妻はいつも、どんよりしております。

レス124
(トピ主11

家族・友人・人間関係

私から目を反らし、お前など見えぬ、と露骨な溜息を漏らす妻。
その生気のなさは何なのか。その仏頂面、その倦怠を溜めた重い尻。
妻の傍は息苦しい。

結婚して20年。子供もなく、浮気など考えたこともなく。この妻と、この先を
私は伴にしなければならないのか。

苦しい。息苦しい。

最近知った小町の、この活気も、実は上辺だけ? 
小町の奥様方も、夫の前ではどんより、ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私は夫と結婚したことを後悔しております。

浮気は面倒なのでしませんが、もう一生夫にときめくことはありません。
    離婚はするつもりはありません。
    生きていくためだけの相手です。

労う気持ちも、感謝の気持ちも、愛する気持ちも、皆無です。

最低な嫁だと罵られるかもしれませんが、本音です。

• とんでもない

主人と2人暮らしです。
    出会って10年ですが
    主人といる時は、なにかしら2人で喋っています。
    他愛もないこと、
    真面目なことも。
    テレビを観ているときは、くっついています。

奥様もなにかしら理由があるのかもしれませんが、
    その態度、ちょっとあんまりですね・・・
    口があるのだから、
    きちんと思っていることを言えばいいのに。

• トピ主にどんよりー。

奥様の様子から
    具合が悪いのかな?
    とか
    嫌なことあったのかな?
    とか
    怒らせることしたかな?
    とか一度でも考え
    理由を聞くなり
    気分転換に誘うなり
    しました?

結婚して20年、一度も気遣ってくれなかったとしたら
    奥様も気遣うのを止めたんでしょうね。
    お互い様。

相手に気遣って貰って当たり前じゃないです。
    相手を気遣って当たり前なんです。

これ理解できなかったら
    本当にトピ主にどんよりです。

今からでも奥様を大事にしてください。
    身体を、心を気遣ってください。
    スイーツやお花を仕事帰りに買ってみてはいかがですか?

• 夫が希望した結果

うちは仲睦まじい夫婦でいたくて、帰宅後に夫にコミュニケーションやスキンシップを求めたら、新婚早々に「家では一人でくつろぎたい」と言われ撃沈したわたしは、夫の望み通りに夫は居ないものとして過ごしています。

これはこれで夫も不満みたいですけど、自分が望んだくせに何を言うかといった感じです。

• 話をしてみては?

何故に、そんなに上から目線なの?

大事な伴侶なんでしょ?だったら生気のなさ、仏頂面の理由を解消すべく、話をしてみては?

浮気なければ良いって訳ではないでしょう?家庭って一人で築くものじゃない。彼女もだがあなたも一緒に作っていかないとね。

• 耳が痛いなぁ(笑)

慢性のうつ病を患っている41歳の主婦です。結婚して11年。子どもなし。

確かにどんよりしていること多いです。
    ソファに寝転がったまま、夫にいろいろやってもらうことも
    しばしば。お料理もできあいや手抜きが多く、満足とは言えません。

しかし!夫に対して愛情がないわけではありません。「おかえりなさい」「ありがとう」
    「ごめんなさい」などの言葉はなるべく可愛らしく告げるように心がけています。
    「大好き」「あなたがいないと生きていけないから」などとも言っております(汗)
    幸い夫婦で動物好きなので、ペットを飼って家の中を賑やかにしています。

一度軽くお酒でも飲みながら、自分たちの関係について奥様とお話してみては?
    何か奥様の好きそうなイベントを探してデートに誘ってみる。可愛いスイーツやお花を買ってみる。

いきなり「変われ」と要求するのではなく、愛する女性扱いしてみては
    いかがでしょう?「別に浮気してるわけじゃないからな〜。せっかく2人っきりの
    夫婦だから、できれば楽しくやりたいと思ってさ。」と照れながら言っても、奥様
    の心は変わらないかしら?

