ロングヘアの人の食事

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

まりももも

レス

• 後ろでまとめる習慣

アラ環の世代から一言

食事のときは勿論ですが、公衆浴場に入るときなどでも髪を縛ることは
    エチケット(マナー)と考えます。
    自宅ではエチケットを行動に移すかどうかは自由だと思いますが
    髪を後ろでまとめて食事をしたり、公衆での入浴などではマナーと考え
    娘にもそう躾ました。
    今では孫(就学前の女の子)が食事のときは髪を縛ってほしいと意思表示をするようになりました。

私はマナーと思います。

• ヘアスタイルによって

以前、ストレートだったときは邪魔で結んでいました。
    長さはボブ〜セミロングぐらいでしたが、顔にかかってくるんですよね。

最近はゆるめのパーマなんですが、カールしたまま固定されてる感じでほとんど顔にかかってこないのであんまり邪魔にならないんです。
    肩よりちょっと長いぐらいですが、結んではいません。
    でも周りからみたら気になるんですかね…。

そういえば昔は束ねていたなーと思いだしました。

まぁ、これから暑くなるとおろすことも少なくなり、普段からアップにしちゃいますが…。

• xinlongさん、それは『X攻撃』ですね(笑)

昔ワンレングスのおねえちゃん達が右手に箸を持って、左手で右側の髪の毛を押さえてメシ食ってる(左手にフォーク→右手で左側を押さえる)奇妙な姿を
    『X攻撃(エックスこうげき)』と言ってバカにしていたのを思い出しました。
    スマートじゃないですね。ダサイです。滑稽です。
    サクッと髪の毛を束ねている女性の方がカッコイイですよね。

• 気になります!(自分が)

肩甲骨くらいまでの長さがあります。
    ラーメンに限らず、食事一般のときはまとめます。
    ゴム・バレッタ・バナナクリップ…いろいろです。
    一緒に髪まで食べそうなので(笑)

東京・湯島のラーメン屋さんで、サービスでゴムを置いている
    お店がありました。便利。 

• お店の配慮

女性の長い髪の毛は頭皮に付いていれば好きですが、食事の時に邪魔に見えると確かに微妙ですね。
    とはいえ、御店側でもロングの人が食べ難そうに思えたら、さりげなく髪を纏めるオブジェクトをお勧めするのも一つではないかと思います。
    そういうサービスって受けないかなぁ・・・・・・

• バブルのころも話題になった

バブル時代「ワンレン」「ボディコン」ってやつが流行ったことがありました。
    その時にワンレンの女が髪をかきあげながら食事をするのは「マジ冷める」という意見が多かったように感じます。

就職活動中に、某企業の総合職のOGとラーメン屋に入った時、ロングの髪をすっとさりげなく髪をまとめたのが、えらくスマートだった印象。ああ、大人ってこういうところにも気を使うのか、と思いました。

あれから20年、いまだに髪かきあげながらラーメンを食べる女性がいるんですね。
    はっきり言って、かっこ悪いよ。

ラーメン屋でラーメン持ってきたおばちゃんの親指がどんぶりに入ってたら、嫌だと思いませんか?
    ロングヘアーをかきあげながら、は同じレベルです。

• 気持ち悪いから近くに寄りたくないこともあるよ

レスを見た所、跡が付くから手で押さえて食べるって人が少数でホッとしました。

私の友達にも一人いるんだけど、この前会って一緒にカルボナーラ食べた時、バサッとしてるわ、顔に髪がかかって口角に毛先がくっ付いたり離れたりするわ、すごく気持ち悪かったなぁ…。

それが嫌でフェードアウトしちゃいました。

跡が付くから結ばないで食べるって人、できれば一人で食事するようにした方がいいよ。
    きっと言わないだけでお友達も気持ち悪いって思ってるよ。

個人的には、レストランで、隣のテーブルでも気持ち悪いから本当は隅っこの方で食べてほしいんだけど。

• レスありがとうございます

男性は
    「髪を抑えながら食べてる姿が色っぽい」と思う人と
    「食事にかかりそうでうっとうしい」と思う人と居るそうですね。

ラーメンを例に例えましたが、どんな食事でもなるべく相手に不快感を与えないように食すのがマナーですね。
    髪に限らず姿勢や食べ方など。とは言え、それが気になって美味しく感じなくなっちゃうもの残念ですが。

