元彼女を捨てられない彼

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

タイトル通りです。

彼と元彼女の付き合いは6年。
私と彼とは10ヶ月。

彼は未だに元彼女と連絡を取っています。
私は気付かないフリをしていましたが、ついにこの間詰め寄ってしまいました。

もちろん人にもよると思いますが...
男の人はなかなか長く付き合った女性に対してケジメがつけられないものですか?

良く言えば、情が深い。
悪く言えば、優柔不断、未練がましい。

恋愛感情は私にあるが、
家族のような情は感じている、と。

私も以前8年付き合った彼がいましたが、
別れた後も随分と長い間連絡が来ていました。

そんなものですか?
はっきり言って、不快です。
(それを伝えると、もう連絡しない!などと言っていましたが、
実際キッパリ切れているとは思っていません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい

恋人と付き合うなら、まず自分の身辺をきれいにしてからっていうのは普通のマナーでは。そりゃ生きてる人間、イレギュラーな時もあるとは思いますが。連絡は彼から?元カノから?家族のような情・・だなんて聞き方によっては主さんより深い感情とも受け取れてしまいます。男性と女性では感性も考え方もおのずと違いますし、主さん次第ですけれどね、どうするかは。

• いいと思う。

私は『家族の様な情』わかりますし、その感情はあっていいと思います。
    長年付き合ったのに、別れてから一切連絡をとらない方が冷たい人間のような気がしますが?

連絡をとっていることを知って不安になる気持ちもわからなくはないですが、不快な思いをされているのは、元カノと浮気の心配があるからですか?

私も5年付き合った元彼のことは家族同様な気持ちですし、元彼も同じだと言っています。お互い新しい相手が見つかりましたが、私の今の彼氏には付き合う前から元彼の話をしていましたし、彼と連絡をとることを了解してくれる人じゃないと付き合えないと最初から言っていました。

元彼も同様です。
    なので今でも連絡はとっています。別にやましいコトもないので彼氏の前で電話をとったりもします。今の彼氏と付き合って3年になりますが、今まで彼氏と元彼のことでモメたことはありません。

私たちの様な考え方は一般的ではないのかもしれませんが、間違っているとも思いません。
    考え方は人それぞれです。トピ主さんの考え方も、私の様な考え方もあっていいと思います。
    彼氏さんのこともっと信用されてはいかがですか?

• 変です

価値観があえば気にならないでしょうが、違和感や不快を感じているなら止めてもらわないと‥!

しかも家族的?
    私ならいやですね。

• 心情的には彼の気持ちはわかる(男)

良く言えば、情が深い。
    悪く言えば、優柔不断、未練がましい。
    女性よりもそのような傾向をもつ男が多いかも知れませんね。
    もちろん個人差があるというのは当然のことですが。

私(男)自身は交際したのは妻一人しかいないのですが、お店で顔見知りになった店員さんレベルでも「今も元気かなあ」なんて心の中で思うことあります。もちろん妻には言わないし、それ以上に進展させる気は無いし、なにしろ向こうは私のことなど忘れているでしょうが、それでもいいんです。

だから、きっともしこの先トピ主さんが別れることになってしまったとしても、彼はずっと気にかけてくれるかもしれない。そういう男なんでしょう。

ただ、今の恋人が嫌だと意思表示しているのに、それでも友人(?)関係を続けたいというならそれ以上は彼のワガママでもあり、人間として譲れないというポリシーを持っていることかもしれません。
    この先約束を違えることがあるなら、その先の判断はトピ主さん次第でしょうね。

• 不快で当然かと

女側からしたら、別れても連絡を取れる関係の元彼って居心地良いんですよね。

ただ私の場合は周囲で数件のいざこざを見てきたので、元彼女とダラダラしてる男はダメだと思います。
    元彼女も彼も新しい相手と上手くいってるときは問題無いんですよ。
    もっと言うと、元彼女が現状で幸せなら問題無いんです。

元彼女が今彼(今夫)と上手くいかなくなって、居心地の良い元彼に救いを求めてきたときが危険なんです。
    男はヒーロー気取りで相談にのったり助けたいと思ったりします。
    それで元彼女が彼と関係を持つ。

多いですよ。
    元彼女に壊されるカップル。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります。

そういう人、けっこう多いですよね。
    元カレ、元カノといつまでも連絡取ってる人。
    私の周りにもいます。

私もたまに元カレを思い出しますから、
    連絡を取りたくなる気持ちもわからなくはないですけど。

家族のような情というなら、トピ主さんの目の前で連絡をとってもらってはいかがですか?

今カノを大切にできる上での関係であればいいのですが。
    俗に、男性の方がいつまでも連絡取ろうとするかとは思います。

• 憶測ですが・・

トピ主が単なる遊び相手というか、
    寂しさを紛らわすための相手ってことは
    ないですか?

本当は元カノのことが好きだし、復縁したいが、
    元カノにはすでに彼氏がいる。

あきらめきれず、自分の元へ戻ってくるのを
    待っているがとりあえず付き合う相手が
    いないのも寂しい。
    で、トピ主さんと付き合った・・・・

そんな感じがするんですよね。

女性の場合、友人感覚で元彼を付き合えますが、
    男性の場合はある程度好意がないと、
    付き合えないと思うんですよ。

まあ少なくてもトピ主さんことだけを考えて
    いるわけではないということでしょうな。

• そんなものですね。

同じく、そんな彼と付き合ってました。トピを読んで、主さんの気持ちが手に取るように分かります。

私もその当時、我慢の限界で「不快だからやめて」と元彼女にも告げましたが、「別れた」という現実を受け入れていない様子でした。「これからも会うし、あなたと付き合っていることも聞いてない」と言われました。
    彼の主張は、元彼女と同棲していて追い出す形となったので罪悪感と、主さんのいう「家族」のような情なんでしょうね。
    つまりは、こちらが意見したところですんなり縁切りとはならないようですよ。男がどうの、というより「別れ方」にもあると思います。元彼女が彼に未練タラタラでした。

そうは分かっていても、自分が身を引くのは選択肢にはないんですよね(笑)。悩まされますよね。心が落ち着かないですよね。
    疲れちゃうので、考えるのはよして主さんは自分の楽しみを見出して放っておきましょう。

• そんなモノです。

>私も以前8年付き合った彼がいましたが、
    >別れた後も随分と長い間連絡が来ていました。

連絡を受け取っているならトピ主さんも同じですよね
    別に男とか女とか関係無いですよ、その人個人の問題です、別れ方とかも関係しますしね