• あなた次第

貴方はそんなどんより妻になにか喜ばせるような事をしてきてますか?お互い不満の蓄積が絶望に変わってきてるのではないですか?
    日ごろから「どうしたの?」と心配してあげるだけでも違うと思いますよ。
    ウチの人は私のちょっとした変化も見逃さず帰宅して私の様子がどんよりしてる日には「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてくれます。
    人間だからどんよりする日もありますよ。
    人間関係に疲れることもありますし体調が優れない時もあります。その時に「どうしたの?」と声をかけられることでこちらの事情も話せますし理解してもらっています。
    まずは関係修復に努めてください。

• そんなことありません!

私達夫婦も19年、子供おりません。でも、仲良しです。親友、同士。話もつきません!楽しいです!
    でも、不機嫌な「妻」、「夫」って多いですね。旅行でよく出会います。なぜでしょう?文句ばかり言っている奥様よく見かけます。
    一緒にいて楽しくないなら、一緒にいる意味がありませんよね。
    これは、夫の責任であり、妻の責任ですね。二人の共通の価値観、関心事は何か?
    どんなことに興味があるのか?話し合ってはいかがかと思います。
    政治?ボランティア?福祉?海外旅行?
    何でもいいから、世の中のことに目を向ける事。関心を持つことだと思います!

• 更年期では?

結婚して、20年・・・。奥様のお歳は、40〜50歳でしょうか?
    女性には「閉経」に近づくとともに「更年期障害」なるものがあると思います。
    人それぞれですが、色々な症状にみまわれます。
    奥様は、そんな状態なのではないでしょうか?
    こんな事もあると思いますので、是非、いたわって差し上げて頂きたいです。

• 生活に疲れちゃったんですかね

確かに日本はストレスが多いですから・・・
     他人への細やかな気遣いは素晴らしいけど、相手にもそれを求め、
    自分も相手から求められているから気を抜けないのが辛いところですよね。

私は、道を歩くときも出来るだけ幸せそうな表情でいるように心がけています。
     喜怒哀楽の見えない無表情では居たくないです。

トピ主さんは、奥さんに引きずられないように(?)外に出かけた方がいいかもしれません。
     面白そうなことを見つけたら、奥さんも誘ってあげて下さいね。

• 息苦しいですね

奥様の性格を知らないですが、長年に渡り、発散すべき何かを抱えたまま固まってしまっているのではないかな・・・と思いました。                   今までしなかったようなサプライズを計画するくらいしか、思いつきません。奥様も本当は、意識してあなたを無視するなんて苦しいはず・・・              そう思うのです。

• どんよりしてません

主様、それは以前からですか?最近ですか?

私は結婚24年になりますが、どんよりするのは体調が悪い時だけです

会話はありますか?
    スキンシップはありますか?
    お互いに気を使っていますか?
    「ありがとう」という言葉、口に出していますか?
    今更口にしなくても、なんて思っていませんか?
    プレゼントはしていますか?
    デートしてますか?
    夜くっついて眠ってますか?
    仲良しでいられるよう、努力してますか?

もし、やっていたら、ごめんなさい
    でも、やっていないのなら、試してください
    それと、奥様の体調も聞いてあげてください
    更年期とか色々ありますから

• 正反対!

私は夫が単身赴任中はどんよりとして、家事も夕食も手抜き気味。庭も荒れていました。持病も一進一退。どよーんと横になっている日ばかりでした。
    しかし夫が単身赴任終了したその日からなぜか張りが出て来て(笑)
    家は少しずつ片付けはじめ、夫の好きなおやつを焼き、いそいそと夕食の一品を作り足し…。病気が良くなったみたいです(笑)
    奥様も病気でなければ良いのですが…。

• 大変ですね・・・

主様・・・大変ですね・・・奥様はどうしたんでしょうか?
    何が気に入らないのか、話し合いとかはしましたか?

