• ホーム
  • 働く
  • この時期(不景気&大震災)だけど,思い切って会社辞めた人!

この時期(不景気&大震災)だけど,思い切って会社辞めた人!

レス116
(トピ主36

キャリア・職場

マリーゴールド

レス

• マリーゴールドその後(2)

片栗粉さん:転職活動始めたんですね!精力的に動くのは,良い事だと思います。やはり,事務職で派遣で探すのですか?私は,派遣で嫌な思いをしたのもあり,トラウマになっているので,社員にシフトチェンジしています。社員は,中々厳しいですが,駄目ならパートでもいいと思っています。
    あまり安い給料でも困りますが,それよりも沢山の仕事を押し付けられる方が負担なので,仕事量が重要です。「何を甘い事を!」と思う方もいるかもしれませんが,前に書いたように私には「病気が見付かった」件があるので,やはりそれが一番重要なんです。本当に親しい人々にしか言ってない病気なんですが,実は『脳の血管の病気』なんです…(泣)
    だから,あまりストレスが溜まったり,苛々したりすると血管が破裂する可能性もあるので恐いのです…こんな病気が見付からなければ,前職でもっと頑張っていたかもしれません…病気や就活の事考えると凹みますが,前を向くしかないですもんね。ずっと,病気の事一人で抱え込んでいて中々言えない事で,ここで告白出来て,ちょっと楽になりました…
    片栗粉さん,皆さん,お互いに,いざ光り射す方へ希望を持って!!

• もう無理

アラフォー独身女、彼氏なしです。

3ヶ月に渡る給与未払い。
    貯金もとうとう底をついてきたので辞めました。
    今月末まで出勤し、来月から約2ヶ月、有給消化の間バイト生活です。

できれば次を決めてから辞めたかったのですが公休も満足に取れなかったので
    転職活動もできず、ずるずるときてしまいました。
    車の免許くらいしか資格がないので転職できるのか不安ですが、頑張るしかないですね。

休みは少なくサービス残業もありましたが、日付が変わるほどの無茶な残業はなかったので
    とりあえず五体満足なのが幸いです。

• 皆さん,どうされてますか?

トピ主のマリーゴールドです。色々なレス有難うございました。その後,皆さんいかがなされてますか?
    私は,前職のトラウマから中々抜け出せず鬱々としておりましたが,日が経つにつれ気持ちを切り替え前向きに頑張っています。不景気&大地震の影響から,徐々に求人も減ってきたような感じがするので早く決めたいのですが…私も頑張りますので,皆さんも頑張って下さいね!お互いに前職を辞めた甲斐があった良い報告が出来ますように♪

• 連休明けから再始動です

マリーゴールドさん、求人は本当に最悪ですね。
    私は、15件めにして採用通知を貰いました。パートで試用期間後、正社員へ登用するという話で連休明けから出勤する事になってました。何故?過去形かと言いますと、今日になって「貴方に負担をかけすぎるかも知れないので、無かった事にして欲しい」と、電話連絡で内定を取り消されたからです。26日に再度打ち合わせをしたばかりだったので、騙された怒りというか?取り消しの理由が私の能力不足ってことなの?と落ち込んでいるところです。
    でも、酷い話だと思いませんか?電卓とシャープペンシル、個人のカップ持参、駐車場は○番に止めて・・・ここまで具体的な話をしておきながら、電話一本です。又、心が折れました。二度ある事は三度ある、何か人が信じられなくなりますね。自分の能力にも自信が持てなくなりそうです。ちょっと休憩したいというのが本音です。
    良い報告が出来るよう、頑張れ自分!

• またも書類選考で・・・

マリーゴールド様、こんにちは!

今日、ハローワークで紹介状を取り付けた会社で、書類選考の結果、面接には進めませんでした。

「その会社は、自分が入っていい会社じゃなかった」と考え、気分一新でまた頑張るしかないです。ハローワーク以外にも、ネットや新聞、折り込みチラシなど、間口を広げて応募しまくりたいです。

トピ主様、このトピに参加された皆様、お互い頑張りましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お二方頑張っておられますね

rikuさん,元気ハツラツさんお久しぶりです。お元気に就活頑張ってるようで良かったです♪マリーゴールドも時間だけはあるので,ハロワに通いまくりです(笑)

rikuさん:せっかく採用されたのに残念でしたね…パートから正社員登用があるなんて良い条件だったのに。しかし「あなたに負担がかかる」って何でしょうね?経営が悪化して危ないとか,リストラし過ぎで人員不足で仕事量が増えて大変と言う意味でしょうかね?しかし,酷い話しです(怒)悔しい気持ちはよ〜く解りますが,気持ち切り替えて前に進むしかないですよね。

元気ハツラツさん:ハロワ以外にも新聞折込等でも応募してるんですね!私も毎週新聞折込チェックは,欠かさずしてます。今朝の日曜朝刊には,折込入ってませんでした(泣)私が見た折込は「介護系」が多く,私に当て嵌まる案件が無いので,別方法で探してます。早く自分を必要としてくれる会社に巡り合いたいです!

