カレーライスはスプーン?フォーク?

レス140
(トピ主0

生活・身近な話題

ルー

くだらないトピですみません。皆さんはカレーライスを食べる時はスプーンを使いますか?フォークですか?

私はカレーだけの場合はスプーンですが、カレーとは別皿でサラダ等がある時はフォークを使います。そうするとスプーンとお箸の代わりにファーク一本で済むので。でも周りからはたまに変な顔されます。

ちょっと皆さんの意見を聞いてみたくてトピ立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんと器用な!

フォークでカレーって、ライスが多い場合はいいですが
    最後に残ったルーってすくえないんじゃないの?

それともペース配分がしっかり出来るのかなぁ。

個人的にはフォークでサラダもへたくそなので
    カレーにはスプーン、サラダには箸が欲しいところです。

• 自宅なら、箸をよく使います

普通のカレーライスの時はスプーンですが
    かつなどのお惣菜が載っている時
    自宅では、箸です
    (うちのカレーはどろどろ濃厚タイプです)

具沢山なスパゲッティの時も箸ですね

• スプーンです。

ごはんにたっぷりかけたルーを全部すくいたいので。

というか、カレーにフォークという選択肢があることに
    驚いています!

子供の頃からそうなんですか?

• どちらか1本限定の話?

私の場合
    カレーライスだけならスプーンのみ。
    その他別皿がある場合はスプーン+フォーク、もしくはスプーン+お箸。
    どれか1本だけ、というのは考えた事もないです。

フォーク1本だけ…?
    食べられない事はないでしょうけれど、お行儀悪くないですか?
    決して綺麗な食べ方とは見えないと思いますし、なにより「おいしく見えない」と思うのですが。
    何か「1本」にこだわりが?
    それとも洗う手間の省略??

外食の場合、カレーライスだけなら普通はスプーンしか付いてきませんよね?
    サラダだけならフォーク、もしくはお箸だけしか付いてきませんよね?
    という事は、それぞれ食べるものによって使うものは違って当たり前なのではないでしょうか。
    あくまでも私の感覚なのですが、仕方なく代用する場合を除き、フォークでカレーライスはちょっと…

• え?

もちろんスプーンで食べます。
    フォークじゃ食べにくいので。

サラダを食べるときは、サラダはフォークorお箸で食べます。

• フォークじゃ無理です

サラダはともかく、ルーとライスをフォークですくっても、フォークの隙間からボトボト落ちて、いくらもすくえないじゃないですか。

ひょっとして、トピ主さんはルーとごはんをほとんど混ぜずに食べる人なんでしょうか。
    ごはんの上にルーがかかったものを混ぜずに、塊状のごはんを、上にかかったルーごとすくうのであれば、ひょっとしたら可能なのでしょうか。

少なくとも、ルーとご飯を混ぜた状態では、流動性がでてくるので隙間からこぼさない様にフォークですくうのは無理だと思います。

• 私はフォークですが

大部分の人がスプーンでしょうね。

個人的には単品の場合でもフォークです。スプーンは液体しか使わない、というイメージがありまして。

• 帰国子女の友人

10年程前に、英、米国帰りの友人とカレーライスを食べた時に、海外では、カレーライスをスプーンで食べるのは赤ちゃんや子供で、大人がスプーンで食べてたら笑われる、だから、フォークで食べる、と言われたことがあります。
    その時は、そうなんだ〜、と驚いて、友人の言うとおりフォークで食べたのですが、それ以降は、相変わらずスプーンです。

友人の言ってることは、本当なのでしょうか?
    海外小町の皆様にお聞きしたいです。

• どっちも

私もスプーンを使うときもあるしフォークを使うときもあります。
    トピ主さんと同じです。サラダがあるときはフォーク。またカツカレーのときもフォークです。

主人も同じかな、でも子供たちはスプーンのみで、サラダははしで食べています。

たまに箸だけでカレーを食べるときもあります。。。

• フォークです

夫がカナダ人で、「ライスを食べるのにスプーンを使うのは幼児じゃあるまいしありえない」、ということでフォークを使います
    結婚してはじめのうちは、夫にはフォークとナイフ自分にはスプーンとフォークを用意していたのですが、フォークで食べてみたら、特に食べにくいということもなかったので、それ以来自分もフォークを使うようになりました

ですから今では家族全員フォークを使います

• え〜

カレーはスプーンですよ!

サラダは別にお箸で食べましょう。
    そのままだといずれ絶対損しますよ。

• 私の場合は・・・

小学生の頃、給食なんかで出て来た「先割れスプーン」を使ってますよ〜。
    意外と結構使えますよ。

昔通販で買ったのですが、今売ってるのかどうか分かりませんが、オススメします!

• お箸です。

ついつい噛まずに飲み込んでしまいがちなので、
    ゆっくり少しづつ食べられるように、お箸を使っています。

気のせいなんでしょうが、スプーンで食べるより、
    美味しく感じます。

• 両刀使いです

昔インド人の同僚と働いていた時、彼らは本国では手で食べますが
    日本では郷に入れば郷に従えでカトラリーを使って食べていました。

その時、両手にスプーンとフォークを持って混ぜながら食べていたので
    真似していたらこれが結構食べやすいことに気づいて、以来そうしています。

両刀だとカレー以外の副菜もそのままフォークで食べられるし、最後のほうも
    スプーンとフォークでまとめながら綺麗にすくえるので便利です。

• フォークです

うちは、夫婦ともにフォーク派。

家での食事も洋食系が多いので、箸よりフォークの出番が多いです。
    スプーンはスープの時くらいしか使いません。

• フォークですか!?

