この先の不安

レス22
(トピ主0

男性から発信するトピ

たつき

私29、妻33で子供のいない専業主婦です。
私の手取り30万で小遣い4万なのですが、この度家計が苦しいので小遣いを減らせないかと言われました。
正直申し上げて、小遣いを減らされると私の労働意欲、モチベーションが下がるので嫌なのです。
そのことを伝えとりあえず家計簿を見せてもらいザット見て、私の小遣いは、減るのに妻の用途費が一切減ってないことに気づき指摘した所怒ってきました。
妻は、自分の小遣いに1万、携帯代に1万ちょい、交友費2万の計4万使っており特に交友費を減らせば
私の小遣いを減らす必要は無いのでは?と言いましたが、友人とのお茶会は、非常に有意義がありこれが無いと主婦としての労働意欲が下がると言い返されました。
私の小遣いの用途は、妻と変わりませんが、正直外で働いてる私と専業の妻と小遣い同額も納得がいかないですし。
携帯も家に居るのになんで1万超えるのか不思議です。

何度か妻に働けばこの事態を軽く乗り越えられることも提案しましたが、体が弱く苦しいと言われ専業まま。

最近妻にそろそろ子供作らないかと言われたのですが、働けないほど体弱いのに子供を産めるのかと聞いたら妻に泣かれました。

妻は、妥協と融通が全くできず話し合いになりません。本当この先が不安で一度すべてリセットしようか悩んでます。
リセットすべきか、また上手く話し合う方法は、無いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわっ

ダメだね。
    専業主婦の私から見てもおかしいです。

リセットしましょう。またはリセットする覚悟で話し合いを。

目を覚まさせましょう。

• 働かない人の常套句「体が弱い」

本当に身体が弱いのかもしれないけれど、弱い人なりの仕事ってあると思います。。自分の小遣い4万円くらい稼げると思いますよ。本当に体が弱かったら2万円も交友できるのかな・・・人と会うのもかなり疲れますが。

有無を言わさず旦那さんの小遣い4万円を減額するなんて、ちょっと甘えすぎのような気がしますね。旦那のお金は私のお金と思っていそうで、怖いなぁ。

• 妻を専業にするなら

妻を専業にするのなら、きちんと二人の意見を一致させることが大事だし、そうならなかった場合は、ご自分が家庭のイニシアティブを取る事が重要です。
    そうしないと、楽だから・働きたくないから専業になるという考えが、女性側に生まれるから。
    好景気の時代ならまだしも、この不況の時代、お互いに支え合う事が出来ない妻は不要でしょう。

子供がいないのが幸いです。
    リセット覚悟で話し合う必要がありますね。
    家計が苦しい状態では、働かないならば自分の身を削る覚悟が必要ですから。

• その奥さんはおかしい

>私29、妻33で子供のいない
     十分やり直しがきく状況です。
    特に子どもがいないことは大きいです。逆に、子どもができてしまうと様々な問題が浮上してきます。

基本的に自分に甘く、他人に厳しくしようとするという性格を持っている方は改善しません。する気も無いでしょう。
    なぜなら、それをわかってやっているからです。自分の心地よさが1番なのですよ。
    それがあなたの奥さんにとっては当然なことであり、自分が負担を被るという選択肢は無いのかもしれません。
    それか状況を判断できない方です(これはこれで大問題ですが…)。
    今後この方と生涯を共にすることに対して安心できますか?
    もし、不安がよぎるなら、その不安を無視せずにあらゆる可能性と選択肢を考えて考慮すべきです。
    育児抜きの家事なんて仕事とは見なされません。誰でもできます。負担もほとんどありません。

とにかく、子どもをつくってから離婚するような真似は絶対にやめるべきです。
    子どもさんにも、社会に対しても、あなたと奥さんにとっても、良いことにはなり得ません。
    これが最悪のケースです。

