• ホーム
  • 話題
  • こんまりさんの片づけの魔法、実践してる方いますか

こんまりさんの片づけの魔法、実践してる方いますか

レス98
(トピ主1

生活・身近な話題

ぷりん

こんにちは!
近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、
実践している方いらっしゃいますか?
ぜひいろいろお話聞かせてください

みなさんの「片づけ祭り」どこまで進んでいますか?
片付け後の変化などいろいろ教えてくださいね

みなさんといろんなお話をして、励ましあってお片づけができればいいな〜と思っています!!

ちなみに・・
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」は、
「一気に短期に完璧に片づける」ことで、二度とリバウンドしない、
片づけを一回で終わらせる方法を書いた本です。
「ときめき」を感じるものだけ残し、好きなものだけに囲まれた理想の生活を目指します♪

おすすめの本ですよ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぷりんさん、してま〜す♪

実はセオリー通りの順番でやってないので「祭り=捨てる」は自分の部屋だけだと残り25パーセント位な感じです。

【変化】
    ・本当に散らからなくなった。
    ・キレイなのが気持ち良いので小まめに掃除するようになった。
    ・頭の中がよりクリアになり、モヤモヤが減った・前向きになった。
    ・今まで面倒で放置していた事柄に取り組む様になった(物質面・精神面どちらも)
    ・お金の管理が上手く出来る様になった。
    ・やりたい事がはっきりしてきた。
    ・余計な心配が減った。そのせいか運が良くなった。
    ・仕事面でも自信が増えて来た。
    ・内面的にもサッパリしたのか敵?がいなくなった。
    ・もっと成長したいと努力するようになった。
    ・行動力がアップした。
    ・これからの生き方、人生観がかなり変化した。

様々な事が連動しているのでキリがない程です。

もともと風水の「余計な物を持つと気が滞る」等を実践し物は少ないと自負してましたが甘かった。こんまり流深いですね〜
    「断捨離」とほぼ同じですが、こんまり流はチャーミング・シャープ・親切です。

リスペクトこんまり!こんな私はアラフォー(笑

• 2月からお祭り始めました

いい本ですよね♪ 本屋の片付け本コーナーの中で一番心に響いたので買いました。

私は2月から、片付け祭り始めました。
    普段忙しくてなかなかお祭りが終わりません…が、本に書いてあるとおり、6か月以内には終了させたいと思っています。
    休日の「お祭り」ごとに、狭いと思っていた家がどんどん広くなり、
    気分爽快です!
    最近はまた忙しくてお祭りしてなくて、気持ちがたるんでいたので、このトピありがたいです。
    終了したらまた報告させてください♪

• トピ主さんありがとう!

片付け苦手な30代専業主婦です。片付けの本はたくさん持ってますが、きれいになるのは一時だけでなかなか長続きしません。

こんまりさんは知りませんでした。早速本を手に入れて実践してみますね。

• 言ってる事は断捨離やカレンキングストンと同じ、なのに

こんまりさんの方が妙に納得できるのは何でだろう(笑)。

一応、お祭り状態までとはいきませんがやってます〜
    洋服だいぶ処分したつもりでいましたが、ひとつひとつ手に取ると
    「これは・・・・やっぱり着ないよなぁ」というのが出てきますね。
    20年前に買ってサイズが合わなくなった(太ったとも言う)ブラックフォーマル、娘が制服を着なくなったらあげようかと思っていたら娘のサイズではなかったのです。これでやっと捨てる気になれました(遅っ)

あと「たたむ」これはホント最強だと思いました!

「謎のコードは永遠に謎のままです」名言ですね(笑)。
    数回読んで頭に入りましたので、本日他の雑誌と一緒に売ってきちゃいましたがこんまりさんは怒りませんよね?

