• ホーム
  • 働く
  • この時期(不景気&大震災)だけど,思い切って会社辞めた人!

この時期(不景気&大震災)だけど,思い切って会社辞めた人!

レス116
(トピ主36

キャリア・職場

マリーゴールド

レス

先頭へ 前へ
91116 / 116
  • 妥協したはずなのに

マリーゴールドさん、皆様頑張っていらっしゃいますね。
    妥協して就職したものの、二週間で嫌になってます。会計事務ですが、事務用品をほとんど私物でまかなうって有りですか?結構、金額要りますよね。前職では、使い放題だったコピーすら電源を切ったり入れたり、みみっちい。パソコンも古くて反応が遅いし、MO使ってます。信じられません。最新式に慣れているので、イライラします。又、仕事の知識レベルも低くて、会話がはずみません。
    これが、私に声をかけてくれたと言う事=私のレベルの低さだと考えると情けないです。なんとか、諦めて続けようと努力していますが、理想とは違いすぎて・・・機器や会計ソフトが古いから入力に3倍くらい時間がかかるし、環境の差が大きいと(バリバリ仕事する人間が居ない、福利厚生面でも最低)やる気が失せます。人間関係さえ良かったら、前職を続けていたかった。まぁ、もう少し様子見しますが。
    皆さんは理想を追求して下さいね。
    安易に妥協した結果、たった10日でこのあり様です。もっと若ければ・・

• 辞めます

6月末で退職します。
    契約社員で8年勤めましたが、仕事ができないリーダーに理不尽な指示をされるのに嫌気がさし、我慢できませんでした。該当リーダーは一人ではありません。
    時給が良いので今まで続きましたが、嫌だ嫌だと過ごす人生が勿体ない気がしたので。今後再就職できても、時給はずいぶん下がると思われます。
    それでも我慢できなかった。。。
    私もリーマンショックの時に辞めときゃよかったと思っています。
    転職活動始動しています!

• アールです

マリーゴールド様、皆様、梅雨に突入してしまいましたね。
    5月の爽やかさ、あまり感じる事出来なかったですね。

マリーゴールド様はどんなネイルデザインされるのだろう。
    周囲に好評ということは、きっとオシャレな感じなんだろうな。
    私は退職するまでネイルサロンよく行ってたんですがネイリストさんはギャルの方が多くて好み合わなかったり、話についていけなかったりで施術中全然リラックスできなかったです。。
    オススメデザインも会話も大人なネイリストさんに出会いたいです。

私は数社同時に応募し、同じタイミングで別の面接があり課題を同封とか持参とかあったりで準備に四苦八苦してました。一度煮詰まると全然進まなくて履歴書書くの結構嫌になりました。
    ふて寝を何度もして、もう全部破談にしてやろうかと逃げの思考に走ったりしてました。
    受かるとか別にして、せっかく応募したのだからとにかくやるんだと自分で自分のお尻を叩くかんじで何とかやりました。
    疲れますよね、応募書類一式作るのは。

来週も面接です。雨は嫌ですが最悪通勤シミュレーションと思います。
    皆様も共にファイトですね。

• 梅雨入りしちゃいましたね〜

実はパートの仕事が決まり、先週行き出しました。
    1日働いた終わりに経営者と面談、初めて契約書を提示されました。
    朝からいろいろと突っ込みどころはありましたが
    何があっても我慢して続けるつもりでした。
    経営者「(笑いながら)求人票には賞与有りってあったけど以前出したまま訂正してなくて〜ないんだよね、賞与」
    私「・・・(契約書をガン見)」
    経営者「・・・もしかして期待してた?嫌なら辞めてもらっていいんだよ。」
    私「あの〜私の名前、間違ってますが・・」
    経営者「え?どこ?」
    私「苗字も名前も字が違います。私は構いませんが、これって・・・正式な契約書ですよね?」
    ・・・1日で辞めました。出勤前に4回も呼び出されてるのに何、これ???
    働いてから後だし?交通費返してよっ
    賞与はパートだからどうせ寸志だと思ってましたが
    「出してくれようという気持ちがありがたい」と考えてました。
    最近、入ってみると話が違う中小企業が増えてるとは聞いてましたが・・
    他にも違うとこ多いけど耐えるつもりでした。
    次の日からどんどん求職活動してます。
    前より勢いあるかも(笑)

• 降りる勇気も必要

マリーゴールド様、お元気ですか?

