• ホーム
  • 働く
  • 時短勤務なのに営業責任者を任されました。

時短勤務なのに営業責任者を任されました。

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

みかん

この4月から、育休を終え、復職しました。仕事は休暇前と変わらず同じ部署で営業職です。社内には私のほかに5名ほど産休&育休を取得後、子育てをしながら時短で働いている人がいます。全員、元々は営業職だったのですが、今は事務職や社内のサポート的な職種に変更しています。なので、私もそのようになるのだと思っていたし、そうなりたかったのですが、、現在事務職に空きがないことと、私の休暇中に営業責任者が退職したたため空きがあり、人材が足りていないのでそのポストにいくようにと言われました。

その時の会社からの説明は、「時短の社員に“責任者”というポジションを任せるのは本当はいけないのだけど、今人材が足りていない。あなたなら経験があるからできると判断しました」とのこと。

私は2時間の時短で勤務しています。保育園や子育て上、これ以上の勤務は不可能です。
会社は“経験があるから”といいますが、正直私は営業能力は低く、自信がありません。
それでも産休に入るまでなんとか営業をやっていけたのは、運とタイミングと、その当時の営業責任者(とても有能な方でした)の方の力添えがあったからこそ。。

それが、その(当時の)責任者がいなくなった今、自分にその人の役割ができるかというと本当に自信がないのです。
ちなみに私には役職がありません。マネージメント業務というのは役職がある人の仕事では??
求められている仕事量は、うちの会社でフルタイムの社員が残業してこなせる量だと思います。
それを時短の私に??

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リストラできないのなら仕方ないと思う

産休じゃなくて育休ってことはある程度長期の休みだったんですよね。

営業能力が低くてやってこれたのは人の助けと運、長期の休みが終わっても時間短縮でしか働かずに業務内容も責任のない単純業務を希望、でもそのポジションは同じような女性社員達ですでに埋まっている・・・。

こういう状況でトピ主さんのような社員を雇う雇用側の利点って一体なんでしょうか??

私の職場は産休3ヶ月のみです。3ヶ月以上休みが欲しい場合、能力があり職場が手放したくない人材に対してのみ個別交渉が可能です。大して使えない人だったら3ヶ月で復帰しない場合は喜んで別な人を探すので3ヶ月で復帰するしかないです。単純に能力があれば売り手市場、なければ買い手市場となるわけです。

雇用者にとっては女性をやとっても著しい持ち出し超過にはならないし女性も能力があればある程度柔軟に対応してもらえるのでそのために職場で熱心に自分の地位を確立して足固めをします。

なので私の職場は8割以上が女性です。

会社がリストラできないから仕方なく開いたポストに入れようとしているのですからそうするより仕方ないと思います。

• やってみましょうよ

>ちなみに私には役職がありません。マネージメント業務というのは役職がある人の仕事では??

そうでもないと思います。
    小町でも、パートタイムで責任者という方はよく見受けますから。

>求められている仕事量は、うちの会社でフルタイムの社員が残業してこなせる量だと思います。

無理を承知でやってみてはいかがですか?任せる方も同じかと。
    社長というじゃないので、トラブルを抱えても会社がつぶれるわけでもないでしょう。
    無理せず気負わず、やってみましょうよ。
    本当に無理なら、手を上げて悲鳴を上げて助けを呼んでください。どうにかなるものです。
    やってみる前から否定しても会社は受け入れないと思います。

責任者だからといってすべてを自分が抱えることはありません。他人に振るというと言葉が悪いですが、スタッフを信用して任せることができるのも能力のひとつかと。
    それと上司の扱いも上手にね。見方につけましょう♪

• 仕方ない

育休の間にポジションなくなっちゃったんですよね。戻れる場所ある人とない人っていますね。能力関係なく、トピ主さんをどこに配置するか迷った結果、空いてるとこがそこしかないのかと。仕事続けるにはいまは営業頑張るしかないと思います。

• 続きです。

続き前にレスを書いてくださった方、ありがとうございます。

上司に相談をしましたが、「これは決定事項だから!」「大丈夫!できるから!」「お願いしますよ!」の繰り返し。
    実際やってみないと分からないところはありますが、仕事の軽減を求めるのは不可能なのでしょうか。。
    正直退職したい気持ちでいっぱいですが、復帰早々に退職するなんて会社や他の社員にも失礼ですよね。。
    仕方なく、受け入れるしかないのでしょうか。。

アドバイス、お願いいたします。

• 幸運な事だと思います。

トピ主さんの言う、
    >元々は営業職だったのですが、今は事務職や社内のサポート的な職種に変更しています
    は、育児中の社員に配慮しての事でしょうが、見方を変えれば育児中の社員を閉職に回し、出世街道からはずしていると言えます。よく女性が言うキャリアを犠牲にしている状態な訳です。
     しかし、トピ主さんの場合は育児休暇前の職種のまま、昇進までさせてくれてます。こんな幸運な事はありません。好機と見るべきです。

>私には役職がありません
    との事ですが、これからがんばれば管理職への道が開けるかも知れません。昇進すれば給料だって上がるんですから、不平など言わずにがんばったらどうでしょう。

時短勤務では難しいかも知れませんから、その点だけは上司に相談して、上司や部下に仕事を分担してもらうように段取りを構築すればなるかもしれません。羨ましいぐらいの厚遇ですよ。文句など言わずにやりましょう。

• 友人はそれに加えて新人教育してました。

タイトル通りです。
    やって出来ないことはないと思います。
    ただし、自分が休んでも業務が回る環境作りと、役職手当てはキッチリしましょう。
    後は、任期限定の辞令を出してもらうとかはできませんか?

