ブログが嫌い

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

コメコ

トピを開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通り、友人、知人のブログを見るのが嫌いです。ブログの中で心の声をはっきり書きすぎているのを見ると「あーこんなこと考えてる人だったんだ」とがっかりします。知らなくてもいいことを知ってしまうというか。

あと「私すごく頑張ってるでしょう?」とアピールしている内容のもきらいです。

こんな風に思ってしまう、自分にも自己嫌悪なので、ブログは極力見ないようにしていますが、ミクシイなど、自分が日記を書いているのに、友人のにコメントしないのもどうかなと思うのです。

他人のブログが嫌いと思っているので、自分の内容にもずいぶん気を使い、
簡単な近況報告や読んだ本の記録などです。でも私の中にもどこかに
みんなに認めてもらいたい、知ってもらいたいと思う何かがあるから
細々とミクシイをアップしているのかもしれません。。

皆さんはこんなこと考えたことありませんか?私の心が病んでいるのでしょうか?ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はSNSやミクシィが嫌いです。

いちいちコメント書くのが面倒です。そのあとも顔あわせて・・・うっつ。面倒です。

• そんな大げさな・・・

>私の心が病んでいるのでしょうか?

大げさだって!

ものすごく不思議なんだけど
    嫌いといいながら 友達のブログを読まなきゃいけない理由は??
    頼まれてるんですか? 「コメント入れてね」って。

がんばってるアピールのブログも嫌い?
    みんな、ブログに書きたいから 普段よりがんばってるのに、
    それも嫌いっていわれてもなぁ。

読んだ本の記録も ある意味がんばってるアピールじゃないの?

気を遣って 最小限の近況報告や本の記録なら、
    別にブログにしなくてもいいように思うけど。
    読んでても面白くないだろうし。

「いやなら読まない」「嫌ならコメントも入れない」
    それでいいんじゃないの?

• 感じ方はひとそれぞれですし、トピ主さんが嫌だなーと思うなら
    見なければいいだけではないでしょうか?

私は人のblogを見るのは好きです。でも、ちょっと書き方の傾向が(感覚的に)合わないな、という方のblogは見ませんよ。

• 私も嫌い〜。 だから、見ませんよ。

ブログやSNSなんて、虚構の世界。

こんなキラキラ生活送ってます〜。みたいな、演出ばかり。
    そうじゃなきゃ。
    グチグチ書いてあるしね。

見なきゃいいんですよ。
    私は見ない宣言してあるので、何かあったら、本人や別の友人が必要なコトだけ情報くれます。問題ないですよ〜。

• 自分がミクやってちゃ、言えないじゃん

そういうことは、自分は一切ネットサーフィンしてない人でなきゃ、説得力ないと思います。

自分は発信してるのに、人がやるのは気に入らないって、、、ナシでしょう。

それと、コメントする義務はないでしょうに、気に病みすぎ。

基本、webに向いてない性格だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もSNSは苦手です

全世界公開の、普通のHPやブログは、「その世界」を作れるから、運営していました。同じ趣味や似たような感性のweb上の友達ができて楽しかったです。

でも、SNSはなぜだかやりたくなくて、知人に頼まれてmixiも登録しましたが、結局放置です。なんだか、システムにお世話されすぎて過干渉に感じてしまいます。
    日記の公開範囲を決めるシステムがまた面倒で。もともと中高生向けの場所なのかなと思っています。
    ほとんど一般人は無料で利用できる場所なので、広告表示などで儲けるしかできない場所だから、アクセス数や滞在時間を増やす工夫に特化したシステムなんでしょうね。

トピ主様が自分で細々と日記を書きたいだけなら、SNSではない、普通のHPやブログの方が気楽だと思います(ブログはコメント欄無くせますし、HPなら最初からコメント欄ないですし)

人付き合いは腹6分、と言いますよね。友人知人の全てを知りたいわけではないお気持ちよくわかります。心が病んでるわけではないと思います。
    お書きになる内容もとても気を使っておられること、読む人の気持ちにまで配慮できる、優しく思いやりのある方だと思います。

• ミクシィやめては?

こんにちは。
    わたしも以前ミクシィをしていましたが、コメントが面倒になってやめました。
    そのかわりひっそりとブログを始めました。ごく親しい友人1人だけにブログを始めたことを教えて、『見てもコメントしなくてもいいからね』と告げています。
    こうするといちいちコメントを返さなくていいので楽ですよ。

• ブログは匿名性が魅力

なので、そもそも友人知人など身近な人に見られるのが嫌なので教えていません。

トピ主さんが不快に思う辛口記事だって時と場合によっては書きますし、体裁を取り繕わなきゃいけないなら書く意味がないとすら思ってしまいます。

ネットの掲示板とかもそうですが匿名だからこそ本音が書けるし、相手も自分の事知らないので的確なアドバイスができる…それが魅力では。

• う〜ん

そこまで面倒臭いツールなら止めれば?