私も結婚して26年、子供なしの夫婦です。
    夫とは新婚当初はケンカや言い争いもありました。
    でも、ケンカをしてもむかついても話し合いは必ずしました。

どんなに長く夫婦をしていても、口に出さないとわからない事が沢山あります。

ちなみに、私は夫を愛しております。
    夫の目には、明るい、のんきものの妻に見えているようです。

• キレイごとではなく

夫の前でも
    どなたの前でも
    基本、ハツラツとしていますよ。
    きっと夫もそう思っててくれてると思います。

ところで奥様は、今まで夫である主様とコミュニケーション沢山とれていましたか?
    いえ、言葉を単にお互い発するだけじゃなくって。。。

奥様はご自分の気持ちを主様に十分理解してもらってると思っていらっしゃるのかな?
    何か問題が出た時、お互いに自分の気持ちばかり主張し始めるとうまくいかないものですよね。
    問題を解決するために話し合うのをめざすべきで。。。

私たちも長い間かかっていろいろ学んできましたよ。
    やっぱり相手の気持ちを理解するようよい聞き手になること・・かな〜

奥様はそんな主様の優しい心遣いをきっとすぐにキャッチされるんじゃないかな?

そして、どんより〜って言うのも、むしろ奥様ご自身に問題あるんじゃないかな?
    ・ものの見方、考え方、価値観・・・
    ・人間関係
    ・生きがい
    ・人生の意味

お年をとっていても、経験を積んでいても上記の事柄を自分で探して納得してないと
    どんよりしちゃうんじゃないかな〜?

• どうか焦らないで

好きで結婚したと思いますので離婚のことは忘れましょう。私は、男性だから分かりませんが、奥様の更年期、うつを心配されたらいかがですか。元気になればまた、楽しく過ごせます。

• こっちから話しかける

哀愁漂うトピ文につい同情を誘われてレスします
    私も結婚20年余の妻です 子供はいません

この年齢になって、子供というかすがいもなく
    夫婦仲良くするには2つの要因が必要です
    セックスと友情
    両方あればベストですが片方でも大丈夫です
    いままで努力して育んできましたか?

あと、ペットの存在も意外と大きいものです
    親の介護や看取りで協力して気持ちが通じ合うこともあります
    お二人で何かに取り組んだことはありますか?
    子供はいなくてもそういうことが、かすがいになります

最後に、奥様はそろそろ更年期障害が現れる年齢です
    体調が悪くなったり、精神的に不安定になったりしやすいものです

もしまだ修復したいという気があるのなら
    とりあえず何気ない会話を復活させるべく努力してみたらどうですか?
    「元気がないけど体調悪いの?」とか、
    心配されて悪い気はしません がんばってください

• いや、そんなことはないです

結婚八年、付き合ってた期間が五年、出会ったのがそのずいぶん前で、知り合ってから結構長い時が経ちますが…
    主人と話をするのが楽しみです。子どもに軽いジェラシーを感じ、主人にたしなめられることも。一般的に見て、見た目がすごい良い、というわけでもないと思います、すっかりメタボな感じですし(それはお互い様ですが)。とにかく話してて楽しいんです。

奥様のその態度は、いつからですか?何かきっかけが?思いつかないのなら、いっそのこと聞いてみましょうよ。

あと何年かしたら、私もそうなってしまうのかな…。主人にあきられないように、頑張ります。

• 私もどんよりしてます

私も、夫の前ではどんよりしてます

だらしない格好に、だらしない体型に、だらしない性格の夫を見てると、ため息ついて、どんよりしてしまいます

人の愚痴は聞いてくれないし、旅行に連れて行ってくれる事もないし

外で働いてるから疲れているのはわかるけど、私も家事と育児と仕事で疲れていますから

奥様を連れて、美味しいご飯食べに行ったり、飲みに行ったりしてみてはどうですか

• いんや。

うちも結婚21年でトピ主さんと近いですが。
    子供は、います。(大学生と中学生)

私は、仕事に忙しい。(子供生んでから取った資格のもので)

でも、夫と会話しますよ。
    二人で旅行も行くし。(1泊とかですが)
    桜も二人で観に行きますよ。
    夜中のドライブとか、二人で飲みに行ったり。

子供いない夫婦のほうが、仲良く一緒にスポーツクラブに
    来てたり、海外旅行行ったりしてるの多いように見えますが。

奥さん、専業主婦ですか?
    トピ主さんは、色々企画して、遊びに誘ったりしますか?

