職場の三角関係

レス7
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

こっこ

はじめまして。
ご相談よろしくお願いいたします。

職場で仲良くしていた男性に、彼女さんのいる事が発覚しました。
それは同じ会社の経理の女性でした。
10人程度の小さな職場を、辞めるか続けるか迷っているためご意見頂きたいです。

その女性は、昔から私が男性によくしていただいていると、さりげに自分の方が仲が良いアピールをしてきたり、会話に割り込んで追い出されたり、私によくするのは私がかわいそうだから勘違いしないようにと執拗に言われていました。
ですので、男性からアプローチがあった時に、彼女とお付き合いしてるのでは?と聞きましたが、関係ないから気にしないでと言われ、彼と友達以上の関係になりました。

それから約1年半後、男性と私がどんな事をしていたかとそれに対する彼の弁解がかかれたメモが私の机の上にありました。
とてもショックで、信じられませんでした。(彼女の書いたものでした)
そんな出来事があってから、女性の嫌がらせがはじまり、女性の目を気にして私に冷たく当たる彼も辛くて(女性のいない時は相変わらず優しいです)、でも彼と会えなくなる方がもっと辛いと思ったため、結局この1年間を耐えてきました。
けれど最近とうとう彼に対しても尊敬できなくなってしまい(仕事はできる方なので、そこは割り切って尊敬していました)、大好きな仕事自体も嫌に思うことが増えました。
こんな気持ちで仕事をするのはお客様にも申し訳なく、毎週休日出勤や毎日終電の生活をするモチベもなくなり、そんな自分を嫌いになりかけています。

ただ、まだ彼との想い出が忘れられない自分もいます。
お客様も大好きです。
割り切って仕事ができるようになれる考え方や方法があれば知りたいです。
無理なら辞めるしかないと、1年経って思えるようにはなりました。

長々と支離滅裂でごめんなさい。
ご意見を、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出直しましょう!

よく一年以上もそんな環境の中で我慢してますね。
    ようやく彼の本質に気がついたようですね。
    尊敬に値するような男じゃないですよ。
    惚れてしまって冷静な目で見ることが出来なかっただけです。
    同じ職場の女性がどうのこうのという問題ではありません。
    のらりくらりと二人の女性を弄んでいる彼こそが問題なのです。
    まだお若いのですから、いい勉強をしたと思って、出直して下さい。

• これはどうでしょう

三人で直接話し合いをすることは出来ないのですか?
    (個別にでもよいですが…)

「もうこんなつまらない事はやめましょうよ」って。

会社をお辞めになるなら決着をつけてからの方がよいのではないでしょうか。
    辞めなくて済むかも知れないですしね。

• トピ主です

政宗さま、ずんさま、ご回答ありがとうございます。

政宗さま
    彼に騙されたこと自体はもう許せていますが、現在進行形の女性の嫌がらせと彼の態度が辛いです。
    1年経っても彼への気持ちが吹っ切れなかったので、わりきって出直すためにはやはり辞めるしかないでしょうか。
    ご回答を参考にさせていただいてよく考えます。
    ありがとうございました。

ずんさま
    個別に聞いても、ふたりとも最後までつきあってはいないと言い張りました。
    証拠のメモがあってもです。
    もちろん、嫌がらせの事実も認めません。とても巧妙な女性なので…
    だから、いつまで経っても消化不良でズルズルしているのかもしれません。
    プライベートも仕事もなくしてしまうのはとても辛いので、できれば続けられる方向で、気持ちを切り替えられたらよいのですが…

女性から、私には天罰が下ると言われ、知らなかったのに、もう十分辛いのに、それでも私が悪いのかと、ずっと苦しかったです。
    ご意見いただけて嬉しかったです。
    お二人とも、ありがとうございました。

• 逆に、

そこまで覚悟がおありなら、
    彼女さんとお話された方が宜しいのではないでしょうか。

復縁の意思が無い事を伝えた上で(まあ、これくらいは覚悟して)、どういう経緯でこうなったのかと言う事をあくまで貴方目線だと前置きして説明してみてはいかがかと。

結論としては、これ以上の嫌がらせは止めてほしい、という事で。

責めるなら、彼を責めて貰いましょうよ。
    彼女という存在が居ながら、その他の女性に目を向けたのは彼女と彼のせいであり、こちらの非ではない、ときちんと説きましょう。

知らなかった事をいつまでも責められて、こちらが迷惑なのだ、と冷静に対処するのが良いかと思います。

• トピ主です

ゆきぽよさま
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、言ってしまうのも良いのかもしれません。
    ただ、その時は会社を辞めることになると思います。

彼女はとても強くプライドの高い人なので、それを言ったら嫌がらせはひどくなる可能性が高いです。
    彼が浮気をしたこと自体が許せないようで、その原因の私が彼をたぶらかしたから全て悪い、彼のせいじゃなく、彼が彼女より私を選んだわけではない、と思いたいみたいです。

せめてものお返しに、辞める時に彼からもらった幸せな頃のメールやプレゼント、まだ家にある彼の服や下着などを彼女経由で返してしまおうかと考えたこともありますが、それも自分の価値を下げるだけと思い直し、今は何も言わず静かに辞めようと思いはじめました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 決着

こんばんは

事情は分かりました。
    どなたか人望のある、直属の上司はいらっしゃいませんか?
    できれば貴女方当事者に、権限をもてる役職者がよろしいです。
    もう一人、間にワンクッション、男女の問題は女性でなくては
    分からないナイーブな部分があります。
    こっこさんが信頼のおける女性先輩にお願いしましょう。

この手の男性は、どちらの恋人にも良い顔をみせる優柔不断な口先男、
    蒔いた種は刈り取れず、問題が表面化すると強気女の背に隠れて逃げる。
    卑怯な男に、一人傷つくことはありません。
    仕事を辞める必要はないです。
    これを乗り越えたら、こっこさんはきっと成長できます。

こっこさんはもう立派な大人です。男性と深いお付き合いがあっても
    恥じ入ることはありません。一年間一人でよく辛抱しました。
    女性の先輩にすべて事情を話しましょう。
    先輩から、力のある上司に相談をしていただきましょう。
    そのうえで、問題の早期解決を図ります。

苦しいでしょうが、お客様を大切に思う気持ちがあれば救いです。
    仕事を始めた時の原点に戻りましょう。
    みんなこっこさんの味方です。

• トピ主です

豆もちさま
    優しいご意見、ありがとうございます。
    しばらくここにきておらず、お返事遅れてごめんなさい。
    私の職場は女性が二人しかいない10人程度の小さな会社で、上下関係もほぼないため、残念ながら相談のできる方がいらっしゃいません。
    男性はみなさん、こういう女性の気持ち悪い話は好きではないでしょうし、興味もない気がします…

私、乗り越えられますでしょうか。
    お仕事は楽しいです。続けたいと思います。
    けれど、月曜に彼女が彼の家方面から出社してくるのをみたり、服の匂いが彼の香りになっているのに気づくと、とても傷つくんです。
    飲み会やランチの際にこれ見よがしに彼氏自慢やノロケ話をする(私以外、ふたりがお付き合いしていることは知りません)のを聞かされるのは辛いです。
    以前はただただ悲しかったけれど、最近では怒りの感情もあって、
    感情の起伏でとても疲れます。
    このまま、ふたりが結婚したら、私自身何をするかわからないなぁと思うときもあります。
    愛情や悲しみより憎悪が大きくなってしまう前に、辞めた方が自分自身のためではないかと思うのですが、そんなことはないでしょうか。