何でもスマートにできる女性って憧れます♪

我が家も主人が大の麺類好きです。確かにラーメンってガッツリ食べた方が美味しいかも〜

• それはそれは・・・

あせりますよね。
    必ず、結わえないとおっかないと言うか・・・。

面倒な作業には多少なりますが、最初から、ラーメンや食事の際、
    髪をゴムで結わないと大変だろうなあ。

手入れも大変できれいになるの苦労するのかな。
    と、髪が短いことしかない自分は、日々感じています。

• 結うなり結ぶなりする方が男性にも受けが良い様です。

夫がラーメン筆頭に食べ歩きが好きで、話題の店をチェックしてはよく一緒に食べにいきます。
    その際、ロングヘアの私はシュシュは必ず持参です。

カウンターに座って、いただきます!と気合いを入れ、髪を束ねて待ってると、ガテン系で強面の多いお店のご主人の笑顔が割増しになる気がするんで、余計美味しく感じたりします(笑)
    先日、夫にこれって気のせい?と尋ねたら、
    「美味しくラーメン食べたいって気持ちが伝わるから相手も嬉しいハズだよ。正直、髪を気にしながらノロノロ食べられるのはラーメン好きの俺は許せないなぁ」との事。

「もしかして、それって結婚する条件に入ってた?」

「…入ってたと思う、髪だけじゃなく、化粧もそうかな?化粧品の匂いがキツいと味が分からなくなるし、化粧を気にしながら食べられると美味しくなさそうで、一緒に食事してても楽しめないから、そういう女性との結婚は考えなかったと思う。こんな考えの男って割と多いと思うよ。」

正直、目からウロコでした。

どうやら、一緒に食事をする相手にも、提供する店側にも印象が良い様なので、女性はちょっと意識するだけで好感度UPにつながるかもしれませんね。

• 同感!

片手で髪押さえながらラーメン食べてる女性見るとイライラします。
    スープに入っちゃったり口に入っちゃったりしてる方も…。
    私もロングですが、髪留め持ち歩いてますよ。食事の際は髪結います。

• あせりますよね。

必ず、アップにしたり、1つ結びしないと、食べられない。
    2つ結びにしてもちょっとジャマで、結わえてない時と感触がバサっとして変わらないので、1つにする。

みんなそうしてると思います。
    ラーメン美味しいけど食べにくい。

• そうですね

ロングヘアではなく、ミディアムのボブで長めの前髪をサイドに流しています。下を向くと毛先がちょうど口の辺りにきますが、食事中にまとめることはないですね。

理由は、普段の食事(家でも外でも)で髪が邪魔になることが特別ないからです。麺類(ラーメン・ソバ・うどん)をめったに食べないこともあるかもしれません。たまにそれらの麺類を食べる時には耳にかけるだけですね。髪の毛を押さえながら食事することはありません。

でも、そういう麺類以外の食事で、髪の毛が口元にいったり食べ物についてしまうのは、食事中の姿勢が悪いせいだと思いますよ。

• ありがとうございます

短い間にレスを沢山ありがとうございます。
    私は昔からあまり食べるのが上手じゃなくてよく親に袖などを注意されてたので、長い髪なのに器用に食べている人を見て凄いなぁ上手だなぁ邪魔じゃないのかな?と思ってました。

ちなみに私は一時期シュシュなどのヘアアクセサリーに物凄く凝ってたので、車や洗面所やキッチンなどにやたらとシュシュを置いてます(笑)
    たまにお菓子の袋とじに変化しますが…
    出かける時はダウンスタイルに帽子なので、車に置くようにしてから忘れてもOK。バッグは「バッグインバッグ」で入れ忘れが無いようにしてます。

でも、シュシュでもやっぱり少し結んだあとが残っちゃいますよね〜ダッカールも持ちあるこうかな?

• バサバサされること自体が嫌

いますよねー。
    ロングヘアの人で、髪の毛を止めず、食事する人。

で、何度も何度も、かき上げて、耳に引っ掛けようとしてはまた落ちて…の繰り返しで、食べている間ずーーーーーっと髪の毛をバッサバッサ動かし続ける人。

本人は、髪の毛が食べ物に触れさえしなければいいつもりみたいなんですけど、外なら歩いている間に髪の毛にほこりなども付いているわけで…
    食事中、本人が気づいている以上に髪の毛は動いて、波打つように跳ね続けてるんで、あたり1mくらいはほこりが飛んでるよなーと思います。

正直言って、すごい不潔で嫌ですね。
    なんというか…ひとの食べているそばで、はたきやエチケットブラシを平気で使ってるみたいな感じ?