実は、先週金曜日にハローワークで紹介してもらった会社(某大手コンビニチェーン、病院内のお店)ですが、書類を送ったところ、今朝電話がかかってきました。
    「公共交通機関での通勤を希望いたします」と履歴書に書いていたので、その件で聞いてこられました。(早番)出勤が6:00、(遅番)退勤が深夜0:00過ぎだとのことです。マイカーを持っていないので、わが町の交通事情から言って無理でした。折り返し電話で「辞退」の旨、伝えました。
    私が行く会社じゃなかったんだ…

気持ちを切り替えて、また頑張ります!
    生活保護(今日のニュースによると、200万世帯を突破)は御免なり。

トピ主様、皆様に、幸あれ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さん,元気に頑張ってますか!?

早いもので6月に入りましたねー(汗)前職退職してから、あっという間に梅雨入りしちゃった感じで焦ってます(泣)
    退職した人・これから退職する人・新しい職場で既に働いてる人、皆さん立場は違えど頑張ってますか?
    rikuさんは新しい職場のやり方に馴染めましたか?頑張って行けそうですか? アールさん・元気ハツラツさんは小まめにハロワ行って面接受けてますか? 成果ありましたか? ruruさんは今月末で辞めるんですね。仕事出来ない指揮命令者は本当困りますよね。私も前職そうだったので、よく解ります。まめさんが書いてるように、実際面接に行ってみると全然違い私も呆れてます。この間迄はハロワに求人見に行くのも履歴書書くのもやる気満々でしたが、最近では下降モードです…今度行く会社では長く働きたいので、もうこんな大変な就活したくないので凄く慎重になってます。
    果たして「まともな会社があるんだろうか?」と疑心暗鬼になってきてしまいます。不信感持つとモチベも下がり悪循環ですね…

• そうですよね

マリーゴールド様、お久しぶりです。
    私も前職は求人内容や面接の話とまったく違う現実で驚きました。劣悪な労働環境でわかってたら入社はしてないなぁって思いました。面接時に判明することも多いですよ。ほんと買手市場で求職者の足元見過ぎな会社多いです!お母様のおっしゃることも最近の常識みたいになってきましたよね。悲しい世の中です。

でも先日書類選考に応募した企業(書類選考で落ちましたが)は違いました。もともと求人広告とかは出てなかったのですが、ひょんなことから応募することになりました。それまでにも何度もメールでやりとりしていて、人事担当の方のとても誠実かつ丁寧な応対に驚き、感心しました。今回はご縁がありませんでしたが、その会社に対して良い印象しか残っていません。もし私自身がこの先その業種の関係で必要なことがあれば、この会社を絶対利用するだろうなって思いました。
    採用業務?も会社のイメージUPや宣伝に繋がりますね。

マリーゴールド様、面接の時点で判明して良かったと思いますよ。もっとアクドイところもありますからお互い気をつけましょう。
    職業訓練頑張って下さいね。

• 先日はお返事ありがとうございました

私のグチみたいな?書き込みにお返事頂いてありがとうございます。
    マリーゴールドさんの言われる通りです。
    自分でも分かってはいるのですが、どうしても後ろ向きな気持ちしか吐き出せなくて…

精神的に参っていたので心療内科やハロワのカウンセリングを受けたりしていました。
    そこで思った事は、こういう場で話を聞いてもらうのも参考になっていいんだろうけど、
    結局は自分が考え方を改めて自分で行動しないと何も変わらない、という事です。
    答えは自分の中にあるのかな。
    カウンセリングでも
    「今はもう退職しているから過去の事を考えても仕方ない、現在・未来を考えた方が
    いいですよ」と言われてしまいました。
    私は考えても無駄な過去の事ばかりに執着しているんでしょうね。
    マリーゴールドさんも言われているように「前向き」になれるよう自分自身を
    持っていきたいです。