• 片付け本大好き♪

小町でこの本の存在を知り、図書館で借りようとしたらなんと予約待ち60週間って・・
    い、一年!?
    どんだけ人気あるんだと驚きました。
    私はインテリアが大好きで、もうすでに無駄なものはたぶんほとんどなく
    ほとんど(笑)いつも来客オッケー位にしています。
    でもこういうジャンルの本やトピックが大好き☆
    夫に必要ないじゃんって笑われますが、モチベーションがあがるんです。
    もともと本やマンガ好きなのでなかなか減らすのが大変。
    できるだけ図書館とレンタルコミックを利用するようになりました。
    アマゾン君にお願いすればすぐ手元に届くけど・・
    がまんしています。
    語り口が楽しいらしいですね?
    あー早く読みたーい、このトピックで注文したい欲望を抑えられるか、もしくは加速させてしまうか!?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとり暮らし向けかな〜

ここのところ、いろんな人の片づけ本を読みました。
    こんまりも読みました。

半分くらいは納得。
    でもやり方はひとり暮らしの人向けだと思いました。
    家族持ちにはちょっと違うと思うこともわりとありました。

ただ基本的な考え方はとってもいいと思いますよ!

いろんな人のいいところをミックスして、自分なりにやっています。

• スッキリ

そのような本があったこと知りませんでした。去年、自己流ですが、いっぺんに片付けてスッキリした一人です。凄いお部屋だったのですが、綺麗になった部屋でゆったりと寛ぐ自分をイメージ、布団に大の字になって寝たい!、いつ誰が来ても慌てず「どうぞー」と言いたい!という強い希望があっていっぺんに片付けました。変わったのは、本当にいま必要かどうか良く考えて買うようになった=無駄遣いが無くなった、心のモヤモヤが抜けた、出したらしまう癖がついた、花を飾る余裕が出た等です。毎日少しずつ片付けるよりいっぺんに..はお勧めです。

• 片付け祭り実践中です!

2月に初めてこんまりさんの本を読んで、3月から片付け祭りをスタート☆
    洋服が終わって、今は本の片付け中です。
    私はインテリアの本を見たり雑貨屋さんに行くのが大好きなんですけど、片付けが苦手で、実際の自分の家は理想とは程遠い状態(涙)
    でも、こんまりさんの本の通りに実践することで、少しずつですが居心地の良い部屋になってきましたよ!
    洋服は本に書いてある通り家中の服を集めて床に並べたら、すごいことになり、記念に写真をとりました(笑)
    いろんな本を読んできた中で、こんまりさんの本で私が一番印象的なのは、優しい気持ちになれるということです。残すモノも捨てるモノも縁あって自分の所に来てくれたモノなので、「捨て方」も優しいところが好きです。
    あとは所々にズバッと鋭い内容があるのも好きです。とにかく内容や事例が具体的で分かりやすいので、たまに読み返しつつ実践しています。
    ぷりんさんもまた進み具合を教えて下さいね☆

• トピ主です♪ありがとうございます!

みなさん、ありがとうございます!

みなさん片付け祭りがんばっていらっしゃいますね!!
    片付けた後も、すっきりして良いことがたくさんあるようですね!!
    すごく刺激を受けました〜〜!

私は、自分の洋服の片づけ祭りで止まってます・・・
    結婚してから、恥ずかしながら決まった金額のお小遣いをもらっていないので、
    自分の服は買わず、・・かなり我慢して節約してきたので、
    「ときめき」を感じる服が少なくて、、。。。

ときめかずに着ている服がたくさんあるんです。
    捨ててしまうと本当に着るものがなくなってしまうので、悩んでいます・・・。

「一人暮らし向き」というのも、とてもわかります!
    子供のものは、いつ片付ければいいのでしょうか??

食器やタオルなどは、頂き物ばかりで、自分で買ったものは本当にわずかなので、全部自分で気に入ったものになれば、毎日楽しくなるだろうな〜って思います♪

物を少なくして、お気に入りのものに囲まれた生活にあこがれます♪

引き続き、みなさんのいろんなお話ぜひ教えてくださいね!!

• 本日、読み終わりました

引越ししてから今までの5年間、ずっと部屋が片付かないままでした(訳あって家族と同居中)。

断捨離が有名になる少し前から掃除や片付け関連の本を読みあさっていましたが、なかなか体が動かず。
    それでも容赦なくホコリは積り、物は雑然と床を埋めていきました。

いつまでもこのままじゃいけない!というより部屋の片付けをきっかけに自分を変えたいという気持ちがふと湧き出しまして、衣類から整理し始めた3日後、この本に出会いました。

数々の掃除や片付け本にありがちな、スピリチュアルな内容が私は苦手なのですが、この本にも少しそういった面があったにも関わらずさくさくと読むことができました。
    失敗を含め数々の経験談があってこそ、こんまりさんの書いた内容には説得力があると思います。
    そして最後の方に書かれている片付けに対する思いには感動さえしました。

本に出会う前、既に70リットルのゴミ袋を4袋ほど出したばかりですし、こんまりさんとは違うやり方をしていました。
    物に対する見方を改めて考えさせられた今、まだまだ頑張れそうな気持ちでいます。

明日からは本の片付けです。
    このトピを発見できて良かった!