• 私も不思議でした

主さんと同じ疑問持ってます!
    私自身もかなり長い髪なので、いつもシュシュを持ち歩いていて、食事の時には結ぶようにしてます
    私の場合は小さい頃から母親にそう躾けられてきたんですよね
    片手で髪の毛を押さえて食べるなんて、みっともない!お行儀悪い!って
    自分の娘にもそう教えているので、娘も髪が長い時はゴムを持ち歩かせてました

正直、私は片手で押さえてる姿も見苦しいと思うし
    幸い、とても仲良しのロングヘアの友人は同じように髪を結ぶ人なので良いですが
    たまに結ばない人と食事をすると、もう食欲減退です・・・
    なので、私は自分の分とは別に余分に1本はゴムをいれておいて、
    一緒に食事をする相手が結ばない人だった場合、気になるから結んで!とゴムを渡してます

一度そういう相手になぜ結ばないのか聞いてみたところ、
    「さぁ食べるぞ!って感じがして男の人の目が気になる」とのこと・・
    私からすれば不潔そうに見える方がマイナス評価だと思うんですけどね・・・

• 女ですがイヤです

髪ほど いくらキレイでサラサラ艶々でも 抜けたら気味悪いものないですね。食事中 長〜い髪の隙間に麺類が吸い込まれていくの見るとゲンナリです。ヘンな傾斜で きっと肩も凝るし。あと小さな子が自分で持て余す長さの髪を ゴハンと一緒に食べてる〜っていうのもゾーっとします。もちろん短くても抜けた髪はイヤですが。とにかくホラー映画の貞子を彷彿とさせる黒髪ロングを 掻き分けての食事やめて下さい、ホント勘弁して下さい。
    イヤなのに目がいっちゃいます(笑)
    個人的には 萬田 久子さんは好きで憧れてます。

• 昔、男友達が言っていた事思い出しました。

その男友達の彼女はストレートのロングヘアでしたが、
    ラーメン屋に誘ったら、喜んでついてきたのはもちろんの事、
    注文してからトイレに行き、髪をきれいに結んできたそうです。

「ラーメンは豪快に食べるのが美味しいから、ちょっと気合い入れてきた!」

と言い、美味しそうにラーメンを食べ始めたそうです。

それがきっかけで結婚を決めたと言っていました。
    彼もラーメン屋でロングへアの女性が、片方の手で押さえながら食べているのを見て、
    いつも違和感を持っていたみたいです。
    正直、行儀のいい食べ方には見えませんよね。

• 私もです

必ずゴムを持ってます。
    なんとなく不潔な気がするのと、邪魔臭いからです。
    特にラーメンを食べる時、ゴムがないとかなりテンション下がります。
    豪快に食べられず、味が堪能できないからです。

ただ、私は、人がゴムをしないで食べていても、気になりません。
    だけど、使う?らくだよ。とマイゴムを一つ勧めます。好意で。嫌みじゃありません。

• 忘れてるだけなのでは?

私がいつもそうなので。

バッグを替えるとつい忘れちゃうんですよね。
    そういう時に限ってラーメンだったりします。
    あー髪ゴム忘れたぁ〜っていつも思います。

白い服の時についトマトソース頼んじゃったり。
    そういうのと同じじゃないですかね?

• 昔ですが

髪の毛、腰までありました。そこまで長いと毛先が邪魔とは思いませんでしたが。
    家でも食事の時は一つに束ねてました。
     外食なら、尚更気を使いました。
    やっぱり、自分個人の意見は、長い髪をそのままではお行儀が悪い様に思います。
    右手に箸、左手で髪の毛をおさえて食事は見苦しいと思います。

• 単に習慣化してるかしてないか

それだけですよ〜

長い髪でも、麺類ではない普通の定食なら、お茶碗持ってお箸でお惣菜を口まできちんと持って来れば、困らないでしょ?
    見てるほうも別に見苦しくなんてありません。

