歯並び

レス45
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

rin

レス

• 私は

男ですが、35の時に矯正を始めました

上と下で3年チョット掛かりました 器具が 外れるまで。

その後 一年は 歯がもどらないようにマウスピースを一年は着けています

私が行った歯科は90〜100万ぐらい掛かったと 思います
    やって良かったですよ

• 25歳!矯正中!

120万ですか?10年程前だと普通みたいですけど
    今ですと病院探せば色々ありますので、70万くらいが平均なんですが・・・
    そんなに特殊な治療をしないといけないのでしょうか?
    (インプラントアンカー4本とか?)

歯列矯正は大人になってからだと8割方抜歯する事になります。
    慎重に病院を選んで素敵な歯並びになりましょう♪

矯正してるー、だせー、とかいう男性なんか相手にしちゃこっちが損だと思いますよ。

• 続き

透明の器具もあります

あと 最初は 金具で締めて 歯を動かすので 痛かったですけどね

どうしても 笑うと人の視線が 口元にいくのが わかるので 笑いづらいですが 割り切りも 必要です

でも 器具が 外れたときは うれしいですよ

• 矯正しました

30歳になる前に矯正はじめました。

彼氏もいましたし、仕事もしていたので
    周りからの目は正直気になりました。
    でもいざ始めてみると意外と誰も気にしません(笑)
    今は透明の装置や裏側に付けられる装置もありますし。
    ちなみに私は透明の装置を表に付けています。

恋愛も結婚も妊娠も転職も
    すべて矯正期間中に経験しました。

歯並びが悪いことを嫌がる男性はいても
    キレイになる努力をしている女性を嫌がる男性は
    少ないと思います。
    ※仮にいやだという人がいたとしたらコチラからお断りです(笑)

費用は私の場合、80万ぐらいでした。
    ※毎月のメンテナンス費用も含めてです。

医院によってかなり金額は変わってきますので
    いろいろ調べてからのほうがいいと思いますよ。

• 私は子どもを産んでから矯正しました。

30代でしたから、病院でも3年かかるといわれました。
    だいたい年齢の1/10年かかるようです。

金額は総額で70〜80万。
    器具が50〜60万、
    検診時一回三千円、月に一〜二回通いました。
    月に二回診察のある時は二回目は無料でした。
    とても良心的で腕のよい矯正歯科でした。

歯科医院によっては、最初に○○万、器具があわなくなったので、また○○万と何度も請求されて100万越えのところも多いようです。
    ちょっと点検するだけで5千円とか。
    歯並びだけ綺麗にして、上下の噛み合わせはまた別料金とか、いろいろあります。

矯正されるなら、歯科医院はしっかり選ぶべきです。

私は会う人、会う人に、
    「今、矯正中だから、口元から器具が見えるかも、驚かせたらごめんね。」と言ってました。
    言っておいたら、向こうも気にならないだろうと思います。

言わないと、口元見たら悪いかも、とかいろいろと気を使わせるかもしれません。

外国の人には「矯正するのはいいよね。日本の女の人って顔は可愛いのに笑うと歯がガタガタでビックリする。なんで治さないんだろうといつも不思議だ。」と言われたことがあります。

• 歯並び

30代後半に娘と一緒に思い切って親子で歯列矯正をしました。
    この年齢でやっても意味があるのか迷いましたが、結果やって大正解です。
    コンプレックスだった歯が今では一番のチャーミングポイント。
    それにかみ合わせも良くなるので、しっかり噛めるし歯を大切にするようにもなります。
    矯正期間中は痛みやすごーく丁寧な歯磨きなどストレスを感じたりもしますが、だんだん綺麗になっていく様子は感動のもですよ。
    やりたいと思った時がやり時 長い人生の中の2年間です。
    あっという間に過ぎてしまいます。
    矯正は欧米ではステイタス。自分が思っているほどまわりは気にしていないと思います。
    ぜひ、芸能人顔負けのスマイル美人になって下さい。

• やってよかった

30代です。数年前やりました。お金も時間もかかるけど、自分の歯並びが大嫌いだったのでやって大満足です。あの時やっていなければ、今からでももう一度やると思います。

矯正の為に歯を何本か抜いたので、始めは器具よりも前歯が抜けた状態が恥ずかしい?と心配しましたが、思ったよりも歯が早く動きました。始めの半年くらいでほぼ綺麗にそろって残りの2年は微調整と固定の為に器具を装着という感じでした。人によってケーうが違うでしょうが。

器具装着による見た目は特に気になりませんでした。周りの人も別に「へー矯正してるんだー」くらいの反応でしたよ。

矯正をするとうまく噛めなかったり食べられなかったりして、口内炎や肌荒れには悩まされましたが。でも期限付きだから我慢できました。

今はよく「歯並びいいねー。」とよく誉められます。歯は一生ものですからやる価値アリです!