と、単純に思いますけど。

• 不思議

嫌なのになんでわざわざ見るんだろ?

• 私もブログ嫌い

仕事の都合で一時期ブログをやっていた時期がありますが、あくまでも『趣味の領域』の世界のもので、個人情報などプライベートに関する記事は一切載せなかったし、コメントも馴れ合いが嫌だから、コメントできないように設定していました。
    (メールアドレスはあったので、コメントしたいならメールに直接どうぞ、というスタンスでした)

因みにいまはもうブログをしていません。面倒なので(笑)
    何か参考にしたい情報を知りたいときにその情報を記事にしているブログを見ることはありますが、ただの愚痴や馴れ合いの場とかしてるブログは行くこともありませんし、興味がないので見ません。

友達にmixiを勧められて紹介されたので、登録だけしましたが、放置してますし…

ブログが嫌いな人のほとんどはブログなんかに興味がないですよ。トピ主さんは何故ブログを書き込んだり、コメントつけたりするのですか?

『嫌いならやめればいいじゃない』

としか言いようがないです…。

• 思わない

私はSNS好きです。ブログ、日記は内容によります。

ブログはよほど楽しくなきゃ芸人のも見ないです。友人の日記にも、ただの近況報告から感想、愚痴…いろいろあります。ネガティブな内容ばかりだから、この人の日記だけは読まない、という人もいます。それから、必ずしもコメントはしなくていいのだし、自分で線引きすれば良いのでは?

ちなみに私のmixiの日記も読んでて面白いネタしか自分からは書かないし、友達にしか見えないようにしてます。愚痴や自慢はしません。

けど、ネットだからこそ愚痴や自慢が出来る…と考える方もいらっしゃると思うし、どんな利用法でも良いんだと思いますよ。そして、取捨選択出来ることがネットのメリットです。

ボーダリングが下手なんだなぁ。とトピ主さんの文を見て思いました。

• どうして内輪で書くの?

リアルな友人・知人とは関係なくブログを書いて楽しんでいます。
    周囲の人に教えようとは思いません。

私がブログを書くのは自分の楽しみのため。趣味です。
    自己満足の世界に周囲の人を義理でつき合わせたらとんでもなくつまらないですよ。
    その上コメントがもらえないとか書かなきゃいけないなんてやっていたら
    すぐに行き詰まること目に見えています。
    そんなのはまっぴらごめん。
    自由に書いて、同じ趣味・価値観の人の間で仲良くやり取りをして、
    自身のレベルアップや充実した生活ができることが楽しみです。
    私がつき合っているブロガーさんたちも、皆そう。
    ブログで仲良くなって個人的なお付き合いになる人も出てきます。
    好きに楽しくやっています。

なんでトピ主さんやトピ主さんの周囲の人のように、
    狭い人間関係の世界で書くんでしょう?
    自分たちでやっていながら「友人のブログは嫌い、見たくない」なんて言い、
    周囲を意識して自由に書けずに気を使って細々と…おかしい話です。
    そこまでしてそんなに周りに知ってもらいたい??
    それで楽しいのですか?

変なの…。

• 実際どうなんですか?

>他人のブログが嫌いと思っているので、自分の内容にもずいぶん気を使い、
    >簡単な近況報告や読んだ本の記録などです。でも私の中にもどこかに
    >みんなに認めてもらいたい、知ってもらいたいと思う何かがあるから
    >細々とミクシイをアップしているのかもしれません。。

他の人からのリアクションがなくても良いと思ってるなら、別に人のブログにもコメントしなくてもいいんじゃないですか?
    自分は認めて欲しいけど、他人のブログは嫌いというのであれば単に自分勝手なだけですが。
    まあ、みんなに認めてもらいたい、知ってもらいたいという気持ちがないのなら、別にオープンな場で日記かく必要もないですが。
    自分が見れればそれでOKでしょう。公開しなきゃいいだけです。

• 同じく

私も友人のブログを見るのは好きじゃないですね。

脚色バリバリ、子供自慢旦那さん自慢
    借金しているのにお金持ちのフリなどなど

そのブログがもし、見知らぬ人のブログなら平気なんですけどね。

最近はPC触ってないと言って見に行ってません。

決して病んでるとは思いません。

• それより

>>私の心が病んでいるのでしょうか?