専業主婦で趣味もない等だと、本当につまらないでしょうね。

• 夫の前では素です

働いている時は和を持って尊しとす、で周囲に気遣い、糞真面目。
    子の前では口うるさい母ちゃん。
    夫の前で一番自分を出していますね。怒っている事もありますが
    (大体夫が私を怒らせて反応を楽しんでいます…)
    馬鹿な話や真面目な話、子や趣味の話…とべったりでしょうか。
    彼の前では私はただの阿呆だと思います。

既婚13年、子は10歳。
    まだまだ夫と一緒にいて楽しいですし、彼以外は考えられません。

トピ主さんの奥様は何か抱えているものがあるのでは無いでしょうか。
    話し合いましょ。解決の糸口が見えるはずですよ。

• 我が家もそうでした

やがて自分の部屋に籠って出てこなくなり 結局別れました 別れた後の私は憑き物が落ちたように元気溌剌 人生を謳歌しています

• 妻です。

平日は、仕事から帰ってきて、疲れて、どんよりしてます。
    仕事の事、将来の事、家計の事。人間関係・・ect。 心配ごとや悩みごとはたくさんあります。
    ため息つきます。 夕飯食べて片付けたら、そのまま座り込んで動かずにいます。
    「顔に生気がない」って夫からも言われます。
    そういう時は、余計な事を言うと、私が切れるので、夫は自室で自分の趣味の事して避難してます。
    私の醜い姿を一番、見ているのは夫でしょう。
    でも、逆にそんな姿、夫以外には見せられない。

外ではなるべくニコニコ笑顔で、仕事、がんばっています。
    親、兄弟にも心配かけたくないから、心配ごととか話せません。

あなたにまで不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。
    でも、あなたの前だから、甘えてしまっています。
    いつもありがとう。 感謝しています。
    愛しています。

だからお願い。
    貴方からも、たまにギュって抱きしめて、「愛しているよ」って言ってほしい。
    そうしたら、私、その時は笑顔になれるから。

• 夫の態度によります。

夫婦は鏡では?

夫が優しいと 私も優しくできますし 夫が私にどんよりした表情を見せたら 私もたぶん同じように・・・。(滅多にないですが そんなことされたらかなりいや〜〜な気分になりますね)

>その生気のなさは何なのか。その仏頂面、その倦怠を溜めた重い尻。
    ・・・こんなこと思いながら 奥さんのこと見てるんですか?
    目は口ほどに、で 相手に伝わっちゃいますよ・・・。

なにか楽しい提案はできないのですか?
    おしゃれしておでかけ、とか 日帰り旅行とか二人で楽しめること 何もないんですか?
    今まで20年 どうやって暮らしてきたんでしょう??

あなたに奥さんが輝いて見えないなら 奥さんにもあなたは輝いて見えていないでしょうに。
    それに 二人で居て幸せだと思えないなら 一緒にいる意味はないと思うんですけどね。

• 結婚して20年なら…

奥様、更年期かもしれませんね。
    女性は45歳位から55歳位まで体調が崩れやすいですよ。
    婦人科で相談したらいいかもしれません。

• 心当たりは?

奥様がそうなるのにはあなたに原因はないんですか?

• 更年期?

女性の更年期では?

• そりゃあ貴方

愛情がないのですよ。私たちは生き生きしていますよ。旅行も年に5回位出かけています。キラキラしているつもりです。夫をあいしているし。この差ですよ。

• いいえ

時と場合によります。
    人間ですから
    いいときばかりではありませんが、なるべく家族でいるときは明るく楽しくをモットーに頑張ってます。
    20年後もそうあり続けたいです。
    結婚11年目の主婦でした。

• 一緒にしないで〜

トピ主さんの奥様と一緒にしないでくださいよ。
    夫婦二人と愛犬1匹でワイワイ楽しく暮らしています。
    小町も面白いので大好きですが、上辺?ではなく本音で
    語ってますよ。

夫が帰宅すれば私もワンも大喜びで玄関でお出迎えです。
    未だに結婚して良かった、ワンコも来てくれて良かったと
    二人で幸せを噛みしめています。こんなノロケみたいな事
    決して外では言いませんが小町ですから本音トークで(笑)

20年前に「どうした?何か辛いの?」ってどうして奥様に
    聞かなかったの?夫婦だったら話合わないとダメですよ。

今後も奥様とやっていこうと思われるなら、今からでも
    「溜息ついてどうした?俺にできる事ある?」って言って
    みては?

レス求!トピ一覧