• 42歳です。

心強いお返事を差し上げます。
    私、42歳ですが、歯の矯正を始めました。
    私の子どもの頃はヘッドギアみたいなものと顎のカバーみたいなものを装着し、なおかつ、銀色の矯正器具でしたので、そのことでいじめられている子がいました。なので私も怖かったのです。
    しかし、大人になってあの頃していれば保険も利いたのに…と、悔やみました。それに大人になったからと言ってもなかなかお金も都合がつかず、とうとう今の年齢になってしまいました。
    私の受けている治療方法はマウスピースを夜寝ている間の8時間装着するだけのもので、期間は2年間。費用は下あごのみなので50万ちょっとでした。通院は2週間に1回です。
    私よりもずっと年上の人も通院されていますし、かなり遠方から新幹線を使って治療に来ている方もいます。
    マウスピースで8時間装着するだけというところは全国でも少ないようです。

• 追伸

言い忘れていました。
    夜だけマウスピースをつけるので誰も気付きませんということを言いたかったんです。

• ただ今矯正中

30代女性。前歯の歯並びがずっと気になりつつ、費用と時間の問題で足踏みして十数年。ついに決意して、今年1月から矯正を始めました。

私の場合は、きちんとするにはトータルで60万程度で2年ほどかかるということでしたが、噛み合わせ等の問題はないので、矯正は見た目が気になる前歯部分のみもありだと言われました。これで上下合わせて20万円。1月に下の歯から始めて、すでに今きれいに並んでおり、5月ごろには器具を外せるかな、というところだそうです。続けて上をやって、今年の終わりくらいには見た目キレイになっている・・・はず。当初、上下で半年と言われていたので、それはちょっと違うじゃない、という感じもしないでもありませんが、2年よりはずっとましです。見た目も1年弱なら我慢です(下の矯正だと目立ちません)。

歯医者さん次第ですが、そういう選択肢もあるということで・・・。

• 歯は大事

こんばんは。
    私も同じような悩みがありますので書き込みさせていただきます。

私は前歯が出ていることが一番の悩みです。
    小学生のころに矯正治療をしていましたが、苦痛のため途中でやめてしまったのです。後悔してます。
    大人になり、今度は自分の意志で始めるつもりです。
    高額のお金がかかることなので、いくつかの歯医者さんで相談することをおすすめします。

他人からの目線、気になりますよね。
    でも、これからの長い人生のうちのほんの短い時間我慢すれば、きれいな歯並びを手に入れられる!
    そう思って私はがんばろうと思っています。
    つらい時期もあるでしょうが、お互いがんばりましょうね。

• めちゃくちゃ歯並び悪かったです。

過去形なのは、現在歯列矯正をしているから、です。
    30代後半で始めました。装置を着けて最初の数カ月で一番嫌いだった両の八重歯はなくなりました。
    今は1年半経過したところです。ガタガタのデコボコだった歯並びはだいたい揃ったので、
    あとは仕上げで隙間(抜歯したところ)をせばめてきれいに並べます、と言われています。
    小学生のころから歯並びが悪いせいで何事も積極的になれませんでした。笑うことすら恐怖でした。
    まだ装置がついていますが、綺麗に並んだ歯を見るのはなにより嬉しいです。
    30年来のコンプレックスがたったの1年できれいになくなったのですから。
    料金も、基本料63万円、毎月の調整代4200円、抜歯1本3000円×4本(保険適用)です。

悩んで放置していても2年、思いきって矯正を始めても2年です。人生80年のうちたった2年です。
    八重歯があると、そこの歯茎が薄いため、歯周病にかかりやすいし、歯並び悪いと歯磨きも行き届かないため
    虫歯になりやすいです。

矯正、おすすめします。

• 妹が

歯並びというかいわゆる出っ歯で20代後半から2年くらいかけて矯正しました!
    確かに今の引っ込んだ歯並びを見てると昔は出てたなあと思います(^皿^)最初は矯正なんかしないと言っていた妹もやっぱり気になってきたようで70万かけてやりました…

でも本人は矯正したことで自分にすごく自信がもてるようになったみたいです!実際小顔になりましたし矯正中は歯の間にものがはさまって痛いようであまり食べられなかった結果すごく痩せて綺麗になりました!いつも可愛く服を着こなしていてちょっと出っ歯で太めの姉はうらやましいです(笑)

お金はかかりますが今は裏からブリッジをかけることができますから矯正してるなんて全くわかりません
    私も時間とお金があればやりたいものです…

ぜひ 気になるのであれば思い切ってやってみては?