何とか良い方向に向かえるよう頑張りましょう。

• 皆さん,お久しぶりです(1)

今日も憂鬱な雨ですが就活頑張ってますか?マリーゴールドは,職業訓練生になった為中々書き込み出来ませんでした、短期間で勉強する為,凄いハードだし。
    アールさんおっしゃるように,今日も職業訓練です!早目早目に自宅を出てるのですが,電車が節電の為間引きされていて,授業に遅れないかヒヤヒヤです。担任のメンズの先生がとても若く,親切で話しも面白く,優しいし,同じ受講生これまたメンズしかいないのですが(笑),皆志し高く持って頑張っていますよ♪と言うか,マリーゴールドは過去に取得した資格の為,今はそれより上の級目指してるのですが,仕事でも最近全然使ってなく既に私だけ遅れを取ってるよーな感じ、家で復習やんなきゃついてけない。
    アールさんも積極的に応募してるんですね!書類で落選は残念でしたが,一握りの良い会社があった事は救いですね。
    これから毎日雨で私の大嫌いな梅雨の季節ですが,お互い頑張りましょう!

• 皆さん,お久しぶりです♪(2)

いちごみるくさんお久しぶりです。リフレッシュしましたか?私もいちごみるくさんの気持ちよーくわかるんですよね。私は,派遣でしたが,大袈裟とか誇張じゃなく,本当社員以上に仕事を押し付けられ,それでいて在籍中一円も時給は上がらず,社員登用と言う話しも全く無く,前職で社員になりたかった訳じゃないですが,何か私の頑張りを全然認めてなかったと解って,いちごさんのように悔しかったし,悲しかった。マリーゴールドも暫く夜,前職を思い出していたたまれなく眠れなかった(泣)でも,母に「あんな会社や上司の事いつまでもグダグダ言うだけ時間の無駄!」とぴしゃっと言われ一喝され憑き物が落ちました(笑)いちごみるくさんも前職にしがみついてたって,時間の無駄だし勿体ない!あんな会社辞めて良かった&今に私を手放した事後悔させてやる!精神でお互い前職を見返してやろう!きっと,私やいちごみるくさんみたいないい人材逃した前職場は,後悔してるはず。イヒヒヒ(笑)

• これから辞めます

私(独身女性です)もお仲間に入れてください。

現在都内で正社員として勤務中。でも、7月末付けで退職します。
    10年間勤めてきましたが、愛想が尽きました。

年齢的に(アラフィフ)もう正社員はムリだということも、
    承知の上で退職願いを出しました。

表向きの理由は「実家に戻って親族の介護をする」ですが、
    本当の理由は

1.直属の上司が嫌いでもう耐えられない
    2.全社の売上がガタ落ちしているのに自分たちの飲み食い代や
      電車通勤代わりのタクシー代を会社経費で毎日のように使う
      役員たちにあきれ果てた
    3.百数十名の社員しかいないのに、社員の葬儀・告別式に社長が
      出席しないのにもあきれた
    4.社員のここ数回のボーナスの額が0円に近いのに、部長以上だけ
      年間4ヶ月もらっていることにも頭にきた

等々、数えたらきりがありませんが、そんなことでストレスを
    感じるくらいなら、もういっそのこと辞めてスッキリしようと
    思いました。

有休消化のため、出社もあと10日を切りました。
    来月から東北にボランティアに行きます。頑張るぞ!!

