失業保険について(国際結婚)

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

金嬢

国際結婚で職場を去る事になります。
私としてはぎりぎりまで働いて出たいと考えていたのですが
失業保険が貰える事を思い出し、ぎりぎりになる前に辞めようか(自己都合で3カ月間空きますが…)
悩んでいます。

国際結婚をされて失業保険をしっかり受け取られた方いらっしゃいますか?

働いた方がいいのは分かるのですが…横着でしょうね(失笑)
わずかばかりの金額の為に会社を辞めるというのもどうかと思うのですが
貰えるものは貰って出たいです。

すみませんが、どうされていらしたかご体験談等お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再就職する気ないんですよね?

まずはご結婚おめでとうございます。結婚の為に海外に転出される予定なんですよね?
    行かれる予定はいつ頃なんですか?勤続年数やその日が書かれていないと何とも予測しにくいですよね。

厚生労働省のHPでは雇用保険とは「労働者の生活及び雇用の安定と就職の促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる」
    為の保険なんです。確かに寿退社やオメデタでもう働く気がないのに再就職したいフリをしている人はいますが…。

まぁ海外転出が1年後とか秋を予定しているならハローワークに認定日に顔を出して仕事を探すフリは出来そうですが
    3ヶ月で転出するなら満額は貰えないんじゃないでしょうか?
    ご自身でハロワのHPを確認してみたら ?
    https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html

• 沢山レスが付きそうですが

辞めた日付から3ヶ月プラス何週かあいた後の初回の認定に出席して、その後何ヶ月か分かりませんが、最低2回は求職活動(職安に認められる方法でです)をしつつ、その2回の他最低一日は認定日に手続きに行く、この手間を掛けつつ過ごせるので有れば貰えるものは貰えますよ確かに。

再就職する気が無いのにと言う点はスルーするとしても、実際の所求人応募や面接などの求職活動的なものを全くしないで、手当てを貰うのは難しいと思いますよ。

• もらえません

再就職する予定がないなら貰えません。詐欺はやめてください。

• 割に合いませんよ。

ご結婚おめでとうございます。

私は経験者じゃないけど、海外赴任族の妻に何度か同じ相談を受けたことがあるので、経験者の知人ということで。

結論からいえば割に合いませんよ。
    トピ主さんの勤続年数と年収がわからないので一般論で。
    勤続10年未満、年収300〜400万程度の人が自己都合で退職する場合、給付は90日分で総額40万〜45万程度でしょう。
    ハローワークで手続きしてから待機7日、それから給付制限が3か月。
    給付は28日ごとに1回、確認日には必ず本人がハローワークに出向かなければいけません。代理人不可。要するに最低6か月と7日は日本にいなければ受給できません。
    しかし日本にいる間は社会保険料の支払いが必要ですので、差し引けば手元に残るのは20万程度、普通に働いた給料の1か月分です。
    それよりボーナスや退職金の算定日を考えた方がずっと割がいいですよ。

• なめてる?

再就職する気のない人に、失業保険は出ないよ。
    何人もの方が書かれているように、「就職する意志がある」人に支給される制度。それだって失業した人には、少なすぎる手当しか出ないんですよ。
    世の中をなめるのもいい加減にしろと言いたい。

• 自分が働いて得たお金を回収するのに何の問題もありません。

でも,、、日本のシステムを考えると期間が短すぎますね。

• 税金や保険料も考えないとね

御結婚おめでとうございます。私も結婚して海外在住です。
    出国直前まで仕事してました。

失業保険もらったとしても、半年以上日本に滞在する費用のことを考えたら割に合わないですよ。
    それにやっぱり良くないことですし…

私の経験上、トピ主さんが出国と同時に住民票を抜くとした場合、一番金額的におすすめなのは

1)10日くらいまでに退職
    2)源泉徴収票等の必要書類は20日くらいまでには送ってもらう
    3)役所で国民年金と国民健康保険の切替手続及び海外転出届を提出
    4)税務署で準確定申告の手続(必ずやってください。普通の会社員なら還付されることが多い)
    5)月末の前日までに出国

これで退職月の国民年金と国民健康保険の保険料、翌年の住民税は払わなくて済みます。
    出国日を月末の前日までにすれば当月の保険料の支払いは発生しません。(経験済み)
    (末日に出国すると翌日(つまり翌月)が資格喪失日になり出国した月の保険料が発生)

住民税は1月1日時点で住民登録がある人に課税されますので出国は年内に。

ご存知だと思いますが、会社員の住民税は前年分を天引きしているので、出国前に今年分の納付をお忘れなく〜

• 貰えるものじゃなくないですか?

退職後一週間で渡欧したので当然もらってませんが、自主都合の退職でその後3か月待ってからもらう間もハロワに通って、と考えると割に合わなくないですか?親元にいて食費も払わず居候・・というならまあ数十万の稼ぎでしょうか?
    あと、貰えるものなら貰いたい、といっても、失業保険って本来なら再就職したい人のためのものなので、海外にトンズラする人が貰えるものではないと思います。主婦になるつもりで働く気がサラサラない人も貰っていたりするのでそう思われたのかも知れませんが、私はそういうのはみみっちいと思います。ごめんなさい。

• 再就職する気がある人の話し?

求職活動をする予定がないのに受給したいとお考えではないと思うけれど、ギリギリとか「国際」結婚とわざわざ書かれているので、その後求職活動する予定がない(=失業状態ではない)ような感じにも取れるし、給付制限のことに触れているのでそうでもないようにも取れるので良くわならないですが・・・。

要は(国際だろうと何だろうと結婚だろうと何だろうと)自己都合で退職するに当って失業給付金を受給するのがいいのかどうかということ??それとも「結婚に伴う住所の変更」で特定受給者になるかどうかといったこと?「わずかばかりの金額の為に会社を辞める」って、前倒しで辞めるとか何か受給自体に関係あるのですか?

他の方の経験談よりも、退職後の再就職の見通しと、勤続年数や年齢・受給金額・再就職の見通し・失業状態を凌ぐ自分の懐具合との兼ね合いで自ずと決まるのではないですか。ハローワークへ行っておおよその受給金額を聞いてみてから悩んだらよろしいかと。

もし「ギリギリ」という期限が結婚ではなくて海外転出などのことをさしているのなら、貰えるものも何もないかと思うので悩む必要はないのでしょうし。

• 離職票だけ貰った方が良い。

私は退職して1ヵ月後に夫の国に移住したので、失業保険の手続きはしてません。
    ただ、退職して3年以内なら失業保険の手続きが可能だとの事でしたので、縁起でもありませんが、もし離婚して日本に帰った時の事を考えて離職票だけは貰いました。

日本で再就職の予定がないなら、失業保険を貰おうと思わないこと。

レス求!トピ一覧