• 小さい頃から

歯並びが気になっていて親も矯正したら?と言っていましたが結局23歳から始めました。金額は三年間くらいで合計五十万位でした。歯が動く時に(専用のゴムなどで調節した日から2週間くらいは少し痛い)噛めなくて野菜ジュースやうどんなど噛まないものを食べて過ごしました。お陰で痩せました。彼氏も矯正中出来ました☆

• やったほうがいい

33歳独身女性です。
    31歳の時に矯正を始めました。

やはり費用のこと、期間のこと、見た目のことで悩みました。

この夏でワイヤーが外れるのですが、その時を心待ちにしています。
    私の場合、上前歯2本の両側の歯が後ろに引っ込んでいて、八重歯が目立っていました。
    若いうちはかわいいで済むのかもしれませんが、大人になってからは
    歯並びがいい方がいいと思います。何よりきちんと感が出ますし。

あと明らかな変化は口を開けて笑うことが多くなりました。
    私の歯並びを見てといわんばかりに(笑

さらに歯の健康に対する意識が非常に高くなったのもよかったです。

確かに色々かかって100万以上になりましたが、
    後悔はありません。
    人によって状況が違いますから一概には言えませんけど、
    長い人生ですから矯正はやっておいて損はないと思います。

意外と2年なんてあっという間に過ぎましたよ。

• 大人になってからの矯正はうまくいくことも多いです

私自身30手前で矯正しました。

矯正期間2年&保定期間2年でしたが、保定期間がとっくに
    過ぎた今でも保定装置のマウスピースは定期的にメンテして
    寝るときだけつけてます。
    (後戻りしてまた歯並びが悪くなるのがいやですので)

子供のころの矯正はからかわれる・歯磨きが面倒などの理由で
    子供自身が消極的になり、途中ではずすことになったり
    虫歯になったりしがちです。
    また、顎の骨の成長や永久歯との生え変りの時期の矯正は
    けっこう調整が大変なのです。

その点、大人になってからの矯正は成長も止まって
    矯正が確実ですし、何より本人が積極的な場合が多いので
    虫歯にもならずいい結果となることが多いのです。

私はむしろ矯正してることに勝手にステータスを感じてました(笑)
    ガムは食べられないし、カレーを食べると矯正のゴムがまっ黄色に
    なったりということもありますがいい思い出です。
    知人にはあえてカラフルなゴムをつけて楽しんでるツワモノも
    いましたよ。

歯は一生の財産です。歯並びがいいとハブラシもとどきやすく
    歯周病にもなりにくいです。

ご検討を!

• 57歳ですが、今歯列矯正に取り組んでいます。

この先、本当にやって良かったかどうか、どういうことになるか分からないのですが、私なりにいろいろ調べて、決断しました。私が通う矯正専門の歯医者さんには70代と思われる女性も通っておられます。

私の場合、約2年かけて歯を動かし、さらにもう一年、保定のために器具の装着をします。この期間の長さは、子供のときでもほぼ同じだそうです。費用は120万もしなかったのですが、これはその人の口腔の具合ややり方、地域で違ってくるだろうと思われるので、一概に数字だけで比べるのは意味がないと思います。

納得するまで、費用のこと、やり方(今は、いろいろあります。調べてね。)のことなど歯医者さんから説明してもらうことですね。

今やらなければ、もっと年を取ったときに「ああ、あの時やっておけば良かった。」って後悔するかも知れませんよね。

一方、やったことで何か問題が起きて「ああ、やらなければ良かった」って思うかもしれないし。

そんな、やってみなければわからないことでうじうじするのは私の性格では受け入れがたく、私は決心した、と言うことです。

がんばってね。

• マイナスイメージは持たないです。

男性です。

歯列矯正をしているからといって、特にマイナスのイメージは持たないです。美容整形だとマイナス120パーセントくらいのイメージを持ちますが、歯列矯正なら自分を磨くために努力しているんだなぁとプラスのイメージを持ちます。

