• ホーム
  • ひと
  • 避けられていると思っていいですか?(鈍感な私に助言を下さい)

避けられていると思っていいですか?(鈍感な私に助言を下さい)

レス18
(トピ主11

家族・友人・人間関係

どんぐり

トピを開いてくださりありがとうございます
人付き合いについて私はフェードアウトしたい対象になっているかどうか助言お願いします
10年近くのママ友の友人付き合いについて相談です
この約一年間で 五回?位、誘いを断られましたがメールでまた今度誘ってねとメールくれます

一度だけお誘い?みたいなこんなメールがありました

そのお子さんがうちの子供と久しぶりに遊びたいなと
同じ市内でも地域が違い平日は習い事もされていて土日はご主人が休みの職業だから冬休みあたりに楽しみにしていますとメールしましたが後一週間になってもお誘いがなくこちらからメールしたら予定いっぱいでした
先月こちらからメールした時 春になったら共通のママ茶会しましょう と 言われ 共通のママ友からも最近メール来たので都合聞いたら 日付も特に決まって無かったのですが 断りのメールと また今度誘ってねと…
そのママ友に尊敬する部分も多いのですが私と交流したくないのなら残念ですがしょうがないと思います

誘っても断るのにまた今度誘ってねと 言うのは 社交辞令でこちらからのメールは迷惑と 理解して良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尊敬する所 トピ主です1

そのママ友はとてもお子さんを愛情深く子育てしていると感じます

怒る じゃなく 言い諭す 感じです

食後の歯磨きは当たり前 離乳食もほぼ手作り 飴も今はわかりませんが3才位の時食べさせずにいたはずです

とても教育熱心で お勉強も運動も ママ友もご主人もとても協力的に感じました

そのお子さんも 頑張り屋さんで明るくいい子だと思います 最近は会って居ないので 今はわかりませんが

去年 うちの子供に発達障害があることがわかり 私も本を読むに連れて自分自身がそうかも と 子供の主治医に紹介状をもらい精神科のカウンセリングに行きはじめた所です
    まだ診断が付きませんが 診断ついてもつかなくても 気をつけて周りに迷惑をかけない生き方を探そうと努力しなきゃ…
    きっと色々迷惑かけていたんだと思います

振り返ると 私と友人関係を続けてくれるのは 面倒見がいい姐御肌の人や 保健室の先生の様な優しい心の広い人ばかりです

今は転勤で独身の頃とは住んでいる地域が違うので 会えない友人も多いです
    人の嫌がることをしたくないのにその相手の気持ちが正しく理解出来ない自分が情けないです

• 腑に落ちないのはわかります

そういう人なのでは?
    そのときの思いつきで言葉がでちゃう、みたいな。
    嫌われてるーとか、避けられてるーと考えて落ち込むのは簡単だけど、ほんとのところは分からないんだし。
    相手から接触してくるなら、少なくとも避けられてることはないと思いますけどね。
    あまり彼女に振り回されず、どんと構えていてください!

• たまごさま トピ主です2

コメントありがとうございました

思い付きで発言…

私は 社交辞令がわかりませんでした 後 自分も言えない人でした

振り回されないよう どっしり構える 今の自分にできるかわかりませんが 意識してみたいと思います
    ありがとうございました

• お子さんの発達障害の事を

そのママ友さんにお話しましたか?
    中にはそういうのを聞くと自分の子にマイナスになると疎遠にする人がいます。色々な人がいて社会は成り立つという基本を忘れて、メリットが無いとかデメリットがあると考えてそういう行動にでる人がいます。

教育熱心なママにこういう人がいるように思います。
    どんぐりさんは発達障害気味であっても、お友達もいて結婚もしているのですから、個性の範囲と思います。だから気にせずに他の交友関係を見つけたらいかがでしょうか?

• 同じ

我が家は子どもが小学生ですが、同級生のママ友さんがそのような感じです。

ほかの用事でメールのやりとりしたあと、
    「最近ストレスたまってるし、ランチでもしながら愚痴聞いてね〜」
    ってことだったのですが、その後連絡もないし、
    「来週あたりランチどう?」とこちらから連絡すると
    天気(天気が悪い寒い等・・・)を理由に断られ、

また別件のメールやりとりし「ランチでもしたいね」ってことだったので
    日程をうかがうと、
    町内の班長なので行事が終わらないと落ち着かないと断られ、

つい先週も別の知人と会う予定していたのでその人にも声をかけたら
    ドタキャンされ・・・

でもでも、別の集まりではちゃっかり飲み会に参加していたことがわかり・・・
    なんとバカにされたものかと。
    その方にとっての私の立場、存在はそれだけのものだということかと。

