、意味が分りません。

    素敵な話にオーディエンスがケチを付けたって感じで少し後味が悪いですが、
    まぁ、小町は大金持ちでかつ、男性差別の激しい方が集まる場所みたいなんで、主様は気にせず、これからも幸せな家庭を築いてくださいね。

    数少ない「本当」の男として、主様を応援します。

    ユーザーID:5683892720

  • 無題

    >「トピ主さんは今まで自分の趣味に5万10万と家計のお金を使って来て、奥様はポンと出してくれたのに
    >どうしてトピ主さんは奧様の趣味には同じ様にポンと出せないのか?」

    25万は躊躇する金額だからだと思いますが…。(人によって高いかどうかは異なりますよね?)
    「趣味に使う」というのは同じですが、金額が異なるのに比べるのは違うのでは?

    ユーザーID:3647810090

  • よかったですね

    何はともあれ、丸く収まって良かったですね。
    こうやって話し合ったり紆余曲折しながら、乗り越えて、
    お互いの理解も絆も深める事も出来たのでは無いでしょうか。
    義両親と仲が良いのも結構な事です。
    夫婦や親との関係に色々言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
    最後にみんな笑顔ならそれで良いのです。

    大きな買い物は慎重になって当然です。
    というか、慎重になった方が良いです。後で後悔をしないためにも。
    私も先日、以前からずっと気になった電子ピアノを
    夫に相談し自分でも散々悩んでやっと購入に踏み切りました。
    (帯程高いものではありませんが)
    我が家も家計から出す買い物は小さくてもお互いに相談して決める事が多いです。
    その分会話も増え、理解も深まり夫婦円満です。

    奥様が着物が趣味って素敵です、娘さんにもきっと良い影響があると思います。
    これからも良いご関係を続けて下さいませ。

    ユーザーID:6113261622

  • 別の観点から

    和装の撮影をメインにしているカメラマンです。
    購入の善し悪し、価格の妥当性、必要性も大事と思いますが、一度ご夫婦お二人で、鎌倉や京都のような古都の静かな場所を散策されてみてはいかがでしょうか?
    もちろん奥様は着物で♪
    見たままでなく、今までと違った奥様の所作振る舞いが見れると思いますよ。
    それをご覧になって、好ましく感じることが、トピ主様の納得される考えに繋がるかもしれません。

    ユーザーID:6031511385

  • 意地悪意見はスルーで

    丸く収まって、よかったですね。私も着物が好きなので奥さまが喜んでいらっしゃるようで、お召しになる日が楽しみですね

    こんなに深く掘り下げて考えてくれる夫って私は楽しそうって思います。奥さまはご自分でスパッとお金を使うことができないので、相談してアレコレシュミレーションしたりするのが落ち着くショッピング方法なんでしょう・・・

    このトピって「この帯の買い物ってどうでしょうか?」って話なのに、なぜにトピ主批判とか奥さま可哀そうとかご両親に買ってもらうのってどうなのとか、勝手な想像でよくまあアレコレ言いますねって思います。

    トピ主 様もスルーすればいいようなレスにもお返事して、真面目と言うかしつこいというか(ごめんなさいね)。でも、レスをくれた方に誠実に対応しようということなのかなって思います。

    私もトピを立てたこともありますし、多様な見方やご意見、経験談など有益なことだと思いますが、中には斜めにとらえて、どうしようもなく意地悪な見方としか思えないようなレスもあると思います。それも勉強になると言えばなりますが。

    ユーザーID:4690810781

  • 文字で伝えることの難しさ

    主さんの文章があまりにも淡々としていたので、誤解を招いたのかもしれません。必要なことのみ書けば伝わるか…というところが問題です。

    主さんの最後のほうのレスで出てきた「奥さんとの会話」、これが今回、最初に出てきていれば全くほのぼのとしたレスが多くついたことでしょう。

    女性と男性では想像力や共感力が違うので、男性同士では問題ないようなことも異性間では問題になったりしますよね。今回のことも、そういうものだと理解して、奥さんとの会話に活かせれば実り多いレスになるのではと思います。