• 最初に書き込みしたborderです

お久しぶりです。
    このトピが続いていてうれしいです♪
    ときどきこっそり覗いてました

近況ですが、4月半ばに退職の予定が、
    上司に「延長戦だ!」と言われ5月半ばにずれました。
    「もう無理・・」と思う自分と、ちょっと問題(?)が不可抗力で先延ばしになり
    ホッとしてる自分がいたのも事実でした。
    地震のことも重ねて不安は募るばかりですが。。
    なんとかなるだろう!と!!笑
    楽観主義は強いらしいです。

細く長くをめざし、がんばりましょうねー!!

• 辞めます

たったの3ヵ月ですが決めて気持ちが楽になったところです。

このくらいで辞めるなんて、なんて小さい弱い人間なんだろうとか、40半ばで甘すぎる!教育費は毎月かかるのにとか、
    いろんな事を考えました。

私も『辞める=負け』と思っていたので誰にも相談できませんでした。
    特にこんな短期間ですし・・。
    でも初めて湧き上がる『仕事に行きたくない』という気持ちと、涙が出るという体験が決意させてくれました。

仕事を教えてもらうときは、謙虚な気持ちで取り組んでいるのですが、それがいつも途中で馬鹿にされるように変化します。
    『便利なお掃除おばさん』でしかなくなるのです。
    今の時代は自分を出して主張していけない者は、負けになるのかな。

あと2週間ですが、それも辛いです。
    仕事も少なそうですが自分に合った職に出会えるよう前を向いていきます。

• レス有難うございます(1)

せっかく立ち上げたトピなので,皆さんのレスを頂きながら,細々とでも続けて行けたら幸いです。ぺこり。←お辞儀
    borderさん:お久しぶりです!お元気そうでなによりです。こっそり覗いてたなんて言わないで,堂々と参加してくれればいいのに〜(笑)仕事は,延長になったんですね…大変だとは思いますが,会社から必要とされているんですね。今の仕事をやり遂げた後は,開放感が待ってますよ。もう少しのご辛抱を!

• レス有難うございます(2)

チョークさん:三ヶ月勤務で悩まれて退職されるんですね…確かにこのご時世だし,やはり年齢も気になりますよね。でも,合わない職場の場合,年齢とか経験じゃないんですよね。自分がどんなに頑張っても上手く行かない職場はあります。
    「今の時代は自分を出して主張していけない者は、負けになるのかな。」←これは,はっきり言って正解です。私は「差別をしない・不平不満や文句を言わない・真面目に誠心誠意仕事をやる」をモットーにしていましたが,前職ではそれを逆手に取られ何でもかんでも押し付けられました。『不平不満や文句ばかり,悪口や悪い噂を流す』等やりたい放題やってる人間は,仕事も頼めないので,結局は暇で楽して遊んでお金貰ってました。昔とは働く事に対しての価値観や意義が全然違うみたいです。仕事が出来なくてもやらなくても問題児でも,会社や上司の気持ち一つで何でもありです。今は,ルールなんてあってないようなもので情けないです…今後新しい職に就いた時,私自身がどのように振る舞えばいいのか,今迄の姿勢では又いいように利用され押し付けられるんじゃないかと言う恐怖から,自分がどうあるべきか悩んでいます…(泣)

• 心理カウンセリングがあります

マリーゴールドさんは、レスに全て応えていらっしゃる。誠実な仕事の出来る方だなと思います。
    仕事に対する不安とか相談できる心理カウンセリングが、ハローワークで受けられると思うので相談されたら如何でしょう?