会う気ないなら「ランチ行こう」などの一文は不要ですよね。
    その方にとっては本当に「またね」と同じ意味の言葉なのでしょうか。

わたしはこちらから連絡するのをやめました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 縁がないだけ

子どもが大きくなってくると
    子どもの事、自分の事、家族の事で
    何かしら忙しくなってきます。

私自身、子どもが小さい頃に知り合ったママ友とはなかなか会えません。
    互いに気が合う「友人」とまで言える仲です
    でも、お互いに次ぎ合おうと連絡を入れても、
    一方はその頃予定が詰まっていて会えない状態で
    年1回会えればいいかな?って感じです

幼稚園時代のママ友グループも
    2か月に3回くらい
    AさんかBさんが幹事で7〜9人を誘ってくれるんですが
    私が会えるのはAさんBさんCさん、たまにDさん。
    ほかの人もAさんBさんには会っているようなんですが
    その時に限って私は出席できない用があって
    私が行くときには他の人は用があり、もう何年も会っていません

「今度会おうね」が社交辞令の場合もありますが
    不思議なもので、会いたくても「縁」がない人もいるということで

あまり、重く考えず、
    今周りにいる身近な人たちと楽しんでください

お悩みのお友達とは「縁」がないのでしょう
    無理に切ったりせず
    いつかつながりができたときに会おうくらいのゆったりした
    気持ちだけつながっていてはどうですか?

• Cotton様 トピ主3

コメントありがとうございます
    私も 療育 と 言う意味では 発達障害の講演会など 教育熱心だったかもしれません
    二番目が 身体的障害があって産まれ療育に行く事になり 色々学ぶ機会を持つことが出来ました
    一生忘れる事の出来ない先生方との出会いがありました
    一番目が支援学級に進むとわかり それは伝えました その時点では診断はついていませんでした
    大変混んでいる先生で半年以上待ちました
    療育の先生の言葉で 障害があることで離れて行く人も居るけど 追いかけちゃいけない
    Cottonさんの助言も充分考えられます
    避けられていると思い 先月メールで色々甘えすぎたり 失礼な事を言ってしまっていたかもしれない と 今までのお詫びと感謝を伝えて 終わりにしようと 思っていたら 又春になったらママ茶会皆でしようと 言って下さいました
    で 今回 都合聞きのメールをしたら お断りと また今度誘ってね だったのです
    避けられているなら離れなきゃと思い先月行動しました、でもママ茶会しようと言ってくれたので、今回共通の友人にあうのに声を掛けてしまいました…でも又断られ…どうしていいか わからなくなりました

• キタ様 トピ主4

ご助言ありがとうございます

もしこれから 共通の友人と会う機会があっても彼女への連絡は他の人にしてもらい こちらからは連絡しないようにします

相手がフェードアウトしたいなら追い掛けたくないし 又断られてもきっと凹んでしまうと思うので

本当に楽しい思い出も写真も沢山あります

今 離れたら 楽しい思い出だけで済むと思います

彼女にも共通の友人も本当に悩んだり落ち込んだとき救われました
    迷惑かけました

今まで関わった全ての人に ありがとう と ごめんなさい と 言いたいと思います

これから病院にも通うし 自分自身も子供達もちゃんと自立した生活が出来るように 先生の助言を聞きながら 主人の助けを借りながら依存しずぎない人になれるよう治療していきたいと思います

ありがとうございます

• ままま様 トピ主5?

ありがとうございます

私は発達障害の事もあり 避けられても しょうがないのかな? と 思い込みが激しいと思います

一つ悩み事を持つと解決するまで 一生懸命自分なりに考えて 頑張っているつもりですが 何処か普通人と違い ズレている と 指摘されることも多かったかも
    良くパニックになります
    頭が真っ白と いうか どうしよう どうしよう と オロオロしてしまいます
    良く 泣きます
    止められません

書けば書くほど 情けない どうしようもない 駄目人間に 思えてしまいます
    真面目で一生懸命だったとしても 頑張り方を間違えたら 神経質でウザい奴 被害妄想者 依存症気質
    良く小町でたたかれているひと 自分の行動は紙一重か そのものかも と 考えさせられてばかりでした

• 2度目のレスです。

個別レスありがとうございます。どんぐりさん、そうやって反省するのだからやっぱり個性の範囲ですよ。
    どうしても気がかりがあるとそればかり頭に・・・ってのは普通だと思います。お子さんの事ならなおさらです。