• アドバイスありがとうございます。

レスをいただきありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通り、やってみるしかないのでしょうか。
    「会社員」だから、会社の決定は絶対ですよね。。

先日会社と面談がありました。
    その中で給与体系の説明がありました。
    実際時短の給与はいくらくらいになるのかずっと気になっていて、
    復帰前に会社に質問していたのですが、
    「復帰後説明します」と言われ、先日まで聞けずにいました。

説明を受けてびっくりしました!
    小町では高所得の方が多いので、とても恥ずかしいのですが、
    なんと、(2時間の時短です)
    基本給が14万5000円でした。

これに住宅手当が1万円つきます。
    残業をすれば残業代が出ますが、保育園の迎え等の関係で残業はするつもりありませんし、出来ません。
    ここから税金、社会保険料等引かれれば手取り収入は10万円前後?!

本当にびっくり!
    これとほぼ同じ金額で、責任者でなく、内勤している時短社員がいる中、
    私は「責任者」という役でこの金額はなんだか割に合わないような気がします。

(続きます)

• 続きです。

(続きです)

元々は自分が選んだ会社なんだし、その会社のお陰で休暇中は雇用保険から給付金を受給していたので、仕方ないのでしょうけど、、、

複雑です。

さらに、うちの会社では時短期間中は昇進や昇給はありません。

それならば、いっそのこと退職して、責任を問われない仕事(アルバイトやパートでもOK)をしつつ、主人の会社から扶養手当をもらうのも一つの手かなとも思います。

ちなみに上司は私には直接言いませんが、私のいないところで、こんなことを言っているそうです↓
    「時短で仕事が回らないというけれど、繁忙期や予算が行かないときは、残業や休日出勤をすればいい。」

子ども(1歳6カ月)のことがありますので絶対に出来ません!

主人や両親や、会社の先輩同僚などに相談すると、たいていは私の味方になってくれますが、この上司だけは分かってくれず、
    前述の通り、「大丈夫!できるから!」と言ってそれ以上聞く耳をもちません。

実際社内を見ても他に空きポジションがないので、、
    やはり諦めて営業責任者をするしかないのでしょうか。。

• うわ〜〜〜〜〜

そのお値段は安すぎでは?

地方ですよね?そうでなかったら失神しちゃいそうです、本当に。

というか地方でもありえない金額です。

私は大手企業ですのでそこまで理不尽な目にあうことはありません。
    育児休業だってちゃんと法律どおり1年はとれます。

だけど、やっぱり評価がDになっちゃうので、ボーナスの金額が周りより30万くらい少ないと思うのです。基本給だって少ないから。

本当、割りにあわないので、手を抜くことでしか、自分を支えられません。

頑張れば頑張るほど、理不尽という思いに押しつぶされそうになるので。

• 大変そうですね

私は第二子育休中です。

第一子の育休後復帰した時は通常勤務(8時間)で子育てをほとんど全部しながら仕事をしていました。復帰して1年後には2人でしていた仕事を一人で担当することになってなかなか休みがとれない中で、育児に理解がある上司となんとか仕事を回していました。残業は自分で仕事の配分をしていたので事前に都合をつけてやってました。子供の心配がなければ休日出勤も必要ならしていたと思います。どうしても休まないといけないときは上司にお願いして、いろいろしてもらっていました。
    それだけがんばっても評価は普通でした。育休や育児短時間とっても普通の評価なのでがんばったのは無駄かなと感じるときもありました。
    正直、そのお給料で営業責任者ってわりに合わないとも思います。2時間の時短者に営業の責任者をまかせるのも不思議です。役付きでない責任者にどのくらいの仕事を期待されているのでしょうか。

子供のことがあるので休日出勤・残業ができないのなら、パートに転職のほうがいいかもしれませんね。雇用保険の手当のことは復帰されてその後条件が変わったのですからあまり引け目に感じられることはないと思います。

• ありがとうございます。

レスをいただき、ありがとうございます。

「退職」という選択肢は復帰早々にもつべきではないと自分に言い聞かせていたのですが、それもアリかなと思うと少し気分が楽になったような気がします。

ですが、実際、復帰早々この約2週間の間にたくさんの大手顧客の引き継ぎがありました。辞めるに辞められない状況です。。これからもまだ引き継ぎがある予定です。

なので、すぐにすぐは辞められそうにありません。

あと、数カ月(半年もつか微妙・・・)はやってみて「やっぱりできません」という感じにもっていこうかなぁと思っています。。

• 辞めて欲しいのでは?

職場環境もよくないようですけど、正直言ってトピ主さんもあまり使える社員という印象は受けません。

通常より短い勤務時間で業務内容もすでに人員が足りている簡単な仕事しかしたくない・できないという社員は会社がキープするには明らかに贅肉部分になると思います。

会社としては切りたいけど育児休暇から復帰した時短の社員をリストラすればそれを理由に切られたとか騒がれそうだし・・ということで、トピ主さんが自分から辞めてくれるのを期待しているという気がします。

レス求!トピ一覧