真面目に誠実に仕事をしてきて、耐えられなくなって辞めたことも同じなので他人事とは思えず、メンタル面でもかなりお疲れなのではと・・・

3回まで無料と言う事で、私は2回利用させて貰いました。1度目は50代半ばでの転職の不安について、2度目は騙された採用で心が折れた時です。
    多くの方からレスがありますが、直接相談できるというメリットは大きいです。ハローワークで聞いてみて下さい。

• 私も辞めました

私は3月末に退職しました。
    退職を申し出たのは2月初旬で退職届を受理された後に3月の大地震。
    それでも撤回をお願いはしませんでした。(お願いしても撤回できないでしょうけど)
    このまま精神的に病んだまま続けてても何も変わらないんだろうな…と思ったので。
    私が退職に至った経緯はトピに詳しく書いてるのですが、事務職なのにノルマに対して過度の強要がありパワハラに遭った事。それプラス部署の社員の人間性の悪さに辟易したことです。
    人間関係が原因だったら辞めてません。ノルマ、パワハラを受けた事が自分の中での限界だったなと思っています。
    ノルマが課せられてパワハラ受けてても人間関係が良かったら我慢したかもしれない。
    人間関係があのままでノルマ、パワハラが無かったら我慢したかもしれない。
    結局救いが無かったんです。
    今はまだ面接は受けていなくて、みなさんの意見・他の再就職活動のトピやネットの情報を見るとかなり厳しい事も分かり正直ヘコみます。
    でも後悔したくないので自分に出来る事に最善を尽くしてから答えを出そうと思っています

• すみません、もう少しお話させてください

他の方のレスで「自分を主張しないと負けになるのか?」という意見がありましたが、負けではないと思いますが、悲しいかな損はしてしまうと思います。
    私もそんな感じで、特に最後のパワハラ部署では他の社員の前で叱責されるので職場で思った行動がとれなくなってしまい、他の社員からバカにされていました。
    もともと強く主張するタイプではないのですが、この部署に異動してから余計に何も言えなくなってしまって、辛くぞんざいに接された・後輩から自分のミスを私のせいにしてきた・私に対して理不尽な文句を平気で言う、というのをされました。
    何も言わなかった自分、言い返さない自分…
    精神的にだいぶ回復してきた感があるので、今までの自分の事、見つめ直しています。

マリーゴールドさん、その他の方もみなさん頑張っていらっしゃるので励みになりました。
    お互い頑張りましょう!!

• レス有難うございます(3)

rikuさん:ご丁寧に教えて下さり有難うございます。早速調べ活用出来るなら活用してみたいと思います!rikuさんからも人柄の良い優しさを感じます。
    私は,仕事はお金を貰っているし,好き嫌いではなく「公平・平等」にやってきました。所属してた部署は(会社全体がそうでしたが…)『仲良いからやる』『あの人嫌いだからやりたくない』等と上司からして平気で言っていたので,勿論部員は仕事が出来るはずもなく,他部署からの問い合わせに『自分の担当じゃない』『そんなの知らない』と嫌な事の押し付け合いで全然応えになっていない為「公平・平等」にやってきた私に他部署の人間が何でも頼るようになってきた事も負担の一つでした。派遣だったので,私に聞くより社員に聞いて!と言いたかったのですが,あまりに社員が仕事が出来ず頼りなかったので,仕方なく対応してました。仕事がどんどん増え,ヘルプデスクのような仕事迄やらされ,それでも時給は全然上がらず,派遣を安く使えるだけコキ使おうと言う卑しい根性が見え見えで我慢も限界でした。辞めてから自分の心が相当傷付いてる事に気付きました。【もっと,大事にして欲しかった】って。

• レス有難うございます(4)

いちごみるくさん:相当辛い思いしてたんですね…お気持ちお察しします。きっと,辞める迄にジレンマもあったんでしょうね。私もありましたから…でも人間,我慢の限界超えるともう無理ですよね。日本は,ここ何年か「不景気」で「倒産・リストラ・クビ・契約解除」に+で「パワハラや嫌がらせ」等も増えて,本来の会社としての機能が成り立ってないように思います…『助け合いとか思いやり』の気持ちも全然無く【皆,自分が良けりゃー後はどうでもいい】みたいな。私は,仕事を押し付けられる度『これは,契約外だから出来ない!』と突っぱねれば良かったのか…けれど,上司は全く遠慮無く容赦無く押し付けてくるので,その度に『契約外!』と言うのも大人げないので気が引けて言えず,結局仕事やっていました。それも自分の首絞めてたのかな(泣)辞めてから私がされてた事は【弱い者イジメのパワハラだったんだ!】とようやく気付きました。こんな会社ばかりしかないのかと思うと憂鬱ですが,GW明け気を取り直し頑張らないと!早く仕事決まって,明るく気持ちの良い報告を出来たらいーな♪rikuさん,いちごみるくさん,他の皆さんの良い報告が聞けますように!