私は矯正歯科の関係者ではないですよ(笑)。

ちなみに、歯並びを良くするためには、食事にも気をつけて下さい。吸収しやすいカルシウムを多く含む食品と、カルシウムの吸収を助ける食品を毎日摂っていると、歯の土台の骨の成形を助けます。

反対に、リン酸ナトリウムを含む食品を摂るとカルシウムの流出を促進します。長期保存できる食品の多くに含まれています。食品のpHの変動を抑えるためなどです。カルシウムが流出すると骨密度が下がります。特に顕著に表れるのがアゴです。あごが縮小するため、歯並びが悪くなります。

オチの無い文章でスミマセン

• ハタチ過ぎてから矯正しました。

私も子どもの頃から母にやるように言われたのに、
    小学校高学年〜高校生の時はあの装置を着けるのが嫌なお年頃でやりませんでした。
    大学に入ってやっぱり歯並びが気になり、ハタチ過ぎてから母に相談して
    21歳〜23歳くらいまでの2年間で100万以上かけてやりました。
    あのときやってなかったら、結局また「あのときやってれば・・・」と後悔していたと思うので
    ハタチ過ぎてからだったけどやっておいて本当によかったな〜と思ってます。

トピ主さんが何歳かわからないですが、お金があるなら今からでもやっておいたほうがいいと思いますよ。

• まさに!

三十路になってから矯正始めました。その間、会社勤めや結婚・妊娠・出産もありましたが、33才の今も矯正治療中です。

私も、子供の頃にしておけば良かったと、何度も思いました。これからも先は長いので、今からでも遅くないと思います!歯並びが綺麗だと、写真映りも変わりますよ!
    私の場合は、出っ歯だったので、上下正面から三番目を抜歯して前歯を下げました。ただ高額ですから、迷う気持ちもよくわかります。ちなみに私は、金具が表から見えるタイプで100万弱で終りそうです。歯の裏に付けるのは、倍額なので金具代が嵩んで140万越えと言われました(汗)
    各歯科によっても金額が違うので、何件か調べてからの方がいいですよ。

• 何歳ですか?

私は34歳から2年ちょっとかけて歯列矯正しました。
    12年経ちましたが、本当にやって良かったと思っています。

性格が前向きになりました。
    偏頭痛が治りました。

経済的に多少無理はしましたが、思い切って受けて良かったと思っています。

• はいはい!

25歳ですがまさに今しています。ちょうど一年立ちました。初期費用は90万円払い、毎月調整に行くと施術代金で5000円払ってます。私は噛み合わせが悪いのと下の歯ががたがたしてるのが気になってやりました。だいぶ並びましたよー。

金銭的に余裕があれば是非やってください!

表でやってますがギラギラしたメタルのものでなく、クリアスナップでやるとほとんど気付かれないですね。会社に行っても余りの気付かれなさに自分からアピールしました。皆「最近のはすごい目立たないんだね」っていってましたよ。
    彼氏も「イーッてしてみて」「おー、また動いたね!」と楽しそう。
    何より自分がウキウキしますよ。
    オススメします。

• お勧めします

30才をすぎて矯正しました。

確かに時間はかかるけれど、気にしてらっしゃるなら是非お勧めします。
    そんなに見た目が気にならないタイプの矯正器具もありますし、金額についても歯医者さんに相談してください。

きれいな歯並びに少しのホワイトニングすると見違えると思います。

• 子供の頃に治しました

私は子供の頃、
    上下の犬歯と前歯が出ていて、まるで『ビーバーとドラキュラの子』って感じでした。
    小学3年から2年かけて治しました。痛かったです。何回も途中で止めようかと思ったくらいの痛さでした。

でも今は初対面の人や歯科助手をやっている友人にも
    「歯並びイイね〜!キレイで羨ましい」と言われて嬉しいです。

旦那にも聞いてみましたが
    「やっぱり女の子は笑った時に歯並び悪いとちょっとガッカリする。八重歯が一本とかだったら、まぁイイかな」と言ってました。

人に寄っては輪郭や横顔がスッキリするので、私は時間とお金を掛けてでも治すことをオススメします。

• 今のうちに

今は矯正方法に歯の裏側から矯正具をはめる方法があるようです!