• そりゃあ・・・

そもそも体が弱くて働けないと言っている人に出産・子育ては無理だと思います。
    真剣に子育てに向き合うにはかなりの体力を必要としますよ。
    でも元凶はそこではなく、奥様はただ自分の思い描いた通りの結婚生活を送りたいだけというところですよね。
    その内容があまりにも自分勝手。
    33歳にもなって旦那様への思いやりも感じられないとなると改善は望めないかな?
    今後のことじっくり考え直したほうがいいかもしれませんね。

• そりゃおかしい

↑奥様が。
    だって、現在お仕事されてないんでしょう?
    なのにそんなにお小遣いを使うことが不思議です。
    30万円という世帯収入からみて
    夫婦合計約7万円のお小遣い??高すぎな気がします〜。
    (携帯電話代は通信費ですよね。これも1万円は高いけど。)

減らすならば
    ご主人が2万5千円、奥様せいぜい5千円・・・でいいのでは?
    (手取り収入の10%でいいんじゃない?低い?だめ?)

ところでお子様のいない主婦の方の労働意欲ってなんでしょうか?
    特別な特技があり
    それを毎日家事に生かしてらっしゃるんですか?
    不思議です。

• 離婚の勧め

子供が就学するまで専業主婦でした。

主婦の個人的な交際費は家計の中で遣り繰りすれば特に小遣いとして金額を決めなくても捻出できると私は考えます。

子作りの話も出ているようですが、子供ができれば、もっと減額要求されるのは目に見えていますよね‥身体が弱いのと子供を盾に働く事は無いでしょう。

トピ主さんの現在のお小遣は携帯料金が含まれているなら妥当かもしかしたら少ないかなとも思います。

納得出来ないなら、子供が出来ない内に「離婚」したほうが良いと思います。

• 専業の携帯電話平均は3500円

1万円も使うって、携帯でNETして一人遊びしているのでは?

• 4万ぽっち・・

4万も働けないほど体が弱いってどんな病でしょうか?
    私は小遣い4万で手取り20万です。手取りの割には小遣い貰ってる方と思ってます。
    内訳は
    美容院¥5000
    化粧品¥1000
    昼とオヤツ代¥15000
    飲み代¥0〜10000
    雑誌代¥2000
    携帯は¥6000ほどで家計費で支払ってます。夫は小遣いは額としては自分よりは1〜3万ほど多いです。ただ付き合い飲みが多いのでなんとも言えません。
    昼代と飲み代がなければ¥15000くらいで済みますね。自分の内訳を
    見ても大したことに使ってないのでこれ以上小遣いを減らされたらへこみます。自分は労働マシーンではないので多少の遊びはないとやってけません。
    きっとトピ主さんもそういう事でしょ?

• レスします

「小遣いが減るとモチベーションが下がる」
    「自分の自由になる金が仕事のモチベーションにつながる」
    という人がよくいますが、
    自由になるお金が少なければ上がらないような
    モチベーションってどんなもんなんでしょう?

ウチは何かあれば、お互い率先して「自分の小遣いを減らそう」
    と言いますよ。
    でもあまり減らしすぎれば、それぞれ職場での立場もあるので
    最低限は残すように相手方を引きとめますが。

自由になる小遣いがなければヤル気が起きなくなってしまうほど
    普段の生活や仕事に不満があるのでしょうか?

• リセットしかないでしょ

主さまへ

子供なんか作ってはダメ。
    奥様には、子供作って離婚できないようにしよう、もし将来離婚になっても金だけはむしり取ろう、という意図があまりにみえみえです。
    今の状態で絶対に子供を作ってはいけません。

それにしても、貴方は何のために結婚したのですか?
    不安になるような結婚なんてとっとと終止符を打つべきです。

迅速、厳粛な対処が望まれます。
    タイミング逃すと不安が一生の後悔になりますよ。

でも数年たって、あの時ちゃんとしていれば、とか思ってたりしてね。

• 奥さん、バイトすら働いたこと無いのですか?

世間知らずさんですか?それともご夫婦揃って離れ小島にでも
    住んでいらっしゃるのでしょうか?

