義母への感謝と嫌悪の葛藤

レス20
(トピ主6
お気に入り46

家族・友人・人間関係

リラ

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    みかんさん
    早速のお言葉ありがとうございます!

    補足もさせて下さい。
    逃げたくて、離活始めた所に
    第2子妊娠で悪阻が酷く一時里に避難しました。
    第1子がパパパパと恋しがって
    久しぶりに会えた時は、泣いて離れず、姑が抱きたくても『や!め!て!よ!離して!パパと!なの!』とそれはもう見てられない状況で…子供の為に離婚しないって話も頭によぎりました。
    前々から、夫や姑に期待するより、自分がしっかりしよう!と根性も据えて、姑にNOを言い始めて、それが姑をイライラさせて→それを夫にぶつける→それを私にぶつけると言う形にもなりました。私は美容系の手に職が有るので、まずは自宅サロン形式で復帰しようとしていました。
    子供を産んだ責任や結婚した責任も考えると、離婚する前に、私も1人の人間として成長してからと考えていて、第2子の出産決意もそれなりの想いで努力する方向です。
    しかし、姑が第2子を理由にマスマス第1子を奪いにかかってきて、夫も私が子供への執着が分散されるだろうと楽観覗してます。
    子供を姑に取られない方法に悩んでます…難しいですよね…

    ユーザーID:3491506206

  • トピ主です

    皆様
    沢山のご意見本当にありがとうございます!
    夜ということもあって
    コメントがリアルタイムでもないので多少のすれ違いもあったと思います。

    第2子ですが
    この1年で、たった1度のHでした。
    離婚話を切り出していませんでしたし
    夫婦生活を拒み続けるのもナカナカ難しく
    夫も私に姑の言う通りにして欲しいと思うが
    キョーレツオカンの自覚もあるので、苦悩していると思います。
    私は、夫も姑のワガママの被害者だと思う所もあるし
    やはり実の親は実の親ですし…
    私らしさも大切に何年もかかって、姑と嫁の形を作って行かないといけないなと思う所も有りました。
    そぉ夫にも説得している去年でした。
    夫婦が揺れている時期だったと思います。
    離婚は選択肢の1つだと思いますし、簡単な事では無いと、真剣に考えています。私が離婚と切り出さ無くても、夫からだって切り出される事もありますよね。だから、準備を始めて置いて、私も大人として自立し娘だけは守りたい覚悟を決めました。
    そんな年明けに、断りきれなくて…
    恥ずかしい話ですが、どぉして避妊を強要しきらなかったのか…皆様にも説明つきませんね。
    続く…

    ユーザーID:3491506206

  • トピ主 続きです

    じつは
    若い頃、婦人病を患って
    自然妊娠は望めない
    と言われていて
    夫と避妊は特にしてませんでしたがやはり出来ず…ですが夫は、子供が出来無くても結婚しようと言ってくれての結婚でした。
    夫とは大学時代からの8年の交際でした。
    それが、奇跡で自然妊娠出来て…勿論、この調子で第2子も♪なんて希望も有りましたが、全然ダメでした。何処かに、ヤッパリ出来ない体質って油断もあったと思います。
    姑がキョーレツなのも聞いていましたが、お会いした時の外面は良かったので、頑張って行こうと思っていました。まぁ…中身は、蓋を開けてその性格の悪さに驚愕でした。私自身の事はある程度耐えれるし、戦いますが…子供を欲しがる事に関しては難しくて…苦しくてここに書き込みました。
    私は祖母と言う立場になった事はございませんが、子供の愛らしさはたまりません。可愛過ぎて、一人占めしたら罰が当たるとすら思います。
    皆で仲良く出来たら嬉しいと思い家族行事を大切にしてきましたが、姑の行為はエスカレートするばかりで…いつしか私も『私が母親だ!1番だ!』と思う気持ちも芽生え、私は傲慢なのかと悩みます。愚痴になってしまってすみません。