    今回のことで「自分がいかに悪い夫であったか」と思い悩むのではなく、「奥さんとの会話を楽しむことを心掛ける」とか「あったことのみ話すのではなく、会話など前後のことを伝えるのも大事な判断材料である」とかいったことを心にとめておくようにすれば良いかと。

    今後も今まで同様、今まで以上に、楽しい家庭を大切になさってくださいませ。

    ユーザーID:5192425398

  • ヘタの考え休むに似たり

    トピ主さんの行動を見ていたら、そんな言葉が浮かびました。


    >少なくとも今回の件で言えば、私は何一つ主張していないも同然なので、自己中と言われても困ってしまいます・・・。

    と仰るように、結局何の意思もなく引っかき回していただけでしたね。

    ユーザーID:6204789190

  • 一番のポイントを外してますね。

    トピ主さん、お返事ありがとう。

    だけど、皆が一番ひっかかっている、
    「トピ主さんは今まで自分の趣味に5万10万と家計のお金を使って来て、奥様はポンと出してくれたのに、どうしてトピ主さんは奧様の趣味には同じ様にポンと出せないのか?」
    という事には答えておられませんね?

    失礼ながら、図星でその点はやはり今でも後ろめたいのでしょうか?

    「我が家の事ならガッカリ」とは、正にその点において、私なら主人に失望するだろうなぁって思います(笑)

    どうぞ、奥様をもっと大事になさって下さい。

    ユーザーID:7674318920

  • トピ主です

    優柔不断様、ありがとうございます。
    勘違いでなければ、思いっきり嫌味で書かれているように見えます。
    双方の両親からの援助は、双方共にそれなりに理由あってのことですし、何かをしてお礼(言葉は別ですが)をするような間柄ではありません。私の中ではそれが普通ですが、家庭によっては親にもお礼の品を渡すところもあるのでしょう。
    また私の趣味ですが、釣りは妻と一緒に行くのが前提なので、出産以降は行っていませんし、ゴルフは仕事の付き合いの意味合いのほうが濃く、最低限揃えばいいのでこれ以上大きく出費があることはありません。車の装飾も然り。
    勿論私のほうが趣味に使うお金が大きいので、妻が何かを希望すれば極力買う気はありますが、今回は金額が大きすぎただけです。
    外面は妻が私を立てる風を保ってくれていますが、家庭内では私が妻を抑圧しているようなことは決してありません。

    ユーザーID:3446812345

  • トピ主です

    ピロピロ様、ありがとうございます。
    買うまでのプロセス、妻もそういうのを楽しみたいほうなのでしょう。会話の内容より、会話することが重要というか。素敵だと思っていただいて、恐縮です。

    さかた様、ありがとうございます。
    うーん・・・どうしてそこまで思われてしまうのかわかりませんが、妻のことをうるさいなどと思ったことはありませんし、そのような扱いをしたこともありません。
    妻の言葉、ですか。
    会話文形式で書けばよかったのでしょうか・・・。
    帯を欲しがった日であれば、
    妻「いい帯があってさー」私「うん」妻「欲しいわけですよ」私「うん」妻「(帯の説明)」私「いくらなの?」妻「25万円」私「高っ!」妻「安っ!」私「安いの?」妻「いや高いね」私「それ、ないとダメなの?」妻「いずれはと思ってたけど、ほら、今年から怒涛のラッシュが!」私「ああ言ってたね」妻「今買えば着る機会がいっぱいでお得に!」私「うーん」妻「さあ悩むがいい!」
    こんな感じでした。
    ご要望であれば着物購入日の会話も書かせていただきますが、基本的に妻との会話はこのような感じです。私視点ですが、妻はいつも希望に溢れているように見えます。

