歯並び

レス45
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

rin

レス

• 2度目です

矯正後、歯並び以外で気付いた点です。

1)矯正で顔の骨格が少し変わったからか(歯をたくさん抜きました)前より顎の辺りが小さく小顔になり顔の雰囲気が変わりました。

2)法令線がくっきり目立つようになりました。矯正中に年を取ったせいもあるでしょうが(苦笑)

これらの結果もきっと個人差があるんでしょうね。

上記二つは私にとってはマイナスな点でしたが、総合的に見たらやはり歯並びが綺麗になって大満足で、やってよかったと思います。

• 27歳でやりました

合計8本歯を抜きました。私は上の歯は裏側に装置をつけ、下は表に装置をつけるやり方にしました。最初の頃は痛くて…金具があたり口内炎にはなるし… でも痛みも慣れてきます。今は装置も外れました。装置を外してからも寝るときは、マウスピースみたいな装置をつけなければなりません。歯は元の位置に戻ろうとするそうです。でも歯並びが良くなり とても満足してます。歯医者によって金額も違いますからきちんと選んだ方いいです。何せその歯医者さんとは数年のお付き合いになりますから。

• 32歳、矯正中!

前場の上下がガタガタで、コンプレックスがありました。部分矯正をしています。
    半年位で見た目はかなり変わりました。やって良かったです!
    費用は80万位です。

私の場合は、上は裏側矯正、下は外側に器具をつけており、ほとんど人から気づかれません。
    もっと早くやればよかったです。おすすめですよ。

• 30過ぎてやりました!150超え?

お金も時間もかかったけど
    やってよかったです、
    歯並びの悪さは
    年齢が上がるほど目立ちます。
    ちなみに
    私は裏側の矯正だったので
    人には気付かれず
    その分高価で、一時期は口内炎が常態化してかなり辛かったです。
    今は
    矯正装置が外れ、固定をしてる状態ですが
    今思うと
    わざわざ裏側にしなくても良かったかなと。
    (差額は上下で40万でした)
    ただ、
    成人後の矯正は戻りやすいので
    固定はかなり長く(先生からは半永久的?と言われました)
    しなければなりません。
    実際友人は綺麗になった歯並びが
    やや戻ってきています。

最近成人の女性で
    矯正してる人を見かけますが
    「矯正してるのね、頑張ってるんだ、意識が高いんだ」

好意的に思えこそすれ、
    笑う人はいないと思います。
    それなりに高額なので
    経済的に困窮してる人はなかなかできないからです。

ネット等で十分情報収集してからすることを
    お薦めします、
    あと、必ず一般歯科で歯の状態をケアしながら
    すること。

• 2度目です、一つだけ後悔

私は結婚後に矯正したのですが(勿論自分の貯金からです)
    矯正前の結婚式の写真を見ると
    「結婚前にしとけばよかった〜」
    といつも思います、
    それくらい違います。
    特に横顔。(やや出っ歯でした)

主様が結婚前の独身女性でしたら
    ぜひ
    おすすめします。

• てきるのなら、矯正したほうが

出来るのなら、矯正したほうがいいですよ。前6本の歯並びが悪く、矯正しないうちに虫歯になりました。その後、差し歯になりましたが、いくら綺麗に揃えても、根が不揃いなので、すぐ壊れてしまい、今だに困っています。
    綺麗しておけばと、今だに悔やんでいます。

• 矯正中です

私も歯並びが悪く、気になっていて1年半前に始めました。

私はデーモン3システムという装置で矯正しています。
    普通の矯正より痛みが軽減され、通院回数も少なく、
    期間も短縮されるそうです。

目立つのが嫌なら
    ・透明なブラケット&ワイヤー
    ・裏側矯正
    ・マウスピース矯正

期間短縮には
    ・コルチトミー
    ・インプラント矯正
    などがあるようです。

私の通っている歯医者は初めに全額(上下で80万)支払うところで、
    矯正終了後のリテーナーも別料金なしです。

デーモンではなく普通の装置なら上下60万でした。

初めて装置を付けた時は違和感あるし、食べ物挟まったり、
    痛くて噛めなかったりして嫌でしたが、すぐ慣れました。

今は歯並びも整ってきて人目も気になりません。

友達は初めて見た時に「あ、矯正初めたんだー」で終わりですし
    中には「矯正してる人ってかわいいと思う」と言う人もいました(笑)

そういえば男性と話していて矯正のこと触れられたことはありません。
    自分が思うより周りは気にしてないと思いますよ!