    ユーザーID:3491506206

  • またトピ主です

    こんなに皆様にコメント頂けるのも驚いております。ありがとうございます。

    姑への感謝ですが…
    すみません…本気で、姑が旦那を産み育てて頂いたので、娘にも会う事が出来たと感謝しております。性格は悪くても、義務は果して頂いた事には変わりは有りませんし。
    あとは、姑自身も言ってますが、気分が良かったら、優しく色々とお気遣い下さったりもします。
    でも、私が高熱で寝込んだ場合、孫を預かってあげても良いよ?といち早くご連絡下さるのですが…それも預かりたいだけでしょ?預かりたいって言えば良いのに…何処までも自分を悪者にしない人だな…と思ってしまいます。大丈夫です。と断ると、惣菜なんかを手土産にマンションへ…(笑)諦めも悪いけど、食事は正直有り難い…そんな感謝と嫌悪が葛藤します。
    そして
    第2子の妊娠の報告を旦那にした時には、1時間程、不満をぶちまけて、これまで通り姑と旦那に気を使えると思わないでね!大変になるし、アナタも覚悟が出来る?産んでほしい?
    と妊娠初期のイライラ症状に理由をつけて説教は勿論しました。でも旦那は、是非産んでほしい!との事で、私は様子見しか出来ません。
    続く…

    ユーザーID:3491506206

  • 続き…トピ主です

    いざとなったら1人で産む気でいましたし、
    その旨を一筆書いて頂いて
    離婚手続きしてもらう覚悟で話をしました。

    私もこの4年で強くなれたと思いますし
    姑の人間性も見えて来ていると思います。
    夫は、もぉそれがオカンやねんから、諦めてくれよ。諦めたら楽になれるし、皆、楽しく過ごせるだろ?
    って姿勢ですが
    私が姑に面と向かってNOを言えば
    姑は夫にネチネチネチネチ言うみたいで
    旦那も『…頼むから、してくれよぉ。俺ノイローゼになるわ』
    と言います(笑)
    私がノイローゼなったっつーの!と言い返してますが…

    姑は舅を追い出してから
    夫や義妹に、毎日父親の悪口を言い聞かせて、自分がいかに苦労したか言い聞かせていたようで、夫も苦しいみたいですし、妹さんも結婚に希望は持てないですよね。
    2人は、自分達までオカンを裏切れ無い!と、もはや、強迫観念の呪縛です。
    姑は、その事を、自分の作戦勝ちだ!凄いだろ!と自慢して来ます。

    凄いけど非道です。
    悲しいです。

    ちなみに、姑の好きな言葉は
    根回し・下準備です

    ユーザーID:3491506206

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 皆様ありがとうございます

    トピ主です。
    子供を取られない方法等教えて頂けたら…
    と書き込みましたが

    結局、私も愚痴をこぼし、楽になれました。
    この家庭状況を客観的に見てくれる方々とはお話する機会も無く、簡単に愚痴れる内容でも無いので、1人で追い詰められていました。
    夫も犠牲者だし、弱いですね。

    私も同じ道を歩くのかと思いましたが、皆様に勇気を頂きました。
    離婚も勿論視野には入れますが、今まで通り、子供に変な事を吹き込まないか?常に傍で聞き耳たてて変な事を吹き込んでいたら即『違うからね』と否定をします、預けない理由もそこなんだと改めて頂けるまで言い続けます。
    普通のご家庭よりは姑との時間を作ってますし、負けずに笑顔でかわします。

    夫からは愛想を尽かされるかも知れませんが、私以上に出来る方を見つけてごらんなさい!と思い、私も精一杯してるのですから胸を張りたいと思います。

    夫の仕事が自営で地元密着なので、遠くへ行く事は出来ませんが、子育てが落ち着けば、私も手に職のもので自宅サロンも出来ますし、与えられているメリットに感謝する事を大切にしようと思いました。

    私の様な者にコメント下さって本当に有り難うございました

    ユーザーID:3491506206

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