離乳食後のミルク

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やす

もうすぐ1歳になる息子がいます
離乳食も順調に進み、そろそろ食後のミルクをなくしていきたいと思っていますが、ミルク大好きっ子で食後のミルクは必ず欲しがります。
寝る前にミルクを200飲むので、夕方の離乳食後のミルクを最近辞めると欲しがって泣きます。
離乳食の量を増やしても、いくらでも食べて最後にミルクを欲しがります。
この場合はミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
ストローは使えるのでそろそろストローで飲ませようかとも思いますが、どうも哺乳瓶に執着しているところもありそうです。
離乳食も毎回周りから「そんなに食べるの?」と驚かれるぐらい食べて、沢山用意しても今まで残したことはめったにありません。
お腹一杯の様子でも、スプーンを出せばいくらでも口を開けます。
満腹感があまりないのかと少し気になります。
離乳食もミルクも沢山飲むので太めです。
1歳になったらミルクは控えた方がいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの長男

哺乳瓶ラブでしたよ

2才前まで。ミルクは必ず哺乳瓶!みたいな

ミルクは1才でやめて牛乳に変えましたが、「白い飲み物=哺乳瓶」ってこだわりがあったみたいです

やめたのは、哺乳瓶を実家に帰省中に私の祖母が誤って割ってしまい(それも夜に)朝起きてからものすごく欲しがりましたが、私ものらりくらりと交わして…無事卒業

• うちも、ミルク大好きです。

はじめまして。今8ヶ月になったばかりの息子がいます。離乳食を食べさせ初めたのですが、嫌がって口から吐き出します。その代わりミルクは、160〜200ccを、3時間起きに欲しがります。私も母から離乳食無理に食べさせて、ミルクあんまり飲ませるんじゃないと言われてます。ミルクは、今ビーンスタークのすこやかを飲ませてます。 9ヶ月になったら、つよいこに移行しょうと考えてます。 保健師さんとかに相談してみては、どうですか。私も良く相談してます。けど、いっぱい食べて、病気しないで元気ならいいことですよ。

• 離乳食食べられていれば

で、体重も増えていればミルクやめなくて良いですよ。
    1歳近くだとコップでも良いですね。
    まあ、あまり悩むポイントではないです。
    (助産師です)

• 2歳男児がいます。

今もミルク朝昼晩哺乳瓶で飲んでます。朝晩は200〜240cc、昼はあげなかったり120ccで。

フォローアップミルクって3歳まであげた方がいいって聞きましたが。
    ダメなんでしょうか?

今7歳になる息子もいますが、この子も3歳までチルミルを哺乳瓶で飲んでました。さすがに哺乳瓶はまずいかな〜とも思いましたが、やはりミルクは哺乳瓶がいいみたいだったので、好きにさせました。もちろんコップもストローもペットボトル直飲みもできましたが。
    特に問題なかったですよ。

2歳の次男も同じようにいくつもりです。

離乳食たくさんあげて、ミルクの量を減らすってだけじゃダメなんでしょうか?

• 欲しがればあげてました

うちの1歳4か月の娘も哺乳瓶大好きです。

ミルクは哺乳瓶で飲むもの、お茶はコップで飲むものと思ってるみたいで、哺乳瓶にお茶を入れても飲みません。

うちの場合は離乳食は丸飲みで、あまり噛まなかったせいか食後のミルクをよく飲みました。

よく噛んで欲しかったので、1歳頃にちょっと早いかなと思いましたが大人と一緒の食事(薄味)にしたら噛むことを覚えて、食後のミルクを残すようになりました。
    で、昼と夜はミルクやめました。

昼と夜のミルクをやめたきっかけは、私が作ってあげるのを完全に忘れてたから(笑)

朝は牛乳かフォロミ飲んでますが、ストローだと吹き出すし、コップはひっくり返して飲まないので朝はまだ哺乳瓶です。
    うちも太めでミルクやめたほうがいいかなぁと気にしてたけど、良く歩くようになったら食べる量は増えてるのに、明らかにホッソリしてきたので、歯磨きだけは気を付けてもうしばらく哺乳瓶は続けます。

• 悩みますよね.