内職(手のかかるものだけでなく、袋をテープで止めるものや、ファイルに紙を入れるなど、
    外に出歩けない方のためのものあります)

でさえも、月に5〜6万は稼げます。
    (私の母がぎっくり腰になったとき、家にずっと居るのも暇だから、と半日だけ
    仕事をしてこの金額です)

教えてあげてください。

• とりあえず

一人5000円、ずつ減らすのは?

• 主導権を取り戻せ!

私は都内の専業主婦です。レスします。
    稼いできているのはトピさんです。
    主導権はトピさんが握れるはずです。
    我が家では「稼いで来た方がお金を管理する」方針です。
    もちろん管理する能力がしっかりあると信頼した上で。
    ですから妻の私が月5万円「お小遣い」をもらいます(夫の手取り月65万)。
    稼いできた夫の方が家にそっくりお金を入れて、専業主婦の妻から
    「お小遣い」なるものを夫に渡すなどという発想がわきません。
    もちろん、夫が極度の浪費家とかそういう事情があれば話は別ですが。
    トピさんがこの先を考える慎重な方なら、家計を奪還したらいいのでは?
    特にお子さんが産まれる前に。管理は面倒かもしれませんが。

• 同じ専業と思われたくないです

奥さん、ちょっとおかしいですよ。家計のやりくりは主婦の腕のみせどころです。外で働くご主人の小遣いを減らすのは、家計管理に全力を尽くしそれでも行き詰った時の最後の手段であるべきじゃないでしょうか。それが主婦のプライドです。

それを、自分のために月2万円もの交際費?携帯で1万? それは削れない??

なんですか、それ?

お友達と会いたいのなら自宅でお茶と軽食でも用意すれば安く上がります。公園でお弁当でもいいです。 身体が弱い? お茶会などは足繁く出掛けられるのに、働くのは駄目? 

私の周りの専業の皆さんは、50に近い年齢になって初めて少し贅沢してもいいかな?という感覚です。余裕があっても身の丈以上のことはせず、今まで頑張ってきた自分への小さなご褒美くらいなものですね。奥様はその真逆かと・・?

私の勘では奥さん、おそらく変われませんよ。きちんとやる人は最初からやりますし、働く夫よりも自分の小遣いを優先!なんて厚かましい発言をすること自体、有り得ませんから。

老婆心ですが、奥様を変えてやる!とか現実離れした考えは捨てましょうね。時間と労力の無駄になります。

• リセット覚悟で話し合う。

何だかトピ主さんに同情してしまいます。
    実際に奥様を知らないので、どの程度体が弱いの知りませんが、
    奥様には自分が働くとか、自分の小遣いを減らす考えは全くなく、
    ただトピ主さんを思い通りにしたいだけの様に思います。
    トピ主さんの小遣いを減らしたって、その分奥様の自由になるお金に
    回るような・・・
    他の方が言ってるように現状で子どもなんか作ってはダメですよ。
    あなたをがんじがらめにする手段に使われるだけです。

専業主婦が携帯に一万円以上、交遊費で二万、その他にも一万??
    邪推ですが・・・奥様、昼間他の男と会ってるとかあるんじゃないですか?
    まぁ、そんなこと調べるにも労力とお金の無駄ですが・・
    「夫婦で話し合っても協力できない」ならリセットでいいのでは?

• 我が家は雑費から減らしていく

我が家は夫婦二人とも外食(ファストフード含む)が好きなので、そこから減らしていっています。
    休日に朝ご飯を作るのがめんどくさいとコンビニへ行っていたのをやめたり…。
    でも基本は、「お金を下ろすのは月初めの一回だけ」で生活しています。
    それ以上はおろさないと決めていれば自然にお金がたまります。

我が家の夫の(いわゆる)お小遣いは月に3万円です。
    (一日1,000円という考え方)(弁当は作っています、酒たばこギャンブルはやりません)
    夫はあるだけ使ってしまうので、私が管理を任されています。
    家計簿・通帳は開示しています。

携帯代は夫婦合わせて1万円ほどを、家計費から払っています。
    自分のお小遣いはパートの給料から捻出しています。
    (月5,000円ほど)

交際費2万円はすごいですね…。
    1回5,000円として、私の5,000円コースは、
    ・お酒を飲む一次会+カラオケに行く二次会
    ・一日中カフェをめぐってひたすらおしゃべり+夕飯
    という感じです。
    それを週一で(自分の計算では)…贅沢だと思います。

• いらない

独身のほうがよさそうだね。まだ子供いないなら僕なら別れます。

• 2人共減らせば?