• 派遣に当らないでよぉ〜

私もお邪魔させて下さい。昨年10月に退職。その後1月に派遣として就職しましたアラフォー女です。
     反論できない立場の派遣に八つ当たりする社員って、タチ悪いですよね。ホントに困ります。私も正社員で仕事をしていたことがあるので、イライラしたりする気持ちは解ります。けど、その気持ちのぶつけどころを”派遣”にするのは、その社員個人のモラルのような気がしてならないのは私だけでしょうか…。
     私の今の就業先にいらっしゃいます。社員と派遣でハッキリ態度を変え、派遣の私にイライラをぶつける人。
     腹は立つけど、ここで短気起こしても、結局職を失って損するのは派遣の側なんですよね…。幸い、私の就業先は一部、前述のようなヘンテコな人がいても、その他の人々はフツウの人なので、続けるつもりですけどね。
     雇用の流動化が進んでいる世の中ですから、”図太く行く能力”が身を助けるのかもしれないな、と思っている今日この頃です。
     皆さん、健康にだけは気を付けつつ、図太く行きましょう!

• 真剣に時期を考えています

私も辞めます。ただ何時にしようかと思案中です。
    会社は毎月の累積赤字が凄い。なのに役員どもは高額の報酬を減らさないし、私的な費用も会社の経費。会長なんかは社員にボーナス出さないけど、愛人にはロレックスの時計をあげてました。もちろん交際費で落としています。税務署さんがスルーなのが不思議でしかたありません(笑)

で、会社の金で先物取引にも手を出しています。どうする気なのかしら。

会社が危なくなっていくにつれ、経理処理も小細工が増えてきてもう嫌です〜。

「何処もあまり変わらない」のレスもございますが、そんなハズないでしょう。我慢できないポイントは人によっても違いますし。

私は40代後半ですが、このままどっぷり浸かって脱税の片棒を担ぐのも嫌だし、抜け出してみせます!

しかし厳しい現状。どうしようかな〜…。みなさん、がんばりましょう。

• まだ迷っています

マリーゴールド様、私はまだ辞めてませんが、また書込み失礼します。

書込みした後、一度社長に退職の意思を伝えたのですが、怒られ罵られ…
    考え直し撤回したのですが、以降社長に無視されて日々を送っています。
    まぁ退職の意思を伝える前から無視等されていたのですけどね。
    一度辞めると言った人間に仕事は任せられないと思いますし仕方ないですね。

続けるのなら社長との関係修復が必須となりますが社長というものはひねくれ者が多いというのは本当だと感じるので、無理かもなぁと思う日々です。

ただ震災後に会社が危機的状態の中、何も言わなくても解雇されておかしくない状態で何故解雇しないの?と疑問でもあります。

という曖昧な日々が続いて自分で自分にイライラしています。

マリーゴールド様はじめ皆様よく我慢したなって書込みを読むたび感じます。私はまだまだ下積みが必要ですね。
    ただやりたい仕事をこなせる能力をつけるための努力はしていかなきゃだし、この先本当に他に移るべきと感じたらその時は潔く辞めようと気を引き締めています。

• おひさしぶりで

またまた書き込み失礼します♪

やめる!!となってから、延長戦と言われ、
    本日上司と話をしたんですが「本当にやめるの?いいの?」でした。
    こうなるとちょっと気持ちも揺れますが・・・。
    いやいや、辞めると決めたってば!!笑
    とにかく激務でサービス残業当たり前、甘いかもですが仕事だけして生きていたくない、というのが本音です。(涙)これから仕事内容もちょっと変わり、ついて行く自信がないことは伝えましたが。。

何かひとりごとみたいなものを書き込んじゃってすいません。
    また来させてくださいー!
    そして辞めたみなさまがよい職場と生活に出会えますように☆

• 辞めます

正確にはまだ辞めてませんが。。。

私も近々やめます。
    理由は体調不良。
    私にも落ち度があると悩んでましたが、会社にも落ち度があると思えるようになりました。

突然の異動に尋常じゃない残業。
    ストレスで鬱になり今は休職中です。
    散々正社員にすると言われ4年頑張ってきましたが、
    もういいかなって思えるようになりました。

負担の少ないパートを探すつもりです。
    30代だし田舎なので厳しいでしょうが健康第一です!

• 3度目の正直(今度こそ)

マリーゴールド様、こんにちは!