• やってます

昨年は『断捨離』をしてましたが・・・
    捨てる基準に納得がいかず、中途半端にやってしまっていました。

今年になって、『人生がときめく片づけの魔法』を読んで、衣類をやってみたところです。
    でも、昨年捨てた物の中に、お気に入りの衣類があった事を思い出して、
    「捨てなきゃ良かった・・・。」と思う事もありました。
    お気に入り、思い入れのある物は捨てない、という、
    残す物に対する基準の方が自分には合っていると思いました。
    難関は最後の「思い出の品」だと思っています。
    写真を見ると、当時を思い出して、手が止まりそうです。

• やっと30年前の服を捨てることができました。

私、片付け=捨てることがこんなに気持ちが晴れ晴れするものだとは思いませんでした。私が長年溜め込んでいた、衣類やプレゼントでもらった物とか、もう使わないとわかっていながらずっと捨てられなかったのは、まだ使える物を捨てることの罪悪感があったからです。
    でも、そんなところもこんまりさんは全てお見通しなんですよね。罪悪感を持たずに捨てさせてくれるんです。あっという間に45Lゴミ袋12枚が衣類でパンパンになりました。
    今まで何やってたんだろう?と、こんなに気持ちのスッキリすることをもっと早くやればよかったと悔やんでいるほどです。
    毎夜、ゴミ袋を片手にゴソゴソ片付けるのが楽しくて仕方ありません。

• 片付け祭り中です〜♪

こんにちは♪
    先週iPhoneアプリでこの本を見つけて、実践中です!
    私は一人暮らしの20代ですが、2年前引っ越しした時に洋服は結構捨ててました。
    しかしっ!今回恐る恐る試すと…衣装ケース3箱出ました 笑

残ったものをつるんとした形で丁寧に畳んで、
    靴下やタイツもこんまりさんの通りやったら…
    洋服ダンスに全部入ってびっくり…!

洋服山を作るのは素晴らしい案でした。
    気に入ってたものでも、もうかなり酷使して実はボロボロ恥ずかしい…ってのは捨てる事ができましたし、
    超ときめきじゃないけど、着る物(通勤用)は残して。
    それでも3箱って…恐るべしです。

お子さんのお洋服ですが、
    年齢に寄りますがお子さんと一緒に選ぶのは手ではないでしょうか?

現代って子供もお母さんもオシャレでうらやましいです。
    私が子供の頃はお母さんの選んだダサイ服ばかり着せられてました。
    あの頃に数が少なくても、もっと自分の好きなお洋服着ていたら…と少し残念に思っています。
    オシャレさんだったらもっとお友達も出来てたかも。とか 笑
    意外と子供の年齢によってはデリケートかなとも思います。

• わたしもこんまりさんがいいと思います

こんにちは。
    こんまりさんの本、本屋さんで見かけてとても気に入りました。
    以前から捨てるようにしていますが、逆にどうしても捨てられないものをずっと持ってたんです。
    それを思い切って捨てた!!
    こころのなかでずっと握りしめていたものを離した感じ
    安心感と、余裕が生まれました。

忘れているつもりでも忘れてないんだなあ、
    ずっと握っててしんどかったね、ごめんねって自分にあやまりました。
    私は捨てにくいものを捨てる時はありがとうって言いながら
    きれいな紙袋などに入れてからごみ袋にいれるようにしてます。
    (どっちかっていうと自分のために、かもしれません。)

• 先週読みました☆

先週これだ!!と思ってアマゾンで本を購入しました!
    一日で読み終わりました。読みやすかったです。

当日から服を整理し始めましたが、はじめてびっくり!!
    主婦になってから価格で服を選ぶことが増えたせいか、
    「ときめく」と基準にしたらほとんどの服が捨て要員でした(汗)