値段はちょっと高めのようですが目立たないし

いいと思います

• 外科手術を併用して矯正しました

24歳の時に3年がかりで矯正治療した者です。
    もともと、いわゆる「受け口」でした。

私の場合は下顎が突出し過ぎており、ワイヤー装着だけでの治療は不可能でした。
    なので、左右の顎の骨を切り、ネジで固定をする外科手術を受けました。
    治療期間が2年なんてあっと言う間ですよ。

全ての治療を終えた今、正常な噛み合わせ、歯磨きのしやすさ、横顔を見られるのが怖くない、
    そして何より笑顔に自信を持つことができるメリットがあります。

矯正後、海外に留学して現地人の彼氏ができました。
    彼は「パーフェクトな歯並びと口の形が好き」と言ってくれます。
    治療に掛けた費用以上の価値があると思っています。

• 私は32歳のとき矯正しました。

私も八重歯があって矯正しました。
    2年ぴったりかかりましたし、お金もかかりましたけど(私の場合海外でやったので50万円ぐらいだったでしょうか)まったく後悔していません。

ちなみに今の夫とは、矯正に向けて歯を4本抜いて器具をつけた頃出会い、その後器具が取れるまでずーっと付き合っていてその後結婚しました。初めて器具をつけた自分を鏡で見たときは「あー、これで2年間は彼氏できないよなー(涙)」と悲しくなったものでしたが、私の場合まったく逆の結果になりました。こんな状態の私を気に入っていてくれた人なんだからと、もう怖いものはありません(笑)。

何より歯医者に行くことや(毎回矯正を進められていたので)大口を開けて笑うことにコンプレックスを感じなくなり、前向きな気持ちで過ごせるようになったことが大きかったなと思っています。今は目立たない矯正器も方法もいろいろあるし、2年間なんて終わってみればあっという間ですよ。思い立ったが吉日。自己投資だと思って是非やってみてください。

• やった方がいいです

20代で部分矯正しました。
    歯並び+八重歯もあるのがコンプレックスでしたが
    全て治すには計8本(!!親知らず4本含む)抜かなければならず、
    期間も2年半〜3年程度と言われ、さすがに断念して部分矯正しました(;;
    抜歯ありの矯正でしたが器具装着は10ヶ月くらい、それ以降は
    取り外しできる保定装置に変わりました。総額は30万円。
    多少話しにくいとか、人前で気にならない事も無くは無かったですが
    矯正前の自己嫌悪具合が相当だったのでむしろ気分はマシでした。
    部分でも、嫌なところがなくなると印象変わりますよ。
    大人の八重歯矯正はなかなか難しいですが・・・

• 30代でしました

私は下も上も出っ歯でガタガタでしたが、33歳の時に矯正しました。全て終了するまで3年間かかりましたが、内側に器具を着けるリンガルで矯正したので、言わないと誰も気付きませんでしたよ。

最近は寝るときだけに器具を着ける方法などもありますし、色々調べて、検査に行くことをオススメします。相談や少しのカウンセリングは無料の歯科多いですよ!

昔の様に、矯正してます〜ってギラギラ目立つ器具を着ける矯正は珍しくなってますので、矯正中の見た目は気にしなくて平気ですよ。

綺麗な歯並びになれると良いですね。

• 大人矯正

28歳位の時に大人矯正やってました。
    私もとっても悩んだんですが、私は歯並びは悪いけど(片方の前歯が出っ歯)虫歯になったことがない超強い歯で、体質の似た祖母も亡くなるまで自分の歯でした(90近くまで生きて)。
    たぶんこのままだと入れ歯にもならず、この歯で一生過ごすんだ。
    と思ったらすごく嫌になり、歯列矯正を決意しました。
    差し歯も考えましたが、テレビを観てても差し歯の芸能人ってすぐ分かりますよね。歯茎が黒かったりして。
    あんな色の歯茎になるのも嫌だと思い矯正することにしたんですが、今では矯正時期も終り、寝るときにリテーナーという取り外しの器具つけて寝るだけです。
    後悔はありません。
    歯磨きしやすくなったし、何より思いっきり笑えることです。

私は歯列矯正お勧めしますが、病院選びは慎重に。
    矯正の専門の病院で(一般歯科ではなく)、認定医などの資格を持ってるところをお勧めします。
    一般歯科でも、矯正の専門医が月に1、2回来て診てくれる所がありますが、その場合器具に不具合がでてもすぐ対応してもらえません。
    矯正の専門医が開業しているところがいいと思います。

レス求!トピ一覧