• 皆さん,お久しぶりです(3)

まめさん,御心配有難うございます。面接受けてますが,残念ながら未だ決まってません(泣)職業訓練生になったので,毎日学校に通い忙しいと言うのもあり,私自身書き込む余裕ありませんでした(涙)まめさんの前職も酷いですね(呆)やはり「真面目な人程辞める」んだ(溜息)この掲示板に来てくれるアールさんやいちごみるくさん,そして最近ちょくちょく来てくれるまめさん。同じ悩みや苦しみを持ち,そして分かち合い,新しい活躍の場に向け頑張ってる同士に乾杯!自分で立ち上げた掲示板ですが,ここに来るとホッとします♪

• 職業訓練

マリーゴールドさん、
    お互い相当悔しい思いしてますね。
    前職場の事思い返して悩むのは時間の無駄ですね。

ところでマリーゴールドさんへ質問です。
    職業訓練に行き始めたとの事ですが、どういった学科を受けられているのでしょうか?
    選考があるという事ですが、難しいですか?面接の他に筆記もあるんですよね。
    行っている間は就職活動はされないのですか?

• 私も

8月いっぱいで辞めます。
    28歳独女彼氏なし。
    短大を出て初めて勤めた会社です。
    実家暮らしでしたが、実家もでます。

不安は多いですが、ちゃんとした意味で独り立ちしたいと思い、辞表をだしました。
    こんなときにと、もちろんわかってはいるつもりですが、本当につもりかもしれません。

自分の選択したことなので、きっちと生活してみせます。

• 勇気を分けて下さい。

みなさんが頑張っているのを読んで、
    新たな道を選ぶ勇気をもらえたら。
    と思って、トピ違いだけど書かせてもらいます。

数ヶ月前に入った新人さんと折り合いが悪く、
    毎日辞めたいと悩んでいたところ、
    代表から辞めてほしいと言われました。

「遊を辞めさせないと自分が辞める」と新人さんが言っているとのこと。
    事情があり数年前から短時間の勤務でしたが、
    その会社を一から立ち上げたことから愛着もあり、
    いざとなると辞める決心ができません。

私がフルタイムで働けないこと、
    給与が高いことで、私を選ぶことはできないと。。
    雇用保険も入っていないし、
    病気の家族がいるため新しい仕事を探すのも難しく、
    猶予期間を貰えないか話し合っていますが、
    継続したって状況が良くなるとも思えず…。

相手が辞めてくれないかなとか、
    私が辞めることで会社が困ればいいのに、と
    嫌なことばかり考えてしまうのも苦しくて。
    気持ちよくすっぱり辞めたいです。

• 6月3日のレス

マリーゴールドさんこんばんは。

今日もハロワに行ったんですが、何だか受けたいと思う企業がないんです…。
    あと、前職が他の企業でやってる事と違う内容の事をしてたので、
    私が出来る事って前職と同じ業界じゃないとダメなのかなぁと思ってへこんでいます。

しかも親は私が再就職活動している事、内心良く思ってないようで。
    再就職より結婚しろと思っているようです。
    私としたら結婚しても働いていたいと思うので諦めたくなくて探してるのですが…。
    間違った選択しているんですかね?

• 若いっていいな

マリーゴールドさん、職業訓練に行っているのですね。ひょっとして、パソコンのスキルアップですか?
    私自身は、50を過ぎてからワードやエクセルの資格を取りましたが、普段全く使わないのでレベルは落ちていると思います。もう少し若ければ資格を取ろうと考えるのですが、今は無駄にお金の為にだけ働いています。

• 私も派遣ですが辞めました

マリーゴールドさん、はじめまして。
    2年間も大変なところでお疲れ様でした。

どんな不景気でも心身の健康が一番ですよね。
    私も4年続けた派遣の仕事を辞めました。

管理職が、業務量も考えず底なしに仕事をふってくる人でした。
    業務の見直しや分担変更をお願いしても一切聞き入れてくれません。
    派遣会社からも伝えてもらいましたが、逆に怒鳴りつける始末。

一方で何時間も私語やネット閲覧をしている派遣さんやシニア社員が
    けっこういました。
    ずいぶん人件費の無駄使いをしている会社だな〜と思ったものです。