    ユーザーID:3446812345

  • トピ主です

    ラルフ様、ありがとうございます。
    相談した意味、一応ここでの相談したことで、購入しようという方向に傾き、帯を見に行こうとしなければ私の実家からの援助もなかったはず・・・と思っていますが、放っておいても妻がどちらかの実家の母と見に行って援助を取り付けて来ていたかもしれません(苦笑)。
    無駄に頭を悩ませただけかもしれませんが、いい経験にはなりました。

    カツ丼様、ありがとうございます。
    買ったようです。まだ今から作る(?)らしく、手元に来るのは先みたいですが。

    唄お様、ありがとうございます。
    確かに、今回のことで一番困惑しているのはここで私が批判されていることではあります。他のご家庭では、家計でポンと買うことを許可できる夫が多いのかもしれません。
    何はともあれ、妻が喜んでおり、家計の負担も極々小さく済んだので我が家としてはとてもラッキーでした。
    ちなみに妻が歌い踊るのは日常茶飯事です。

    ユーザーID:3446812345

  • よかったですね!

    何故かトピ主さんへの批判があるようですが、、、

    奥さま、欲しい帯を買えたようでよかったですね!
    歌をうたうほど嬉しいとは、主さんもそんな妻の姿を見て
    なんだかんだで良かった、という感じなのでは?

    私にはなんとなくハッピーになるお話でしたが。

    着物を好きな方で、物を買わない奥さんだから、本当に欲しかったのでしょう。
    私も物欲が無くあまりものを買わないたちなので、たまに欲しいものを買ったときの
    ハッピーな感じ、わかります。

    義母ともいい関係みたいですし、問題ないのでは?
    やさしいご主人と気丈な奥さまなのかなと思いました。

    それにしても、下着買うのにも許可を取らないと気がすまないのに、義母にはずけずけ意見を言える、、、
    奥さま、なんだか面白いキャラクターの方ですね。
    そこらへんによくいるタイプの方じゃないから、皆さん想像しずらかったんだと思いますよ。

    着物好きといい、たぶん独自の美意識を持った方なのでしょうね。

    ユーザーID:4991453636

  • トピ主です

    おり〜ぶず様、ありがとうございます。
    怒られるかもしれませんが、我が家からの負担分は妻が節約で貯めたものなので、私の「懐」からは1円も出ておりません・・・。
    ただ、私の「懐」にはそもそもお金が入っていないわけですが。
    ちなみに今回の帯は結納代わりではありません。「結納代わり」というような名目では、過去も今後も何もすることはないと思います。
    私の実家からは、今回の帯以外にも、色々と援助を受けています。ただ、妻個人のためだけというのは初めてで、額も大きいので妻の実家も出そうと言うことになったようです。
    おり〜ぶず様のお宅ではガッカリな結末なのですね。我が家ではめでたしめでたしなのですが、ご期待に添えず申し訳ありません。

    ユーザーID:3446812345

  • トピ主です

    nya様、ありがとうございます。
    ご心配ありがとうございます。妻の実家は確かに裕福ではないですが、結婚時に世話になったのはむしろ私のほうです。妻の内心までは勿論知る由もありませんが、これは本当に、妻を見ないとわからないかもしれません。そのようなしおらしい感じではなく、なんというか、パンツはアレなので靴下で言えば、
    妻「見て見て!靴下!(穴が開いてる)」私「穴が開くまで履くなよ。捨てなさい」妻「じゃあ買っていい!?」私「いや勝手に買えばいいじゃん」といった感じで、この後妻がその靴下をどれだけ気に入ってたかとか、新しい靴下はどんなのがいいとかいう話が続きます。
    そういえば一時期小遣い制度をとったこともありますが、その時は小遣いでこれを買っていいか(確か着物関係の何かだったと思います)と聞かれ、勝手に好きなものを買えと言ったら「冷たい!話を聞け!」と怒られた記憶があります。その後いつの間にか家計簿から妻の小遣いが消えてました。
    妻は私と話をすることが重要で、自分で好きにものを買うことは重要でないのかもしれません。

    ユーザーID:3446812345

レス求!トピ一覧