奥さんはもちろん、あなたもワガママで幼稚だと思います。夫、私共に30歳で子供2人(6歳・4歳)の我が家は共働きですが、収入が月によって変わるため、夫の小遣いの額は決まっていません。私は自分の給料から保育園代と携帯代は払ってます。
    その残りが私の小遣いとなります。
    自分で稼いでるので欲しい物を買っても夫は文句1つ言いませんよ。
    あと、自分達の交際費うんぬんと言っているうちは、子供作らない方が良いですよ。
    犠牲にしないといけない事だって多いし、何より子供は成長が早いので洋服代など、お金がかかりますよ〜!

• 私ならリセットを選びます

手取り30万で家計が苦しい?
    やりくりベタです。(我が家は携帯3台で月1万円かかりません)
    夫婦2人で苦しいのに、子供を産んでも育てられないのでは?
    働けないほど体が弱いのに子供?にしても、主様ご指摘の通り。

ある程度自由になるお金がないと、モチベーションが上がらないというお気持ちはとてもよく分かります。
    社会の理不尽な力の積み重ねの中で、下げたくもない頭を下げ、心も体も磨耗されていくんですよね。それでも「給料は我慢料」と念仏のように唱えながら皆生活の為に仕事されているのでしょう。もちろん仕事が生きがいと言う人もいるでしょうが、好きなことだけやって暮らせるほど世の中甘くないですよね。
    奥様は、そのことを分かってらっしゃるのでしょうか?
    そもそも主様は何のために結婚したのですか?奥様のお茶会の為に働いているのですか?
    話し合いで泣くのは論理的に勝てないからでしょう。

私なら、固定金額(例えば10万)を食費雑費として奥様に渡して(その中でやりくりした残りは奥様の小遣い)家計管理は主様がすることにするか、
    離婚するか、
    どちらかを選ぶよう通告するのみにします。

• 携帯代が高い・・

30歳、専業主婦です。

私も、独身のころの携帯代は1万2000円前後でしたが
    結婚後いろいろ見直す中で、携帯代が高いことに気づき
    プランを変えただけで半分ほどになりました。

一度、プランの見直しをするのもいいかもしれませんね。

ちなみに私は、一生懸命稼いでくれている旦那さんの
    お小遣いを減らすのは最後の手段だと思っています。

• え? 専業主婦にその小遣いは多いでしょう

あくまでもご主人の稼ぎ(手取り)での印象ですが。
    個人の金銭感覚の違いもありますが、私が専業主婦の頃はお小遣いなしでしたよ。
    すぐに子供が出来たこともあって、友達と交流する機会も減りましたし
    自分のために使うお金って、月1000円程度の育児系雑誌を買うくらいのもの
    自分の小遣いをもらうなら、その分、将来のために貯金しましたよ。

その手取りで今現在、夫婦で月8万の小遣いって多いと思います。
    ご主人も手取り額から言えば3万くらいが妥当かと。
    携帯代は通信費として落とすとして、子供もなく働いてもいない奥様のお小遣いは、せいぜい1万でしょう。
    美容院代、洋服代は年間で(あるいはボーナスで)予算をとっておいて、その予算内でやりくりすべし。
    交際費にしても、お友達とランチで月2万は使いすぎです。まるっきりふつうの家計なのにびっくりです。
    稼ぐ気がないなら、せめて夫の稼ぎを1円も無駄にしないと思うのが専業主婦の甲斐性じゃないかしら。

ちなみに専業主婦だった頃、夫の手取りがそのくらいでしたが、5年で700万くらい貯金作りましたよ。
    家計は夫婦の財産とお話してみては?

レス求!トピ一覧