あす、3度目の正直をかけて、ネットでの選考にパスした企業(ネット関連の仕事)の面接に行ってまいります。
    「普段着でお越しください」とメールで連絡があったのには正直、面食らいましたが、とにかく頑張ってきます。

トピ主様、このトピに参加された皆様にも、幸あれ!

• 履歴書&職務経歴書でつまづく…

トピ主様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
    活動に励まれていることと思います。
    私は…情けないかな、退職して一ヶ月経つのにハローワークに求人検索には行くものの面接はおろか職員の方との相談にも至っていません。
    面接の前にまず履歴書や職務経歴書をある程度準備しておこうと思い、本など読んで書こうと思ってみたものの、どういう風に書いていったらいいのか?
    そして書けるほどの事をやってこなかったんだな、と実感…。
    これから先どうなるんだろう?こんな私を雇ってくれる会社は無い?と悲しくなってしまいました。
    でも、自分から動いて前に進んでいくしかないんですよね。
    そうじゃなければ状況は変わらないんですよね。
    なので、ハローワークの職務経歴書の書き方セミナー受けたり職員の方が書いたものを見てアドバイスもしてくれるらしいので、それを活用していこうと思います。
    あと、他の方が言っておられた「心理カウンセリング」も受けてみようと思います。

• 皆さんレス有難うございます(5)

ひなたさん:派遣って,本当立場弱いですよね(泣)年々扱いが悪く粗末にされてるような気がします。前職で派遣は,つくづく懲りました(涙)
    経理兼総務社員さん:会社がそんな不正をしてるなんて嫌ですね〜ROLEXを会社の経費で買っててスルーなんて凄過ぎる(呆)?辞める時期は,決まりましたか?
    アールさん:社長に退職の意は伝えたけど,残る事になったんですね。しかし,罵倒や無視って酷いですね。毎日よく頑張ってると思います。
    borderさん:あれから延長戦は,どうなりましたか?又再度「再試合」かな?(笑)
    花さん:健康第一です。田舎でも根気よく探せばパートあるかもしれませんよ。
    元気ハツラツさん:面接どうでしたか?精力的に頑張ってますね!
    いちごみるくさん:転職活動どうですか?応募や面接してるのでしょうか?
    早いもので気が付いたら,もう五月中旬(驚)今夏は,物凄い暑いようなので,転職活動辛いですよね(泣)転職中の皆さん頑張りましょう!!

• マリーゴールドその後(3)

既に仕事を辞めてる皆さん,次の仕事は決まりましたか?それとも,この厳しい中,毎日転職活動頑張ってますか?
    マリーゴールドも毎日転職活動頑張っています。先日,書類選考が通過し,契約職員の面接に行きましたが20人程来てました。書類選考前に相当な数の応募があったようで,面接にこれだけの人が来ているのもビックリです。rikuさんが教えて下さった通り相談してみました。今「マリーさんと同じ相談や悩みの人ばかり」と言われ,「会社のおかしさに不満を感じ,仕事が出来る人が,会社を去る」と言われました。アドバイス下さった方の言っている事が全て当て嵌まり,前職の上司についても変に納得出来ました。『出来る人は,とかく潰される』って事でしょうね。酷い扱いをされ辛酸を舐め,悔しい思いをし退職をしたのが私だけじゃなく,他の皆さんも私と同じ思いをされていると知って【会社自体の崩壊・上司の無能】をよくよく思い知りました。

• はじままして。

ときどきのぞいていました。私も先日13日(金)でパートを辞めました。
    前職(事務職)パート先倒産後何枚も履歴書を書いてみつけた仕事(ケーキ屋)でしたが、
    暇で経営者が通販カタログをみて遊んでいるのを横目にいつも磨かなくていいくらいきれいな窓を2時間以上かけて磨き、草を取り…
    「お客さん、高校生バイト、前任パートの悪口」を聞かされ、
    「お金がない愚痴」を聞かされ、
    私のプライベートもそうとう気になるようで、中3になる息子の進学まで口を出され、笑顔が消え、顔がけいれんするようになりました。

「辞める」と伝えてから、「挨拶無視」「物を投げて渡す」などなど嫌がらせをうけ本当につらかったのですが、今は、
    「よく自分を守った」という感じです。

41歳で夫、息子が二人います、仕事探しつらいと思いますが、もうひと踏ん張りして探します。

このトピックに書き込まれているみなさんは、文章からまじめで頭の良さが伺えます。そしてさりげにみなさん、文章中に他の人への思いやりをのぞかせておられます、私だけでなく、みなさんにに納得いくような人生があることを願います。

• わたしも。

わたしも三月末で会社辞めました。
    必死で我慢しようと思ったものの体調も悪くなり退職してしまいました。
    四月から仕事を探しているもののなかなか決まらず、落ち込みぎみです。
    でもあのまま続けて、体壊すより辞めて今大変だけど後悔してないです。

• おひさしぶりです

スパッと辞めれず、ずるずるきていましたが先日退職願提出しました。

人数の割に利益全然出せていない?状況に寒気がしてきました。

自分の周りの先輩は仕事出来るんだと思っていたけど…
    え?そんなことも知らない出来ないでそんな大きな顔してたの?