普段バレッタなんかを持ち歩かない人なら、たまたまラーメンやお蕎麦を食べるときに持ってなくたって当然。
    あらかじめラーメン食べに行くってわかってても、そのために今日はバレッタ持っていかなきゃって思い至るかと言えば、思いつかない人のほうが多いでしょう。
    それだけのことじゃないですか。

私は、花粉症じゃないんだけど、たま〜に空気が悪くてマスクをしたくなるときがありますが、カバンにマスクなんて常備してません。
    今日は花粉が多いのでマスクを、とあえてテレビで注意喚起されて、花粉症予防のためにも持っていこうと思っても、朝出かけるときつい忘れてしまうことがほとんどです。
    それと似たようなものじゃないかしら。

たま〜に実害(ラーメンが食べにくい)こうむるときもあるけど、普段はそうじゃないからつい忘れてしまう。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

• 私も結びますよ〜。

私も髪が長いです(肩甲骨に届くくらい)。そして、食事する時も必ず髪をゴムでまとめます。

結ばないままだったら、髪に食べ物がくっついてべとついてしまうのが嫌だからです。食べている間に顔中にまとわりつくのも嫌ですね(苦笑)。
    まあ感じ方は、人それぞれだと思いますよ。

• ピン

セミロング程度の長さなのですが、前髪も同じ長さなので、食事をするときはとっても邪魔です。
    耳に掛けながらとか、髪が邪魔してくる度に手で直したりとか、何となく過ごしていましたが、我慢ならない!とピンを持ち歩いて食べ始める前に留めることにしています。

食事に集中できないし、髪をどうにかしながらの食事なんて見ていていい気持ちはしないと思います。
    髪が食事にかかったり、一緒に口に入っていたりなんて、ちょっと汚らしいですよね。

• 同感です。

娘が二人いますが、髪の毛がきれいだと思っているのは本人だけで、他人にとっては時には汚く見えることがある、と教えてきました。

その最たる場面が食事のときです。 長い髪をまとめることなく片手で押えながらの食事って、いったいどういうことなのか?

娘たちには、食事のときは髪を結びなさいと口うるさく言い続けました。 

• それはね・・・

髪を束ねると、普段は隠れているもみあげや
    うなじの白髪が露わになるからです。

髪を押さえるだけで、私は十分ラーメン食べられます。

• アップにします

クルクル纏めてなんちゃって夜会巻やお団子にします。
    食べにくいですし、髪を気にしながら食べると集中出来なくて嫌です
    とはいえ、ちょっといいとこのレストランに行く際は端からハーフアップで行くなど、途中で弄らなくても邪魔じゃないものにします。
    食べる席で髪をいじることもまた、マナー違反かな、と。

• むすめの髪は気になる

6歳の娘ですが、食事のときに髪が食べ物にかかって不衛生極まりないです。
    食事の時は髪を結ぶように指導してます。

妻もそこそこ長いけど、あんまり邪魔にならないみたい。
    体格とか、食べる時の姿勢で変わるんですかね?

成人女性で髪が食べ物にかかってるのは見た記憶がないですが、もし目の前でやられたらとても気になります。
    それが自分の恋人だったりしたら・・・いやだなぁ・・・それで冷めちゃうかも。

• 髪長いです。

ラーメン屋さん、良くいきます。
    そしてたいていの場合、髪をおさえて食べます…。

私の場合、ただ単純にシュシュをもって行き忘れるのです。
    出掛けるときにカバンを変えるとそのまま…。
    ただただ、ズボラなだけです。

ラーメン食べるつもりで行く時は、結んだり、まとめていきます。
    そうではないとき…急きょラーメンの時なんかは、普段が髪をおろしているので
    押さえて食べる、食べにくい食べ方になります…。

• 結びますよ

20年以上、スーパーロングです。
    食べる時はもちろん、混雑する場所や風が強い時など、必ず結んでいます。
    食べる時などにも結んでいないという人は、最近徐々に髪が長くなって、うれしくて見せびらかしたいロング初心者ではないでしょうか。ずーっと長いとその辺の心得は十分ありますから。

また、中途半端でギリギリ結べるかどうかという長さの人の方が、横から落ちてくる髪を手で押さえながら食べるのをよく見るのですが。あの方がよほどジャマに見えます。

レス求!トピ一覧