どれだけ自分がいらないものにかこまれていたのか再確認しました。
    去年引っ越しした時にもかなりのものを捨てたはずでしたが、
    今回も自分の服だけで45Lのふくろで4ふくろ捨てました。
    おかげで自分の服は引き出し1段に収まる程になりました。
    (コートなどの大物は含まず)
    少なくなりすぎだろ。。。と思いましたが、
    いつもシーズンごとにいくつか買い足して気に入ったものしか
    着なくなるパターンが多いので、思い切ってバンバン捨ててみました。(笑)

この調子でどんどんものを捨ててすっきりしたいと思います。

あと、関係ないかもしれませんが
    なぜか体重が2kgへりました☆

心も体もスッキリです。

• 捨てる物を見つめると不幸になる。納得

<経歴>
    カレン本→15袋くらい捨てるも、居心地はよくならず、最終的にはリバウンド
    舛田そうじ力→ちょっとはやるも特に変わらず。一瞬トイレが綺麗になるが今はやってない。
    松居和代のそうじ本→完璧すぎた結果を見せられたせいか、やる気自体起きず
    こんどこそ片付ける技術→むしろここまでだらしのない人の真似すら出来ないと知り、叩きのめされた
    断捨離→立ち読みでカレンと似たものを感じ、撤退。
    まずは靴をそろえなさい→靴をそろえて一週間目くらいでこんまりにシフト。

挫折経歴のせいか、こんまり本に触手が伸びなかったのですが、とうとう先週買って始めました。
    ダメなポイントが大量に具体的に上げてあって、しみじみ納得・・
    洋服を三袋、ちょっと玄関に置いただけで母ちゃんに持ってかれましたが、こういう時の対処法までちゃんと書いてある。
    一週間で服終了。本を読まなきゃ面倒くさくて憤死しそうな事も、割と楽しく出来ました。
    <中間結果>
    探していた大事なものがみつかる
    ネットでないと言えないが、鏡にうつる自分を見て、自己評価が上がった。

来週は本終了だといいな。またご報告いたします。皆様もがんばって下さい。

• 片付け祭り真っ最中です♪

この本はとてもすばらしいです!この私がこんなにどんどんと片付けを進めていけるのですから!今までは、半日も片付けしていたらぐったりとしてしまっていたのに、こんまりさんの本(私は電子書籍で読みました。ビデオもついてお勧めです!)のやり方どうりにやると、1日中片付けていても、どんどんと元気がでてくるのです♪今日なんて、片付けがしたくて、遊びにいく予定をキャンセルしてまで片付けました!こんまりさん、ありがとう!片付け祭りを終了する瞬間が待ち遠しいです!

• 42歳主婦の場合

私も図書館で待ちに待って借りました。読んでる最中から実践したくてうずずでした。
    私はもともと片づけ大好き、捨て大好き主婦でしたが、それでも自分の衣類で20リットルのごみ袋で4袋でました。自然とごみステーションでは『今までありがとう、さようなら』と言葉が出てきました。
    まだ、自分の衣類と子どものおもちゃ類だけしかやっていませんがホント片付きます。つうか散らかりません。もう少し、小物類も進めたいところですが何せ夏休み中なので待った!ってところです。ちなみに私の衣類は3日で終わりました。
    その後の効果はまだまだわかりませんが、毎日しっかり元の場所に戻る私の持ち物たちにうっとり何回もクローゼットを見ています。見ているだけで幸せな気分になります。それと、自分の服の趣味がすごくよくわかりました。色々あってもやっぱり好き系の物だけ活用されますよね。

• 片づけ祭りの前の片づけ中です(笑)

数年前カレンさんの本もそうじ力の本も読んで、
    一応しっかり片付けたけどリバウンド。
    数ある収納の技術の本は、頭でっかちな感じで実践しづらかったし、
    「断捨離」は言葉が好きではなくて、はまれなかったです。

かわいいものや表現が好きなので、こんまりさんの本は自然と心に響いてきました。
    運をあげるとか、スピリチュアルな事も含まれているけど、それ以上に
    片づけそのものへの純粋な愛情がひしひしと伝わってくるんですよね。
    生き生きしてるんです。
    読んでいる途中から色んな物捨てたくなりました。
    出かけているときも、家に帰ったらあれ捨てよう、これ捨てよう…ばっかり考えてます(笑)