ミルクの量を徐々に減らしてはどうでしょうか?

うちは1歳5ヶ月まで就寝前にミルクを哺乳瓶で200cc飲ませていましたが,徐々に減らして旅行に行った日をきっかけにやめました.(以後寝かしつけが大変になりましたが…)

おなか一杯でもとりあえず食べておくのはこのころの月齢の子供では普通ではないですか?おなか一杯食べても差し支えないメニュ-に変更するのも一つの手段だと思います.(私は毎日お昼御飯にところてんを食べさせていました)夜の御飯は控えめにしてその代わり海苔とか御飯の友を添えてあげるなど,メニュ−の工夫もいろいろしてみてはいかがでしょう?

お子さんが欲しているのがミルクではなく哺乳瓶であれば,哺乳瓶でお茶をあげればいいことですし.

いずれにせよ,あまり考えすぎない方がいいですよ.赤ちゃんと一緒にいると自分と子供だけの世界になって長いスパンで物事を考えられなくなってしまいますが,子供の人生を考えてみれば離乳食中の時期なんて長い一生を思えば針でついたほどの期間です.子供にとっては「マイブ−ム」にすぎないことかもしれません.

健闘を祈ります

• フォローアップミルクは?

もしフォローアップミルクに移行していないなら、移行されてはいかがですか?牛乳は鉄分不足になりやすいそうなので、たくさん飲ませるには気が引けた私は、鉄分補充ができるフォローアップミルクを9ヵ月くらいから一歳半まで飲ませていました。

• なんだかうちの子とそっくりです

1歳1ヶ月の息子がいます。まだミルク大好きで、離乳食もこれでもか、というくらい食べます。

寝る前のミルクは1歳の市のお誕生相談会で、そろそろやめましょう、という話があったのですが、寝る前に歯磨きをしっかりすることだけ気をつけ、独断でまだしばらくあげるつもりです。
    翌朝もよく食べるので、これで夜やめるのは・・という感じなんです。2人目なのでちょっと適当です。。

その代わりに、毎食後どれだけ食べてもさらに飲んでたミルクですが、昼と夜の食後は最近やめました。
    お茶だと、はじめやや不満気でしたが、慣れの問題みたいでした。
    お茶すらガボガボ飲みますが、お茶で満足してます。

泣いても、少〜しずつでもミルク量か回数を減らしていったらどうでしょう。

うちは哺乳瓶は1歳を機にやめてストローのみになってます。市の相談会では、ストローを飛び越していきなりコップにしてもいい、と言われました。

お互い頑張りましょう。

• 哺乳瓶を二個準備。

うちの子も10ヶ月までミルク200と離乳食完食してました。

うーんと思って少しづつ減らして、今1歳で100まで減少。

でもその後満足するまでお水か麦茶を哺乳瓶で飲ませてます。すかさず泣く前に飲ませるのがこつです。

実はうちの子は200でも物足りない!って泣く子だったので、さすがにこれ以上飲ませるのはと考えた代用品です。(離乳食+ミルク200以上でした)

哺乳瓶で飲む!って言うのにこだわりがあればそれで家はごまかしました。で、お腹いっぱいにも気付いて来たみたいで、170くらいからだんだんミルクのペースが落ち、150くらいで残すことも増え、今は100です。

だから慣れなんだと思いますよ。

他の子はまた違うかもですが、参考に。私も苦労したので(汗)。

今はもうおしまいの合図が冷たい水みたいです。

• ん〜

物理的に買わないと言うことはできませんか?
    ないものは作れない。

もし欲しがるようだったら牛乳に移行されては?

今の段階のミルクは栄養を補うものとなっています。栄養を十分に取れたらミルクは必要ないんです。安心感と言う意味のミルクでしたらちょっと根気よくかかわる時間を増やして安定を図ってあげてください。

レス求!トピ一覧