って、簡単に病気にしちゃう表現が気になる。

知らなければ良かった
    なんて、よくある事ですよ。

• トピ主です 様々なご意見ありがとうございます

皆さんのご意見、なるほどと思いながら拝見させていただきました。こんなに沢山のご意見いただけるとは思っていませんでしたので、感謝です。

ミクシイは知人との連絡網というか、メーリングリストみたい(?古い?)なイメージだったし、それぞれ聞いて欲しいと思っていることを日記に書いているだろうから、コメントしないとがっかりするだろうな、と思って知人の日記には全てコメントしてました。全力で受け止めすぎていたのでしょうか?

私自身のことは今後私だと悟られないような媒体で、自己満足にとどめようかなとも思います。オープンにしない、いわゆる自分だけの「日記」にすればいいんですよね。

ちなみにミクシイの日記は書いては編集、書いては編集、とひとつアップする毎に何度も編集してました。それは自分の表現が間違っていないか、誤解を招かないか、不快にさせないか、など考えすぎた結果。何故そこまで疲れる思いをしてまで日記をオープンにしていたのか、冷静に考えてみれば変ですね。皆さんのご意見を見てようやく気がつきました。。

• 自分の場合ですが

ブログやってます。
    日常生活のことは書かず、政治や社会のことに対してガンガン突っ込む内容であり、妻以外の身内や友人には教えていません。
    むしろ自分の書くブログに共感してくれる人がいて、応援してもらって友人や同志になった人がいます。
    ブログを始めた動機は、自分の考えが極論なのかどうなのか知ってもらいたいというものです。
    認めてもらいたい、知ってもらいたいという感情は間違いなくあります。
    そうした感情があるからと言って特に気にしません。
    内容がつまらなかったり、気に入られなければアクセス数が落ちるだけのことです。

ブログ通じでマイミクがそこそこおりますが、私は訪問したからといって毎回コメントはしません。
    よければ「イイネ!」だけつけます。
    コメントは、コメントしたいことがあったときだけ書きます。
    別に自分の書く日記に足跡だけでコメントがなくても、自分は別に何とも思いません。
    毎回コメントしなくちゃ!と思うと疲れませんか?
    それが許されないマイミク関係ならしんどいかもしれませんね。

トピ主様の心が病んでいるとは全く思いません。
    そんなに深刻にならなくてもいいと思います。

• トピ主です

トピ主です。ここにトピをあげることによって、気づいたことが沢山あり感謝しております。

嫌ならやめればいいのに、何故書いたり見たりしているのか。。。
    大事なことを思い出しました。私はツィッターや一部ブログが見れないなど、ネット規制がある某国に住んでいます。長年住んでいるため、海外にいることを忘れていました・・。(スミマセン)

友人と直接会ったり、電話したりすることができないため、友人がどんな風に過ごしているのか、などコミュニケーションの重要な手段がネット(規制がかかっていないミクシイがベスト)だったのです。

そんな重要な手段なのに、友人知人のブログを見るのが嫌だなんて、すごく自分勝手ですね。。。反省(正確には自慢話やあまりにも本心が見えてしまうのが嫌、なんですが。)

一概には言えませんが、会ったり、電話だったら会話もキャッチボールになってお互い発散できて均衡がとれるのかも。

引き続き皆さんのブログに対するご意見ご感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

• 私も嫌いです。

私もブログって嫌いです。
    まず、何かを検索していても、すぐにブログのいい加減なコメントが出て来て、
    その情報のいい加減さにウンザリすることが多いです。
    間違った情報由来の誤解が更なる誤解を呼び、それがさも正しいかのように広まったり、
    膨大な数の個人の自己主張と自己顕示、無責任でいい加減な情報の海ですから、
    マトモに向き合っていたら倦み疲れてしまいます。

しかも、文責がハッキリしないのも問題です。
    無責任な情報を流しても責任を問われない、だからますます無責任な発言が流れ、
    それが正当化されて行く恐ろしさ。
    名前も匿名で、写真も良く撮れた写真のみ載せるなど、物凄い虚構の世界です。

日記なんて決して人に見せるものではないのに、人に見せびらかす為に書くブログなんて、
    何だか気持ち悪いとさえ感じます。
    現代人はこんなことして、大の大人なのに自己愛に浸って遊んでばかり。
    何だか悲しいし、もっと大切なことがあるのでは?と思います。