洋服に取り掛かる前に、床にあるものを全部片付けて掃除しなくちゃいけないから、
    今まだその段階なんですが(笑)
    それでもだいぶ気の通りが良くなった気がします。
    洋服に取り掛かるのが待ち遠しいです。

• おわりましたぜ・・

結局2ヶ月もかかったのか、長かった。単純に週末つぶしてやってたから、遊べなくて辛かったです。しかし、凄い達成感。
    たぶん止まってる人も多いと思いますが、絶対やりきった方がいいです。
    その後の快適さと楽さが段違いです。
    だんだん綺麗になるし、使いやすくなるので、途中でもいいかな?って思ったりするんですが。

結果、何もないような部屋になりましたが、すっきりしました。
    今は、外から帰ったら、鞄の中身をかたづけ、植物(買った)の世話をし、軽く拭き掃除して、お香やアロマをたきながら、インテリア雑誌(買った)を見つつ、更なる快適空間に思いをはせております。
    以前は鞄はゴミがたまる毎日。植物は枯らすの専門、花はいけたら水腐るまで、拭き掃除の概念はなし!ちらかった場所で火を使う危険で、お香はストレスグッズ・・きりがありませんが・・
    終わってからは2週間ですが、ずっと楽にきれいです。

モノは簡単に買わなくなりました。でも気に入ったものを買うようにしているので、出費は似たようなものです。買い物に費やす時間も増えつつあります。
    でも、何をやっても楽しいです。それがすごいです。こんまり先生ありがとう。

• 実践しています

10月下旬に引越を予定しているので、
    なんとしてもそれまでにスッキリと荷物を整理したいと思っていたところ、出会いました。

先日、ひととおり祭りを済ませましたが、あの、捨てたときのスッキリ感が忘れられません。
    毎朝、もっと捨てられるものはないかと、ゴミ袋片手にうろうろ。
    そしてゴミ収集車にゴミを出した日は、一日中とても楽しいのです。
    今までありがとう。と言って手放すという方法は、しっくりきます。

今は、お買い物に行っても、本当に必要なのか考えることができます。
    自分の判断に自信がもてるようになっています。

先日、書類をため込んでいた箱を開いて 祭りをしていたとき、
    すでに使い終わっている要らない通帳に交じって、7年前にアルバイトの給与振込先として使っていた
    地方銀行の通帳を発見。残高60万円でした。
    大切なお給料を忘れ去っていた 自分のいい加減さに がっかりしましたが
    本を読んでこうしてやる気にならなかったら、いつまでその存在を忘れていたことか。

忘れていた好きなアロマもまた、気持ちいい部屋で楽しんでいます。

• 今日から

みなさん、経過は順調でしょうか。

私は今日から開始します!
    まずは服…汚かったのですね、くしゃみが止まりません。
    がんばります。

• ときめきます!

片づけ大好きです。
    モノは少数精鋭で部屋もキレイです。
    でも、そんな私ですら『ときめかないモノ』・・・ありました。
    今までは片づけ本を読んでも、そうそうそうなのよね〜って感じで、
    自分の片づけ方に満足するだけでした。
    でも、この本は何度も何度も読み返したくなるのです。
    読むたびにときめくのです!
    片づけが好きな人も、そうではない人も、
    一度は読んでみてほしいです。

• やってます!!素晴らしいです!!

たくさん仲間がいて嬉しくて、書き込みします!!

私も、1日2日でさすがに全部とはできなかったけど、2週間かけて、祭りしました!!ごみ袋10袋以上・・・どんだけいらないものに囲まれてたんだと思います。嘘みたいに綺麗に片付いて、しかも1ヶ月経ってもほんとにリバウンドしなくて、嬉しくて嬉しくて。

あまりにも嬉しくて、同じように片付かなくて悩んでいた実母&義母を我が家に招集してしまいました。あまりの片付きっぷりに、2人が顔を見合わせて驚いていました(笑)
    あなたは若いからできるけど自分達は年だし…と言うので、そんなこともあろうかと、2人にこの本をプレゼントしましたよ。
    後日、2人からも喜びの知らせがあったのは言うまでもありません。

ほんと、片付けの極意ですよね!
    家庭科の副教材にして、学校で教えてもいいくらいだと思います!