そのうち体調が限界にきたので、契約更新をストップしました。

今はハロワのセミナーに通っています。失業保険が終わったら
    すぐ働けるよう、がんばっていきたいです。

なお、東京・名古屋・大阪には「非正規労働者就労支援センター」という
    非正規雇用から正社員をめざす人達の就労支援をしてくれるハロワの組織があります。
    担当がついて、就職できるまで丁寧にフォローしてくれるらしいので
    お近くでしたら利用してみてください。(ご存知でしたらすみません)

• フィリパさん,教えて下さい

トピ主のマリーゴールドです。親切に教えて頂き有難うございました。
    前派遣先は二年じゃなく「五年」居ました。

「東京・名古屋・大阪には「非正規労働者就労支援センター」という非正規雇用から正社員をめざす人達の就労支援をしてくれるハローワークの組織があります。」←これは知りませんでした!通常のハローワークとは違い,「非正規労働者就労支援センター」というハローワークが別にあるのですか?それとも,通常のハローワークの中にあるのでしょうか?教えて下さい。是非活用してみたいです!

• マリーゴールドさんへ

こんにちは。フィリパです。

5年お勤めだったのですね。失礼しました。

「非正規労働者総合支援センター」(通称「キャリアアップハローワーク」)
    は正社員志望者を専門に支援する新しいハローワークです。

私は東京しか知らないのですが・・
    同じ労働局の機関で、ハローワークとは別組織だと思います。
    ただし、求人情報は同じものが見られますので、互いにリンクしていると
    いいますか、姉妹組織のようなものでしょうか?
    (ハロワの説明会の時に「キャリア」の存在のお知らせがありました)

東京・名古屋・大阪と言いましたが、実際はもっと各地にあるようですね。
    リサーチ不足ですみません。
    (東京は、新宿ハロワのすぐ近くのビルにあります)

東京では希望すれば2か月間、マンツーマンの個別支援をしてくれます。
    書類選考や面接などの各種セミナーも無料でやっています。

お近くにあるかどうか、ハロワに聞いても教えてもらえると思います。

• フィリパさんへ

フィリパさんへ
    御親切に教えて頂き有難うございます。
    先にも書きましたが,職業訓練に通ってる為,急に忙しくなり,毎日スケジュールがタイト(毎日訓練校へ行くので通学とか復習とか。同じクラスの人達が凄い志が高く<言わば士業資格狙い。私は,ノープランでひょんな事から入ったので。前派遣先も,もしかしたら続けてたかもしれないし(笑)>)で,やらなければならない事柄があっても訓練校が優先なので少ない空き時間を上手く使ってフィリパさんに教えて頂いたキャリアアップハローワーク是非活用したいです。私もフィリパさんと前派遣先が全く同じだったので,同じ派遣先かと思いました。前上司は,本当の部下であるはずの社員には凄く遠慮して何も頼めず,本来遠慮しなければならない派遣の私にはエラソーな高圧な態度でした。派遣って,仕事押し付けられるだけ損ですよね。評価も昇給もボーナスも無いし(泣)お互い社員目指し頑張りましょう!マリーゴールドは,大変だけど勉強も頑張ります♪

• 皆さんレス有難うございます(12)

盛岡冷麺食べたいさん:もう有休消化に入っているんですね。売上が落ちてるのに飲み食いやタクシー代請求,はたまた上の人間だけにはボーナスがあるなんて変な会社ですね。私の前職も似たようなもんでしたが。東北にボランティアに行かれるとの事ですが,今後の盛岡冷麺さんの人生に於いて必ず何か得る物があると思います。頑張って来て下さいね!
    末吉さん:いやー末吉さんには,感心しました!28歳の若さで,辞める決心をした上に,これから職を失うというのに実家を出て,自活&自立し『きちんとやっていく』という精神素晴らしいです!
    私は,末吉さんのレスを拝見し,本当に尊敬しました。マリーゴールドも見習わなくちゃ。ただ「辞めます」と簡潔に書いてあるだけで,色々会社であったであろう嫌な事や大変な事や愚痴等一切書かれてなく,知的なしっかりした女性という印象を受けました。お互い頑張りましょう!
    遊さん:大変な状況のようですね。その後,何か進展はあったのでしょうか?遊さんにとって,良い状況になればいいですね。