• 自然のこと

何に対しても、それを好きだという人と嫌いだという人がいるのは当然です。自然のことです。
    ブログが好きな人もいる。嫌いな人もいる。書くことが好きな人もいる。書かないけど読むのが好きな人もいる。
    ブログだけじゃないですよね、読書が好きな人もいるし、旅行が嫌いな人もいるし、スポーツが好きな人もいるし、テレビが嫌いな人もいる
    自然のことですよね。
    だからトピ主さんがブログを嫌いだと思うことは特におかしなことでも、病んでる訳でもないと思います

ただ、好きじゃない、嫌いだ。ということを必要もないのに必要じゃない時にわざわざ言ってくる人ってどうなの。と思います。
    好きでやっている人に対して「私はそれ嫌い、私は興味ない」ってわざわざ言うのはどうかと思うし幼稚だとも思います

なぜ心の中に留めておくということができないのでしょうか。

人それぞれ、好きなものも嫌いなもの、興味の違いがあるのは当然。
    でも「私は嫌い、私は興味ない」と否定的な考えをいちいち口にする必要ってありますか?

興味ないことには時間を一切割かなければいいのです

• 理解ができない

ブログが嫌いと言いながら見てしまう。っていう人時々いますよね

個人的にはその心境が少しも理解できません。
    見なければいい、読まなければいい、ブックマークから消去すればいい。
    それだけのことなのに。

でも察するに、ブログを書いている友人をどこかで軽蔑したくて読んでいるんじゃないかと思います。

友人と言いながら、家ではその友人のブログを読んで心の中で蔑んでいる。そういう絵が浮かびます。

SNSやブログ等がこれだけ広く世の中に浸透し、今後も発展していく世の流れの中で
    「自分にとってプラスになる情報を取捨選択する能力」がないのって致命的だと思います。

嫌いなブログやSNSだけを取り上げて不平不満を言ってるだけの人はこの能力に乏しいか著しく欠如しているのでしょう
    そして、これからの世の中におけるネット社会のなかで取り残されていくのでしょうね。

• 以前はHTMLでしたからねぇ

ブログがCMSによって誰にでも簡単になったのが、つまらない内容の物が増えた原因でしょう。

昔からのHTMLで記述していた時代からも、乱文駄文のWeb形式の日記は上がっていましたよ。
    コメントつけるのも、CGIで掲示板を付けなければいけなくて、これも知識が必要でしたし。
    ただ、手間が掛かるのとある程度のスキルが必要だったから、出来る人が少なかっただけで。

ブログでなく、HTMLで子供の写真ばかりUpしていたサイトも沢山有りましたね。
    写真データを個別削除するのもFTP使うのが手間だから、追加されっぱなしのばかりで。

トピ主さんが住まわれている(だと思う)某国へ先日渡航していました。
    確かにSNS系は制限されていますね。ただ、日本のケータイでやる分にはFacebookも、
    ツイッターもスルーです。
    mixiの最大の欠点は、友達ごっこが過剰なんですよね。まぁ程々が大切ですよ。

私もブログを開いていますが、なぜやっているのかと聞かれると、
    『何人にも同じことを、いちいち聞かれるのがメンドクサイから』
    です。『読め!』で終わりますもん。

• 意味がわからない

そもそも、なぜ、日記(というか、何を食べただの、どこへ行っただのということや、思いなど)を、いちいち不特定多数の他人に知らせるのか訳がわかりません。見栄っ張りが多いのかな?

• 人のブログを読まなければいいのに

私も自慢したい事、日々たくさんあります。でも自慢って聞くほうは嫌なんで日常的に友人に自慢は一切しません。だから、ブログ作って自慢したいっていつも思います。彼氏とのノロケ、旅行の思い出、娘との親子愛、仕事でのやりがいなんかを書きたいですね。でもめんどくさいので続かないです。本当はやりたいです。今はサイトをアップしておくと、不特定多数の人が見に来てくれるので、ブログって自慢したい人には素晴らしく良いツールなのです。反対に私は人のブログなんて一切見ません。芸能人のも見ません。人の日常や自慢なんて興味も無いし見たくもありません。他人のブログなんて見るからストレスたまるんです。ミクシィも何度かしましたが、同様にめんどくさくて自分は書けないので、人のコメント読むだけなんて性格に合いません。人の自己満足な文章を読むくらいなら、お風呂に入って美容にいそしみます。だからトピ主さんは自慢したければ自由に書けば良いし、細々と書きたければ書いて、人のは読まなくていいんですよ。