• 50代で矯正しました

あごが小さい割に歯が大きく歯並びが悪いことで虫歯なりやすいといわれ、矯正すれば80代まで長持ちすると信じ始めました。

内側にするタイプを選んだので、他の人には全くわからないものでした。

期間は3年弱、費用は100万ぐらいでした。

今は息子が透明タイプでしています。(目立たないので知らない人が多いようです)

• 2回しました。

11−14歳のとき、42−45歳のときに。
    最初のときは、学校から矯正するように言われたくらいですから
    かなりひどい歯並びだったでしょう。3年かかりました。

2回目は、最初の矯正後リテイナーをつけ続けなかったこと、
    親知らずが歯を圧迫し歯が動いてしまったのが理由です。
    最初のときほどひどい歯並びではなかったけど
    40代だったのでこれも3年かかりました。

やってよかったです。後悔はしてませんね。
    とぴ主さんもやろうと思い立った今がやり時です。
    2−3年なんてすぐ過ぎちゃいますよ。

• 女性ですが、奇麗な歯並びっていいですよ!

26歳の頃に、舌側矯正しました。
    親知らずを2本抜きました。

接客業だったので、表に金属が見えるのは嫌だったので裏から。
    ワイヤーに食べ物がよく引っかかって、食事しながらお喋りは難しかったです。

2年でキレイになりましたよ。やってよかったです。
    110万円かかりましたが、通院ごとの出費はなかったです。
    終わった今でも、3か月に一度チェックに行ってます。

ただ、裏からすると、表から見えなくて良いんですが、なんというか、
    彼とラブラブな時間を過ごしている時「アレ」ができません。
    金属にあたってしまうので・・・。

主さんは表からですか?
    表からなら、120万は高すぎると思います。裏からなら、その金額もわからなくもないですが。
    表なら、だいたい70万くらいじゃないでしょうか。
    なんだかんだ理由をつけられて、後から請求されないように、病院選びは慎重にした方が良いですよ。

• した方が良い!

私は、女性ですが、小学生の頃に矯正をしてました。

いくつになったって、歯並びは綺麗な方が素敵だと思います。
    今矯正してたって、おかしくないですよ。色々な種類もあるみたいなので、何軒か歯医者に相談にいってらどうですか?
    自分に投資するなんて、素敵な女性だと思います。
    だって、お話する時って、絶対口元に目がいきますよね。歯並び悪いと、ちょっと品性がなく見えるし…。
    直そうとしてるって、男性にも分かって良いと思います。気にしなくても。
    それを気にするよな男性なら、こっちから願い下げです(笑)

男性だって、私は歯並びが綺麗な人が好きで、あまりにみ悪い人は、友達にもならないですね。

矯正って綺麗になる事です。お金かけただけの効果ってあると思います。
    短時間で出来るけれど、差し歯は、歯茎が死んでて絶対やめた方が良いと思います。

• ブランドバッグをもつぐらいなら

夫は30歳になってから矯正したそうです。自分ではすごく満足しているようです。そのせいか、私も人の歯が結構気になります。

たまに、ブランドバッグや高そうな洋服を着て、歯がガチャガチャな人を見るのですが、失礼だと思うのですが、歯から目が離せなくなってしまいます。(気がつくと歯並びを見ています)

そんなに服装にお金をかけるなら、歯にかければいいのに!
    私はボロを着ていても、綺麗な並んだ歯を選びます。

• 私も

短大2年から2年半ほどしましたよ。見た目は確かに気になるかもしれませんが今は結構矯正している方いっぱいいるので気にする必要ないと思いますよ〜
    確かに2年は長いかもしれませんが、矯正しなかったらこれから歯並びが悪いまま過ごす時間の方が長いので私はした方がいいと思いますよ。

• 顔の輪郭がくっきり

大人になってから矯正しました。
    ぼやーんとした顔だちがスッキリしました。
    顎がきゅっと締まったからです。

また、鼻下のラインも綺麗になって、上品な顔立ちになりました。
    昔はちょっと間抜けヅラだったんです。

めちゃくちゃ嬉しいですよ。
    美人になると他人の態度も変わりますから。
    (美人ってほどじゃないけど)

• 必ずやってよかったと思います!

53歳女性です。少々の出っ歯でした。気にするほどではない程度でしたが、しょっちゅう母親に「そこだけ出ていなければ」と長年言われ続けたのがトラウマになったせいか、20代のときに2年間矯正をしました。当時70万円。

のちに高校時代の友人に会った時、口をそろえて皆から「Sendai、なんかきれいになったんじゃない?」と言われました。多分少々の出っ歯だけだったので、目立つ大きな変化には気付かれなかったのだけれど、どこか綺麗に映った、ということでしょうか。

そのあと、初期のリテイナーを怠けていたせいで50歳近くになりほんの少しまた気になり始め(歯並びに関して神経質です)、また全面的に矯正開始。再び2年間ワイヤーを全面につけました。

2年なんてあっという間です。

歯並びが悪い人を見ると、正直経済的な理由なのか、意識が低いのか?と思ってしまうくらいです(すみません)。

夫(64歳)は子供のときにアメリカで育ったのでやはり子供の頃歯科矯正しています。綺麗な歯並びは一生ものですよ、絶対に。

トピさま、応援しています。

レス求!トピ一覧