皆暇で不安だから自分の領域に誰も入れたくないオーラ全開で息苦しいなって思いました。
    危機的状況何とかしようにも、会社の業務内容ハッキリしていないし、何か始める資金?元手?あるのか疑問…
    自分自身先陣きっていけるもの持っていない。
    でもだから会社に所属するんじゃないの?

半年振り回されてパニックだったけど冷静に考えておかしいって感じて見切りつけようと思いました。

恐らくしばらく状況回復しないし、リストラ待つより自分が動き出そうと思います。
    自分で思っていたよりも自分に体力があることに気づかせてくれたこの会社に感謝!(こき使われて嫌がらせされても元気だった…)して何でもやってやるわ!って力がみなぎってきました。
    大変だけど次!次!

• 私も辞めました

気持ちの悪い辞め方をしました。地震の被災地に住んでいます。会社は私が精神的にやられていても配慮してくれません。そんなところに住んでいるのが悪いと言われました。
    震災後の残業も仕事量も多かったです。加えて通勤時間も長かったので耐えきれなくなりました。
    人を嫌な気持ちにする言葉ばかり言ってくる先輩に囲まれていました。地震が起きる前から無理だと思ってました。そして会社を飛び出して、無断欠席。合意のうえの解雇となりました。
    ハローワークに行ったり、ネットで離職と失業保険について調べていますが色んな情報に一喜一憂し、疲れています。
    おつきあいしている人と結婚も考えていますが、ずっと働かなくてはいけません。家事もやらないとうるさい人です。
    子育てしながら家事をこなして仕事まで…なんて考えたくもありません。小町の皆さんのようにがんばれる自信がないんです。
    みなさん幸せになれる自信や確信はありますか?
    強くないとダメな世のなかですよね。私は弱いからダメなんです。

• 続けても辞めても…

ちょくちょく出させて頂きすみません。
    このトピを見るたびに「苦しい思いしているのは自分だけじゃないんだ…」と思います。
    マリーゴールド様は今も面接等活動をされているのでしょうか?
    恥ずかしいかな自分はこの時間家にいてネットをしています。
    今、だいたいの職務経歴書を作成しました。
    明日…ハロワに行って改めて求人検索し、行動に移そう、何かしら活動しなければ、と変な焦りが出てきているようです。

しかしこのご時世でも退職される方はたくさんいらっしゃるんですね。
    自分の意思とは関係なく会社を去らねばならない事になった方もいらっしゃるんでしょうが、自分の許容範囲を超えてしまったらもう続けるのが不可能になっちゃいますよね。
    私も、パワハラ・ノルマ強要、おまけに人間関係も邪悪。
    これが私の限界だったんだなぁ、と…。
    せめてどれかいいものがあれば、まだ続けていられたんだけどな…と思います。

さて、さきこさん。大変でしたね。
    私も精神的に病みましたが会社は何とも思ってませんよ。
    私が精神的にボロボロになっても何のフォローもありませんでした。

※続きます

• 続きです

私にはパワハラ上司に休職を申し出た(診断書も出してもらえる状況だった)のですがそれをもみ消されたという経緯があります。
    私も気持ち悪い辞め方をしているので結局恨みの気持ちしかありません。

さきこさんは結婚も考えられているのですね。
    おいくつなのかはわからないですが、結婚も考えた方がいいのかもしれませんね。
    私もそれを考えていて、就職するより結婚する方が早いのかもなーなんて思ってしまったりしてます。未だに精神的に不安定な部分があり、しかも一人暮らしなので今後の事がかなり不安なんです。
    幸せになれる自信・確信は…今のこんな社会情勢では持てません。
    それ以前に前職場のパワハラ上司のせいで未来に対していい予測が出来なくなってしまいました。
    コイツとの出会いは全く得る物が無く、むしろ失うものが多かった。
    一生許さないと思っています。 

でも何とか、前に進みたいので…頑張りましょうね。