• 辞めたけど再就職できたし、今はいい職場♪

暮れに辞めました!
    与えられた仕事はとてもやりがいありましたが、
    上司も、そこに長くいる事務員も酷かった…
    11月に業界経理資格を取得したら(社内では私一人)
    私の資格取得をよく思わない上司からのあからさまな牽制攻撃に呆れ果てて、
    その1ヶ月後に辞めました。
    3ヶ月ほど公共の短期バイトしながらハローワークをチェックし、
    気になる求人は周囲から企業情報をかき集め、何度かの面接を経て、
    今の会社に就職しました。
    周りの人のモチベーションは高く、腐った人間はいません。
    コミュニケーションも取りやすく、頑張ればみんな認めてくれます。
    転職してよかった…。
    前の企業の上司が私を怒らせてくれたお陰で、
    いい職場と巡り会うことができました。

同じ業界内の営業部から営業部への転職なので、
    私の転職は前の上司の耳にすぐ入ったみたくて、
    明らかに前の上司の落ち度で私が退職しているため、
    上司にはとても堪えてるはずです。

いい気味!って感じですよ。

• 決してあきらめない

マリーゴールド様、こんにちは!

職業訓練に通われているとのことですが、お元気に励んでおられることとお察しいたします。

私のほうですが、先週、ハローワークを通じて2つの会社に応募しかけています(書類選考あり)が、まだこの時点で連絡がありません。
    しかたがないので、フリーペーパーを取り寄せ、今朝(日曜日だけど開いてる)近所のガソリンスタンドの求人を見て電話を入れました。
    あさって(14日)面接です。今度こそ・・・

ただ、今日、母からは「おまえは呑気ね」と言われました。見た目はそう取られていますが、内心はけっしてそうじゃないです。

トピ主様、皆さまにも、幸あれ!

• 元気ハツラツさん,ファイトー!

元気ハツラツさん,お久しぶりです!苦戦されてるようで…何処の家でも,親は無職の子供が居ると心配みたいです。特に同居してると無職の子供の将来が心配みたいですから…私は,訓練校に通ったり,就活したりその他諸々あり毎日忙しくしています。私は,企業先から更新依頼があったものの,仕事内容や契約面で多々折り合いがつかず,予定外に辞めたので,本当ノープランで今の訓練校に入った為周りの意識や志の高さにただただ驚くばかりです。『元から行政書士資格は取得しているが,その上の司法書士資格を目指す』みたいなノリなんですよ…(例えですが)行政書士⇒社労士の順ではなく,行政書士⇒司法書士と格段レベルアップみたいな…入ったからには着いてくしかないんですが,他の士業クラスや比較的簡単な学科クラスでも既に脱落者は何人も出てるようです。気軽に『あの人がやってるから私もやってみょう』と言う安易な考えでは,到底授業に着いて行けませんし,着いて行けない→嫌になる→脱落者になるのは嫌なので,今相当苦労しながら努力してます。二足の草鞋どころか三足,四足の草鞋を履かないと毎日回転しないので,ネガティブになってる暇無いです(笑)

• 私も辞めました

大学卒業してから8年勤めた会社を5月いっぱいで退職しました。

震災前に退職届を受理してもらい、有給に入る1週間前にあの震災・・・
    約3カ月近くあった有給をつい先日消化しました。
    そして今はようやく職探し始めました。

退職した事に後悔はありませんねぇ。
    不景気で給料もボーナスも大幅カットされてたので。
    一部上場してましたが、倒産するんじゃないかっていう不安のほうが強かったです。

営業職でしたがどんなに成績残しても、
    全く成績残さない社員と賞与が一緒・・・。
    支店の成績の半分くらい私一人で売り上げてました。(ほとんど毎月)
    なのに歩合もリーマンショック以降、雀の涙程度・・・。

年収250万ダウンした事で退職決心出来ました。
    他に行こうって。

前の職場以上に稼げなくても、会社を好きな社員がたくさんいる会社で働きたいですね。

先頭へ 前へ
91116 / 116