ただこれはアドバイスですが今後は療育関係のお友達以外にはあまりお子さんのハンディーや療育の事は話さない方が良いと思います。
    そういうお友達はどんぐりさんの気分転換の友達。そして療育仲間の方は同じ目的を持つ仲間。分けて付き合い方を変えたら良いのじゃないでしょうか。そうすることで息抜きやそればっかりになるのを避けられると思います。

我が家には見た目は健常実は内臓にトラブルを抱える子供がいます。それゆえに運動制限をしたり食事制限があったりします。最初トラブルを知った時はネットで一日中調べたり頭の中はそればかりでした。でもそうなると家は暗くなるし、決して子供にも良くないんですよね。
    だから気分を変えるのも大事と思い学生時代の友達に連絡してカラオケで歌い捲りました。そしたらがんばろうっていう気になりました。

• Cotton様

ありがとうございました

Cottonさんの助言 有り難いです

まずは 意識して 余計な事を話さないようこれから頑張りたいです

• 動揺しています

お誘いmailがきました

お誘いといっても夏休みにうちの近くの外の広い公園で一緒に遊びませんか?
    ですが…

実現するのでしょうか

うちの子供達は前の冬休みに遊べるのをものすごく楽しみにしていたので 又約束が守れないと、かなり号泣すると想像出来るので(発達障害あるので感情の起伏は激しいです) この事は伝えないようにするつもりです 本当に実現出来ることがはっきりするまで…

彼女は私達家族の付き合いはどう思っているのでしょうか 約束は守れなくても 私達がここまで悲しむとは思ってもいないとは思いますが…

もう忘れよう 考えないようにしよう と 決心する頃連絡がきて
    楽しく遊んでいた頃を思いだし 又前の様に出来るかな と期待する自分が…

やっぱり私は下に見られてる? そうだとしたら馬鹿ですね 本当に

• “誘ってね”タイプの人っています

会いたいなら自分で企画して連絡して日程調整をすればいいのに、相手に「誘ってね」とゆだね、「断るオプション」は自分が持ちたいタイプの人っています。

トピ主さんがどうだとか、お子さんがどうだっていうことではなく、単にそのママ友さんが“そういう人”なんじゃないでしょうか。

その夏休みのお誘いメール、もしまだ返事をしていなかったら「xxさんの予定が見えたら都合がいい日を連絡してね」というかんじで返信してみてはいかがでしょう。トピ主さんはもう十分、その方との間柄に関して努力したと思うので、今後、「本当に会いたいならそちらで企画して」とげたを預けてしまうのです。

その人がトピ主さんを避けてるとは思いません。むしろ、先方はトピ主さんのことを好きで、いろいろ忙しいけど自分のことは忘れてほしくないのかなーとも思いますが、これ以上、トピ主さんが悩みながら頑張る必要もないと思います。

• でんさま

きっとそうなのかも と 考えさせられます

彼女の言動に振り回されないよう考えないようにしよう と 思うのですが やっぱり気になる存在の様です

この考え込む所は子供達の学校行事や療育や通院 自分の治療だったり 家事をこなす事で 考え込む時間を作らないように もし出来たらまだ小さい下の子と遊べる時間を持てるよう に したいです

振り返ると小さい頃から一つ悩み事を持つと解決納得するまでひたすら引きずって居ました

変われるだろうか…

年だけ取って 本当に中身が成長していない 痛い人間です

よく 非常識と叩かれているトピックを読むと とても人事に思えなく 色々気づかされます

• 元友人がそんなタイプ

誰かれ構わず誘うだけ誘って自分の予定と合わなければ
    遠慮なくキャンセル。
    自分が他人に合わせるという考えはない様子でした。
    予定が合えば合う程度のフランクさで対応すればいいにでは?
    あまり真面目に期待すると落胆が大きいですから。

• みーさま

居るんですね

きっと あちこちに

私は ちょっと白黒つける所があるようです

でも 人付き合い そんな割り切りも難しいですし フランクに考える まずは意識してみたいとおもいます ありがとうございました

• 夏休みが始まりました

ご無沙汰しています
    読んでくださりありがとうございます

いよいよ夏休みが始まりました きっと連絡はこないとおもいますが 夏休み期間は連絡待ってみようと思います

• 夏休み最終日

私の住んでいる地域は子供の夏休みが今日迄でした

明日から新学期 お友達のお子さんは附属小学校(国立?)の為新学期はわかりませんが 連絡はありませんでした

5月に夏休み遊びましょうと連絡が着て 都合よさそうな日連絡下さいとmailし その後 その子の誕生日おめでとうmailが最後になりました

これからは子供達の治療 や療育 自分の治療(大人の発達障害)とを頑張ろうかな

コメントを下さった皆さん ありがとうございました これで締め切りたいと思います