カレーライスを食べるのにフォークも使うんですか。驚いた。見たこと無い。

郷土の掟や親の躾けですか。 美味しくなさそうに思う。

トピ主だけの個人的な事と思いますけれど・・レスが楽しみです。

• 昔の洋食のルールだとフォークが正解でした

他の方のレスでも、外国の人だとマナーとしてスプーンでなくフォークを使う話が書いてありますが、その通りで、かなり昔から日本で洋食をしてた方の話だと、「お皿に盛られたご飯は、ホークで食べます」というふうに説明されていました。

戦前からの洋食屋さんくらいの、ホークと言ってた世代くらいの人の話です。カレーについての歴史を書いた本の中に出てきていました。だから、昔の洋食屋さんだと、カレーの注文には、スプーンをつけずにフォークだけ出した店もあったんです。

その本の中で、江戸時代末期や明治の頃の、最初に日本に洋食として伝わった頃のカレーは、ドライカレーのような料理だったりで、現在の日本人におなじみの、ドロドロトロトロのカレールーの料理ではなかったんです。フォークで食べるような料理だったのでしょう。

日本式のカレールーのライスカレー(カレーライス)は、S&Bその他の日本の各社が作った製品や食文化ですね。最近は、中国やアジアに海外進出してるようですが。まあ、スプーンのほうが食べやすいし、昭和の学校の給食カレーも先割れスプーンだからスプーンで食べてたことになります。

• フォーク使います。

カレーのときはスプーンですが、カツカレーの時はフォークです。
    サラダなどを考えるとスプーンとフォークがベストですね。

• スプーン!!

フォークって食べにくくないですか?

きっとトピ主様は器用な方なんですね!!

スプーンonlyです(笑)

• 大柴さんへ

英米ではないですが、海外在住です。

私の場合、スプーンで食べる環境で育ったので、スプーンですね。
    でも、レストランで日本のカレーを箸で食べる西洋人を何度も見てます。
    日本食=箸を使う。
    周りの人に、日本人でも箸でカレーは食べない、と言いまくります(笑)
    固定概念です。

ということで私はスプーン派です。
    ちなみに、カレーライスのときはサラダも無理にでもスプーンで食べます。

• 器用ですね

むしろどうやってフォークできれいにカレーを食べることができるのか。
    そこが知りたいです。
    それにしても器用ですね。

• フォーク

実家は家族全員フォークです。

結婚して、妻を洗脳したところ。
    こどもたちはこれから。

ちなみに帰国子女です。
    他の方のレス見ると関係あるのかも。

• 両方使って食べています。

東南アジアが長かったですからね〜。
    右手スプーン、左手フォーク。
    両方でマゼマゼしてからスプーンで口に運んでいます。
    サラダはスプーンを置いて右手にフォークを持ち替えて食べています。
    もう癖みたいなものになっています。
    ちなみに、カレーだけではなく、ほとんどの食事はこのように両方使います。

• 私は箸です。

家で食べる時は箸で食べます。
    スプーンやフォークなら、ほかの料理を食べるときに不便です、箸ならどんな料理でもOK、一番便利なのです。

外食では、ほとんどスプーンがついているので、箸は使いませんが・・・・

• なんで…

カレーはスプーン、サラダはフォーク(私なら箸)が食べやすいでしょ。

なんで、1本にしぼる必要があるのかわかりません。。。

自宅なら洗うの面倒だから?
    でもそれくらい差ないと思うけど。
    手で持ち替えるのが面倒なのかしら?

う〜んわからない……。

• 私はスプーンですが

石川県金沢市のB級グルメ「金沢カレー」は、フォークか先割れスプーンで食べるんだそうですよ。
    なので、トピを見て真っ先に「金沢カレー」を思い浮かべました(笑)

• フォークです

カレーは好きですが、辛過ぎるのが苦手なのでフォークの間からルーが落ちるくらいの量がちょうどいいです。
    スプーンで食べるとルーが多すぎてしまいます。

やっぱりフォークの人は珍しいんですね。

私も小さく驚かれます。

• スプーンに決まってるじゃないですか。

フォークはグラタン、スプーンは、カレーやシチューと、
    いつも分けてます。

その理由は、グラタンはマカロニ等、長くて巻かれる具が多い。
    それに、パスタとしてカテゴライズもされる料理だからです。

ピザやスパゲティーと同じ感覚ですね。
    日本で言えば、たこ焼きや煮物のようなもん。
    フライドポテトの様な軽食の様にも取れる。だって皿が舟形で小さいから。
    クリームシチューに色合いや味は似てるんですが、自分の中では、そう見ています。

カレーは、どうしてもフォークでは気持ち悪いです。
    あのルーが、どうしてもスプーンじゃないとすくえない。

百歩譲って、ドライカレーでしたら、フォークでいいかなって思いますね。
    ピラフの様な、ご飯もので、フォークでざくっといけそうだからですね。

• スプーン

家では、スプーンです。カツカレーの時は、カツをスプーンに乗っけて食べます。
    サラダはお箸で。
    ちなみに一部で流行っている金沢カレーは、深めの銀皿にカツカレーと千切りキャベツがたっぷり入っていて、フォークで食べるのが流儀です。
    ていうか、フォークしか出てきません。

• スプーン派だけど

私はスプーンで食べます。

先日「ゴーゴーカレー」という、金沢発祥のカレーのチェーン店に食べに行ったところ、フォークが出ました。
    キャベツの千切りが添えられているのが金沢カレーの特徴だそうで、またカツカレーもその店の名物らしく、それでフォークを出すんだなと理解しました。
    でもカレーはフォークでは食べづらかったです。

レス求!トピ一覧