完全にこんまりさん信者です。
    どんどん伝道していきたい!!(笑)

• 教えてください

さらっと立ち読み&ネットで検索しただけなのですが、こちらのレスを読んで本を購入しようと思いました。

ときめく物だけにかこまれて生活できたら素敵ですよね。

ひとつ疑問なのですが、ときめかないけど着ている洋服ってありますよね?
    それってどうしたらいいのでしょうか?

もし、本に書いてあったらごめんなさい。

• 私も先月から祭り中です!

今は洋服祭りが終わった段階ですが、
    どんな洋服があるのか把握でき、選ぶ時もほぼ悩まない。
    まだまだこれからですが、気持ちは少しスッキリしました。
    ただ、少し片付けただけで、夫の部屋の散らかり具合が以前より増して非常に気になり、不快に思ってしまいます…。
    こんまりさん本も「ときめくとかよく分からない、やる気はない」と言って実践するつもりはないようなので、
    まずはとにかく自分のものの片付けを頑張ろうと思っています。

次は実家から本を運んで、それから本祭りです!
    皆様に続いて早く終わらせたいです。

>Q子さん

>ひとつ疑問なのですが、ときめかないけど着ている洋服ってありますよね?

こんまりさん本曰く、
    ときめくものだけ残していたら必要な分だけ残るので捨ててOKということらしいですよ。

やはり詳しくは本をきちんとご覧になったほうが良いと思います。
    おそらく人伝に聞くよりも、本をご覧になったほうがやり方もそうですが、
    ときめき方が違うと思います!

• 本 買いました

ざっと ですが読み終わりました。
    娘の服を引き取ったり
    部屋着にしようが
    口癖の私。。。
    思い当たるとこ 満載でした。
    そんな自分に今度こそ、決別します。

• ありがとうございます

Q子です。

ふうさん、

教えていただき、ありがとうございます。

本、買ってきました!

まだ、少ししか読めてないのですが、とりかかりたくてうずうずしています。

小さい本屋さんに行ったのに、収納本のコーナーの一番前に4列平積みになってました。

• 運命の本です!

山手線(だったかな?)の車内広告で見てピンときて、その足で本屋さんへ買いに行きました。皆様のおっしゃるとおり、一気に読み、片付けたい気持ちがむらむらとわき上がってきて、今、実践中です!

こんなにもいらないものに囲まれて、空間を無駄にしていたのか!と、毎日愕然とし、また捨てた後のすっきり感を味わっています。今まで捨てられなかったものは、自分では大事にとっておいたつもりでも、結局しまい忘れたままで劣化し、少しも「大事に」はしていなかったことに気付きました。
    思い出のモノ達にお礼を言ってすっきりお別れし、捨てたあとの空間を大事に過ごせるようになってきました。(まだ、始めてから1ヶ月半なんですが・・・)

そして・・・!あまりスピリチュアルな本は好きではないのですが、確かにこのお祭りを始めてから、いろんなことがうまくいくようになってきています!単なる偶然かもしれませんが、いらないものに囲まれて片付ける気力もなく、どんより暮らしていた数ヶ月前と確実に変わっているんです。自分も、周りの環境も・・・!

良いことが続いている今に感謝しつつ、今日も明日も、お祭りを楽しみます!!

• 実践しました!

私もこんまりさん好きです。(笑)

家の建て替えを機にお掃除本を何冊か読みましたが、一番ピン!ときて
    忠実に守り祭りを終えました。
    築40年、物を捨てられない義母が住んでいて、物を買うのが大好きな私が
    住んだ家です。「80%は捨てて仮住まいに行くぞ!」
    …とんでもない。95%の物に感謝しつつ別れを告げました。
    仮住まいにきて、「人間はこれだけの物で生きていけるのか?」と
    心配になりましたが、1か月半後の現在、また物が減りました。
    そして「私の辞書には掃除という文字がない」と言われ続けた掃除嫌いが
    ビックリする位、掃除好きになりました。
    他の方も、おっしゃっていられますが本当に物の購入に慎重になりました。
    一番の変化は、「まっ、これで間に合わせておきますか」がなくなりました。
    余計な物を買わなくなったので、常に食品だけ買っている気になり、
    エンゲル係数があがったかな?と心配しました。

「かたづけの魔法」にかかった、一人です。
    かたづけっておもしろい!と初めて思った私もアラフォーです。

みなさん、かたづけ頑張りましょうね!